プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力会社から、電力メーターの取換えをしたいから、立会ってほしいとの連絡がありました。
ずっと使用していない田舎の空家で、しかも電力メーターが倉庫内にあるらしく、私が「その家は近々解体予定なので結構です」と言うと、「電力メーターと電柱からの引込電線の所有権は、電力会社にあるので返してくれ」との返事でした。昨今、いろいろと詐欺事件も巧妙化しているので、倉庫と言えども簡単に家の中に入れるのはどうかと思っていますが、本当に「各家庭に設置してある電力メーターと電柱からの引込電線の所有権は電力会社にあるのでしょうか?」詳しい方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

引込電線は責任分岐点と言われており、電柱から家屋取付場所までは電力会社の所有であり管理責任もあります。



メーターは責任分岐点より先の設備ですが、メーターも電力会社が設置するので電力会社に所有権があります。管理責任も電力会社です。

よって、電力会社の言うことは正しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 10:12

その通りです。

    • good
    • 1

貸与品ですよ。


個人所有としたら様々な問題が起こる。
メーターの加工・改ざんも簡単だ。
メーターをヤフオクで売り飛ばし、メーターを挟まず直接接続したりして(笑
(使用量を不明にするため)

電力はメーターまでが電力会社の管理責任かつ所有。
ガスも同じ、ガスメーターまでガス会社の管理責任かつ所有。
水道も止水栓が分岐点、量水器は水道局からの貸与品。

解体するなら「まともな解体業者」ならばそのあたりは熟知している。
電力メーターが残っていれば手続きするよう促すはず。
まさか業者が持ち帰ったり、まとめてミンチ解体はしないから。
    • good
    • 3

機器の所有権は電力会社にあるんでしょうが


それだったら言い方としては
「返してくれ」じゃなく「引き上げさせて欲しい」ですよね。
こちらが望んだわけでもないものを勝手に持ち込んだんですから。

で、家の中に入られるのはしかたないですから
取り外しの時に立ち会えばいいでしょう。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


「責任分界点」でググってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

電力メーターは、送配電会社のものです。



(東京電力パワーグリッドの例)
メーターやブレーカーの所有者
メーターやアンペアブレーカーって誰のもの?
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-gener …

>メーターやアンペアブレーカー、電気温水器のタイムスイッチなどの装置は東京電力所有のものですが、取り付け場所は、お客さまからご提供していただきます。


建物を解体し、用済みなら事前に連絡をしてください。
必要に応じて、切断・防護措置などがあると思います。
    • good
    • 0

>>電力メーターと電柱からの引込電線の所有権は電力会社にある


これは常識です。
そうしないと事故の場合送電設備に被害が及びます。
    • good
    • 4

電力メーターの交換って何年かに1度交換していることですよ



>昨今、いろいろと詐欺事件も巧妙化しているので
メーター交換したらお金を要求されるとか?
 ⇒考えすぎですね、有ったら警察呼びましょう
    • good
    • 1

メーターにお金払ったことないでしょ。


電力会社の責任でスマートメーターにも交換しています。
所有権が客にあったら勝手に交換出来ません。
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-gener …
    • good
    • 0

貴方がメーターと引込線を購入したなら、


所有権は貴方にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!