プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭寒足熱とはいかなる意味のお言葉でありますか?

A 回答 (7件)

脳みそはあたためるのは良くないので頭寒、身体は温めて循環を良くするのが良いので、下半身を温める足熱が健康にいい、という意味です♪

    • good
    • 1

>言葉の成り立ちや使い方、ニュアンスなどのようなもの



「頭寒足熱」は「頭を冷やして足を温める」という単なる健康法の名称であって、「四面楚歌」や「画竜点睛」のようにいわれとなる故事や別のニュアンスのある言葉(故事成句)ではありません。
あなたの質問は別の言葉に入れ替えるなら「焼肉定食とはいかなる意味の言葉ですか?」と尋ねておられるようなものです。
「焼いた肉をメインにした定食の事です。他の意味は特にないです」という風な答えしかできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な例え(笑)一ミリも共感できない(笑)したりがおでものですだって(笑)どんだけ、視野が狭いんだよ(笑)

お礼日時:2022/12/22 12:44

意味を知りたいのではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辞書引けばわかることよりも、言葉の成り立ちや使い方、ニュアンスなどのようなものを求めております。

お礼日時:2022/12/21 16:53

足を温めることで血のめぐりがよくなり全身が温まり、心もリラックスできます。


部屋の中で冷たい空気は足元に溜まるので足元を冷やすと全身が冷える。
頭を暖めるとボーっとのぼせたような状態になってしまいます。
脳は一番エネルギーを消費する(熱を発する)ので冷やさないと働きが鈍ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 16:53

暖を取る際にそうした方が体に良いという事だと思います


頭を温めすぎるとバカになります
    • good
    • 1

健康法。



(34) ただ体を温かくするということではありません。正しい頭寒足熱のこと、そして波動が高くなる理由についてお話ししている動画です。 - YouTube
    • good
    • 1

ずかんそくねつ


頭を冷やし
足を暖める
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その心は?

お礼日時:2022/12/21 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!