アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、板橋区の職員は板橋区民の個人情報を閲覧することができると思いますが、東京都の他の区や他県民の場合はどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えば、私が台東区から愛媛に転居した場合、板橋区の職員が愛媛の私の住所などを知ることは可能ですか?

A 回答 (2件)

つい最近、町議会副議長と連んだ犯罪グループが役場に来た警察からの問い合わせの情報を入手したという事件があったけど、副議長が受付窓口職員と懇ろになっていたという、至ってアナログな手口だった。

イマドキの純民基本台帳のシステムは日本全体のネットワークで結ばれているけど、厳重に管理されていて、権限を与えられた担当者以外がアクセスするコトは出来ないし、担当者であっても業務外のアクセスは認められていない。

「担当者だったら・・・」と考えるかもしれないけど、役所の業務には定期的な監査があり、各種証明の請求書の無い戸籍・住民票の閲覧があれば一発でバレ、停職や免職などの懲戒処分が待っている。

純粋な可否で問われたのなら「不可能じゃ無い」んだろうけど・・・あまりにも技術的ハードルが高すぎるし、バレたときのペナルティも大きいんで・・・
    • 0

これは担当者でないとわかりませんが……

普通は区の住民しか見られないようになっているはずです。
    • 0