デジカメの説明書に指定の電池、もしくはニッケル水素電池を
使用してくださいと書いてあるんですけど,
ニカド電池でも問題なく使用できますですか?

いまいちニッケルとニカドの違いがわからないので
どなたか教えてください。お願いします。

ちなみにデジカメの機種は オリンパスC-21T です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニカド電池でも問題なく使用できますですが、メーカー指定のものが良いです。



1)ニッカド電池

 【ニッカド電池】正式にはニッケルカドミウム(nickel cadmium)電池といいます。
 ニッカド電池はニッケル酸化物の正極板とカドミウム合金の負極板、アルカリ電解液などで構成され、電極と電解液の化学反応によって充放電する。通常の充放電なら500回以上の寿命があります。

2)ニッケル水素電池

 ニッカド(NiCd)電池の高容量版として開発された2次電池。ニッカド電池とよく似た構造を持ちますが、負極にカドミウムに代えて水素吸蔵合金という特殊な合金を使って単位体積及び単位重量当たりのエネルギー量(エネルギー密度)を高めました。同じ重量でニッカド電池の1.2~1.4倍のエネルギー密度を持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別に使用できるけどニッケルのほうが長持ちするから
そっちのほうがいいということなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報