ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どのような分野の専門学校の授業でも全く同じ(資格合格のための)カリキュラムをこなすのに
A校では200時間、B校では100時間とか授業時間が全然違いますが
この時間の差って何なのでしょうか?
こういうのを見ると200時間の学校に通わないといけないのかなって思ってしまうのですが
100時間の学校でも大丈夫なものでしょうか?
出来ればB校の方が料金的にも通学にも便利なのですが迷っています。
ちなみに現在、検討しているのはLinux系の学校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門学校といっても、授業時間などの一定の基準を満たしている認可校とそうでない学校があります。


認可されていない学校は、学割などがきかなかったりしますし、専門学校を卒業しただけでは、何の資格もえられないというのがあります。

自動車の免許のように、その資格をとるために必ず受けないといけない講義数がある場合と、筆記や面接のみで合格する資格があると思います。
試験のみで合否が決まる資格に関しては、その資格を取る為に必要な講義数だけをすれば良いので、授業数が少なくても問題ないのかもしれません。
1年間通して通うのであれば、100時間というのはちょっと少なすぎる気もしますが、それで問題なく合格できるような資格なら問題ないのでは?

この回答への補足

説明不足ですいません。
100時間ならば全部で16回、200時間ならば全部で25回しか通いません。
最長でも2ヶ月で終わります。

補足日時:2005/04/13 09:22
    • good
    • 0

  こんにちは。

 私は、医療系の専門学校に通っています。
 
  私の学校は、90分1コマの授業を2時間(45分授業を60分見なして、60分×2回分)として計算されています。

  例えば、総回数15コマの科目→総授業時間数30時間(実際は22.5時間)

  不安な様であれば一度、学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

IT系の技術者を目指す(あるいは業務につかれている)のであれば、判断するところは「どんな内容を学べるか」でしょう。

特にこの業界ではより具体的にできることを知る、あるいはアピールできることが自分に合った職場環境を見つける手段となります。

では、ご質問に対する回答ですが、時間の違いは以下のケースが考えられます。
1.学習ペースの違い・・・短時間で一気に進めていくか、じっくり取り組むか
2.履修範囲の違い・・・全部を授業で扱うか、一部重要でないと判断された箇所を取り上げないか
3.学習内容の違い・・・実際は学ぶ内容に違いがある

などです。そこで、どう判断をつけるかですが、ぜひ「無料体験」を受けてみてください。無料体験の制度がない場合はその理由を聞いてみてください。見せられるのであれば開放しているはずですから、納得できない場合は「安心できないスクール」と考えても概ね良いのではないでしょうか(全てを否定はできませんが)。あと、双方ともに体験ができた場合、自分がついていけそうなペースで学習しやすいと感じる方を選べばよいと思います。

この業界は基本的に資格名で何か得られるということではありませんから、しっかりと学習して実務に生きるようにがんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短すぎる(?)授業時間

私は今年2年制専門学校に進学したのですが、やけに授業時間が少ないのです。

週休2日制で前期、後期とも週に15時間(×90分)しかなく週5日のうち3日は半日で授業終了。それに宿題も一度も出されたことはありません。

その割りに夏は1カ月、冬は2週間、春は3週間という具合に他と変わらず休みがあります。

長くなってしまいましたがここで質問です。2年制の学校なのに、こんな専門学校ほかにありますか?
記憶が確かではないのですが、何か雑誌で専門学校と国から認可されるには、確か年間の授業時間の最低ラインが決まっていたのではないのでしょうか?

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門学校の年間授業時間は800時間以上と定められています。
それではあなたの学校の授業時間を見てみましょう。
年間授業時間を40週間とすると最低1週間20時間ということになります。週5日授業とすると1日4時間ということになりますよね?
1時間の授業時間はあなたの通っている学校では45分×2コマで2時間分に計算していると思われるので、あなたの学校では1日2コマ授業を1年間すれば4時間×5日×40週間は800時間となり、基準時間を越えることになるので法的には問題ないでしょう。
しかし、専門学校によって年間授業時間が1000時間1200時間という学校も多いので学校選びには注意が必要です。

Q専門は忙しい?

来年の4月から専門学校に入学します。
ちなみに2年制の電子科です。
聞いた話なんですが、専門は遊んだりバイトする暇がない程忙しいんでしょうか?
遊びたいなら大学行けと言う人もいます。
毎日遊びまくるってわけじゃないんですが、バイトはしたいです。
忙しいということは資格をたくさん取るからでしょうか?
それとも休みが少ないからでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年という限られた時間ではどうしても課題の量が多くなります。教えている方も、非常勤講師の先生の授業の時に一息つけるような状態でした。

バイトはしているコはいますよ。たくさんいます。長年みて来た中で、
・バイトをする事で時間の使い方を工夫するようになり、普段の学習も充実してくる学生と
・バイトで忙しいのを口実に課題の提出や出席状態が悪くなってしまう学生
に二分します。後者はだいたい退学するか、せっかくの専門の勉強の機会をむだにして成績的にも底辺を這いずり回ってなんとかギリギリで卒業という感じでした。

将来を見据えての、進路、学校選択だと思いますので、勉強した事を職業に活かせるようになっていただきたいと思います。

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年とい...続きを読む


人気Q&Aランキング