プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では男女大体半々くらいで日本の街中の映像などでも女性が多い感じします。
しかし外国の映像など見るとどの街中や人の多いイベントなどの映像では世界各国男ばっかりにしか見えません。 実際どうなのでしょうか? wカップでも世界中の映像流れますが日本以外は男ばっかりです。日本含め先進国以外では紛争など絶えないため、なんとなく男を生むのでしょうか?
どうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、スポーツイベントでは男性のほうが多いです。

欧米は日本人が思っている以上に女性がスポーツに関心をもっていません。この点、日本の女性達のほうが「にわか」を含めて、割と関心を持っている傾向があります。

また欧米以外の国では、そもそも「女性が外出してはいけない、外出するなら男性のエスコートを必要とする」ことも多いので、当然に少なくなります。場所によっては「女性だけの観覧席」などもあるようですが、欧米同様に、女性はスポーツに興味を持たない傾向が日本より強いです。

街中のイベント映像は「イベント中や後の犯罪の危険性」を考慮して女性が出てこない場合が多々あります。

この点において日本は別格で夜のイベントでも女性の方が多かったりしますし、その傾向は韓国でもあります。梨泰院(イテウォン)の事故では、女性が男性の約2倍犠牲になっていますが、体格差などを踏まえても、女性の数が男性よりも多かったかもしれません。

こういう傾向があるのは、日本・韓国などのアジアが中心で欧米は少な目、イスラム国はほぼ皆無になります。

世界の人口の男女比はほとんど同数ですから、カメラに女性達が映らないのは「映るところに女性がでてこない」からです。
    • 1

生物学的に男女は同等の比率で生まれます。

一人っ子政策をしていた中国では男児が好まれたため、男性が多くなっています。
男児を望むインドも男性が多いようです。
    • 1

『世界中の映像流れますが』

撮影した日時や場所にもよるでしょう・・・・

学校の近くで撮影すれば学生が多くなるし
イスラム圏のモスク付近なら男性ばかりだろうし

人口比の検討材料としてTV映像でというのが微妙な選択だと思うが
    • 1