こんにちは。
当方は自作PCで
M/B Aopen AX4SPE-UL
CPU PEN4 2.8G
メモリ 1G(PC3200)
上記を使用しております。
お伺いしたいことを言いますと、
電源投入後BIOSにてデバイスのスキャンが
始まりますよね?CPU...は正常に表記されますが、
Memory...の際、「Mem」で止まってしまいます。
一分ほどしてからWindowsになり起動いたします。
デスクトップまでの時間も非常に長く困っています。
ログイン後は今まで通りの速度でメモリも二本刺し
を認識しております。
チップセットのインストールなど思いつく限りはいたしました。どなたかご教授お願い致します。
私の見解ではM/Bに指が触れた際(電源ケーブルは抜いてました)おかしくなったと思っております。
買い替えしかないのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


MemoryTestで一旦止まってしまうという解釈で宜しいでしょうか?
CPUの表示後、MemoryTestingでMemoryのカウントアップが始まります。
1Gも有ると結構時間が掛かりますね。

No.2の方の付け足しになりますが、
このマザーはAwardBIOSのようなので
BIOSの画面にてAdvanced BIOS Featuresの中のQuick Power on self test を Enabled にして保存し、BIOSを抜けます。
もし試していませんでしたらどうぞ!!
    • good
    • 0

何度もすいません。

昨日書き忘れましたが、
メモリーの載せ方は間違いありませんか?
デュアルチャネルモ-ドだと思うので、
1-3SOCKET又は2-4SOCKETでしょうか?
少しハード的な事もやってみたらどうでしょうか?
メモリーの抜き差しをしたり、1枚差しで起動してみるとか?SOCKETを入れ替えしてみるとか、余裕があればメモリーを交換してみるなど…どうかな?
もう解決してたりして(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードの部分はやってみました。メモリー一本でも時間はかかりますがちゃんと動きます、
下記のアドバイスは後日時間が出来たらやってみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 17:05

BIOSの設定にて


FirstBOOTの項目をEnableにしてみては?
    • good
    • 0

CMOSクリアは試されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ございません。
やってみましたが無理でした。

お礼日時:2005/04/22 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

 私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。
 どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

・正常です。
「FMV-BIBLO NF/D70」用チップセットはモバイルインテルGM45エクスプレスです。
http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a

モバイルインテルGM45エクスプレスの最大メモリ搭載量は「8GB」です。
どんなに、がんばってもチップセット最大値以上のメモリは認識できません。
このため、8GB以上搭載すると、システムが落ちます。
起動出来ません。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/35509

QAopenのAX4SPE MAXの対応CPUについて

CPUの交換を検討しているのですが、AX4SPEMAXはプレスコットに対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

WinPC、4月号によるとAOpenはIntelの度重なる仕様変更に惑わされたクチですね

875PM/Bは3月分出荷分から対応
AX4SPE MAX2は対応
AX4SPE-ULはBIOS R1.05以降
AX4SG MAX2は対応
AX4SG-ULはBIOS R1.04以降

FMB1.5以上でないとPrescottの3.2Ghzより上は電源周りとM/Bの設計上キツイみたいですね

私のM/BはFMB1なので周波数の低いPrescottしか乗らないんですよ。迷惑ですね。

室内温度35℃
筐体内温度38℃が推奨だそうです。
エアコンのない部屋では不可能のようで…

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

QPEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

全然CPUの事知らないのですが
PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?
何%位差がありますか?
dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。
2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

Aベストアンサー

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので
通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。
「何%」という具体的数字は算出できないと思います。

しかし
「普通のセレロン」

これがくせ者なんですが
実は「セレロン」という商品名自体は
10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、
新旧で性能が全く異なります。

2005年の2.8GHzということなので
Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが
比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、
Pentium4の方が速いでしょうね

ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、
最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。


念のため書いておきますが、
まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね?
だったらやめておいた方がいいです。
苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

QMacbookはメモリ8Gを認識しますでしょうか?

Macbook(Intel Core 2 Duo、OS 10.6 Snowleopard)を使用しています。
LIONをインストールしたいこと、Photshopをよく使用することもあり、メモリを増設したいと考えています。(現在2G
価格が安くなっていることもあり、どうせなら8Gまでと考えているのですが、このMacbookは32ビットでしか起動しないということ、Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから、4Gまでしか認識しないのだろうかと思っています。
実際には4Gと8Gどちらまで認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

>このMacbookは32ビットでしか起動しないということ

お使いのMacBookが本当にCore 2 DuoのMacBookなのであれば64bitで起動できます。
出来ないのは最初期型のCore DuoのMacBookのみです。
それに32bitでしか起動できないならそもそもLIONには出来ませんよ?

>Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから

公式アナウンスはその時に対応できるメモリが「2GBメモリ」までだったからで、「4GBメモリ」がある現在は最大4GB搭載できるMacBookは(差し替えになりますが)最大8GB(4GB×2スロット)まで行けます。
8GBまで行けないのは公式にも2GBまでしか対応しないMacBookのみです。

一応検証しているショップがありますよ。
http://www.macmem.com/mb.html

QAOpen製AX3S_PRO_2マザーボードのCPU交換について

現在AOpen製AX3S_PRO_2マザーボード(WIN98SE版)にCELERON 1.0Gを乗せて使用中ですが、上位CELERONの価格低下進行と速度に不満が出てきたのでCPUをCELERON 1.4Gに交換しようと思いますが可能でしょうか? 尚BIOSは最新版にUPDATEしてあります。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

勘違いがあるようです。
AX3S PRO2に搭載されているチップセットは「815E」ですよね?

Tualatinに対応しているのは「815EB」「815EPB」などの「Bステップ」です。

ですので、
Pentium3ではPentium3 1.0BGhz。
CeleronではCeleron1.10Ghz
が最高周波数となります。

Tualatinコアを無理矢理載せるには「ゲタ」を履かせる必要がありますが、数百Mhzのアップグレードに見合う出費とは思えません。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/pl.htm

Q8GバイトのSDhcメモリを認識できない

半年ほど前に8GバイトのSDhcメモリを購入しました。
最近アダプタを使ってパソコンUSBにつなげたのです
が媒体を認識しないようです。

7,8年前のノートPCですがWinXpで使っています。
原因がわからず、対処できず困っています。
対処方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

七、八年前
そのころSDなんてあったっけ?
あったとしても一般的な代物じゃなかったですね。

そんな事ですから相性が出てもおかしくありません。ましてやHCですから。
このサイトでは原因不明のSDカードのトラブルはよく聞きます。

その前に認識したとしても8Gのデータをまともに扱えるかどうか試してみたいですね。そのころはたしかUSB2.0も一般的ではありませんでしたから。
単純計算で目一杯書き込むのに10分以上かかります。

Qメモリについて...

こんにちは。
ちょっと前のデスクトップを使っています。

CPU : AMD Duron(tm) 1.4GHz
メモリ : 608MB (512MB+128MB PC2100 DDR SDRAM)

です。

メモリの増設を検討しているのですが、512MBをもう1つ購入して
128MBのと入れ替えたいのですが、
このマシンが最大1GBまでいけるのかどうか分かりません。
最大メモリを知る方法というのは何かありますか??

また、
上記のCPUでは、これ以上メモリを増設しても意味がないとかいう
ラインというのはありますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、メーカー製ですと、書いてありますので悩む必要はないのですが、書かれていないと言う事は、自作でしょうか?
当方メーカー製で約5年前の機種で、同じCPUの1.1GHzで、メモリの種類も同じで、最高1GBです。
ですから、余程の事がない限り、1GBまでは大丈夫だと思います。
あと、512MB(640GB)ですと、制約のあるソフト(動きが鈍くなる)もありますので、メモリも安いので、1GB(512GB×2)をお勧めします。
OSがXPならば、そうそう1GBを超えるような事は通常の使い方では無いです。
まあ、普段どれくらいメモリを消費しているかは、タスクマネージャーで確認してみて下さい。

Q5年PCを使うとして必要メモリは4G?8G?

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。

QDuron1GhzのCPUって・・・

知人からお古のマシンを貰ったのですが、とても遅くて
使い物にならないくらいで、どうにか普通に使える程度
にしたいと思ってるのですが可能でしょうか?

OSはXPが搭載されてるのですが、起動自体はさほど
重くはないのですが、起動してから実際に使えるまでの
時間がものすごくかかるんです。HDのアクセスランプ
が常に点灯したままで、消えるまで15分くらいかかり、
ブラウザを立ち上げようとするとまた数分フリーズ状態
なような感じで、何も作業が出来ないに近い感じです。

メーカーは不明ですが、KCSと言うロゴが本体に書いて
あります。出来るだけ安くどうにかしたいのですが、
メモリを増設してみたり、ウイルスを疑ってみたり
しましたが、いずれもハズレでした。

ちなみにスペックは
CPU・・・Duron1Ghz
メモリ・・・256MB
OS・・・・XP Pro
HD・・・・20GB(5400rpm)
マザーボード・・・ギガバイトGA-7VMM

メモリ増設や、HD交換や、ボタン電池等も交換や増設
してみましたが、残りはCPUしか考えられないのですが、
形状からするとセンプロン辺りが乗るのかなぁと思う
のですがどうでしょう?もしかしたらBIOSの設定が
おかしいとか関係あるのでしょうか??

知人からお古のマシンを貰ったのですが、とても遅くて
使い物にならないくらいで、どうにか普通に使える程度
にしたいと思ってるのですが可能でしょうか?

OSはXPが搭載されてるのですが、起動自体はさほど
重くはないのですが、起動してから実際に使えるまでの
時間がものすごくかかるんです。HDのアクセスランプ
が常に点灯したままで、消えるまで15分くらいかかり、
ブラウザを立ち上げようとするとまた数分フリーズ状態
なような感じで、何も作業が出来ないに近い感じです。

メーカーは...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、OSが壊れていると思います。
一度HDDをフォーマットして、OSを再インストールすると正常になるような気がします。
当方、仕事用にGA-7VKLM、Duron1.3Ghzメモリ256MBで使っていますが、快適に使えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報