こんにちは。
当方は自作PCで
M/B Aopen AX4SPE-UL
CPU PEN4 2.8G
メモリ 1G(PC3200)
上記を使用しております。
お伺いしたいことを言いますと、
電源投入後BIOSにてデバイスのスキャンが
始まりますよね?CPU...は正常に表記されますが、
Memory...の際、「Mem」で止まってしまいます。
一分ほどしてからWindowsになり起動いたします。
デスクトップまでの時間も非常に長く困っています。
ログイン後は今まで通りの速度でメモリも二本刺し
を認識しております。
チップセットのインストールなど思いつく限りはいたしました。どなたかご教授お願い致します。
私の見解ではM/Bに指が触れた際(電源ケーブルは抜いてました)おかしくなったと思っております。
買い替えしかないのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

MemoryTestで一旦止まってしまうという解釈で宜しいでしょうか?
CPUの表示後、MemoryTestingでMemoryのカウントアップが始まります。
1Gも有ると結構時間が掛かりますね。

No.2の方の付け足しになりますが、
このマザーはAwardBIOSのようなので
BIOSの画面にてAdvanced BIOS Featuresの中のQuick Power on self test を Enabled にして保存し、BIOSを抜けます。
もし試していませんでしたらどうぞ!!
    • 0

何度もすいません。

昨日書き忘れましたが、
メモリーの載せ方は間違いありませんか?
デュアルチャネルモ-ドだと思うので、
1-3SOCKET又は2-4SOCKETでしょうか?
少しハード的な事もやってみたらどうでしょうか?
メモリーの抜き差しをしたり、1枚差しで起動してみるとか?SOCKETを入れ替えしてみるとか、余裕があればメモリーを交換してみるなど…どうかな?
もう解決してたりして(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ハードの部分はやってみました。メモリー一本でも時間はかかりますがちゃんと動きます、
下記のアドバイスは後日時間が出来たらやってみようと思います、ありがとうございます。

BIOSの設定にて

FirstBOOTの項目をEnableにしてみては?
    • 0

CMOSクリアは試されましたか?

• 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ございません。
やってみましたが無理でした。