アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のTVで下町の昔の遊びの唄があって、「♪1かけ、2かけ、3かけて/4かけ、5かけ、橋をかけ/橋の欄干手を腰に/橋の向こうを見渡せば/17・8のねえさんが/手に線香と花持って/ねえさん、ねえさんどこいくの/私は九州鹿児島の/西郷隆盛むすめです/…♪」と歌いながらお手玉をしているシーンがありました。私はこの唄を小学校の頃、祖母に教わった記憶がありますが祖母は今はもう亡く、歌詞の確かめようがありません。祖母は大正9年生まれ、私は34歳、二人とも東京都江東区の下町育ちです。母は、全く覚えてないそうです…。どなたか、歌詞を最後までご存知の方はいらっしゃいませんか?一緒にTVを観ていた娘から歌詞が全部知りたいとせがまれてしまって、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

著作権協会の承認の有無が確かめられなかったのでここにURLを載せることができませんが、Yahoo!で「お手玉 数え 一かけ」と入力して検索してください。

「わらべ歌」というタイトルのサイトの中に「一かけ/鹿児島県内各地」という唄がありますので、その中に歌詞が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。教えていただいたURLから歌詞が判明しました!!地域によっていくつかのパターンがあるのですね。これで子どもにも唄ってあげられます。ありがとうございました。