普段は、オードバイにのっているのですが
しかし最近、中古車でいいから車が欲しいと考えるようになりました。
それで中古車を選ぶときの基準ってあれば教えて欲しいです。
例えばここは絶対に確認した方がいいなど・・・
あと、やはり走行距離は少ない方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

価格帯などの情報はネットでも調べることは出来ますが


基本は「足で調べる」でしょうね

中古車選びのポイントは・・・・
『バランス』ですね
年式相応のへたり具合、汚れ具合 というのでしょうか
・塗装の色合い
(変にパーツの色合いが違う場合、事故車の可能性あり)
・エンジンルームの汚れ具合
(変に新しい部品がある場合、元改造車、不具合車の可能性あり)
・車体各部の継ぎ目のスキマ
(継ぎ目のスキマが平行でない場合、事故車の可能性あり)
・ドア、ボンネットなどの固定ボルトとその周囲の状況
(さわった跡がある場合、元改造車、事故車の可能性あり)
・車の状態と走行距離のバランス
(足回りのゴム部品の劣化状態、排気系のさび具合)

最終判断は「試乗できるなら、試乗してみる」ですね
車検受け渡しなら試乗出来ませんが
エンジンをかけて音を聞く
電装品を確認する
カセットやCDを持っていって聞いてみるってのもありますね

中古車選び日よりは「曇り」の日です
晴天の日より微妙な色合い、塗装の具合が見れるから
    • good
    • 0

中古車の場合には.



ドアの下のシャーシの錆
タイヤの裏面の保護カバーの中の砂 海岸地帯を走っているからさびやすい
ニュートラ状態のエンジン音とギアチャンジ音
ブレーキオイルの色(古いと白いゲル状になる。年式(法定点検で交換しているはず)に応じた色かどうか).法定交換時期直後の場合には.タイヤ付近のブレーキ配管をみて.ブレーキオイルを抜いた後があるかどうか。
ホイルの錆.タイヤの空気入れ口の錆.タイヤの溝(タイヤは2-3年.2-3万kmで交換する)
ブレーキランプ・パックランプ・ヘットランブ・方向指示ランプの錆。古い車では.それなりに錆るので.年式あってさびているか.ランプを取り出せるならば.いつ製造されているか.特に運転席から見えるランプの製造年は興味深いものがあります。新しい場合には.深夜走行が比較的多い車(それなりに走っている)です。
ヒュースの規格があっているか.予備ヒューズの有無.電極の錆.交換した痕跡(埃)。ヒュースは原則として切れることがないので.普通は蓋の内面や表示文字の隙間に埃がついているはず.埃がついていなければ.埃が練りあがっていれば何か細工がしたはず。
消音機・触媒のパッキン。普通は交換しない部品なので.新品が入っていた場合には.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。(法定点検で触媒の交換が義務づけられています。この交換時期に交換した場合には.パッキンが変化しています)
ハンドルの止めナット.ハンドルは普通交換しない部品なので.このナットをいじった後があれば.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。
車体番号とエンジン番号。一部の低価格中古車の場合に2台の車から1台を作る作業をやっているので.前の車体盤号と後ろの車体番号が違っているなんて事がある。
台車のゆがみ。今の車はぶつけると車全体が歪んで人を保護するように設計してあります。歪みがあれば過去に交通事故を起こしています。又.シャーシに新しい溶接があるかどうか.塗料がこげていないかどうかを見ます。

法定点検については.整備記録をつけることが義務づけられていますので.古い整備記録が残っていることはまれでしょうが.あたらして整備記録(をつけて販売する)から.いつどのような整備をする義務があるかどうかをみて.その跡が残っているかを見れば分かるでしょう。

それと.車をゆすって.燃料タンクを揺らします。燃料タンクに耳を当てて音を聞いたときに.細かい砂がこすれるような音がした場合には.内部に錆がそれなりにあります。つまり.ある程度走った(何回も燃料を補給した)車です。ドレーンから抜くことができますので.ドレーンナットの傷も見てください。
    • good
    • 0

過去にも似たような質問は多々出てると思いますよ。


検索かけてみてはどうでしょうか?
知識がない人には中古の判別は難しいと思います。
ポイントもいくつかはありますが、はたしてそれが判断できるでしょうか?
距離数は少ないにこしたことはないですが、年式とのバランスもあります。年式古いのに距離が少ないのは、それだけ放置されていたか、もしくはメーター改ざんされたかということもあります。メーター改ざんされていたとして、それがボディやエンジンの状態からされたかどうか判断つきますか?素人の方ではおそらく無理でしょう。
この辺はプロでも難しいとこなので。
無難な中古が欲しいならまずお店を探すほうが先決だと思います。この機に信頼の置けるお店を探すのも良いと思いますよ。仲良くなれば後々色々面倒も見てもらえるし、もちろん、色んな相談にも乗ってもらえるでしょう。
バイクでも車でも同じですが、大きいショップが良いかといえば必ずそうとはいえません。店によりけりということを覚えて置いてください。
きちんとやっている個人も大手もあるし、いいかげんなところも多々あるのです。
物を判断できないときは人間を判断してください。
信頼置けるところから買えば良いでしょう。

中古車にはその時期、車種などでそれぞれ相場というものがある程度あります。これは中古雑誌などを見れば大体わかると思います。
簡単に言えば、H8年、距離が5万キロならこのくらいということです。それからあまりにかけ離れたものは避ければ大丈夫でしょう。あまりに相場より高いのもあれですし、安すぎるというのも問題があるから安いわけですから。
不人気車などは気にしなければ状態がよく安く買えますからねらい目ですよ。

アドバイスとしては、まず信頼の置けるお店を探し、そこで色々相談して決めたら良いと思います。

ディーラー中古ならちょっと他より割高になりますが、保証もあるので素人の方には良いかもしれません。
しかし、ディーラーでも店によっては事故車なども売ってるので注意も必要です。
    • good
    • 0

はじめまして、ESPASEといいます



中古車を選ぶ時に
チェックする項目はたくさんありますので
ココですべてを紹介することはできませんが
基本的なところは
・エンジン周り、ボディの修復歴。
・足回りのヘタりぐあい。
・エンジンをかけて異音チェック。
・電装品がきちんと作動するかのチェック。
その他いろいろありますので
参考URLなどで調べてみてください。

僕も中古で車を購入した経験がありますが
購入前には気づきにくく、
購入後に気づくと修理に結構お金がかかるのは
スイッチやメーターパネルの照明切れです。
1個数千円も工賃がかかるところもあるので
チェックをお忘れなく。

長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~aochi/
    • good
    • 0

漠然としてるのでおおまかに書かせて貰います。


資本経済の原則で相場がきまるので、人気がなければ安く、あれば高いのが
中古車です。
特にこだわりが無ければ色なども人気色をはずせばやすいです。

走行距離については、機械なので年数にあった使いかたをしてる方が
調子はいいでしょう。
目安は、年間5000km~10000kmぐらいです。
50000kmぐらいまでのしたほうがエアコンやATのトラブルは出にくいです。

事故車(車体自体を直した)を避けるのはもちろんです。エンジンルームをのぞいて鉄板部分の継ぎ目が左右違うなどは止めたほうがいいです。

同じ物がないので必ず、しっかり試乗しましょう。なかには乗せてくれないお店もありますが、そおゆうお店はやめましょう。
必ず高速も走ってまっすぐ走るか、振動が出てないか、電装品が全て動くか確認します。
見かけの綺麗さよりも調子の良さウェートをおいて選ばれたらいいでしょう。

車種のめぼしがついてるなら教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Q中古車の走行距離について

現在、中古車を買う計画を立てているのですが、
走行距離の目安ってどれくらいならOKですか?

さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、
7~8万キロの中古車はよく見かけます。
このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても
良いのでしょうか?

レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車
を探しています。もしお勧めの車種などありましたら
教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

Aベストアンサー

レガシーの中古車を購入したものです。
参考になるかは分りませんが、中古車購入の実例を紹介いたします。

2年半前に平成5年後期式のレガシーを購入しました。NAタイプ(ノンターボ)の2000ccで当時の車体のみの価格で70万円、走行距離は5万3千キロでした。
結構乗るほうでして現在は9万5千キロになっていますが、エンジンは全くもって順調、敢えて言うとしたら窓枠のゴムの劣化からか風切音が若干します。

購入後の大きなメンテナンス(故障も含め)は
(1)エアコンのコンプレッサー交換(7万キロ前後。焼きつきでエアコン用ファンベルトが切れました)
(2)タイミングベルト交換(7万5千キロ。15万キロ程度まで乗りたくて交換しました)
(3)エンジンオイル漏れ修理(8万キロ過ぎ。接合部の劣化が原因)
この程度です。
自分としては、かなりましな方かと考えています。
また、中古車屋さんから聞いたところでは7~8万キロで要修理部分が結構出る車が多いらしいのですが、そこは前オーナーの使用状況で随分変わってくる点だと思います(これが分りにくいから辛いところ)。また、長持ちさせるには最低オイル交換だけはきちんとすると良いのではないでしょうか。中古車の場合はある程度のメンテナンスはどうしても必要だと思いますので、それが嫌なようでしたらやはり5万キロ以下のものを探したらいかがですか?
いずれにしましても、しばらく乗るのであればタイミングベルト交換などは恐らく必須になってきますし、Elvinさんが購入後どのくらい乗るのかで購入条件をお決めになったら良いと思います。
その時に比較した車種にはカルディナ等がありますが、その辺はお好みでよいのではないでしょうか?個人的にはレガシー(四駆の安定性から)が良いのではと思いますが、これはあくまでも個人的意見です。

購入のご参考になれば幸いです。

レガシーの中古車を購入したものです。
参考になるかは分りませんが、中古車購入の実例を紹介いたします。

2年半前に平成5年後期式のレガシーを購入しました。NAタイプ(ノンターボ)の2000ccで当時の車体のみの価格で70万円、走行距離は5万3千キロでした。
結構乗るほうでして現在は9万5千キロになっていますが、エンジンは全くもって順調、敢えて言うとしたら窓枠のゴムの劣化からか風切音が若干します。

購入後の大きなメンテナンス(故障も含め)は
(1)エアコンのコンプレッサー交換(7...続きを読む

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Q超短距離走行の中古車

新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。

新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです

同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です

ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効
わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました

質問は、
・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?
・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、超ラッキーかもしれません。
販売店も、メーカーだし、試乗も出来たんだから即買いだと思います。

何から何まで新車でも、買ってしまえば、乗ってしまえばその瞬間、新車じゃ無くなる訳だから、あまり神経質気味にこだわる必要は無いかなと思います。

ただ、貴方が言われる通り、気持ちの問題は個人差が出るので、はっきり言って、貴方がどう思うかだけだと思います。

・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

事故車や修復歴が無いと保障されていれば、無意味にこだわる必要は無いとかと思います。
知らなくてもよい事を知ってしまった事で、後悔する事もあると思うので、あえて知る必要はこの場合無いと思います。
それ程、たいした事情では無いと思います。
気になるなら、思い切って販売店さんに聞いてみたら。

・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

はっきり言って、二人目のオーナーになると言う社歴は残ります。
が、そんな事をわざわざ口外して言いふらす人はいないと思います。
やはり、気分的な問題が一番大きいと思います。
つまり、貴方の気持ち次第だと思います。

それでも、もしもこれが私だったら、迷わず即契約している所です。
これ程の、グットタイミングはこれから先、無いかもしれないぐらい、実にラッキーなめぐり合わせだと思います。

ある意味、うらやましい気がします!!

はっきり言って、超ラッキーかもしれません。
販売店も、メーカーだし、試乗も出来たんだから即買いだと思います。

何から何まで新車でも、買ってしまえば、乗ってしまえばその瞬間、新車じゃ無くなる訳だから、あまり神経質気味にこだわる必要は無いかなと思います。

ただ、貴方が言われる通り、気持ちの問題は個人差が出るので、はっきり言って、貴方がどう思うかだけだと思います。

・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

事故車や修復歴が無いと保障されていれば、無意味にこだわ...続きを読む

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Q中古車の走行距離巻き戻しについて

中古車を購入しようと思っていますが、業者によっては走行距離を巻き戻して(走行距離を実際より少し少なめに)販売している所ってめずらしくないですか?走行距離は大事なチェックポイントと思いますので!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あるでしょうね
現在は業界人ではないので詳細の確認は取れませんが、以前はそれらが横行してました
ワタシのところも中古車販売業者がよく修理依頼に
来てました(ドリルで巻き戻すので壊してしまう)
浦安のサンキョウ自動車あたりはしょっちゅう来てましたね(事実なのであえて伏字にすることはないでしょうね)
7万キロオーバー程度のの車はメーター戻しは
少ないでしょうね(戻すメリットが無い)

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q中古車に表示されてる走行距離○キロ

よく中古車のちらしや、展示されてる窓に値段と共に
「走行距離○○キロ」と書かれてますが、この数字が多いほど
車が安いのですが、これって購入するにあたり
どう捉えたらいいのでしょうか?

(私はペーパーで車も持ってませんので意味が分からないんです)
走行距離が少ない方が、長持ちするって事ですか?

Aベストアンサー

初めまして。

自動車を判りやすく「靴」たとえましょう。
あなたがもし中古で靴を購入するとしたらどうします?
全く見た目が同じ程度の靴が2足在ります。1方をA、もう片方をBとしましょう。Aは1年間の使用で東京から福岡までの距離使った靴。Bは1年間の使用で東京から横浜までの距離を使った靴。あなたは同じ金額で買うとしたらどちらを買いますか?もちろんBですよね。ということは市場では基本的にBはAより高価な値段が付いて当たり前ですよね。
またAは3年使用、Bは1年使用した靴で、使った距離が同じだったらどうします?新しい方が欲しいですよね。自動車も基本的に一緒です。
ただ中古の商品は全てそうですが、1つとして同じ物がこの世に存在しません。同じ程度、距離、年式でもいろいろあるので高額商品の自動車などはよく見て買いましょう。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q地方の中古車は走行多くてもお買い得?

都市部と比べてゴー&ストップの少ない地方で使われていた中古車は走行距離に比べて程度はいいものでしょうか?もちろん個体差はあるでしょうから、一般論として判断の目安にしたいのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

地方の方は一人一台が当たり前の事も多いし、
「生活の足」として使用されているので、日光にあたって塗装が劣化してたり、
少々ぶつけても、お互いが「なあなあ」で済ますことがあるので、凹んだまま治していない事もあります。
ガレージがあるとも限りませんしね(吹きさらしで保存)

GO&STOPは確かに少ないですが、スピードは都会より出している地域があって、エンジンは要注意です

知人の田舎には多くの中古自動車店があり数万円から自動車が手に入りますが、やはり、それなりの理由があるそうです。

昔、私の知人の自動車販売店にJimny(2st)がありまして、
現状渡しで2,000円
走られるようにして20,000円
車検を通して200,000円
…という一品がありましたよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報