プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、こたつで寝ると風邪をひくのですか?

A 回答 (10件)

毎日こたつで寝ていますが、風邪をひいたことはありません。

    • good
    • 0

必ずしもってわけではないでしょうけど


上半身に何かかけてないと冷えるからでしょうね
    • good
    • 0

こたつで寝ようが、素っ裸で寝ようが、外で寝ようが、風邪のウィルスに感染しなければ風邪をひくことはありません。



「こたつで寝ると風邪をひく」というのは、「早起きは三文の得」と同程度の、親が子供に対して言う戒めです。

万が一、こたつで寝ると風邪をひくのが本当だとしたら、日本政府はこたつの製造や所持を禁止するはずです。
こたつが原因の風邪を抑制できれば、ある程度の医療費を減らすことができるのですから。
    • good
    • 0

意地悪して、スイッチを切る輩が居るから。



もしかして、無意識に自身で切っているかも。

一人暮らしのころ、飲んでうっかりやってました。
朝起きるとスイッチが切れていて、怪奇現象かと。
    • good
    • 0

隙間があるから

    • good
    • 0

寝ている間に体が熱くなって汗をかいて その汗が冷えて体が冷えてくるんです


寝ているときは無意識で圧なると涼しい所に身体を出そうと動きます
身体も乾燥してのどが痛くなりますから風邪のウイルスが入りやすくなります
    • good
    • 0

①乾燥で喉鼻の粘膜や防御力の低下


②体温以上の暖かさでで体温調節機能が狂う
    • good
    • 0

こたつで寝ても風邪はひきません。

    • good
    • 1

こたつで寝ると大量に汗をかくため、


体内の水分量が低下。
鼻やのどの粘膜が乾燥し、免疫力が低下して
風邪をひきやすくなるということです。
    • good
    • 0

あなた達って 質問する為にしか感じない



何故 疑問に思ったのなら検索してみないの?

知りたいのでは 無く 質問したいだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!