アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で勝手に人を撮ったら盗撮なのでしょうか。
電車内で、前の座席の人を撮ったとか駅で後ろ姿をという事件を目にした事があります。

私は、良く写真を撮る性格で上記に鑑みて盗撮になるような事をしてしまった事があります。

最近は、学校内での盗撮や職場内での盗撮も問題になるようです。
また、録音について許可を得ずに録音すると違法なのでしょうか。
秘密録音という言葉があり、違法ではないようですが通常人に不快感を与えると…
例えば、大学の講義を録音する。
会社の会議を録音するなどはどうでしょうか。
どちらも記録として自らが聞く目的です。

中には、犯罪の証拠やパワハラの証拠に録るような人もいるようです。
盗撮とか録音に関する線引きはありますか。

A 回答 (4件)

>>街中で勝手に人を撮ったら盗撮なのでしょうか。

電車内で、前の座席の人を撮ったとか駅で後ろ姿をという事件を目にした事があります。

なんというか、「セクハラです!」「それは、個人情報ですよ!」「プライバシー侵害です!」なんて言い始めて、しばらくしてから、街中での撮影も「盗撮です!」って文句を言われる可能性が高くなったようです。

だから、最近のYoutubeの鉄道動画では、車内や駅のプラットフォームにいる他人を写さないように、映りそうなシーンだと、カメラのレンズを下に向けているようです。
また、ネット公開時には、他人が映っていると、ぼかしをいれているようです。
まあ、SLが頑張っていた頃とか、東海道新幹線開通!なんて、昔の動画だと、そんなの関係なく、顔がうつっていますけどね。
もし、そこに自分や知っている人が映っていたら、それはそれで嬉しいのでは?なんて思うのですが。
    • 0

駐車違反、スピード違反と同じで捕まったらアウト。

しかし巷では人物に対しやたらとボカシ?を入れるが
過剰過ぎる。

撮られるのが嫌なら覆面しろって言いたい。
    • 0

無許可で撮ったのであれば、内容次第で刑事(罰金など)か民事(損害賠償など)かはあるにせよ、必ずリスクを伴います。

例えば背景に写り込んだ程度の話であれば、裁判沙汰になることはまずありませんけどね。(せいぜい加工修正依頼に応じる程度)

録音についてはそれ自体が違法となることはまずありません。
その音声をどう扱うかで違法性が出てきます。

ざっくり言えば、無断撮影はどう転んでもリスクが残るよね、という感じです。
後ろめたくないのであれば、事後でも許可取りした方が良いかと思います。
    • 0

被害者が 不快に思い 警察に被害届を出した時が 刑事事件として扱われ 検事に その事が報告され 検事が判断を下す

其処で事件として確定します

後は 必ず 裁判があるので 裁判の行方で 決まります
    • 0