最近彼氏にふられてしまいました。決定的な理由はなく、いろんな事が溜まって別れたかったそうで、その原因を自分なりにいくつか考えてみました。その中でも人それぞれで意見の分かれそうな下記の内容についてご意見いただきたいです。

一つが、クリスマスにもらった(一緒に選んだ)指輪を、彼の家に遊びに行った時、水道を使うために外してそのまま帰ってしまった事。次の日彼に返してもらうまで気付かなかった事。(なくしてはおらず、今も持ってます)怒ってないようでしたが、やっぱりショックですかね・・
この他、二人でした会話の内容を忘れてたり。「どこどこの店でこんな話をしたよね」みたいな事を言われ、「あ、そうだっけ?」て感じでした。

愛情が薄かった訳ではなく、彼の事は大好きだったのですが、彼にしてみたらこういう事は許せなかったのかなと・・
ふられるまで気付かず今更反省し、考えないとわからない私に自分でも腹が立ちます。経験のなさが響いたかなとも思いますが、やっぱり私が悪かったのでしょうか。それとも、価値観が違うだけ?
そもそも忘れやすく、自分がこんな感じなので、彼にやられても落ち込みはしても許せてしまうと思うのですが・・
皆さんはどう思われるのでしょうか?

A 回答 (10件)

いやぁー良く分かります、その気持ち。

私も忘れっぽくて彼女の誕生日や約束を度々忘れて振られた過去がありました。
きっと貴女も大雑把な性格なのでしょう。 それが几帳面な人には許せないようです。 つまり指輪を忘れていた事よりも、指輪を贈った自分の気持ちを踏みにじられたように感じるのでしょうね。
価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、彼は指輪を選び購入する為に、自分の欲しい物や時間を失っているのです。

それで喜んでくれれば良いのですが、その指輪を忘れるという行為によって大切にされていないと思ってしまいます。(この場合、指輪という物より贈った自分の心を)
会話の内容にしても彼にとって大事な想い出だったのかも知れません。 その時に貴女の何らかの言葉や行為によって愛情を確認できたと思ったのに覚えていないと言われるとショックだったのしょう。

おそらく彼は貴女の事が本気で好きだったと思います。 それに比べると貴女はその人の存在が当たり前になっていたのではないですか。 今、別れに際して後悔されているようですが、いつか本気で誰かを愛されたなら理解できると思います。 相手のほんの些細な態度や言葉で喜んだり悩んだりする自分を発見するでしょう。 
そして相手に贈り物をして粗末に扱われるのを見たら、その贈り物を自分に重ねて見て悲しく思うでしょうね。

細かい事は気にしない大らかさは美点ですが、細かい所に配慮できる優しさもまた必要かと思います。
失敗は誰にもでもあります。 もしその彼に許されなかったとしても、次は同じ失敗を繰り返さなければ良いのです。

私は出会いと別離こそが人を成長させる糧だと信じています。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、私は回答していただいた通りの性格です。そして彼も書いて頂いた通りの事を感じていたんじゃないかと思います。彼の存在が当たり前になり、気持ちを軽く見てしまっていたと思います。
本気で好きだったつもりが、実はそうじゃなかったのかなと思ったりして自分でもショックです。たとえ今回の事が人それぞれの受け入れ方だとしても、やっぱりやってはいけないことですよね。まだまだ学ぶ事はたくさんあるなと感じてます。相手の事を思いやれるような人になりたいです。

>私は出会いと別離こそが人を成長させる糧だと信じています。

その通りですね。励まして頂いてありがとうございました。頑張ります。

私はまさしく彼と同じタイプの人間(男)です。

greyさん側の人の回答はありますが、彼氏側の回答がないので書きます。

彼があなたと別れた理由は、確実にgreyさんの考えている理由が含まれており、それ以外にもあると思います。1、2つではないはずです。

自分があげた指輪を忘れられたり、話した内容を忘れられたりすると、なんでそんな基本的な事ができないんだって思っています。つまり毎回イラついているわけです。

彼女から、大好きって言われたり、キスされたりすると、その怒りも収まるのですが、できない人って、同じ事繰り返してしまいますよね。それが最終的に爆発するわけです。学校とか職場で、勉強や仕事のできない人間と接するとイラつくのと一緒です。

greyさんは恋愛中に自分の事しか考えてなかったりしませんか?結局、恋愛って相手ありきです。許してくれる相手を探すよりも自分が気配りできる人になったほうが得ですよ。検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一緒にいる事が当たり前と思い、相手の気持ちに慣れてしまっていたと思います。とても後悔しています。
今回の失敗でとても考える事が多かったです。
>許してくれる相手を探すよりも自分が気配りできる人になったほうが得ですよ。
もちろん、そうするつもりです!自分を成長させてくれたと、彼に感謝できるようになりたいと思ってます。
ありがとうございました。

価値観が違っていたのだと思います。

忘れたとかいうのもよくはないことですが、いろいろと鬱積したものがあってその指輪の件で一気に噴出したのだと思います。
単なる物忘れだけでしたら、うまくいかないことはないでしょう。他にカバーできることだってあるのですから。

>愛情が薄かった訳ではなく、彼の事は大好きだったのですが
あなた自身の思い込みであって、彼氏には伝わっていなかったのでしょうね。

ここは反省するべきことがあるのならば、反省でもして次の恋愛へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼にはほんとに申し訳ない事をしました。おっしゃる通り私の愛情も彼に伝わってなかったのかもしれません。
今回の事で色々と勉強になりました。次の出会いに活かして行きたいと思います。

私も原因は他にあるのではないかなと思います。

たしかに指輪のこととか、プレゼントした方からしたらショックでしょうが、そのようなことが別れの原因になるでしょうか…
彼本人が言っているように、いろいろ溜まって溢れてしまったんだと思います。
でももし、あなたが考えているようなことが原因だとしたら、別れてよかったのかなぁとも思います(傷付けてしまったらごめんなさい)。
溜まってしまったいろいろなことについて、聞かなかったのでしょうか?どうせ別れるなら、納得して別れたいですよね?私だったら「いろいろ」を聞いてしまいそうですが…(^^;
ま、でも次ですよ次!
また素敵な人が現れますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、原因はこの限りではないと思います。本当にいろんな事を我慢してて、結果こうなったのだと思います。
思いますって、私の推測でしか言えないのが残念です・・別れる時、何度も理由を聞いたのですがだめでした。こうなる前にお互い話し合って努力したかったのですが・・
もし本当の理由が違ったとしても、(おそらく一因の)質問のような事はやはり反省すべき行為なので、私のできる限りで改善していくしかないと思いました。
回答ありがとうございました。

私も#6さんの意見に同意です。

• 0

多分あなたが推測したのとは全然別の理由で別れたくなったのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません。でも質問に書いた事は、やはり相手にしてはいけなかった事だと思うので、皆さんの意見を聞きたいと思いました。

私は、男ですがgreyさんは私にそっくりですね(笑)

>愛情が薄かった訳ではなく、彼の事は大好きだったのですが

この感じ、めちゃくちゃ分かります。
ちなみに、私の元彼女は指輪をなくしましたが、別に許せましたね。人間うっかりすることはありますしね。

前に話したことを忘れちゃうのもありました。
今からよくよく反省してみると、実は私は相手にけっこう合わせるタイプで、彼女のその場その場の言動に合わせて行動したり相槌をうったりしていて、それで消耗してて、前のことが記憶のかなたに行っちゃってたんです。で、彼女がムッとして、あわてたりしていると、びくびくしないでとか言われたり。
これが逆なら、私は最初から話してあげるんですけどね。

そういうわけで、こういうズボラさって、長所と裏返しな関係なわけですが、直すためには、「自分のペース」を確立することですね。忘れっぽい人は、どこか他律的なんですよ。意外なことにエゴイズムの逆なんです。だから、相手のことはさておき、自分はどう思うのかとかを意識して暮らすと、この手の忘れっぽさはなおっていくように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私と同じタイプなんですね(笑)
相手に合わせるタイプですか・・私も少し思い当たります。普段あまり何も考えていなかったりするので、会話も流れの中でしている感じで、中々思い出しづらかったり。今考えると本当に相手に失礼な事をしてたと反省しまくりですが・・
>自分はどう思うのかとかを意識して暮らすと、この手の忘れっぽさはなおっていくように思います。
なるほど。これは普段からやっていくべき事ですね。忘れっぽさだけでなく、相手に対する気持ちもきちんと考え、感じる事ができそうです。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは。

とても寂しいですね・・・心中お察しします(;;)
私の経験もふまえて考えてみました。
私自信も、指輪のことと似たようなことがあって、彼に時計をあげて、彼はその時計をすごく大切にしてくれていて、何か作業をするときに外して、2日くらい後で、彼が「ない」ことに気がつき、私に心あたりはあるか?と聞いてきました。私も彼が時計をしていないことにそれまで気がつかず、外して置いた場所を見ていたので、教えましたが、なんとも思わなかったですよ

あと会話も、私も彼も忘れていることが多く、ケンカした理由も思い出せません。
どちらか片方が覚えていてくれれば、いいんじゃない
?という空気です。

結論としては、気がつかなかった質問者さまが悪いのではなく、お互いの感じ方の違いだと思います。
価値観の違いだと思いますよ。
もしも彼が指輪のことや会話のことがショックだったとすれば、繊細な方だったように思います。
ありのままの質問者さまを受け入れてくれる人は必ずいます。
自分を責めずに、新しい出会いに向かって頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういうのを許してくださる方もいるのですね。
私の方の(元)彼は、やっぱりそういうのも許せなかったんだろうなあと思います・・もちろん別れの理由の一部でしょうが・・
今後自分も成長し、良い出会いがあればいいなと思います。

あなたの忘れっぽい性格が原因の一つなのかもしれませんね。

彼はそういう性格ではなく、そういうのがかえって許せないとかだったのではないでしょうか?
2人の世界なんだから何故そんなにすぐに簡単に忘れるのか・・愛情が薄いからなのか?感動がない女なのか?いろいろあってもしてもらって当たり前とか思って感謝の念がないからすぐに忘れられるのか?
そんな感じだったのではないでしょうか?
1度や2度ならともかくも「仏の顔も3度まで」という諺とおり回数がふえたりすると「もうええわ・・」とかひいてしまうことだってあると思います。

あなたが言ってる「愛情が薄かったわけでなく」ではなく彼にとっては愛情が薄い・無いとしか見えない行動だったのではないでしょうかね?
彼もあなたにそういう事は忘れないで欲しいとちゃんと言えばよかったんですよ。
言ってくれればあなたもちゃんと治す努力はしたでしょう?
お互いの思ってることをちゃんと言わないからこうなったのかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、私の忘れっぽい性格が原因だと思います。それに、感情をあまり外に出せる方ではなく、冷めた人だとも思われていたと思います。
私もお互い思った事を話し合い、努力すべきだったと思いますが、その前に彼が疲れてしまったのかもしれません。
今回の事でとても学ぶ事が多かったです。きっとこんなの基本的な事なんでしょうけども・・

気にすることは無いと思います。

価値観の違いで、
彼が心が狭かっただけのことだと思います。
こんなことを言ってしまうと、
私が心の広い人になって変ですが・・・
全く逆の立場の身です。
夫はあなたみたいな人なんです。
ただあなたの彼と私の違いは、
始めは、ムカついたことに対し、ガマンせずに夫にぶつけましたし、
先に”そんなこと言ったっけ?なんて言わないでね!”、”また忘れてるな~”とか
と言っちゃったりします。
夫は反省し、落ち込み、自分が嫌い!頑張って改善するといいますが、
すこし経つと忘れてしまい、
マズイ状況になってから思い出します。
そんなでも、お互いいい関係でいます。
そんなに夫に対し、目くじら立てたりしません。
そういう人なのですから。。。あきらめではないですよ(笑)
それに私自身、忘れることのない完璧な人ではないしね。
また良き理解者(彼氏)が現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chibikinakoさんのように、嫌だと思った事をきちんと本人に言ってくれたなら、もう少し事情も私も変われたかなと思います・・
今回の事で勉強になりました。良い方に変わっていけるよう努力していきたいです。