プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、犬を飼うことになりました。まえから飼おうと思っていたので家族みんなが喜んでいます。
 そこで、ある問題が発生しているのです。
 名前です。
いざ、名前を付けるとなると、みんなが好き勝手なことを言ってまとまらなし、思いつきで決めてしまうのも後になって後悔しそうです。やはり、「これだ!!」とうなってしまうような名前を付けたいと思っています。
 そこで、犬・猫などを飼ってらっしゃる方の、その名前とそれを付けたきっかけや由来などを教えて下さい。
 ぜひ参考にさせてください。(マネはしませんので安心してください)

A 回答 (15件中11~15件)

コンニチハ!うちの実家はペットが居続けたので、あまり


名前に愛ある思い入れがなく、恐縮です(^^ゞ
参考までに・・・

犬は、「バビー♀」「ジェス♂」「ロン♀」

猫は、「ちーチャン」・・チビちゃかったので
   「ヒゲ太」・・口に左右対称ヒゲ模様がある
   「タマ子」・・美人猫で母の直感

すいません。実は顔を見てほとんど直感でした! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が家に来るまで、仔犬の大きさや顔が話からのイメージでしか思い浮かびません。顔見てから考えようか?とも考えてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:23

初めまして!!


家には犬が2匹、猫が2匹います。
ハスキーの「レオン」は「カメレオン」って漫画から取りました。そのままでも
変だし、カメじゃな~・・・じゃぁ「レオン」にしようって私が勝手に決めました。
母は獅子丸とか言ってましたけど歌舞伎じゃいんだからと却下しました。
ヨーキーのチョコは友達のうちで飼われてたのを飼えなくなったと言う理由で
我が家に来ました。
元の飼い主が言うには顔がチョコクッキーみたいだからだと・・・
猫2匹は外国の役者さんから取りました。
雌は「グレース・ケリー」この子は拾った友達がつけたので解りません。
雄は「マルチェロマストロヤンニ・クラウディア・カルディナーレ」です。
この子が来た時は母と弟が言い争ったので二人の役者さんの名前をそのまま付けました。
通称は「チェロ」です。さすがにこの長い名前は呼べません(^^:
長くなりました。こんなので参考になるでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも「獅子丸」が候補に挙がりました。
が、イメージではないということで、却下されてしまいました。(笑)
しかし長い名前ではやはり略されますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:18

あまり参考にはならないかと思いますが、実家の場合です。



(1)ド ナ・・・・・父が結婚前から飼っていた猟犬でその前に飼っていた
          犬もドナでこの犬は2世でした。
(2)ハイジ・・・・・私が園児の頃に付けた名前です。ご存知でしょうが
          なんのひねりもありませんね。(笑)
(3)パトラッシュ・・ハイジと同時期に飼っていました。ハイジ同様
          ひねりなし(笑)名前が長いのでパトと呼んでいました。
(4)ポリー・・・・・弟か母が付けた名前です。由来は不明。(呼名はポリ)
(5)パ ス・・・・・現在10年目のシベリアン・ハスキー♀。
          かっこいい名前を考えていました良い名前が思いつかず
          (3)(4)は頭にPが付いていたからPで始まる名前で、
          と色々候補を挙げた中で私→バレーボール、
          母→バスケットボール、弟→ラグビー、とパス繋がりで
          丁度良い、と決まりました。

名前は近所の方も散歩等で憶えてくれたりするので憶えやすく、近所に同じ名前の子(犬)がいないもの、という点も考えると良いかな、と思います。
(室内犬で散歩の必要があまり無いようでしたら失礼しました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名付けの際にひねらなきゃ・・・と思えば思うほど何だか分からないような名前になってしまったり・・・(笑)
ご近所に居ないような名前ですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:11

こんばんは。


好きなマンガからとっちゃうのはどうでしょう。
私の家にはいぬと猫がいます。
犬の名前は「弁天」
猫の名前は「くらま」です。

ちなみに私の好きなマンガは「うる○やつら」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考えました!どら○もん のファンなのでそこから「スネ夫」と提案したら3秒で却下されました。ほかを考えてみましょう(泣)

お礼日時:2001/09/11 19:10

こんばんは!


うちの代々の猫の名前の由来です。

(1)マッキー:うちの姉が好きな芸能人(槙原敬之ではないです)のニックネームからつけました。
(2)ユキ・ふぶき:うちの姉が宝塚の高嶺ふぶきさんのファンだったもので、芸名とニックネームからつけました(姉ばっかり・・・)
(3)ペーター:隣の女の子(小学生)に名前をつけてもらおうと思ったら、最初「クサイハナ」とか「ナゾノクサ」とか言ってたので、「えーと、他に・・・(汗)」と言ったところ「ペーキー」とつけました。後で聞いたところによると、その子のクラスメートに「ペーキー」というアダ名の男の子がいて、その子のことが好きらしくて・・・
で、一時ペーキーに決まったんですが、家族がどうしても名前を覚えきれず、いつの間にか「ペーター」に変わっていました・・・(変なつけ方・・・)

こんなところですが、あまりご参考にならないかも・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。子供の発想っていいですよね。やはりみんなが呼びやすいほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!