プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校二年生の男子です。
以前から、げっぷがすごい頻度ででて、それとともに吐き気もします。呼吸もしにくい感じがします。
こないだは、長く続く頭痛も出て、医者にいっても治らず、他の病院に行き、薬をもらったところ治りました。精神を安定させる薬だそうです。
座った状態から立ち上がり、のびをしたときや、風呂から上がった時など、立ちくらみというか、全身がしびれて、倒れてしまうことがあります。
あと、自分は結構緊張するほうで、先の試合の事などを考えるだけでも動悸が激しくなります。
いろいろ調べていると、自律神経失調症のような気がしてきたのですが、そうなのでしょうか??
もしそうなのであれば、予防法、治療法はどのようなものがあるのでしょうか??
病院に行く場合は、何科に行けばよいのでしょうか??
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

「心療内科」を受診なさることをお勧めします。

「精神を安定させる薬」として処方されたということですから、それはおそらく「抗不安薬」だと思います。
それが「効いた」ということであれば、やはり、御本人は気付いていなくても「精神的・心理的な要因」があって、それが「肉体の諸症状」になって出ているのでは、と考えられます。

ですので、悩んでおられないで、思い切って、「心療内科」を受診して、今迄、今現在の状態を全てお話になってみて下さい。
医師はそこから、きっと適切な治療を始めてくれるはずです。

この様な諸症状は10代に多く発症します。
ですが、早ければ早いほど、治療は上手く行き、完治します。
ですので、是非、心療内科を受診なさってみて下さい。

以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0

整体師をやっています。

この掲示板の規約もあるのであくまで簡単に・・・。
骨格の歪みが神経を圧迫し、そういう症状が出ることがあります。
もし整体にかかるなら、頭蓋骨を含め全身の骨格を調整してくれるところをお勧めします。
    • 0

私はその病名で診断を受け、やはり自律神経調整剤という薬を飲んでいました。

病名は今の症状でははっきり断言できないのでやはりお医者様の診断におまかせするのがよいのでは。

気持ちの問題が外的というか身体的な症状に表れてきているように思っているのであれば、心療内科に行くのはいかがでしょうか?
    • 0