どのような分野の専門学校の授業でも全く同じ(資格合格のための)カリキュラムをこなすのに
A校では200時間、B校では100時間とか授業時間が全然違いますが
この時間の差って何なのでしょうか?
こういうのを見ると200時間の学校に通わないといけないのかなって思ってしまうのですが
100時間の学校でも大丈夫なものでしょうか?
出来ればB校の方が料金的にも通学にも便利なのですが迷っています。
ちなみに現在、検討しているのはLinux系の学校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門学校といっても、授業時間などの一定の基準を満たしている認可校とそうでない学校があります。


認可されていない学校は、学割などがきかなかったりしますし、専門学校を卒業しただけでは、何の資格もえられないというのがあります。

自動車の免許のように、その資格をとるために必ず受けないといけない講義数がある場合と、筆記や面接のみで合格する資格があると思います。
試験のみで合否が決まる資格に関しては、その資格を取る為に必要な講義数だけをすれば良いので、授業数が少なくても問題ないのかもしれません。
1年間通して通うのであれば、100時間というのはちょっと少なすぎる気もしますが、それで問題なく合格できるような資格なら問題ないのでは?

この回答への補足

説明不足ですいません。
100時間ならば全部で16回、200時間ならば全部で25回しか通いません。
最長でも2ヶ月で終わります。

補足日時:2005/04/13 09:22
    • good
    • 0

  こんにちは。

 私は、医療系の専門学校に通っています。
 
  私の学校は、90分1コマの授業を2時間(45分授業を60分見なして、60分×2回分)として計算されています。

  例えば、総回数15コマの科目→総授業時間数30時間(実際は22.5時間)

  不安な様であれば一度、学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

IT系の技術者を目指す(あるいは業務につかれている)のであれば、判断するところは「どんな内容を学べるか」でしょう。

特にこの業界ではより具体的にできることを知る、あるいはアピールできることが自分に合った職場環境を見つける手段となります。

では、ご質問に対する回答ですが、時間の違いは以下のケースが考えられます。
1.学習ペースの違い・・・短時間で一気に進めていくか、じっくり取り組むか
2.履修範囲の違い・・・全部を授業で扱うか、一部重要でないと判断された箇所を取り上げないか
3.学習内容の違い・・・実際は学ぶ内容に違いがある

などです。そこで、どう判断をつけるかですが、ぜひ「無料体験」を受けてみてください。無料体験の制度がない場合はその理由を聞いてみてください。見せられるのであれば開放しているはずですから、納得できない場合は「安心できないスクール」と考えても概ね良いのではないでしょうか(全てを否定はできませんが)。あと、双方ともに体験ができた場合、自分がついていけそうなペースで学習しやすいと感じる方を選べばよいと思います。

この業界は基本的に資格名で何か得られるということではありませんから、しっかりと学習して実務に生きるようにがんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。
入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。
ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか?
今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

Aベストアンサー

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。

高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。

10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高...続きを読む

Q専門学校に行きながらのバイトは可能でしょうか?(カリキュラムにもよるとはおもうんですが)

大学に通いながらバイトをしているって方はたくさんいると思うんですが、専門学校はどっちかというと授業内容なども詰め込み?でやっている勝手なイメージが私の中であるので専門学校ではそんな余裕がないんでは・・と思ってますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに授業はびっちり入っているけど不可能ではないよ。

経済的にもやっている人はいる。

かなり辛いと思うけど。

Q公募制推薦について質問します。 私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0

公募制推薦について質問します。

私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0以上の人が受験資格を得られます。

私は評定平均が4.3であり、部活の部長や一日看護体験というものに参加したこともあります。
この場合は私は他の受験者さんと比べると有利になっているのでしょうか?

私の友達が「そのようなものは合格基準に入らない、当日の成績で決まる」と言っていたので不安です....

Aベストアンサー

看護体験や部長・評定は問題ないですが、あなたの他に評定4.9や5.0の子や全国大会出場経験者、生徒会長などが受けないとも限りません。なので貴方が必ずしも「有利」「不利」とは言いきれません。
あくまで調査書は調査書、評定は評定です。当日の試験が100点満点中10点なら、面接で喋れなければ評定4.9でも落ちます。逆に評定ギリギリでも100点を取れば健闘できるはず。本番にしっかりチカラを出せるよう気を抜かず頑張って!

Q看護専門学校のカリキュラムで

4月から看護専門に通う社会人です。
私の入学する学校のカリキュラムに、「生物学」「生化学」「物理学」があります。
看護学校では、以上のような科目を学ぶにあたって、ある程度のレベル(例えば、高1レベル・・・など)が理解できていないと、授業についていくのは難しいでしょうか?
高校時代、物理なんて学んだ記憶もないくらいです・・・。
少しは、勉強しておいたほうがいいのでしょうか?
入学まで少し勉強しておくとすれば、どの程度までやっておけば入学後助かるのか、看護学校に通っていらっしゃるかた、詳しい方などからのアドバイスがいただければ、と思っています。

Aベストアンサー

高校のときは完全に文系。
物理、化学、全く知りませんでした。
生物も、高校のときにちらっとかじっただけ。

この私がいけました♪
生物は、多分微生物学なので、医学に関連した微生物だと思います。
なので、全く何も知らなくても大丈夫です。
生化学は少し難しいですが、国試にはほとんど出ないので、テスト対策のためだけに暗記したら平気でいけます。
物理も、授業を聞いていたらいけますよ。
物理は、ボディメカニクスに応用するくらいで、国試にも出ませんから♪
私も3年前の今頃、不安で不安で仕方なかったのですが、
やれば何とかなるものです。
入学するまでは自分がやりたいことを思いっきりやってください。

ちなみに、入試で、
「入学までにしておいたほうがいい事は何かありますか?」と合格した気満々で聞いていた人が、落ちてました<汗
そのときの教員の回答は、
「4月からは忙しくなるので、今自分のしたいことをせいいっぱい矢っておいてください」とのことでした。

参考になりましたでしょうか?

Q仏検3級の合格基準点

仏検3級を受験しました。自己採点してみると66点でした。仏検の問題集を見てみると合格ラインは60~70%のようで、私が4級を受験したときの合格基準点は60点でした。3級の合格基準点は何点くらいなのでしょうか?合格基準点は毎回違うと思いますが、実際受験された方のお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

仏検お疲れ様でした!午後二時半なんて眠くなる
時間から大変ですよね...

さて、本題ですが3級も合格基準点は60点だった様に記憶しています。基準点の変動は無かったように
思います。基準点の変動があるのは二次試験が
ある級からだと思います...

Q専門学校の授業時間不足

現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。

本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。

そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。

疑問点は、
(1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか?

(2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか?

(3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか?

法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

免許の無い人が講義をやっていた可能性もありますね。

来ましたね・・・・・

それならば損害賠償の対象です


補修時間+通学時間=損害時間

そこに通学するための費用(電車、バス代金)


損害時間×1000円程度+交通費=請求額ですね


あいてが喋らない時は・・・・
文部科学省へ通告で調べてもらいましょうね

それと損害賠償は・・・他人に内緒にして勧めましょうね


後期の授業料ー損害分=でも相殺できますので・・・頑張りましょう

Q専門学校入試問題 式の作り方

問題:ある看護学校の入学試験で、30%の人が合格した。合格者の平均点は合格基準点より15点高く、不合格者の平均点はそれより25点低かった。また、全受験生の平均点は60点であった。合格基準点は何点であったか求めなさい。
答え:73点

合格基準点をx、全受験者数をyとおいて式を作ると思うのですが、どうしても答えまでたどり着けません。式の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表しているのかよくわかりません。
平均なら、60に受験者数をかけないとだめ、ですよね?

必ずしもだめではありません。
もちろん、受験者数をかけて解いても構いませんし、現に#2さんはそのやり方で解かれています。

要は、#1で回答させていただいた式のすべての項に全受験者数yをかけるのを省略して、確率の問題的に解いただけです。

 (x+15)×0.3+(x-25)×0.7=60
すべての項にyをかけると、
 (x+15)×0.3y+(x-25)×0.7y=60y
(#2さんの式と同じになりますね)

ま、いずれにしても曖昧な問題です。
「それ」が合格基準点を指していると解釈するしかありませんね。

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表し...続きを読む

Q専門学校の認可校と不認可校の違い

■国から認可されている専門学校と不認可校の違い(不利な点)を教えていただきたいのですが...。

1、職業上での扱い
2、税金関係での扱い
3、学歴での扱い
4、採用する側での扱い
5、有名でも認可校と指定されていない学校

以上、特に項目:2についてご存知の方はご意見のほうお願いいたします。
単純に学割が利かない程度の知識がなくて困っております。

Aベストアンサー

1.…は先生側でしょうか?生徒側でしょうか?
認可不認可は学校法人の法人格が取れているかどうかなので、
認可されている場合は担任の先生は準教員などの資格が必要で、
認可されていなければ塾と同じなので誰でもなれます。
(認可されていても非常勤の先生ならなれるらしいですが)

生徒側の話なら履歴書に書く分には大差ないですし、
就職活動では認可不認可を気にする事はないかと思います。
ただ、不認可校は卒業しても「専門士」の資格がもらえなかった気がするので、
資格的な話では損した気分がしますが、この資格役に立つ事がまずないです(--;

有名でも不認可である学校は結構たくさんあるとおもいますよ。
ようは認可されると行政からの規則が増えるからやりにくいと言うだけの事なので。

Q初級シスアドの合格基準について

すでに質問等ありましたらすみません。

タイトルの通りなんですが、受験案内書では、初級シスアドの合格基準について
(1)午前、午後とも合格基準はスコア600点
(2)午前、午後ともに合格基準のときに合格
(3)スコアの範囲は最低200点~最高800点
とあります。
この意味が少しわかりません。

最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

それなら600点満点で400点合格とした方がわかりやすい
気がするんですが・・・。
400/600の約66%とれていれば合格と思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
>その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
>空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

その通りです。
受験者のレベルが同じでも毎回の問題には多少難易度に差ができるため、点数の調整を行います。
最低点が200点になっているのは調整上便利だからではないでしょうか。
それと、出題した問題の個々の点数は正式には公開されていませんが、問題によって上下があるようです。
午前・午後とも7割できていればほぼ合格とよく書かれています。

Q【至急です。】 今高校3年生の女子です。 進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思

【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。
まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。


人気Q&Aランキング