プロが教えるわが家の防犯対策術!

煽り運転してきたり、車間距離をやたら詰めてくる人に対して、
信号待ちなどのタイミングでスマホのカメラを利用して後ろに取り付けたら、急に煽り運転や車間距離を詰めてくる行為を辞めてきました。

実際の撮影はしてませんが、こういった映像を警察などに提出したらどうなりますか?

煽り運転や車間距離を詰めて運転してきて、事故になって初めて警察は動くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私がそもそも煽らせてるのではないか。とご意見があったのですが、

    前の車が法定速度(40km/h)で走っていたため、それを追い越せない状況にあった。
    追い越し禁止の標識もあり、手の打ちようが無い。

    前の車が別の場所に移動したあとは、法定速度+5~10km程度で走り、後ろが突っかえるような速度で走行していません

      補足日時:2022/12/21 19:04

A 回答 (7件)

危険行為が鮮明に録画されていれば証拠として提出できます。


ですからドライブレコーダーによる撮影中であることを明示すれば煽り運転の抑止力になります。
    • good
    • 1

もう少し危険な行為の証拠が必要です。

    • good
    • 0

ドライブレコーダーの写真であって、しかも余りに酷いあおり運転であれば警察も動いてくれます。

    • good
    • 0

妨害運転罪、危険運転致死傷罪の証拠ですもんね。



>提出したらどうなりますか?
検証します。
妨害運転罪は事故にならなくても罪です。
    • good
    • 1

今は警察も煽られる理由があるかどうかまで調べますよ。

やたらスピード落として業とチンタラ運転とかもね。煽らせ運転もいけませんね。
    • good
    • 1

その前にあなたが煽っている


という可能性もあります

煽り運転の多くは、先に煽られたと言います
自分は気づいていなくても相手が不快に思う行為(運転)もあります
    • good
    • 1

そんな女の腐ったようなやり方をせずに



停車して降りていけばいいだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の移動中かつ、会社から煽られても問題にするな。と提示されているため、やりたくても出来ないです

お礼日時:2022/12/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!