みなさんはゲーム酔いしますか?今までゲーム酔いした経験(ソフトも)を教えてください。またゲーム酔い対策も知っていたら教えてください。
doom3を購入予定のため、doom3の体験版をやったところ、ゲーム酔いしてしまい吐きそうになりました。これではdoom3が遊べん!!わーん(ToT)
ちなみに今までゲーム酔いしたソフトは、サイレントヒル2,3 ゲッタウエイ キングスフィールドなどです。サイレントヒル3は五分で辞めました。高かったのに・・・

車に乗ってもまず酔わないのに、ゲームで酔うとは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酔います!!!


3DCGのロールプレイングゲームは
何でも酔ってしまうので、
それ系は何もできません。
映画でも手持ちカメラのものは
見られません。ダンサーインザダークとか、
吐きそうになりました。車酔いもするので
当然なのかもしれないけど、すごく
不便です。

ゲームの場合、どうしてもやりたいときは
数分やったら休憩を入れてます。
臨場感とかはないけれど、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしゲーム酔いほど気持ち悪いものはないですよね。なんとかならんかな・・・

お礼日時:2005/04/13 05:15

自分はかなり強いタチでほとんど酔ったことはありません。


サイレントヒル、キングスフィールド1~3、シャドウタワー、アーマード・コアシリーズ・エースコンバットシリーズでも全く酔いませんでした。

しかし、唯一「DOOM FINAL」で1つの面だけ酔いました。
気のせいかと思って、何度かやりましたが、その面だけ酔いました。
その酔った面は暗い面でクネクネした自然の地下道が広がる面でした。
要するに暗くて直線的でない面が酔うんだと思います。
さらにDOOMだけ酔ったのはDOOMが今までに挙げたゲームの中で1番移動スピードが高いせいでしょう。

対策はまずTV画面の明るさ調整で明るくすることと、普段よりずっとTVから離れてプレイすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酔いに強いなんて羨ましいです。対策は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/13 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

「サイレントヒル2」はもともとプレステ2で発売された作品。
それをXbox用にいくつかの要素が追加して発売されたのが「サイレントヒル2 最期の詩」です。
「サイレントヒル2 最期の詩」プレステ2にも逆移植されています。

よって、内容に大差はありませんが、一応違う作品です。
プレイするなら、追加要素がある「最後の詩」のほうがいいのではないかと思います。
なお、追加要素は、登場人物の1人であるマリアを、新しいマップで操作できるサブシナリオが
追加されたことなど、だそうです。

Qサイレントヒルというゲームについて

PSPでサイレントヒルゼロというゲームがありますが、それについての質問です。

1ゾンビを倒していくゲームでしょうか?

2視点はバイオ4のように一人称でしょうか。それともバイオ1のような三人称視点で、動かしづらい操作方でしょうか?

3銃などを使うゲームでしょうか?

4謎解きメインのゲームでしょうか?

わかることだけでもよいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某動画投稿サイトなどで動画を検索すると詳しく出ていますよ^^
まず
1ゾンビを倒していくゲームでしょうか?
>>ゾンビとはいいきれませんが簡単に言うとゾンビを倒します
2視点はバイオ4のように一人称でしょうか。それともバイオ1のような三人称視点で、動かしづらい操作方でしょうか?
>>バイオ4は一人称ではありませんよ。一人称というのは俗に言うFPS
 (ファーストパーソンシューティング)です。サイレントヒルは主人公の後姿を映すので
 3人称視点になります。
3銃などを使うゲームでしょうか?
>>銃も使えます。他の武器も使えます。
4謎解きメインのゲームでしょうか?
>>やはり謎解きもあります。ただ大抵のシリーズはOPで謎解きの難易度
 を指定できるので、謎解きが得意じゃなくても遊べると思います。

まあ、長文になりましたが参考程度によろしくです^^

Qサイレントヒル1というゲームと映画

サイレントヒル1のゲームの内容は、映画のサイレントヒルと同じ内容なのでしょうか?映画は見ました。
ゲームのサイレントヒル1の評価が高いようなのでそのソフトを買ってみようかなと思っているのですが面白いですか?
サイレントヒル2と3は途中までやったことがありますが、やっぱり評価の高い1をやっておいた方が良いのかと思ったのです。でも映画の内容を知っているので少し躊躇してるのですが・・又グラフィックはどうでしょうか。
ちなみにPS2機でPSのソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

違い
・サイレントヒルを訪れた理由
・主人公の性別
・結末(ゲームではマルチエンディングでサイレントヒルのゲーム観を崩すUFOエンドなどもあり。しかし映画に準ずる結末は無い)
・サイレントヒルが廃墟になった時期
・女警官の生死(ゲーム中で分岐)
・ゲームの1において教団の存在があそこまで前面にでてこない。
・三角頭がでてこない
など

Qサイレントヒルのようなゲームはありますか!?

カルチャーショックを受けました!!;
おかげさまで、2を即行で買い(現在、3を探索中)、その後「サイレン」「サイレン2」「バイオシリーズ全部」「零(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「かまいたちの夜(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「デスピリア」「プラネットライカ」「シャドウ・オブ・メモリー」と現在ゲーム(ホラー?)中毒になりかけてます(笑)

ただ、他にもうやるものがなく(「クロックタワー」は現在探索中)、非常に困ってます…;
他に何かよいホラーゲームを御存じの方はいらっしゃいますか!?
個人的に「夜光虫」「ひぐらし」「メガテン(女神転生)シリーズ」が気になってます。

また、現在探索中のが「夕闇探検隊」「トワイライト(ムーンライト)シンドローム」「Dの食卓(1と2)」「エネミー0」「ブラットなんとか(コールドスリープから主人公が未来で目覚める謎解きアクション)」「マリア1と2」「流行り神」です。

ちなみにダメだったのが、「クーロンズゲート」「夜想曲(悪くはなかったんですが、何故か前半で力尽きました。でも、ラストがすごいといわれたので気になっています)」「魔女達の眠り」です。

個人的に「サイレン」や「サイレントヒル」のような濃厚なストーリーが好きですが、中身がよければ機種が古かろうが何だろうかやります!
どうか、よろしくお願いします。

カルチャーショックを受けました!!;
おかげさまで、2を即行で買い(現在、3を探索中)、その後「サイレン」「サイレン2」「バイオシリーズ全部」「零(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「かまいたちの夜(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「デスピリア」「プラネットライカ」「シャドウ・オブ・メモリー」と現在ゲーム(ホラー?)中毒になりかけてます(笑)

ただ、他にもうやるものがなく(「クロックタワー」は現在探索中)、非常に困ってます…;
他に何かよいホラーゲームを御存じの...続きを読む

Aベストアンサー

メガテンはオススメですが、ダンジョンが面倒くさいですね。
ひぐらしはアニメ版ですが、なかなかよかったです。
夜光虫の初代は、かまいたちの夜と比べてしまったせいか、特別面白いとは感じませんでした…
夕闇通り探検隊、トワイライトシンドローム探索編・究明編、Dの食卓2はおもしろいですよ。
トワイライトシンドローム再会、ムーンライトシンドローム、マリアは微妙でした。
エネミー0は難しくて訳が分からなくて投げ出しました。

結構古めがメインです。個人的なオススメに★を付けてみました。

スウィートホーム ファミコン ★
カプコンのゲーム。バイオの原型になったとか聞いたことがあります

スプラッターハウスシリーズ メガドライブ PCエンジン ★
13日の金曜日のジェイソンが主人公になったようなアクションゲームで、
主人公以上にグロテスクな化け物を倒していきます

エイリアンストーム メガドライブ
エイリアンを倒していく横スクロールアクションゲーム

死霊戦線 PCエンジン
戦闘はアクション、即死必至なRPGです

真・怨霊戦記 PCエンジン
怨霊がわいて出てきて…アドベンチャーゲーム

ラストハルマゲドン PCエンジン ★
主人公はモンスター、敵はエイリアン。モンスター合成でよりグロテスクなモンスターにパワーアップしていくRPG

幻影都市 メガCD
ホラーではなくサイバーな感じ

テラーズ ワンダースワン ★
短編がいくつかつまった良質サウンドノベル

月面のアヌビス スーファミ
SFサウンドノベル

ざくろの味 スーファミ ★
地震でビルが地下に陥没して…けっこうグロいサウンドノベル

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズ サターン
ゾンビを倒す、ガンシューティングゲーム

ディープフィアー サターン ★
海底基地に閉じ込められて、ゾンビがうようよ

バロック サターン プレステ ★
3Dの不思議のダンジョン系ホラーというより狂気の世界

最終電車 プレステ ★
最終電車に飛び込んで、様々な怪異に出会うサウンドノベル

ダークメサイア プレステ
東京の地下道をひたすら逃げる

人魚の烙印 プレステ
クトゥルーもの。シミュレーションRPG

黒ノ十三 プレステ
ゲームオーバーの選択肢を第六感で見極めて進むサウンドノベル

厄 プレステ
いじめられっ子の復讐アドベンチャーゲーム

死者の呼ぶ館 プレステ
洋館もの

刻命館、影牢、蒼魔灯 プレステ
トラップアクション

天誅シリーズ プレステ
一撃必殺の暗殺アクションゲーム

東京魔人学園シリーズ プレステ
いわゆる伝奇もの?シミュレーションRPG

シルバー事件 プレステ
サスペンスもの

イルブリード ドリームキャスト
殺人鬼が徘徊しているテーマパークのような感じ。チャイルドプレイみたいな雰囲気?

絶対絶命都市シリーズ プレステ2
パニック系。1が地震もの、2が水害もの

デッドライジング Xbox360
映画ドーン・オブ・ザ・デッドのゲーム化

ネクロネシア Wii
巨大昆虫にまとわり付かれる

プロデュース パソコンPC88
モンスターを館に配置して人間を追い込んでいくシミュレーション

東京トワイライトバスターズ パソコンPC98 ★
画面はクロックタワー1に近い感じで、もっとダークにした感じです。大正時代の帝都がどうのこうの…

妖撃隊 パソコンPC98
魔物退治のスペシャリストを集め、舞い込んでくる依頼をクリアしていく

魔京伝 パソコンPC98
当時はとにかく、何か綺麗だった覚えが…

偽典女神転生 パソコンWindows98
メガテンシリーズですがかなりグロいらしいです

肢体を洗う パソコンWindows
18禁ものですが、病院で死体洗いをするアドベンチャーゲーム

アリス・イン・ナイトメア パソコンWindows
不思議の国のアリスがホラーゲームになってしまったようです

恐怖ゴキブリ1000匹DX パソコンWindows
四方八方からゴキブリに襲いかられるシューティングゲーム

ポスタル パソコン
カーマゲドン パソコン
グランド・セフト・オート パソコン
洋ゲー、バイオレンスもの

メガテンはオススメですが、ダンジョンが面倒くさいですね。
ひぐらしはアニメ版ですが、なかなかよかったです。
夜光虫の初代は、かまいたちの夜と比べてしまったせいか、特別面白いとは感じませんでした…
夕闇通り探検隊、トワイライトシンドローム探索編・究明編、Dの食卓2はおもしろいですよ。
トワイライトシンドローム再会、ムーンライトシンドローム、マリアは微妙でした。
エネミー0は難しくて訳が分からなくて投げ出しました。

結構古めがメインです。個人的なオススメに★を付けてみました。
...続きを読む

Qサイレントヒル3の・・・

サイレントヒル3のクリア得点にへザービームってあるじゃないですか。あれって何か元ネタとかあるんですか? 個人的にかなり笑わせてもらったので、もしあれば教えてください(笑)
UFOエンドの宇宙人と何か関係あるんでしょうかね?

Aベストアンサー

買ってから封をあけた事ないままだったのですが、ちょっと面白そうですね~ やってみようかな・・・
推測ですが、ネタはないと思います。

ただ、一作目のサイレントヒルにも、UFOエンディングがあって、ハリーもレーザーガンが貰えます。
で、ヘザーは、そのハリーの娘、シェリルなので、親子もろともレーザーが使えるのかと・・・w 宇宙人は父、娘ともどもレーザーを与えたとかw
しいていえば、シェリル=アレッサ=サイレントヒルのラスボス=力を持っている、と、ここまで読んで設定はしていないでしょうけれどね(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報