アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在 ATHLON XP1700+ とMSIのKT3ULTRAシリーズのマザーボード
PC2700のメモリ256+512M で使用しているのですが、日々の使用で動作が遅く感じられてきたため、そろそろ丸ごと買い替えか、CPUのみの乗せ替えになやんでいます。今使用しているマザーボードで使えるCPUは
最高のものでも サラブレッドコア FSB266の アスロンXP 2600+で新品はすでに生産終了しています。 オークションやショップの中古を買ってCPUだけ交換するのと、丸ごと変えてしまうのとどちらがいいでしょうか?
これまで自作経験がないため、中古パーツの安全性などの知識とかありません。噂で、パーツ類は無茶なオーバークロックや不良品をオークションやショップに流している人がたまにいるときいたので中古品を買うのも勇気が要るのですが実際のところどうなんでしょう?

マザーボードごと買い換えるのであれば semplon 3100+ クラスのものにしようと思っているのですが・・ 質問内容的に白黒はっきりつけにくい悪問だと思うのですが購入のポイントなど教えていただけるとたすかります よろしく御願いします

A 回答 (7件)

マザーごと変えたほうがよいと思う。

できれば939pinのAthlon64にしたいところだけども、
メモリを買い換える必要がありそうなので、
754板Athlon64 2800~(sempron 3100よりもこっちのほうがよいとおもう)あたりで。
マザーとセットで2万ちょいくらいでかえると思います。
とりあえずこれで来年以降の新socetを待つのがいいかも。
(DDR2のサポートに伴ってSocetが変わるので、無理に939pinにする必要はないということ)
    • 0

今使っているPCの構成がわかりませんが、CPUだけ交換して体感速度を上がるかは、疑問です。

オンボードで使っているならグラフィックボードの増設
古いHDDならHDDの交換が一番体感速度が上がります。

個人的には754のathlon64 2800+or3000+ぐらいが
いいかと思います。(マザーごと交換する場合)
    • 0

中古のCPUの購入はできるだけ避けた方がいいと思います。

ご存じの通り、無茶なオーバークロックで死にかけのものが混ざっています。
さすがに不良品はめったに引くことはないと思いますが。
半年くらいしかまともに動かないことも珍しくないです。

今回、予算が許せば私ならマザーごと載せ替えてしまいます。
パーツをこまめに交換していけば、よっぽど最新のパーツで人柱的な要素が高いものさえ選ばない限り、ノートラブルで過ごせます。
マザーボードだってもたないものなら1年経たないうちに壊れてしまうんだし、壊れる前に交換してしまうのは賢い選択だと思います。
パーツ交換を繰り返していけばずっと長くも使えますし、愛着も沸きますから。

交換した今のマザーは、いざトラブルが起きた時の予備として温存しておきます。
私の場合マザーとCPUが余っていることで、そのうちもう一台組みたい衝動に駆られてしまいますが(笑
まぁそういう心配があれば中古ショップで売却してしまうのも手です。

とりあえずマザーを載せ替える場合、ご存じかもしれませんがOSを入れ直すのが無難です。
自作系の雑誌を買って予習しておくと安全です。
月刊の自作系雑誌が「これさえ見れば自作できる!」みたいな小冊子を付録でつけているのが今月は多いので、そのあたりがおすすめです。
    • 0

>>日々の使用で動作が遅く感じられてきた

デフラグとか不要なソフトの削除とか
他に出来る事からする事をお勧めします

この回答への補足

理由はノートン先生の常駐や、ソフトの高機能化ですね。OSの初期化やデフラグ、レジストリの編集などでソフトウェア上で行える操作はしてきています。

• 0

アスロンXPのパロミノ1800+、バートン2600+、センプロン2600の3つを利用しています。

パロミノはK7S5A、あとはAOPENとギガバイトのメインボードですが、パロミノXP1800+とセンプロン2600はほとんど同等です。

試しに、センプロン2600のメインボードにアスロンXP1800を載せても、ベンチマークで1割りから2割減で、体感できず、DVDの書き込みの為のエンコード時間もほとんど変化無しでした。

アスロンXPのバートン2600は見事に体感速度が上がり、欲を出したのでセンプロンを購入し、メインボードも新調し、追加で1台増やしたのですが、結果は惨憺たるものですので、できれば、アスロン64にするか、HDDを速いタイプにするか、メモリーを増設した方が満足すると思います。

また、ビデオカードを高性能にすると、満足度が上がることもありますので、中途半端なクロックアップは期待にそえません。ということで、大幅なクロックアップかHDD等の増強をお薦めします。
    • 0

PCの使用目的でアドバイスが変わってきますが……まぁ基本的なメールの送受信やDVD見たりと言うことであれば、CPU載せ替えが良いのではないかと。

中古のCPUですが、じゃんぱらなど中古を取り扱うお店であれば確実に動作確認はしてますし、初期不良交換にも応じてくれます。

また、多少のゲーム(3D以外)や画像編集などスペックを少しでも要求される場合はマザーボードごと交換の方が良いでしょう。
なお、実クロックは下がってしまいますがソケット754版アスロン642800+が同等のお値段で実は買えます。

ポイントとして、急場しのぎであればCPU載せ替え。今後のことも考え長く使い続けるのであればマザー+CPU交換の方がよいのではないかと。
    • 0

>日々の使用で動作が遅く感じられてきたため・・・。

知識があるのでしたら、CPUの載せ変えも楽しいでしょう。
でも、知識が無いので有れば、新しいのをセットで買われる事を推奨します。

悩む必要は無いと思います。
理由は、今は昔と違って、性能が良いのが安いからです。
    • 0