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アコードワゴンのCF6をMTに載せ変える事は可能でしょうか?
可能であれば、なんのミッションでしょうか?
また費用などどのぐらいかかるのか教えて頂きたいです。。。
お願いします。

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A 回答 (5件)

回答としては、可能です。


他の方がおっしゃっているようにセダン用のアメリカ用のMTミッションを使って出来ます。
費用に関しては他の方の意見を参考にしていただいて。
改造内容は、単純にミッションだけの交換にはとどまらず、ボディの穴あけ&クラッチペダル取り付け用に改造・エンジン&インパネハ-ネス・ECUの交換・ミッションマウントの交換・シフトレバ-アッセンブリの交換&廻りのガーニッシュ類の交換・メ-タ-の交換・ドライブプレ-ト⇒フライホイ-ルへの交換等々とてもじゃありませんが、1・2日程度で終わる作業ではありません。部品代もさることながら、工賃も膨大に掛かります。しかも、故障&消耗品交換の時のデメリットも考慮するとあまり賢い選択とはいえません。
おそらく、話だけでもって感じでしょうので、一番酔う方法としては、MT車を買うっていうのが一番安上がりで自己満足をしたいっていうのであれば乗せ替えってことでどうでしょうか?
まだまだ、疑問はいくらでもあるでしょうから、バシバシ質問してくださいね。時間にゆとりがあればまた回答します。
では、よいカ-ライフを。
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この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
皆さんのアドバイスありがとうございます。
ってなわけで、MT買っちゃいました(^^;w
アコードのMT化はもう少し金銭、時間的に余裕が出来たらしたいと思います♪(バカですね(^^;w
また、何かあったらよろしくお願いします☆

お礼日時:2005/04/23 04:06

以前CF6のMT化された車両を見た事があります。


CL1(ユーロR)のH22Aとミッション、足回りを
移植していたと思います。
ですので可能ですが、費用は見積もってみないと分かりません。
大体5,60万~百数十万くらいだと思います。
中古パーツを使えば多少安く上がると思います。
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CF6のエンジンはF23Aですよね?


となると国内ではこの型のエンジン(F23A)のMT車が存在しない為、まず無理ですね。
どうしてもMT化したいのなら、同形式エンジン搭載のMT海外モデル車のパーツを輸入するか、MT車の設定がある車種(プレリュード、アコードユーロR等)からエンジン&MTを一緒に載せ替えるしか方法はありませんね。
いずれの方法でも相当金額(最低でも数十万~下手をすると百万くらい)が掛かります。あなたはその覚悟がありますか? 
素直に初めからMT車の設定がある車を購入した方が良いですよ。(例:レガシィ等)
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合うMTミッションが有っても金額的に合計数十万円以上。


入手品値、技量、工賃、工数で変化、
金銭的常識でやらない。
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無理。



やったら、1500ccクラスの小型車 新車で買えるよ。

って言うか、マニュアルモードで運転したらいいと思うのは気のせい?
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Qアコードワゴンって遅いんですか?

私は、CF6のアコードワゴンに乗っています。先日久しぶりに会った友人に何でアコードワゴンなんか買ったの?遅いのに。と言われてしまいました・・・
その友人はアルトワークスに乗っていてかなり手を加えています。私は、アコードのツラ構えが好きで買ったのでそう言われたときはバカにされているようでショックでした。
友人が言うようにアコードワゴンって遅いんですか?教えてください。

Aベストアンサー

 私もCF6乗りですが、決して遅くはないです。ただ、そんなに急加速をするような車ではないので、実質的なところは分かりませんが。
 ちなみに、パワーウェイトレシオを比較してみると、

アルトワークス:690kg/64ps=10.781
アコードワゴン:1380kg/160ps=8.625

となります。むろんノーマルでの話ですが、パワーウェイトレシオは小さい方が加速性能は良いので、数値的にはアコードワゴンの方が有利と云うことになります。
 ただATなので、必ずしもこの数値通りにななりませんが、最高速なら圧倒的にアコードでしょう。空力性能が違いすぎます。

 まぁ、他の回答者さんも云われていますように、スペックだけであれこれいうのはどうかと思いますね。高速での安定性、快適性、定員、ユーティリティの高さ、といったポイントはワゴンの方が高いでしょう。
 こういった部分を押さえている分、あなたの方が大人ということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA

 私もCF6乗りですが、決して遅くはないです。ただ、そんなに急加速をするような車ではないので、実質的なところは分かりませんが。
 ちなみに、パワーウェイトレシオを比較してみると、

アルトワークス:690kg/64ps=10.781
アコードワゴン:1380kg/160ps=8.625

となります。むろんノーマルでの話ですが、パワーウェイトレシオは小さい方が加速性能は良いので、数値的にはアコードワゴンの方が有利と云うことになります。
 ただATなので、必ずしもこの数値通りにななりませんが、最高速なら圧...続きを読む

Qアコードワゴンふぇち☆教えて下さい!★アコゴンオーナーの皆様★

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その他、アコゴンの利点・欠点などあれば教えて下さい!アコゴン買う時はここに気おつけたほうがいいとか何でも教えて下さい!
アコードワゴンが大好きなので満足のいく買い物がしたいので、皆さんのアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは!7回目の登場です☆
どんなときにサービス=決算前ですね。2月中旬~3月中旬がねらい目です。
商談は2月中旬から開始した方が良いですね。それで3月中旬に契約すれば3月登録です。

車検が切れてるものだと、検付き・検無しがありますが、検付きのクルマのほうがお得感があります。
それでタイヤも交換時期が近づいてきていれば、交換になりますし…。これは交渉次第で卸値くらいの加算
で済むかも知れません。

それから、ヘコミ&キズですが、この修理のほとんどが工賃・技術料なので、費用がかかるとすれば、塗料
くらいじゃないでしょうか。
ディーラーなら、ホントにタダでやってくれるかも。うちの親父の場合、マジでタダでした。

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オススメはできません。それ以上落としてあるクルマの場合、マフラーや下回りにヒット歴がある可能性が
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ではそう言うわけにはいかないと思いますよ。

フルノーマルのアコゴンを買って、自分でコツコツとイジっていく方が楽しいと思いますし、その方が長く
乗ろうという気にもなります。愛着ですね。
イジらない人って、かなり短いサイクルで買い替えるのには、そう言う理由があるんです。
長い間買い替えない人ってのは、3通りあって、1つは金欠、2つめは愛着がわいて手放せない、3つめは
クルマ=移動道具としてしか見ていないってことですね。

中古車の値下げの時期、まずひとつは新型が出たときですね。格落ちしますから。
そう言う意味でも、旧型アコゴンはかなり安くなりましたよ!でもSiRは未だかなりの人気です。
あと、同じようなもんですが、マイナーチェンジだけでも格落ちして値下げします。
それ以外はよく分かりません。
それらを考慮しても、3月の決算が一番安く買えると思います!

結果としては、
 1) 商談を2月中旬に初め、3月中旬に契約!
 2) ノーマル車を購入して自分でチューニング!
 3) ノーマル車が一番無難!
と言う感じですね♪

こんばんは!7回目の登場です☆
どんなときにサービス=決算前ですね。2月中旬~3月中旬がねらい目です。
商談は2月中旬から開始した方が良いですね。それで3月中旬に契約すれば3月登録です。

車検が切れてるものだと、検付き・検無しがありますが、検付きのクルマのほうがお得感があります。
それでタイヤも交換時期が近づいてきていれば、交換になりますし…。これは交渉次第で卸値くらいの加算
で済むかも知れません。

それから、ヘコミ&キズですが、この修理のほとんどが工賃・技術料なので、費...続きを読む

Qアコード ユーロR(CL-1)の燃費向上法

ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページをいろいろ拝見させていただきましたが、みなさん街乗りでも9~10km/L程度はどなたも走っているようです。

確かに平日は家族の買い物専用車と化しているので、多少燃費が非効率なのはいたしかたないのでしょうが、もう少しなんとかならないものかと思います。

そこで、良い燃費向上策はありませんでしょうか?(エアクリーナーを交換するとか、添加剤などを加えるのは効果があるのでしょうか)

また、この車の場合(H22Aのエンジン)、エンジン回転数は、何回転あたりを常用するのが一番燃費的に効率的なのでしょうか。

※ちなみに、全く改造していません。タイヤも純正のままです。またガソリンは必ずハイオクを入れています。


みなさん、ご教授をよろしくお願いいたします。

ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページを...続きを読む

Aベストアンサー

>22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・

あ、ほんんとうだ このリクツはとうらないですね
このエンジンの性能曲線図を見つけました
これによると3000Rpmという事になりますね

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19910919/image3/024-007.jpg

Qアコードセダン(MT)が欲しいのですが、、、

6台目(旧)アコードを検討しています。
1.8l VTEC 5ナンバー
H12年ものだと走行距離4-5万kmほどで150万円が相場です。
結構高いですね。旧型アコード人気車なんでしょうか?

だったらアクセラ(15C/1.5リッター)の新車が買えてしまう程です。
燃費、走行性能、運転する楽しさ、内装、経済面、などで比較すると、どっちがいいでしょうか??
やはり新車か?でもVTEC魅力だよなーー。。。
ってずーーーっと迷っています。

Aベストアンサー

150万は高すぎます。  私なら新型デミオ・スポルトに手を出します。

失礼な言い方かもしれませんが、先代アコードはスポーツグレード以外はオヤジセダンです。  

インパネなども一昔前のデザインですし、トランクも中途半端な大きさです。  シートも中途半端な柄です。  

ただ・・・カッコイイのよね~。  Sirに乗っています。

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q『書類なし』の車の登録は可能でしょうか?

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。

一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。

Qアコードワゴン CE1のABSランプ点きっ放しです。

H7のアコードワゴンCE1ですが3ヶ月ほどエンジンをかけずに放置していたところ、最近、ブースタでバッテリーをつなぎ、乗ったらABSの警告灯が点きっ放しになりました。どこに不具合があるかわかる方教えてください。ちなみに保管中サイドブレーキは引きっぱなしでした(関係ないかも・・・)。

Aベストアンサー

>ディーラーでの診断装置は簡単にできるものなのでしょうか?

ABSのコンピューターが不具合箇所を記憶しており、診断装置を接続する事で故障系統が判ります。
大まかな不具合箇所と概算の見積もりは数十分で出せると思います。

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QアコードワゴンCH9 SIRのATF漏れ ホンダ詳しい方!

リアガラスが傾斜している前の型のアコードワゴンです。
ツインカムで11万キロです。

ATFが漏れるんですが、はっきり場所が特定できません。
ラジエーターからATFが循環する金色のパイプがあり、ミッションケースの
おおまかに真ん中辺りまで来ています。インかアウトかはわかりません。
そのパイプの1cmくらいすぐ下のくぼみに2キロほど走行するとATFがたまってしまいます。
すぐにあふれて下に垂れます。
そのくぼみの上には何もなく、そこへ垂れるということはありません。

パイプからは漏れた様子がなく、パッキンから(よくわかりません)???
ミッションケースの上部からATFが染み出すことってあるんでしょうか?
下部は滲むことがそこそこあるみたいですが、上部から垂れるほど出てくるもんでしょうか。
事故車とかではありません。

この説明だけでは理解されるのが非常に難しいかと思います。
オイル漏れ止めだけでは処置が難しいでしょうか。

Aベストアンサー

 その漏れていると思われる部分はオイルクーラーにオイルを送る為、走行時は常に油圧が掛かっています。そこは多分銅かアルミのパッキンワッシャを使っていると思われますので、そのワッシャを換えなければ直らないと思います。漏れ止め剤はゴム製パッキンに作用する物ですので無意味です。

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む


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