アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト年収120万円の場合手取りはどのくらいですか?
国民年金、保険も含む

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    250万円・1,000万円の場合はどの程度になりますか?(国民年金・国民健康保険)

      補足日時:2022/12/23 03:30

A 回答 (5件)

健保というか国保ですが、これは自治体ごとにわりと差があるし、計算も面倒です。

120万ぐらいだと非課税レベルのちょっと上なので、場合によっては5割減額の対象になる事もあり、なおさら数字は出しにくいです。あくまで大雑把なものと思って下さい。
バイトで1千万なんてないでしょうから、そんなのまで考えたくないです。
    • good
    • 0

120万の20%は24万です。


15~20%は250~1000万の場合。120なら最初に書いたように数万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険ではなく、所得税・住民税の話ですね。

お礼日時:2022/12/24 22:20

そうです。

手取りの金額ですから。
国民年金・国保は別途自身で払うのです。
国民年金は全国一律(年収による違いは無)、国保は自治体次第。15~20%程度と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保が20%だとすると120万円稼ぐと50万円ほど持っていかれるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/24 03:37

120万ぐらいの給与なら、国民年金に国民健康保険でしょうから、給与天引きではありません。


自分で払います。

・国民年金・・・月額16,590円の12倍で約 19万円。
・国民健康保険・・・自治体によって違うがたぶん 2万か 3万。
・合計 21~22万。

次に税金。
120万の給与「収入」を「所得」に換算したら 65万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ここから引き算。
・基礎控除 48万。
・社会保険料控除 21~2万。
・その他の所得控除・・・無視して
・課税所得・・・65万 - (48万 + 21~22万) = 0 円。
よって、当年分所得税は 0 円。
月々の給与で所得税を前払 (源泉徴収) させられていたら、年末調整または確定申告で全額戻ってくる。

翌年分住民税
・課税所得・・・65万 - (43万 + 21~22万) = 1~0 万円。
なので
・均等割 5,000円 (自治体によって多少前後あり)
・所得割 1,000~0円
・合計 6,000~5,000円

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

国民年金・国保は別途自身で払うので、賃金からの天引きはありません。


引かれるのは所得税(翌年からは住民税も)雇用保険料だけです。
年末調整まできちんとすれば、初年度は年3~4万程度と思います(扶養やら各種控除にもよる)
国民年金は全国一律、国保は自治体次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初年度は年3~4万程
> 国民年金・国保を除いてですか?

お礼日時:2022/12/23 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!