以前、別のカテゴリで質問したのですが、再度質問させていただきます。今年の初めに中年男性に階段から突き飛ばされ、病院に搬送されたところ「むち打ち」と診断されました。現在は二月から始めた理学療法を受けています。ですが、首と左肩だけあまり良くなりません。
寒い日などは首がメリメリし、肩のコリもひどく頭痛がして薬を飲まなければ治まりません。理学療法士の方が「頚椎の骨がずれているかも・・」と言っていました。階段からの転倒で頚椎の骨がずれることってあるのでしょうか??また、骨がずれていたとしたら、
MRIなどで確認できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

整体師をやっています。

原則として実際に体を見ないとどうとも言えないのですが、おそらくずれているでしょう。骨格というのは結構簡単に歪みます。というか歪むことでショックを和らげているのです。
また、体はどこか歪みができると他の部分も歪ませてでバランスをとろうとします。結果、首が原因で腰痛を起こすこともありますし、逆に腰が原因で首が痛むこともあります。歪むことで神経を圧迫し痛みや障害が出るのです。
また、頚椎は体の中でも大事な物が通っていますし、肩こり、頭痛、目の疲れ、場合によりと腕や指の痛みも出ているのではと思われます。
また、頚椎は7つ骨が繋がっており、1番以下の骨が歪んでいる場合、頭骨を牽引しても歪みは治りませんし歪み方も一つは上方、もう一つは下方と様々です。また胸椎を始め他の骨が歪んでいればバランスをとるためまた歪みます。

脅すわけではありませんが、早めに体全体の骨格を調整してくれる整体院を捜したほうがよろしいと思いますし、確実に楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
事故でも頚椎の骨はズレてしまうんですね・・。
病院の先生によると転落の際、かなりの力が首にかかったんでしょう、と言われました。。。
こんなに痛いと仕事もはかどりません。
早く良い整体を見つけたいです。。。

「ずれる」の意味が不明ですが、頸椎の骨関節が脱臼するという意味なら、普通は考えにくいです。

そうであれば、固定ないしは手術をするからです。勿論外傷を契機に脱臼することだってありますが。

「並びがゆがむ」という意味ならあり得るかもしれませんが私は知識がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
理学療法士さんが言うには一部の骨が出っ張っているため、肩こりや首のコリが発生するとのことらしいのですが・・・。ゆがむということだと思います。

腕のいい整体を見つけたほうがいいのではないかと思います。

整体というカテゴリは非常にレベル差が激しいので探すのは大変ですが。
私の通っているのはオステオパシー系のカイロですが、骨のズレはレントゲン等をとらなくてもわかるみたいです。骨のズレはけっこう簡単に起こるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
こんなに痛い肩こりや首のコリは初めてなもので・・。テレビなどみ五分も同じ首の位置では見られません。。。映画なども首をつねに回しながら見てます。^^;;;今日にでもネットなどで整体を探してみます。