今歯医者に通っているのですが
その受付のところに、「リコール」と書かれたファイルが何冊もあるのです。
リコールという言葉は、車の故障の時にしか聞いたことがなく、
かなり悪いイメージでとらえているのですが
別に隠している風でもなく、あまりに堂々と置いてあるんですけど、
歯科医業界ではどうなんでしょうか?
車のリコールと同じなら、ちょっと通うの考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

治療した後の定期的なチェックをしてもらうための定期健診の案内。

らしいです。

「歯科 リコールとは」で検索をかけると答えが何件か出てきます。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tanaka-d/001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索は、「リコールとは」でしかやってませんでした(汗)
「歯科」も入れたらよかったんですね。
定期健診の案内ということで、ホッとしました。
安心して、通うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:36

車の場合のリコールとは違い、定期健診のことです。


治療終了後一定期間後に再度診察を受けて頂き、口腔内の健康を維持する為のシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに堂々とファイルがおいてあるので
多分、後ろめたいものではないだろうなぁ…とは
おもいつつ、ちょっと気になっていたので、解決してすっきりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原価と付くものは全て「費用の部」?

売上原価や仕入原価や製造原価など
○○原価と付くものは
全て「費用の部」なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

資産・負債の勘定科目の中で、「○○原価」という勘定科目を見たことは今のところありません。

原価の一部が資産に計上されることはありますが、それでも、勘定科目自体に原価とつくものは記憶にありません。

もし存在していましたらごめんなさい。

Q歯列矯正で認定医の所に通うべきか?

歯列矯正をしたいのですが、調べてみたところ、
認定医がいる所は、40kmぐらい遠い場所なのです。
でも近場に、歯科の他に矯正もやってる医院(多分、院長が矯正をやるのだと思います)があって、
今はそこで虫歯治療してもらっているのですが、
通い続けるのは大変でも、認定医の所でやってもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

歯列矯正をやっている歯科医院はたぶん、矯正医が来られると思いますよ。
矯正は特殊技能ですので、普通の歯科医はやらないと思います。
今の歯医者に聞いてみては?
うちの子も矯正医がきてやってます。なので、向こうが指定した日でないと受診出来ません。風邪などひいたら1ケ月伸びてしまいますw
また、矯正をするときはおおよその合計金額を聞いておかないと、痛い目を見ますのでご注意を。

Q「製造費用」と「製造原価」の違い

「製造費用」と「製造原価」の違いがわかりません。
製造に掛かった費用は製造費用ですか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A例えば製造現場で使う費用は製造費。販売営業で使う費用は販売費。支社・本社で使う費用は一般管理費。と言います。

B製造原価とは製品や用役の生産のために消費した財貨や用役の価値。主に工場で発生した原価を製品単位に集計したもの。

C原価計算とは製品や用役の生産・販売に要した財貨。用役の経済価値を,物量及び貨幣額をもって測定し,製品別。費目別などに分類・集計する一連の手続。

D:A・B・Cから分かるように製造に掛かった費用は製造費です。

Q通っている歯科医で気になることがあるのですが

よろしくお願いします。

長年通っていた歯科医から別の歯科医に変えました。

とても親切で優しい先生なのですが唯一気になることが。

今までの歯科医は並行して別の患者を診察するとき、または例えば歯を削って、一旦席を外すときなど、その都度水道で手を洗っている音が聞こえました。

ところが今の歯科医は他の患者の診療に移るときなどに手を洗っている雰囲気がないんです。

と、いうか洗ってないと思います。

アルコール消毒液などを手に噴霧している様子もありません。

手洗いや消毒をせずに次の患者や他の作業に入ることってありえるのでしょうか?

それとも私の勘違いでしょうか。

気になって仕方ないので事情に詳しい方の回答をお願いします。

ちなみに今の歯科医はマスクもしていないことが多いです。

私はいいのですが先生は歯を削るときなど、水しぶきがかかったり嫌ではないのかな?などと思うので。

Aベストアンサー

#1です

グローブをされていたのであれば、使い回しをしているかどうか見極めるのは難しいかもしれません。
普通、そういう感染の危険性があるようなゴミ箱を患者さんの近くに置かないし、脱ぎ捨てる場所で次のグローブを着用することも考えられますから。(グローブって、手先を上手く使えるようにぴったりサイズを使いますし、したがって着用時によく破れるので、ゴミ箱の近くで着用して消毒・・・という手順は不自然ではありません)

まぁ、普通に考えて、消毒コーナーで着脱を行ってる歯科医院なのではないでしょうか。

でもマスクをしないのは・・・
治療中はしゃべらないのかな?いや、説明や質問をしますよね???
そんなドクターを見たことがないので、ちょっとわかりませんが・・・

直接問いただしてみる、あるいは内部告発的に知人を当たってみるくらいしかわかりませんね・・・

Q費用に入れるのと売上原価に入れるのと何が違う

販売費、一般管理費などの中で、売り上げの原価の要素のものを仕入等に振り替えたりしますが、 原価に入れるのと費用に入れるのでは何が違ってきますか。

Aベストアンサー

事業所得が違います。

Q開業医か担当医制か?(長文です)

こんばんは。
転居してきた土地が新しいからなのか、単独で開業されている歯科があまりなく、担当医制度をとっている病院に通っているのですが、歯科医の変更が多いこととに閉口しています。若い医師ばかりなので初めはいつも不安ですが、その人の治療に慣れてきた頃に、担当医が変わるということが数回ありました。
子供の頃、あまり上手でない開業医にかかっていたようで、虫歯の発見が遅れることがよくあったので、歯科医そのものを選ぶ基準もわからなくなってきています。やたらと削りたがる方、経過観察を見る方、医師によって治療方針も異なりますよね。
開業医院か、担当医制の病院か、みなさまはどのようにされていますか?またどういう医者を信じればよいのかについてもアドバイスをもらえればうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このご質問において、「担当医制の病院」というのがどういったものをさしていますか。
また「開業医院」とは1名の院長のみ(週に1回程度別な歯科医師が来ることもある)で診療にあたっていると解釈します。
1.大規模な開業医であって、歯科医師が複数名(5名程度)以上存在している。
これにもまた3種あります。
・1-1.複数名の歯科医師がほぼフルタイムで診療にあたっている。
・1-2.複数名の歯科医師(院長を除く)は週に1~2回のみ診療にあたっている。
・1-3.複数名の歯科医師は研修中(歯科医師免許は取得しているが、研修医です)であるので、ほぼ3~6ヵ月程度で入れかわる。

2.総合病院の歯科で地域の中核病院をになっていて、周囲の開業医からの多く紹介により開業医では難しい症例(埋伏歯、腫瘍、外傷)に対応している。
(例えば大学病院や○○総合病院歯科口腔外科などと名乗っています。)
に分類できるでしょう。

・1-1であれば開業医とほぼ同じと考えていいでしょう。
ここに勤務されている方は、最低2年間以上は勤務するはずです。年齢は30前~40歳程度でしょうか。
・1-2の場合、本業が他にあるはずです。多くは◇◇大学に所属していて、週に1・2回アルバイトのようにそこで診療しています。年齢はおおむね20代後半から30歳程度であれば、大学では研修医に近い身分です。
また30歳後半以降であれば、大学では助手、講師、助教授を兼任していることが多く、大学でも診療の中心をなしています(さすが教授では出てこないでしょう)
・1-3はまだ国家試験を合格後2年程度キャリアです。ただし経験が少ないからダメというわけではなく、研修医の場合必ずそれを指導する人間(指導医といいます)がいますから、ある意味きっちりとした診療を行うはずです(監視の目があるのでと考えてもいいかもしれません)。
2.の場合はある意味専門職なので、場合によると単純なムシ歯や歯周疾患に関してはあまり得意としていない可能性があります。

今ある一般的な流れとしては次のようでしょうかね。
a国家試験合格
b研修医(1-3)
c1-1へ行くか、1-2へ行くか、に分かれます。
d-1、1-1からは長いことそこに留まるか、開業するかです。
d-2、1-2からはのままいるか(早い話が教授をめざす)、2へ行くか、あるいは1-1への移行するかになります。

話が長くなりました各々の長所短所について
1-1開業医とほぼ同じと考えていいでしょう。ある意味人によって様々としか言えません。腕のいいのもいれば、しゃべりでカバーしようとするものもいます。
1-2大学に所属している診療科により得意分野が出てきます。専門医に近くなり、歯周病、義歯、口腔外科(口の中の手術を行う)等様々ありますので、患者さんの病状にあえばベストです。
1-3は先にも記しましたが、指導医の腕が効いてきます。指導医がよければいいのですが。
2は完全に専門医ですから、それにあった診療を行ってもらうべきです。

>またどういう医者を信じればよいのかについても
これですが難しいですよ。
一つ言えることは、相性のよい歯科医を見つけるのがいいです。
歯科医師も人間ですので、はっきりいって「あの患者はあまり診たくない」という患者さんがいるのも事実です。
そういった患者さん側も「あの歯科医師は良くない」と思っていることが多いです。
私が大切にしているのは「現在の口腔内の状態を十分に説明を行い、治療方針を説明し、それに患者さんが納得していただいてから診療を行う」という方針です。
ということは裏返して言えば、きっちりと説明し納得していただかないと診療に入らないことになります。
このことがある種の患者さんにとっては「あの歯科医は話ばかり長くて、なかなか治療をしてくれない」という評価になってしまうわけです。

書き始めていたら長々となってしまい、申し訳ありません。
必要なら補足で質問をしていただければ、追加します。

このご質問において、「担当医制の病院」というのがどういったものをさしていますか。
また「開業医院」とは1名の院長のみ(週に1回程度別な歯科医師が来ることもある)で診療にあたっていると解釈します。
1.大規模な開業医であって、歯科医師が複数名(5名程度)以上存在している。
これにもまた3種あります。
・1-1.複数名の歯科医師がほぼフルタイムで診療にあたっている。
・1-2.複数名の歯科医師(院長を除く)は週に1~2回のみ診療にあたっている。
・1-3.複数名の歯科医師は研...続きを読む

Q廃炉費用は原価に含められるのでしょうか?

九州電力や関西電力の古い原子炉で、再稼動不可の判定が下ったとき、
廃炉にするしかないと思いますが、電力会社は総括原価方式で廃炉費用を原価として
認めてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

認めざるを得ないでしょうね。

基本的には、廃炉に要する費用は以前より計上されて積み立てられています。
デモねぇ・・・・
本格的な商業炉の廃炉って実績が無いし、高レベル廃棄物の処分方法も一切決まっていないので、その計上され積み立てられた廃炉費用というのが、現実として充分なのか保証はありません。

また、短期間に一斉に廃炉になる事は想定されていないので、その事による更なる費用の積み増しなども考えれば、今の計上額では足りません!となるのはほぼ確実と個人的には見ている。

で、不足した場合は原価に積み上げて電気料金に組み入れるのが解決策。

原子力発電は、進むも地獄、退くのも地獄、どっちに転んでも問題山積なのですなぁ。

Q歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

こんにちは。よろしくお願いします。
歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ
リテーナーを夜だけしています。

リテーナーが大分痛んできたので
新しいのが欲しいのですが、前に
矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。
近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの
ですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

成人の矯正など、ケースによっては、リテーナーが長期間必要な場合もあります。
あまり好ましくはないですが、事情を説明すれば違う矯正歯科でも作ってもらえると思います。
できればリテーナーがまだ必要かどうかも含めて、一度前に通院していた歯科医院に行くことをお勧めします。

Q「当期製品製造原価」を「当期製品製造費用」としたら不正解ですか?

日商2級の115回の過去問を解いていて、
自分で採点していて判断に迷ったのですが
損益計算書の作成で
製品の完成高 5,911円 の左のカッコの穴埋めに
「当期製品製造費用」と解答してしまいました。

答えを見たら
「当期製品製造原価」となっていました。
これが試験だったら×ですか?

そもそも「費用」と「原価」は違う意味ですか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損益計算書の内訳科目としては、「当期製品製造原価」です(企業会計原則注解9)。

「当期製品製造費用」は、製造原価算定の過程で登場するものです。これに期首仕掛品棚卸高を加算し、期末仕掛品棚卸高を減算することで、当期製品製造原価が求められます。

Q別に食べすぎでないのに自己嫌悪

私は最近、別に人から見れば食べすぎ、というのではないのに、食べた後に必ず嫌な気持ちになってしまいます。
本当はもっともっと食べたいけど我慢してご飯は1膳、とかにしているのに。おやつとかはあったら食べてしまうのが嫌です。
それにいつもよりも食べ過ぎたと思ったら手を口の中に入れてはいたりします。そして心配になって一日に何回も体重計に乗ってみたりします。
以前はもっと過食ぎみで最近は我慢してだいたい普通の量なのに、以前よりも食べた後に嫌な気持ちになります。
そして常に食べたくてしょうがなくて食べてる姿も家族に「いやしい感じがする」「がつついて食べているみたいで見苦しい」と言われます。
母親がいつもいつも「あんたはもう少しやせればかわいいのに」と言ってくるのも、嫌です。
同じような質問もあったかもしれませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

うーん、摂食障害かもしれませんね。
このままほっとくと質問者様は、
拒食症になって餓死寸前のガリガリになってしまうか、
過食症になってブクブクになってしまうかのどちらかですね。

とりあえず、以下のセルフテストをしてみて下さい。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
ちょっとでも摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、
お近くの精神科か心療内科へご相談ください。

摂食障害の基礎知識として、
作者の体験も交えてわかりやすくまとめられたサイト、
その名も「なおった!拒食症と過食症」というのにもリンクしておきます。
http://wakaru.ukaru.info/


人気Q&Aランキング