皆様お世話になります。
住宅購入を考えておりまして、物件価格3700万、頭金300-500万予定、年収は620万(家族収入が100万)、勤続11年です。
過去5年で記憶している限りでは事故歴はありませんが、7年ほど前に約10万円のリボ払いのキャッシングをして、数回期日を何日か過ぎてしまってから返済しました。それ以降利用していません。またその頃公共料金の延滞も何回もしてしまいました。
それが審査にどう影響するか不安なのですが、やはり問題あるでしょうか?
ちなみに2年前に車購入資金のローン300万円をろうきんに申し込み、そのときも不安だったのですが、意外とすんなり貸していただけました。そのローンは今回の審査前に完済するつもりです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

あまり参考にならないかもしれませんが、いちお金融機関で住宅ローン担当をしています。
ご質問の件ですが、読ませていただく限りでは大丈夫だと思います。キャッシングの件も完済してらっしゃるようですし、公共料金に関してはよほど悪質でない限りは信用情報には上がってくることはないと思います。
おそらく不動産会社を通してローン審査をされると思いますが、オートローンを借り入れしていることと、近いうちに完済する予定であることは必ず伝えてください。場合によってはオートローンの完済証明書が必要になるので、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
当時はまだ独身で、自分が家を持つなんて考えもしていなかったもので、軽い気分で借りてしまいました。
返済後、なかなか返済の終わらない借金に懲りてカードは燃やしてしまったのですが、今度きちんと解約の手続きもしてこようと思います。
オートローンについてもアドバイスありがとうございます。