アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築47年の家に住んですが1階の洗面所のスイッチが故障してしまいました。

私の部屋は2階なのですが全てのブレーカーを切らなくても1階の台所のブレーカーだけ切れば修理してもらえますかね?

2階の私の部屋にあるコンポまで電源が切れてしまうと設定するのが面倒なので、なるべく私の2階の部屋は電源を落とさずに修理してもらいたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 補足に写真を載せました。

    「築47年の家に住んですが1階の洗面所のス」の補足画像1
      補足日時:2022/12/21 14:29

A 回答 (7件)

電気工事士です!



写真を見ると、おそらくブレーカーの数からして1階、2階は分かれていると思うので、2階の電源には影響はないと思います。

あんまりやりたくありませんが、現場によりどうしても電源が落とせない場合はスイッチ交換くらいならそのままやることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブレーカーの1階と2階は別れていますね。

スイッチ交換ぐらいなら電源を落とさなくても直せるんでしたら、業者さんにお願いしてみます。

お礼日時:2022/12/21 15:54

コンセントじゃなくてスイッチですよね?


ちょっと前にコンセントの加工する際でも電源落とさずにやってた作業員いましたけど、スイッチなら2線の片方の途中でしょうから落とす必要があるかな?
確かに法的?にはそうでしょうけど、作業者はやっちゃったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントじゃなくてスイッチの中にあるバネみたいなのがオンとオフの切り替えが出来なくてバカになりました。

電源を落とさないで作業してくれたら助かるんですけどね(^_^;)

お礼日時:2022/12/21 15:50

「一番左にある青色のスイッチを一括元と言うんでしょうか?」



そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 15:46

あなたには肉眼で何か表示が見えるのか、あなたですら見えないと言うことは、工事に来られた方もどれがどこのブレーカーなのかわからず、一括元から落としてしまう可能性が大きいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番左にある青色のスイッチを一括元と言うんでしょうか?

お礼日時:2022/12/21 14:40

補足の写真ですが2カ所「クーラー」は何とか読めましたが、他は記載がないのか薄れて見えなくなっているのか何もわかりません・・・・。

    • good
    • 0

大概は1階2階は必ず別のブレーカーになっているはずです。


が、断定は出来ません。

ブレーカー盤を開けていただき、ブレーカー個々に1階照明、1階コンセント、浴室・洗面・・・など区分表示がわかるかと思います。

故障箇所に該当するブレーカーとは別に、2階のあなたのお部屋の物と明確にわかる物があればそれは避けてもらえば工事は該当箇所を切るだけで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に写真を載せましたが一番左にある青色の40Aを触らずに、右にある1階台所を切りにすれば良いんですかね?

他にも1階エアコンとか2階エアコンとかありまよ。

お礼日時:2022/12/21 14:37

ブレーカー別になっていれば。


分電盤を開ければわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分岐ブレーカーが付いていれば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2022/12/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!