ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

蛍光灯の中に小さな虫が大量に入っていることがありますよね?
虫が光に集まる習性があるのは分かりますが、どう考えても蛍光灯には虫が入れるような隙間がないような気がするのですが・・・。
どうやって虫は入っていくのでしょか?
というかあんなに家の中に小さな虫がいるものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



#2の方がおっしゃってる通り蛍光管の中には虫の侵入はまず不可能と思われますので灯具(電灯のカサの中)に入るのかについて書かせていただきますね。

まず一般的な家庭の居間に付いている乳白色のカバーが着いたタイプですが、一見したところ密閉されているように見えますが天井側は取り付け用のねじ穴や使われていない穴が存在します。

またローゼット(シーリング)という天井から出ている電灯用のコンセントのような物あるのですが埋め込み型、引っ掛け型など種類があるため器具側はいろいろな種類に対応できるように総じて大きめの穴があいてます。

灯具は木ねじ等で天井に取り付けられてますが天井裏の骨の位置や取り付けの簡素化、将来違うタイプの物に取り替えたときに元のねじ穴が残らないようになどを考慮して真ん中付近に最小限の本数のねじで取り付けます。

そうなると重力に逆らってぶら下がっている灯具はだんだんとねじから遠い部分(=はじの方)が下がって天井との隙間ができます。

隙間ができた部分に未使用の穴があったら…

その穴からより明るい場所を求めて虫は侵入します。

虫は飛んだ状態で侵入するのではなく歩いて(つたって?)入るので2~3ミリの隙間で十分侵入できます。

またカサが簡単に外せる構造の物は器具のフチにのっかっているだけのようなものなのでさらに大きい虫が侵入できそうです。

安売りの物は鉄板が薄くペラペラなのでしっかり取り付けしないとすぐに隙間が出ますし、簡単取り付けなどと謳ってる物は天井の作り/ローゼットの種類によっては浮いてしまいます。

玄関などの密閉型灯具も電球の点灯で暖められて膨張した空気を排出したり、パッキンの劣化等で中に浸入した水を排出するなどの目的で底面や見えない位置に必ず穴があいてます。

虫が入りにくい構造にはしてると思いますが絶対ではありません。


なぜ虫がいるかですが以前このようなことがありました。

仏壇にお供えしたリンゴ(らしき物)が何かの拍子に皿から落ちて転がったらしくあとからヤバい状態で発見されました。

腐って汁が手前に流れ出たため気づいたのですが細かい虫が無数に飛び回ってました。

また暖かい季節に外に出していた鉢植えを寒くなり室内に入れたところ土の表面に羽化して土から出てきたと思われる羽のある小さな虫がたくさんいました。

実際のところ玄関を出入りしただけでも虫は侵入するので完全に防ぐのは難しいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.esco-lt.com/setumei/008-kantatti.html
    • good
    • 2

蛍光管の中に虫が入ってくるのですか?


それとも、蛍光灯器具の中に虫が入ってくるのですか?
    • good
    • 1

蛍光管の中には電磁波に反応して発光するガスが封入されているのでは無かったでしょうか??


虫が入れるほどの隙間があればガスが抜けてしまいますから発光しないと思います。
結論は、虫じゃなくてガスが何らかの形で変化した物か、ガラスの内側に塗ってある塗料がはげたものではないかと思います。
(自信はまったくありません)
    • good
    • 2

思いっきり息を吐いてお腹ギュンッって締めて入って行きます。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯に集まる虫を駆除する方法

会社の作業場なのですが、
この時期、夜になると半端なく虫が集まってきます。
蚊に似ている虫です。(名前はわからないです。。。)

作業場は壁、天井は「白」で、12畳ほどの作業場内に16本の蛍光灯があります。
水銀灯も4灯あります。蛍光灯は昼光色なので本当に真っ白な光です。
「電撃殺虫器」なるものを購入してみたのですが、
作業場の開口部が広いため、ほとんど無意味な状態になってます。
しかも、電気を消して殺虫器のみを点灯させておくと10分前後でいっぱいの虫が死んでいます。
作業場周辺は街灯もほとんどなく、川・木々が豊富で自然たっぷりな場所なので
虫が集まりやすいのは分かっているのですが。。。

何か良い虫対策はありませんか?

参考までに作業場の開口部は高さが2Mほどで幅は3Mぐらいあります。
また、開口部を透明のカーテン(?)で塞いでみたのですがこれもあまり効果ありませんでした。
(隙間からの進入があったり、透明カーテンの外側に虫がいっぱいで・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の技で、どの方法もあまり効果は高くありません。
実際の虫対策の現場でも、以下の方法を組み合わせて使用して、何とか「密度を抑えている」のが現状です。
効果的と思える方法からご紹介しますので、使える費用の範囲内で対策して様子を見て頂くのが良いと思います。

・まず、窓を塞ぐなどして、光が漏れないようにすれば、相当虫が減ります。
・塞げないなら「防虫フィルム」というものがあります。
「透明」よりも色付きのほうが効果は高いです。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_film.html
・開口部から出ている光に対しては、「防虫カーテン」を使うと宜しいでしょう(透明カーテンですと防虫の効果はありません)。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_curtain.html
・それでも光が漏れる、あるいは「常に窓が開いている」ような場合、蛍光灯そのものを防虫のものに替える手があります。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_keikou.html
「透明」よりも「グリーン」の方が、効果は高いですが、暗くなり作業性に影響するかも知れません。
・水銀灯も最近では防虫のものが出ています。全て「透明」です。
http://www.eincelight.com/suiginto.html

このように、できるだけ外に出る光(更に言うと”紫外線”)を少なくすれば、ある程度の虫はカットできます。
その上で、尚且つ虫が入ってくる場合に(まず全部は防ぎ切れません)、捕虫器を設置して捕獲します。
http://www.kaiteki-club.net/musipon.html
これは、虫を捕まえる目的もありますが、上で行なった対策が十分効果を上げているか調べる意味合いもあります。

どうしても虫が減らない場合に「薬」を使う場合がありますが、これは素人には難しいので、プロに相談してみて下さい。
http://www.pestcontrol.or.jp/

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の...続きを読む

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q蛍光灯の下でくるくる回る小さい虫は何ですか?

お尋ねします。

ここ数日、蛍光灯の下で1mmくらいの羽のある虫が旋回しながら大量に集まってきます。
窓はあけないようにしています。

この虫はなんでしょうか?駆除する方法はありますか?
現在妊娠中なので、強い殺虫剤などは使えません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

虫の名前は分かりませんが(スミマセン、質問の答えになってないですね…(^-^;)、小さいので網戸の隙間から簡単に入ってきます。
また、干してある洗濯物の水分に寄ってきて、気付かず一緒に取り込むことも多いです。

部屋から完全駆除は難しいですが、単に食卓の上でクルクルを止めたいだけなら、紫外線カットの蛍光灯が効果的です。
24時間営業店でよく使われているもので、少々割高ですが、普通の蛍光灯の2倍もしないものもあります。
メーカーも各種ありますから、「蛍光灯、紫外線カット」で検索してみてください。

蛇足ですが、殺虫剤等、アレルギーでもなければあまり神経質に避けなくてもいいですよ。
使えないイライラの方が堪えますから。
楽しい妊婦ライフを♪

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q玄関の外灯に集まる小さな虫対策

こんにちは。

現在私は2階建てのアパートに住んでいるのですが、玄関のすぐ横に外灯が付いており、
暗くなると自動的にスイッチが入り明るくなります。

中からON・OFFができればいいのですが勝手についてしまいます。

そのためこの時期、夜帰ってくると外灯にすごい数の小さな虫が集まっており、
家に入ると数十匹一緒に入ってきてしまい、その駆除に大変です。

以前玄関の所に、外に吊るすタイプの虫よけ(蚊よけかな?)を吊るしてみたのですが
全く効果がありません。

思いきって、外灯の蛍光灯を外しつかなくしてみたのですが、私の近所には
街灯が少なくかなり暗くなり、宅配便屋さんが来た際など足元が見えないですし、
何より防犯的にも怖い気がします。

何とか、虫対策をしないと毎日帰宅するたびに虫を連れて家に入ることになり、
仕事終りでぐったり疲れているのに、家に帰ってすぐ虫駆除の仕事…

何か良いアドバイスがあれば助けてください…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなグッズもありますよ。

電撃殺虫器
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-FC-400E-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%99%A8%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AD-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E5%9C%A7520V/dp/B004TESGX6

紫外線で虫をおびき寄せて高圧電流で瞬殺。
玄関などにセットしておけば1年くらいは蛍光管は持ちます。

ワンコの虫除け対策として導入しましたが、蚊に関しては紫外線に集まるのでなく汗や体温などに反応するので効果は薄いようでした。
とはいえ結構大物も掛かりましたので下手な虫除けや殺虫スプレーよりは良いかも。

節電の折ですが消費電力も僅かです。通常は陽がある時には使わないからね。

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q虫が入ってくるダウンライトを、虫が入ってこないダウンライトにしたい

虫が入ってくるダウンライトを、虫が入ってこないダウンライトにしたい

昔からおかしいと思っていたのですが、
夏になれば、どこから入ってきたのかわからない、巨大ゴキブリに毎日奮闘していました。

統計的に、FDL27型蛍光灯があるエリアには出現、
しかし、FDL13型蛍光灯があるエリアにはまず出ない、ということがなんとなくわかってきました。

築10年、鉄骨ACLです、パナソニック(旧松下電工)のFDL型ダウンライトです。
もしやと思って、消灯したFDL蛍光灯の付け根にLEDライトを照射すると、
ACLやら鉄骨やら丸見えです。

その瞬間「あぁここから来たか」と一瞬で理解できました。
ピーマンより嫌いなゴキブリの侵入を止めなければなりません。

100mmの穴です。
最近はどのような製品が出ているのでしょうか?
第二種電気工事士免許は持っていますが、体力がないので、知人の電気屋さんに頼む予定です。

梅雨もあけて真夏になります。
どれだけがんばっても、押し寄せるゴキブリに絶望感で一杯でしたが、
ダウンライトを埋めて使わないわけにはいきません。

ダウンライトを一時的に外してバルサンを炊けば、
室内側に押し寄せかねないので、バルサンは使えません。

LEDでもいいですが、100V配線箇所と室内側にしっかりシーリングされていればいいのですが・・。

なんでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

虫が入ってくるダウンライトを、虫が入ってこないダウンライトにしたい

昔からおかしいと思っていたのですが、
夏になれば、どこから入ってきたのかわからない、巨大ゴキブリに毎日奮闘していました。

統計的に、FDL27型蛍光灯があるエリアには出現、
しかし、FDL13型蛍光灯があるエリアにはまず出ない、ということがなんとなくわかってきました。

築10年、鉄骨ACLです、パナソニック(旧松下電工)のFDL型ダウンライトです。
もしやと思って、消灯したFDL蛍光灯の付け根にLEDライトを照射すると、
ACLやら鉄骨や...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんに賛成。プロですからカタログ持ってこさせれば良いのでは。その前に防虫とワット数、電球の種類を説明しておけば付箋つけて持ってきてくれるでしょう。

Q虫を対策の『バチッ』という青い蛍光灯について

あの青い光の正体をご存知の方いらっしゃいますか!?ただほかの光と区別するために青いのか、日焼けサロンの機械から出る青い光と同じように紫外線を発しているのか・・・・。最近自宅付近に虫が多くて困っていて購入を検討しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

電撃殺虫器ですね。ホームセンターとかで家庭用のが売ってます。

これは青い蛍光灯を用いていますが、あれは虫が好む波長の光なんです。
虫は光に集まる習性を持っていますが、特に好むのがあの光です。
白い蛍光灯と青い蛍光灯を置けば青い方に行きます。

その蛍光灯はあくまで虫集めの光。その周りには高圧電流の流れる電線が
張り巡らされていて、触れると死んでしまう仕組みです。

効果はありますが注意があります。
自宅付近にいる虫が大量にその殺虫器目掛けて集まってきます。
却ってその付近に虫を集める結果になります。
他の街頭や蛍光灯に集まっていたものまで集まってくる可能性大です。
さらに、雨の日は注意しないと壊れる可能性が高いです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング