ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今歯医者に通っているのですが
その受付のところに、「リコール」と書かれたファイルが何冊もあるのです。
リコールという言葉は、車の故障の時にしか聞いたことがなく、
かなり悪いイメージでとらえているのですが
別に隠している風でもなく、あまりに堂々と置いてあるんですけど、
歯科医業界ではどうなんでしょうか?
車のリコールと同じなら、ちょっと通うの考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

治療した後の定期的なチェックをしてもらうための定期健診の案内。

らしいです。

「歯科 リコールとは」で検索をかけると答えが何件か出てきます。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tanaka-d/001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索は、「リコールとは」でしかやってませんでした(汗)
「歯科」も入れたらよかったんですね。
定期健診の案内ということで、ホッとしました。
安心して、通うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:36

車の場合のリコールとは違い、定期健診のことです。


治療終了後一定期間後に再度診察を受けて頂き、口腔内の健康を維持する為のシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに堂々とファイルがおいてあるので
多分、後ろめたいものではないだろうなぁ…とは
おもいつつ、ちょっと気になっていたので、解決してすっきりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカタが倒産しましたが、タカタのリコール費用をホンダが肩代わりしていたそうですがもう返って来ないので

タカタが倒産しましたが、タカタのリコール費用をホンダが肩代わりしていたそうですがもう返って来ないのですか?

ホンダはタカタのリコール費用の何割を出してたのですか?

幾らの特別損失をホンダは形状しますか?

ホンダはタカタを助けて上げようと貸して上げた?それともリコール費用を支援という形でもともと上げた?

タカタの社長の奥さんはホンダじゃなくてアウディに乗ってて、ホンダ関係者は怒ってますか?

幾らホンダが肩代わりしていたのか教えてください。

Aベストアンサー

リコール費用は本田を中心とした自動車メーカーがこれまで全て負担しています。 タカタがその内いくら負担するかはまだ決まっていません。 タカタ製エアバッグの搭載台数が自動車メーカーの中で最も多いホンダは、その分リコールの費用負担が重く、前2016年3月期は4360億円の品質保証引当金を繰り入れました。 2015年3月期から積み上げた引当金と合わせ5560億円にものぼる費用をもって、異常爆発の原因とされている乾燥剤なしのインフレーター(ガス発生装置)5100万個分に関する会計上の引き当てがすべて済んだことになります。 もともとリスクが高いと言うことでエアバッグの生産をいやがっていたタカタを口説き落としてエアバッグの生産を始めさせたのが他ならぬホンダです。 そのホンダがタカタとの決別を公言しています。 結局は中国企業の傘下にある米国の自動車部品メーカーがタカタを救済することになりました。 創業家及び現経営陣は全て追い出されるでしょう。 一般従業員にもリストラの嵐が吹き荒れるのは想像に難くありません。 下請けは哀れなものです。

Q東京都港区またはその近辺で、良心的で腕の良い歯科医(審美歯科ではなく治

東京都港区またはその近辺で、良心的で腕の良い歯科医(審美歯科ではなく治療歯科です)を探しています。堅いものを食べて歯が割れてしまいました。今は鈍い痛みを伴っています。ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこちらをお勧めします。
http://www.goodental.com/dental/da73/clinic63765.php

とは言っても、多くの歯科医を知っているわけではないので。

Qリコールのステッカー

先日、ディーラーからリコール対象になったという
お知らせが届きました。
今回が2度目のリコールなのですが、
前回の時、リコールされた車に貼られるような
ステッカーは貼ってありませんでした。

リコール対象車になったから、絶対貼るという
ものではないのでしょうか?

貼ってないからといって、不具合があるという
わけではないのですが、貼らない場合もあるのかな?
というちょっとした疑問なので、お時間がある時にでも
教えて頂けると嬉しいです。
(貼られる可能性がある場所もご存知であれば教えて下さい。
私が見落としているのかもしれませんので…)

Aベストアンサー

はいその通りです。リコールがでたからといって必ずステッカーを貼るとは限りません。重要と指定された場合にそのような処置がとられます。ほとんど重要なのですが。私の車もリコールの案内がきてメーカーに行きチェックされましたがそのときはステーッカーが無くチェックしたという黄色いペンキだけでした。ステッカーを貼る場所はリャーウィンドーの左下に貼ります。最高3のステッカーを見たことが有ります。

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

QJZX100マークII修復orリコール?

JZX100のマークIIなんですが、
中古で無事故と言う事で買ったのですが、
エンジンルームの、(運転席側)
インナーフェンダー周辺のパネル接合部のほとんどに再シーリング(?)がしてありました。
助手席側と比べると雑ですし、明らかに工場出荷時のシーリングとは違います。
普通、インナーフェンダーパネルまで修理すると修復車ですよね。
それとも、リコールにより修繕されたものでしょうか?
リコールで、「クロスメンバー取り付け付近の接合部が・・・・」
というものがあったのですが、それに伴なう補修範囲だったのでしょうか?
オーナー様、または御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

再度、いなかのくるまやです。

>事故車とは思いたくなかったのですが
>その可能性が大きいですね・・・

残念ですが、極めて高い確率で「事故修復車」ではないかと思います。
某オークションとは、やはりYahooのことでしょうか・・。
その手のオークションの場合、業者間オークションと違い、事故修復歴
に関しては「第三者の査定」が入るわけではなく、すべて自己申告です。

いいほうに考えれば、出品者も本当に修復歴を知らずに自分が乗って
いた間は一切の事故等もなかったので「無事故」と記載してしまうという
ケースもあるでしょうが、悪いケースですと「故意に嵌め込む」という
こともできてしまいますね。
故意だったとしても出品者に問いただしたら「ぜんぜん知らなかった」と
言い訳ができてしまいます。(善意者を装うことができてしまう・・)
ネットオークション等での車購入というものは、そういったリスクが
あるということを念頭に置いて「お宝探し的気分」で挑むしかありません。

店頭ではまともに売れない車が平気で無事故と称して出品されて
いたりするケースは幾多もあるはずです。修復歴は自己申告ですから。

トヨペットディーラー等できっちり見てもらい、その結果を出品者に伝え
クレーム対応に関しての先方の出方をうかがってみたらよいでしょう。

もし邪険にするような態度を示すようなら今後の落札者のためにも事の次第を
詳細に「悪い評価とともに記載」すべきかと思います。

本来なら出品者は返品か相応の減額に応じるべきだとは思いますが・・。

再度、いなかのくるまやです。

>事故車とは思いたくなかったのですが
>その可能性が大きいですね・・・

残念ですが、極めて高い確率で「事故修復車」ではないかと思います。
某オークションとは、やはりYahooのことでしょうか・・。
その手のオークションの場合、業者間オークションと違い、事故修復歴
に関しては「第三者の査定」が入るわけではなく、すべて自己申告です。

いいほうに考えれば、出品者も本当に修復歴を知らずに自分が乗って
いた間は一切の事故等もなかったので「無事故」と...続きを読む

Q3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されている歯科医院と掲載されていない歯科医院の違い

諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を...続きを読む

Qリコール隠しの定義ってなんですか?

フトした疑問です。
お手すきの時にご意見いただければと思います。
我が家の車ですが(私は実際運転しないので詳しい事は全然分かりません)
(車種、メーカーは秘密にします。)
ゆっくり走るときがたがたといっておかしいのでディーラーに点検の予約の電話をしました。
すると、お店の人は
’その車種で多く報告の出ている欠陥であり部品の交換を無料でするので
取り寄せまで待ってください’との事。
たまたまおかしいな?と思って連絡したから交換してくれる事になったけれど
良くおこっている不良ならば一般的に公開すべきではないのでしょうか?
良く起こっているとの事ですし、
まさか取り寄せに時間がかかるほど頻発しているの?と思ってしまいました。
支障や事故がなければかまわないのかな?
メーカーの欠陥隠し(未公開)=リコール隠しだと思っていたのですが、
大げさな支障でなければこっそり交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元ディーラー整備士です。

リコールとは
道路運送車両法に抵触する可能性がある欠陥や、
安全性にかかわる不具合などです。
(リヤの反射鏡の面積不足でリコールになった車もあります。法で規定された面積に達していなかったとのこと)

その他は
サービスキャンペーン
改善対策
など、メーカーによって呼び名は違うと思います。
法にかかわる不具合でなく、安全性にも影響ない不具合はこちらになります。
主に商品性に関する不具合が多いと思います。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

QVOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが
ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。

どうやら定番トラブルのようなのですが、
先日ディーラーから連絡があり
「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」
と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。

これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・

また同じ症状がすぐ出ました。。。

ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。

ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか??

ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので
出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。

スイマセンが宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボルボに限らずヨーロッパ車にはABS関連の警告灯が点灯するトラブルはよくあります。基本的に基盤の構造に問題があるみたいですね。
さて850の場合ですが、
「ABSランプが点いたり消えたりしている間は基本的に放置で問題ないが、点きっぱなしになるとABS誤作動の可能性が大きくなるので処置しなくちゃいけない」というのが850乗りの皆さんの一般認識な様です。
自分でやるとなるとユニットはずしてハンダ載せ直しで大概症状が治まると言われていますが、クルマいじり好きな人でないと勇気がいる処置かと思われます(^^;。

ディーラーさんでなければ、850を扱い慣れた街工場で相談してみるのもよいかもしれません。多分「あぁ、あれねー」で処置をしてくれると思いますよ^^。

因みに、タイヤの空転を検知するABSセンサーがホイルの近くにあるヨーロッパ車では、その周辺にブレーキダストが貯まるとセンサーが点灯する事例もあるようです。一度タイヤ周りを綺麗に洗浄してみるのもよいかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。

Q歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるので

歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるのですが、しみて痛いものと聞いたのですが歯医者さんですれば痛みはどうですか?前に歯科医院で話を聞いたのですが1年前に聞いたので忘れてしまいました、ちょっと心配で…。

もしされた方がいたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

歯のクリーニングには3ヶ月一度行って診て貰っています。

Aベストアンサー

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
まず歯のホワイトニング(漂白)には、歯科医院で行うオフィスブリーチング(オフィスホワイトニング)と、歯科医師の指導でご自宅で行うホームブリーチング(ホームホワイトニング)の2つのやり方があります。

両者とも少し刺激のある漂白剤を使うため、知覚過敏が悪化する可能性があります。
また、一般的にオフィスブリーチングの方が濃度の高い(強い)漂白剤を用いて行うために、滲みなどの不快症状が出やすいことが分かっています。どちらかと言えばホームブリーチングの方が安全かもしれませんね。

尚、手前味噌で恐縮ですが、オフィスとホームの違いやホームブリーチングの長所については下記のコラムをご覧ください。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/892/

知覚過敏の度合いにもよりますが、先に知覚過敏の症状の改善を図ってからホワイトニングする方が安全ではないでしょうか?かかりつけ歯科医師にご相談くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報