以前付き合っていた方の会社の公開前株を購入しています。現在その方と連絡を取っていませんが会社自体は順調である事は確かです。もちろん詐欺とかの心配はありません。公開前の株を購入した場合、証券などは公開してから手元に来るものなのでしょうか?それとも現時点で手元に何かしらの書類などがある物なのでしょうか?配当金などは多少、時期が来ると入っているようなのですが。。。株の事は全くわからず、購入時は彼の会社に参加しようと言う意味で、特に深く考えずだったので、今となってちょっと疑問に感じています。詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社の所有者は「株主」ですから、株主は会社に対して様々な権利を有しています。


その権利の中で、定期的に必ず行われるものは「(定時)株主総会」です。これは会社の最高意思決定機関であり、会社の決算期の翌日から3ヶ月以内に開催されます。
定時株主総会の案内(招集通知)は来ているのですよね。そしてその際に営業報告書やらが入っていて会社の現況を大まかに把握することができるのですよね。

しかし未公開企業は想像以上にいい加減なものです。
<株券について>
株券がないのは未公開では実は「当たり前」に近いものなのです。現行法制(まもなく改正になりますが)の元では、上場するためには「適格株券」を会社は発行する必要があり、これを日本に数社しかない「指定証券印刷会社」で印刷する必要があります。
しかし未公開にはそうした決まりはありませんので、文房具屋で売っている株券を買ってそれを使っても構いませんし、株券を発行しなくても構わないのです。

株券を発行しない場合ですが、
正確に言うと、会社が「株券を発行しません」というのは認められておらず、株主が「株券を発行しなくてもいいよ」と言った場合にのみ発行しなくてもよいのです。ですから、株主が「株券を発行してくれ」と言えば会社はそれを拒むことはできません。

<株主名簿について>
通常の未公開企業は、株主の管理を自社でやっているため、株主名簿に記載されているといっても安心はできません。安心できるケースというのは、株主に関する事務手続きを信託銀行に依頼している場合です(信託銀行の「証券代行業務」といいます)。

<株主としての地位を確認するには>
株券を発行してもらい、あなたの会社の金庫の中に保管しておくことです。
そして株主総会の招集通知が来たら必ず目を通し、極力総会に参加するようにすることです。
その会社は上場するかどうかわかりませんから、そうやって「監視しているんだよ」ということを立場で示しておくことが重要であると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく説明して頂けてとても勉強になりました。
色々と複雑な関係上、私名義で購入することが難しく、私の身内名義で購入しております。そちらを通して株主総会などの案内が来ているのですが、もちろん私が顔を出すことは難しいので、今まで出席した事はありません。
現時点で数年が過ぎていますので、上場はもしかしたら難しいのかもしれませんね!数百万のお金を漠然と出してはいけませんね(笑)高い授業料だと半分はあきらめているんです。ただ、もし上場した時はどうなるのかな。。。と、証券などが無いのでちょっと疑問に思った次第です!

お礼日時:2005/04/14 21:26

株主名簿に記載されていますので、そのあたりについては問題はないと思います。



ただ、会社が順調だからといって、上場するとは限りません。
ご存知のように、利益がかなりある会社でも上場していない会社は山ほどありますね。
その辺のことが要になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。株主名簿と言う物があるのですね!安心しました。
昨日未公開株についてこちらで色々検索してみた所、上場までたどり着くのは・・・と言う内容も多く、あまり期待せずにいたほうが良いかなと実感していたところです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉所得税の特例納付の納付書がこないのです。

源泉所得税の特例納付の納付書がこないのです。

うちの会社は源泉所得税の納付を半期に1回行っています。
特例納付というものです。起業時に申請をしており、過去5年間かならず税務署から納付書が送られてきました。

6期目を迎えている今年ですが、そういえば納付書が届いていません。
毎年7月には前期分を納付しているのですが、納付書がこないためすっかり忘れておりました。

納付書が税務署からこないということはあるのでしょうか?
通常であれば7月10日が納期限となるのですでに期限を過ぎてしまってることになるのですが、今から
納付することはできるのでしょうか?

たとえ納付書が来なくても、自分から払い込みに行くべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

年末の源泉所得税の納付時に「納付書送付を希望する」としていない場合には、納付書は送ってきません。
納付書は、毎年の源泉所得税の年末調整の案内に同封されています。

納期限を過ぎているので、税務署に行って相談してください。延滞金を納付する場合があります。
税務署に行けば、納付書がこない理由はわかります。

Q未公開株を購入する予定です

未公開株に興味があり色々と調べているのですが、その中で(株)ホウシン・マネージメントという会社のホームページが目に付き資料請求をしました。しばらくすると、日本ファースト証券(株)が上場予定で決算資料等が送られてきました。直接連絡しようと思うのですが、何か情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

当市は自己責任ですガ、あえて言わせてもらいます。

(詐欺師の~~)っていう題の本を丸善で売ってました。
その中に未公開株詐欺についてもありました。
そちらをお買い求めになるか、街頭企業に直接お尋ねいただくべきでしょう。

ご存知とは思いますが、めんどくさい子として株主集めなくとも、3社増資すればすぐ上場基準を満たします。
全くの詐欺かどうかは、リスクを負ったものにしか訪れませんのでなんともいえません。
一生に一度の幸運かもしれませんし。

株価分析が投資目論見で計算できるのであればその数字で判断してください。
あと、主幹事に問い合わせてみてください。
上場の決まってる会社であれば、主幹事に何らかの情報が行ってます。
一番良いのは、予定会社本体から買うことですけどね。

Q源泉所得税を支払う時の納付書について教えていただけないでしょうか

弁護士報酬より源泉した所得税を支払たいのですが、納付書○給と○報の納付書の使用用途それぞれに弁護士と書かれているのですが、どちらを使用したらいいのでしょうか?2つの納付書に弁護士と書かれている違いはどういうところなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらを使用したらいいのでしょうか?
○給の納付書

>納付書の使用用途それぞれに弁護士と書かれている
○報の納付書には弁護士は、ないと思いますが?
納付書の記載のしかた(報酬・料金等の所得税徴収高計算書)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/keisansho/pdf/03.pdf
にも、弁護士は除くとなっていますので。

QNTTドコモ、自己株約168万株を16万6000円で公開買付

8/3時点で18万2000円。
株主にとって何が利益になるんですか?
買付期間中、18万2000円(取引値)では売ることはできなくなるのですか?
売らずに保管しておくのがベストということでしょうか?

Aベストアンサー

日経の8/3朝刊に解説記事がありますのでそちらを読んでいただくのがベストかと思いますが以下。

法人株主は、今回の方法での売却益について税金上のメリットがあるので市場価格以下で売っても、市場で売る以上に利益がでます。

個人株主にとっては、株式の保有比率があがること(ドコモが消却するのが前提ですが)になりますので株価の上昇が期待できます。

買付期間中も普段通り市場で売買することができます。

Q駐禁の納付書を受け取りたい。

駐禁の納付書を受け取りたい。

駐禁の納付書を受け取りたいのです宜しく御願い致します。
本日、放置自動車でシールが張られていました。

警察や交番に出頭すれば納付書はもらえるのですが、点数を切られるので困ります。
あと1点で免停なので納付書だけ受け取り罰金だけ支払いたいのです。

使用者は友人で所有者は信販です。
ほっておけば使用者の自宅に届くとの事ですが、友人も車検書記載の住所には
現在住んでおりませんので、局留めで納付書受け取ろうかと、考えています。
警察には通用しないはなしですし悩んでいます。
 
納付書管轄の公安委員会? に使用者が事情説明し新しい住所に納付書を
送ってもらうことは出来るのでしょうか?

あと、納付書の配達時期をお解かりの方教えてくだい。(違反から約30日など)
違反は29日本日で交差天内3点です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

使用者の友人の名前で委任状を作って(認印を押して)
違反番号がわかるなら記入して、近所の警察署の
駐禁係へ行けば、納付書の再発行できます。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20

Q納付書の効力って?

納付書の効力って?

 税金や保険料の徴収の際、市役所が納付書を発行し送り付けてきますよね。
そもそも、納付書って、なぜ親切にも送ってきてくれるのでしょうか?納付書を送付するという行為は、法律か何かで定められているのでしょうか?(例えば、地方税法とか?)

 もうひとつ、質問させてください。
 
 納付書送付が遅延していたとはいえ、初回時の納付書と督促状を同時に送り付けるというのは、合法なのでしょうか?よくあることなのでしょうか?受け取る側としては、事前に請求も説明もなく、突然、「すぐ納めないと、財産差し押さえるぞ!」と言われているみたいで、心象悪いです…。

 どなたか、お詳しい方お教えください。
 

Aベストアンサー

あの~、熱くなってるところ申し訳ないですが
なんか大人に怒られて完全に開き直ってる子供を見てるようでほっとけないですね。

>納付書って、なぜ親切にも送ってきてくれるのでしょうか?

口座の引き落としにすれば送ってきませんよ。

>事前に請求も説明もなく、突然、「すぐ納めないと、財産差し押さえるぞ!」と言われているみたいで、心象悪いです…。

督促状がきてるってことは保険料を払ってないんですよね?保険料の請求は6月に「1年分の保険料が決まったから毎月これだけ払ってね」と通知書と納付書をまとめて送って請求してませんでした?

>納付書送付が遅延していたとはいえ、初回時の納付書と督促状を同時に送り付ける

これがよくわからないんですよね。督促状も一応納付書ですので。市が初回時の納付書を忘れたと言ってたのですか?もしかしたら催告書ではありませんか?随時分の請求ではありませんか?
国保の請求は資格を取得した翌月に現年度分の納付書をまとめて送付することでなされます。それはコンピューターで計算されますので初回分だけ納付書がないということ自体考えられません。

一方的な敵対感情では物事を歪んで解釈してしまうだけです。まずは、冷静になって役所に問い合わせて見てください。あなたがよほどの滞納者でない限り、財産を差し押さえる気もないですし、むしろ支払いが困難な事情があれば相談にのってくれますよ。

あの~、熱くなってるところ申し訳ないですが
なんか大人に怒られて完全に開き直ってる子供を見てるようでほっとけないですね。

>納付書って、なぜ親切にも送ってきてくれるのでしょうか?

口座の引き落としにすれば送ってきませんよ。

>事前に請求も説明もなく、突然、「すぐ納めないと、財産差し押さえるぞ!」と言われているみたいで、心象悪いです…。

督促状がきてるってことは保険料を払ってないんですよね?保険料の請求は6月に「1年分の保険料が決まったから毎月これだけ払ってね」と通知書と納付...続きを読む

Q自社の未公開株の購入

自社の未公開株の購入の機会がありました。
技術力のある会社なので、出資している複数のVCでは期待されているそうです。
一般的に、IPO前の自社株取得とは「お得」なものなのでしょうか。
今回はストックオプション(SO)とは違うので、SOよりは得ではないと思っているのですが、その認識は正しいのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

一般論として、未公開の自社株購入は相当慎重にしたほうがいいと思う。
理由の一つは、万が一会社が傾いた場合、仕事も財産も失う可能性があるから
あなたの人生のリスク分散にならない。
二つ目は、会社がダメにならなくてもIPOに至らなかった場合(業界では『リビング・デッド』という)、
投下資金を回収する方法がない(理論的にはないわけではないが、事実上無理)。

ストックオプションほど有利ではないというのは一般的にはそうだと思う。
ただ、ストックオプションも行使期限が定められている場合、
それを過ぎるとただの紙くずになるから、有償での取得であれば
一概に自社株そのものを買うより有利だともいえない。
自社株は会社がつぶれない限り何らかの価値はあるからね。

複数のVCでは期待されているって、実際にVCが投資してるの?
創業者がそう言ってるだけ?
まあ、VCといっても投資を回収できない例は山ほどあるからね。
投資先で公開にいたるのは一部だけだよ。
残りはリビング・デッドのままか、他社への売却か、清算。
他社に買収された場合、ストックオプションは紙くずになることが多い。
VCの行動もあんまり信用しない方がいいと思う。知識レベルもピンきりだからね。

自社株は増資のため新規に発行されるのか、創業者などの既存株主から買うのかも判断のポイント。
後者の場合、創業者などの既存株主が単に資金回収をしようとしている場合なんてこともあるから。
とくに、IPOの具体的な見通しがあるのに、株を譲ってくれるなんてお人よしは普通いない。

IPOの具体的な話があるのかどうかも調べたほうがいいね。
どこの証券会社と話しているのかとか。
第三者から裏を取れれば一番いい。

まあ、自社株も株式投資には変わりないわけで、会社の価値評価が
自分でできないのであれば、止めたほうがいいような気がするけど。

一般論として、未公開の自社株購入は相当慎重にしたほうがいいと思う。
理由の一つは、万が一会社が傾いた場合、仕事も財産も失う可能性があるから
あなたの人生のリスク分散にならない。
二つ目は、会社がダメにならなくてもIPOに至らなかった場合(業界では『リビング・デッド』という)、
投下資金を回収する方法がない(理論的にはないわけではないが、事実上無理)。

ストックオプションほど有利ではないというのは一般的にはそうだと思う。
ただ、ストックオプションも行使期限が定められている場合...続きを読む

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q未公開株の発行株数

未公開株の売り込み勧誘が盛んにあります。その一つに1株30万円として株数を申込むよう用紙が同封されており、会社の業務内容、代表者、売上高、利益、取引銀行名などは掲載がありますが、既発行株数の説明がありません。
会社規模から考えて,募集口数は多くないだろうに(募集株数の説明も無い)、何故私のところへ?と訝ります。皆さん如何思いますか?

Aベストアンサー

 最近アース製薬の事件が報道で取り上げられていますので参考になさってはいかがでしょうか。

 この場合、確かに上場して本当に株式を入手した人もいるようです。但し、本来の公開価格の何十倍もふっかけられ、実際には公開価格より何十%しか騰がらなかったため、結局は大損だったようです。
 この場合には詐欺とも言えないでしょうし。


人気Q&Aランキング