以前 志望先の企業に用事があって電話した時に、企業の方から「こんにちは」と言い返されて、しまった 挨拶してなかった と後悔したことがありました。
ですが、「こんにちは」「こんばんは」の二つは、どうも言うのに気がひけます。
「おはようございます」はなんか丁寧な感じがして抵抗がないのですが・・・。
気のせいですか?
つまらない質問ですみません

A 回答 (5件)

志望先の企業に『おはようございます』と言うのは間違ってはいないですが、もうすでにその企業の人間のように聞こえるような気がしますね。

こちらの用件で電話したのでしたら『お忙しいところ申し訳ございません』と切り出し、自分の名を名乗れば先方は『はい、こんにちわ』となるとは思うのですが・・・。そしたらこちらも『こんにちは。おせわになります』と答えれば良いです。あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
これで気にせずに就活に没頭できます^^

仕事で関係があるあいてであれば「いつもお世話になっております。

○○の○○です。」で良いでしょう。

はじめて電話する相手先であったら「お忙しいところ申し訳ございません。○○大学の○○ ○○と申しますが、××のご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」ではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます★

「こんにちは」と言われても「お世話になります」と返してみてはどうでしょう。

仕事で電話するときは、だいたいそんな風にあいさつします。
ただ、相手も学生相手に「お世話になります」はおかしいので「こんにちは」になるのだと思います。
こちらは、志望して採用活動でお世話になっているのだからおかしくないとおもいますが。
いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります を使おうと思います。

気にせずに。

大丈夫ですよ。
ただ、挨拶はどんな言い方でもいいので、必ずこちらからしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、笑顔は大事ですね!
頑張ります^^

私は高2なので、大人の方に回答するのは失礼かとも思いましたが・・・。

向こうがこんにちはと言ってきたなら正しいのでは?あとは「志望先」と言うことなので、「お世話になります。」とかぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないですよ★
私の質問の仕方が悪かったのですが、こっちから挨拶しようと思ってはいるが、こっちからの言い出しで「こんにちは」は抵抗があるなぁという意味なのでした。