こんにちは、高校二年生の男子です。
以前から、げっぷがすごい頻度ででて、それとともに吐き気もします。呼吸もしにくい感じがします。
こないだは、長く続く頭痛も出て、医者にいっても治らず、他の病院に行き、薬をもらったところ治りました。精神を安定させる薬だそうです。
座った状態から立ち上がり、のびをしたときや、風呂から上がった時など、立ちくらみというか、全身がしびれて、倒れてしまうことがあります。
あと、自分は結構緊張するほうで、先の試合の事などを考えるだけでも動悸が激しくなります。
いろいろ調べていると、自律神経失調症のような気がしてきたのですが、そうなのでしょうか??
もしそうなのであれば、予防法、治療法はどのようなものがあるのでしょうか??
病院に行く場合は、何科に行けばよいのでしょうか??
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「心療内科」を受診なさることをお勧めします。



「精神を安定させる薬」として処方されたということですから、それはおそらく「抗不安薬」だと思います。
それが「効いた」ということであれば、やはり、御本人は気付いていなくても「精神的・心理的な要因」があって、それが「肉体の諸症状」になって出ているのでは、と考えられます。

ですので、悩んでおられないで、思い切って、「心療内科」を受診して、今迄、今現在の状態を全てお話になってみて下さい。
医師はそこから、きっと適切な治療を始めてくれるはずです。

この様な諸症状は10代に多く発症します。
ですが、早ければ早いほど、治療は上手く行き、完治します。
ですので、是非、心療内科を受診なさってみて下さい。


以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

整体師をやっています。


この掲示板の規約もあるのであくまで簡単に・・・。
骨格の歪みが神経を圧迫し、そういう症状が出ることがあります。
もし整体にかかるなら、頭蓋骨を含め全身の骨格を調整してくれるところをお勧めします。
    • good
    • 0

私はその病名で診断を受け、やはり自律神経調整剤という薬を飲んでいました。


病名は今の症状でははっきり断言できないのでやはりお医者様の診断におまかせするのがよいのでは。

気持ちの問題が外的というか身体的な症状に表れてきているように思っているのであれば、心療内科に行くのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の方で

自律神経失調症の自律神経ってどの部分のことなのでしょうか?
また、自律神経失調症の方はみなさん目がぱちくりとまばたきが多くなってしまうのでしょうか?自律神経失調症の方で目がぱちくりとまばたきが多くならないという方はいますか?

Aベストアンサー

自律神経症は
どの場所にあるか?人間のからだの仕組みの大事のことをする機能す。その機能が十分に機能しないと不安が増大したり、心臓の動悸が早くなったり、人の多い場所に出られなくなったり、眠れなくなったりのからだの部分に病気でないのに異常が現れる症状です。
それが続きますと本物の病気になりやすくなります。
それは貴方は優しい心のもっておいでる証拠なのですが自律神経症になりやすい体質なのです。
それより貴方の身体や心が安心出来るような心療内科の先生にあわれて診察されて事を祈っています。

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Q自律神経

少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは
 発汗には、「温熱性発汗」と「精神性発汗」があるようです。
「温熱発汗」は体温を一定に保つため、体温が上昇すれば、交感神経が興奮し発汗します。
「精神性発汗」は、よく”手に汗をにぎる”と言われますが、手のひらや足の裏は体温調節に関係なくすべらないようにするためのものといわれています。
 特に緊張したとき、やはり交感神経が興奮し、手のひらに多くの汗をかきます。

 いずれにしても、両者は自律神経の交換神経に支配されているので、交感神経が興奮したことを意味します。

 緊張したとき、体温が上がっていないにもかかわらず、汗をかく(冷や汗)ということは、自律神経が乱れたというよりは、自律神経の交感神経が必要以上に興奮したことによると考えられます。興奮癖がついたともいえます。
 
 <自律神経障害のイメージ>
 緊張の繰り返し→交感神経の過興奮→自律神経の乱れ→自律神経失調症
 
 以上です。

Q至急お願いします! 普段から動悸と息切れがたまにあるので、病院でメインテートとワソランを処方してもら

至急お願いします!

普段から動悸と息切れがたまにあるので、病院でメインテートとワソランを処方してもらって、頓服として飲んでいます。

今日の夕方から動悸がし始めたのですが、外出していた為、頓服を飲めませんでした。

家に帰ってきて夜7時くらいに飲んだのですが、全然効かないんです。

ちょっとぼーっとするし、手足が痺れた感じがします。
これはなんなんでしょうか?

分かる方お願いします!

Aベストアンサー

動悸と息切れがあり、2種類のお薬を頓服として飲まれているのですね?

お薬の内容から発作性の心房細動、または上室性頻拍といった頻脈がお有りなのではないかと思いました。

動悸が始まってからすぐにお薬が飲めず、時間が経過してから飲んで効果がなく、ボーッとする、手足が痺れるようになったのですね?
これは恐らく、血管のどこかが狭くなりそこの血流が滞ったために酸欠、また全身への血液の循環が不十分の状態となり、ボーッとしたり痺れが起ころったのかもしれません。

メインテートは脈拍を遅くする以外に、血圧降下作用があります。1日1回、最大5mg(1錠5mgなら1日1錠まで)です。

ワソランはとりわけ心臓の冠動脈を拡張する働きがあり、虚血の状態を改善するため、不整脈に効果があります。
1日3回まで飲めますので、頓服としても3回まで飲めます。なお、1回2錠までです。

Q自律神経の乱れとは?

自律神経の乱れとよく聞きますが・・・

自律神経の乱れとはどういうことなのでしょうか?

また、自律神経が乱れるとどうなるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

自律神経とは主に心臓や胃腸、内分泌系器官を支配する神経で、自分の意志ではコントロールできません。
これには、交感神経と副交感神経の2種類あります。

交感神経は身体を活動の状態(心臓を動かす、血管を収縮させる等)にし、副交感神経は休息の状態
(血管を拡張させる、心臓の動きを抑える、食物を消化吸収する等)にします。
普通はこれらの神経がバランス良く働いて体調を一定の状態に保っているのですが、強いストレス等により
バランスが崩れると体調をうまく保つことが難しくなります。これが自律神経の乱れた状態です。
不眠、食欲低下、動悸、めまい、肩こり、便秘など、いろいろな症状がありますし、個人差もあります。
自律神経の乱れが原因の場合、症状が出て病院で検査しても結果が「異常なし」と出ることがほとんどです。

Qインフルエンザは病院に行かずに治りますか?

大人になってから初のインフルエンザになったみたいなので、質問いたします。

同じ部屋で面倒を見てあげていた小さなお子さんがインフルエンザにかかっていたそうです。
その日、私の体調は全然、絶好調だったので
翌日、スノボーに行って、帰りに大衆浴場のサウナで一杯汗をかいてきました。
帰り、かわいた咳と、頭痛がして・・・
頭痛は脱水状態かなぁと考えていたのですが、
翌朝、頭がすっごく重く痛くて38℃弱の熱です。
また咳をしないと苦しい感じです。
筋肉痛で痛い痛みなのか、わからないのですが、体痛いです。

たぶん、いつもの風邪と違うのでインフルエンザかなぁと・・・
風邪をひいても医者通いをしたことが無いので、
内科にいくのもどこに行ったらいいか・・・

そこで、このまま安静にして、インフルエンザ治ると思いますか?
治した方、いましたら教えてください。
インフルエンザは医者に行かないと治らないのですか?
インフルエンザって体の中にどのくらいの期間、
潜伏しているのですか?

おわかりになる方でも、インフルエンザになった方でも構いません。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。

大人になってから初のインフルエンザになったみたいなので、質問いたします。

同じ部屋で面倒を見てあげていた小さなお子さんがインフルエンザにかかっていたそうです。
その日、私の体調は全然、絶好調だったので
翌日、スノボーに行って、帰りに大衆浴場のサウナで一杯汗をかいてきました。
帰り、かわいた咳と、頭痛がして・・・
頭痛は脱水状態かなぁと考えていたのですが、
翌朝、頭がすっごく重く痛くて38℃弱の熱です。
また咳をしないと苦しい感じです。
筋肉痛で痛い痛みなのか、わからないの...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザの薬というのは、ここ十年くらいでできたものです。
有名な薬はタミフルという薬です。
この薬をインフルエンザを発症してから48時間以内に飲むと、インフルエンザウイルスが増えるのを抑える作用があるので、早く治ったり、軽症で済んだりします。

それまではこういう薬はなかったのですが、みんな安静にして治っていますよ。
まあ、中には治らなかった人もいることはいますが。

ものすごい高熱がでて、水分補給が追いつかなくて、脱水になるようであれば、病院で点滴をしてもらった方が良いですが、若い人の場合は必ずしも病院に行く必要はありませんよ。

厚生労働省がこの間発表した指針によれば、もし新型インフルエンザにかかったら、病院にいかないで、家で安静にしていろ。というものでしたよ。

下のメールマガジンの第一回と第二回でそこら辺の話が出ています。
バックナンバー全て公開されているので、見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000180417.html

Q正式な病名というのはあるのですか?(自律神経)

「自律神経失調症」という病名がないというのは理解しています(ので、今回は解説は不要です)。

脳の障害や、重度の身体障害がある人で、体温調整ができない場合がありますが、自律神経とは別なのでしょうか? 実際に自律神経が役に立っていない(自律神経に障害がある)場合は病名はないのでしょうか?
重度のXX障害として身体の障害とごっちゃにしてしまうものなのでしょうか? 脳の障害だとするとどこら辺があやしいのでしょうか(抽象的すぎますかね?)

「自律神経の障害」を調べるにはどういう方法がありますか? どこに行けば検査できますか?

Aベストアンサー

◆脳が原因で体温や呼吸、脈拍などの体内環境がコントロールできない状態がおきます。自律神経を更にコントロールする中枢(脳幹部にあります)の障害です。ゆっくりとした自律神経の活動は視床下部という脳の下のほうにある部分で行いますが、呼吸や血圧、体温などは脳幹部(延髄)にあるそれぞれの中枢でコントロールされていると考えられています。

◆これらの中枢が障害を受けた場合は「死」を意味します。あるいはそれに近い重篤な状態です。日常生活をすごしている中ではおきることはありません。

◆医者でも患者さんでも大変に大きな大きな誤解があるのは「自律神経が障害や失調を起こすと体に不調が出る」と思っていたり、説明したりすることです。そうではありません。自律神経は体の異常に対して正常に反応しているだけなのです。

自律神経そのものが異常となった場合は「死ぬ」のです。体が不調になるのではありません。死ぬのです。百歩譲って、死なない自律神経の異常は発汗異常くらいです。でも発汗異常は自律神経の異常と言うより、神経の枝葉の末梢神経の異常であることが多いので、これもあてはまらないかもしれません。

◆血圧や体温、顔のほてりなど、いわゆる体の不調を訴えた方に「自律神経失調」という言い方をしますが、それは何かの原因(ストレスや更年期のホルモンアンバランス、あるいは諸々の障害になど)に対して自律神経が“正常に”反応しているからなのです。

◆シャイ・ドレーガー病というように、ほんとうに自律神経自体が障害されてしまう病気はあります。これは非常に危険な病気でいつも突然死と隣り合わせです。まさに「死ぬ」のです。

◆「自律神経の具合が悪くなった」と感じたり、医者からそう言われたりした場合は、自律神経が異常なのではなく、自律神経に(正常な)反応をさせている異常な原因が他にある、ということなのです。

繰り返して申しますが、自律神経が異常になれば「死」あるのみです。

自律神経については患者さんの誤解と医者の不勉強が多すぎます。

自律神経の障害を調べるためには自律神経の専門家のいる神経内科で検査ができます。

◆脳が原因で体温や呼吸、脈拍などの体内環境がコントロールできない状態がおきます。自律神経を更にコントロールする中枢(脳幹部にあります)の障害です。ゆっくりとした自律神経の活動は視床下部という脳の下のほうにある部分で行いますが、呼吸や血圧、体温などは脳幹部(延髄)にあるそれぞれの中枢でコントロールされていると考えられています。

◆これらの中枢が障害を受けた場合は「死」を意味します。あるいはそれに近い重篤な状態です。日常生活をすごしている中ではおきることはありません。

◆医者...続きを読む

Q空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治す

空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治すために出来る事があればしたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ん~今は病名はなんと言われていますか?
もしかして胃酸過多かな?
逆流性食道炎になるときもあらります。
多い胃酸の駄目に、込み上げてきます。
結果、食道は強い酸にやられてしまう。
姿勢を良くする。
食べてから直ぐには横にならない。
なとがとりあえずの対応で、
通院してお薬を飲むことも大事です。

参考になれば…

Q自律神経失調症は何科ですか?

自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか?
自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか?
自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

Aベストアンサー

うちの父はめまいや吐き気やる気のなさで一ヶ月ほど寝込んでいたんですが、脳の病気かもと思って脳外科に行ったら自律神経失調症と診断されました。
統合失調症も脳外科へとあるので、どっちにしても脳外科を受診したらどうですか?
症状を伝えれば先生が判断してくれますよ。
二つの病気は関連してないと思います。
統合失調症は脳に異常があるときと書かれてましたので別ものじゃないでしょうか。
自律神経は精神的なものからくるものですしね。
ただ自律神経失調症が悪化すれば鬱になるとは言われたようです。
父は鬱一歩手前くらいと言われてましたけど・・・
今は安定剤の軽いのを毎日飲んでいます。
薬のおかげではありますがとても元気にすごしています。

Q2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。 咳が治らずまた息子を病院

2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。
咳が治らずまた息子を病院へ連れていきまた薬を貰いました。
薬が終わる頃、飲んだミルクを一時間後噴水のように全部吐いてしまいました(生まれてから噴水のように吐くのは初めてです)

しかし吐いたあとも機嫌がよく咳もほとんどしなくなったので様子をみることに。

その5日後またミルクを飲んで一時間後すべて噴水のように吐いてしまいましたが、また機嫌がよかったので様子をみることに。

その2日後にまた同じようになり念のため病院へ。特になにも異常はないらしく原因不明と言われ様子を見てくださいと。

次の日(今日)午前中に少量を四回に分けて吐きお昼に飲んだミルクの3分の1を吐き、夕方にも3分の1を吐いてしまいました

赤ちゃんは吐くのが普通ですが、
新生児のときからほぼ吐くことなくきたので少し心配です。

同じようになった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新生児のうちにほぼ吐く事がなかったので今吐いてしまうのはびっくりされるかもしれませんが、主さんがおっしゃる通り赤ちゃんは吐くのが普通です。
胃が棒状に真っ直ぐなので吐きやすいです。
ミルクを飲ませた後にきちんとゲップを出しきってあげていますか?
病院でも異常なしと診断されているようですし、心配はないと思います。


人気Q&Aランキング