はじめまして。
タイトルの通り、日本育英会の奨学金で第1種、希望プラン21の両方とも審査から落とされてしまいました。
だからといって決して裕福なわけではなく、私は3浪して大学に入り(現在1年生)、親には負担をかけてきたこと、妹・弟の進学にお金がかかること、父が単身赴任していてその生活費もバカにならないこと、第1種の基準よりはぎりぎり年収は多いけれども希望プラン21の基準は十分範囲内で、奨学金希望者が多いため育英会への推薦からもれてしまったこと、・・・、とほとんど現在仕送りゼロ状態でやっているのですが、これから6年間、特に後半は実習や実験でとても忙しくなるため、とてもじゃないけれども今のような生活は続けられません。本当にヤバイです。

大学の奨学金担当に話を聞いても、大学が管理している奨学金募集は全て来春からしかないらしく、1年のときより判定基準が厳しくなるため、今年よりさらに可能性が低いのではないか、と手厳しく言われました。

そこで銀行等がやっている学資融資を挑戦してみようかと考えているのですが、学資融資についての情報、その他今からでも挑戦できる奨学金(各種新聞会社のやっている奨学金を除いて)があれば、是非詳しく、もしくは参考HPを教えていただけないでしょうか?

ちなみに私は現在三重在住(一人暮らし)です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も大学、大学院在学中、奨学金は一度ももらえませんでした。

きょうだいは4人いて、みんな学生。地方から上京したのに寮にも入れず。アパートの家賃も難しい状況でした。勉学を続けるには「住み込みのアルバイト」をするしかなかったです。新聞配達というのが、住み込みのメジャーなところですが、朝早い、毎日欠かせない仕事をしているところを狙って直談判してみると結構見つかるものです。
ちなみに私は乗馬クラブに住み込んで、朝の放牧、餌やり、馬房掃除のノルマをこなしてからシャワーを浴びて通学、というのもやりました。給料はお小遣い程度でいいので寝る部屋と食事を支給してくださいという手紙を出して、会いに行ったのですが、紹介者がいるともっといいでしょう。
    • good
    • 0

うーん、授業料免除を考えるかぐらいですかね。


奨学金のサイトは
http://www.jfc.or.jp/search/c_search.html
はどうでしょう?
奨学金担当の方のいう話は本当でしょうか?
むしろ在学の方がライバルが少なくてとりやすくなる
ように思うのですが。大学の相談所でいろいろ
そうだんにのってくれるはずです。

あとは自分でバイトする。大学生活中、いくらでも
バイトはできますよ。むしろそれがあとあとの糧になる
くらい。いろいろやっておくと視野も広くなります。
1,2年のうちなら週2でばいとに入ってもたいていの
所大丈夫でしょう。

手段がなくなるまで探すべきです。無くなればあきらめも
ついてバイトをするでしょうし。自分は大学院生ですが
同じようなことにあっていろいろ考えました。
まあそれも経験かなと。
    • good
    • 0

下記のような奨学金が有ります。


諦めずに、探してみてください。

来年も有るかどうか不明ですが。
日産自動車が、NPOで仕事をすることを希望する学生に 奨学金を支給する制度です。
http://www.nissan-global.com/GCC/PHILANTHROPY/NPO/

奨学金のリンク集です。
http://www.yahoo.co.jp/education/Financial_Aid/

同じく。
http://www.fresheye.com/directory/life/kyoiku/sh …
    • good
    • 0

わりと知られてないかもしれませんが、国民生活金融公庫に


国の教育ローンという制度があります。
こちらを検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q育英会奨学金の採用基準を満たしていない場合(第一種)

この度大学に合格したのですが、育英会のホームページでみると採用基準の学力水準が3.5以上と書いてありました。
でも、自分の2ヵ年の成績は 2年は3.75、3年は3.09なんで合わせると3.42しかありません。
やっぱりこれでは採用は難しいのでしょうか?
あと一定の資格を持つものとはどのような資格のことをいうのでしょうか?(漢字検定2級は持ってるんですが・・・)
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私も大学時代奨学金を受けていました(かなり前ですが)
最初2種でしたが、2年次に1種に変更しました。
当時は無利息と年利3%の違い程度でしたが、現在も同じ
ようなものなのですかね。

ただ2種から1種になり、金利面でのメリットはあったの
ですが、私は大学から1年次に貸与でなく支給する奨学金
を受けられたので(10万円)、その応募資格が1種では
ダメだったので、そのまま年10万が貰えたなら、その方が
良かったかななんてチョット後悔しましたけど(笑)

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q育英会の奨学金について

わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

Aベストアンサー

再受験でももちろん対象になりますので安心してください。第一種奨学金(無利子)の場合は学費負担者の収入基準と高校の評定平均が3.5以上だったかと思います。つまり高校時の成績になります。
第二種奨学金の場合は単純に審査基準は学費負担者の収入のみで、3,5,8,10万円のどれかを自由に選べます。(有利子)日本学生支援機構に名称が変わっております。詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q日本育英会奨学金について

こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

Aベストアンサー

修士→博士の場合は学校の区分が異なりますので大学がB大の修士→A大の博士に変わったとしても大丈夫です(入学した大学で4月に申し込みがあります)。

ただ、A大の修士で第一種を借りていた場合、A大修士を二年で卒業し、B大の修士に入りなおしたとしても、もう一度第一種を借りることはできません(受給期間の合計で計算されるため)。

第一種→きぼう21プランならだいじょうぶかもしれません。

大学院の場合、成績・実績重視ということもあり、まず大学内で選考された後、育英会に提出されることもあるようです(最近インターネット申し込みが始まったのでちょっと自信ないですが)。

いずれにせよ、進学予定先の奨学金係に相談されてはいかがでしょう? わかりにくくてすいません(>_<)

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/koukaijouhou/reiki_int/honbun/au11401771.html

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q旧日本育英会の奨学金について

返さないとどうなるのですか?請求みたいなものは来るのでしょうか?
母校のこれからの奨学生が減るというのは知っていますが、他に自らにどのようなことが起こるのか、具体的に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

大学4年間、奨学金を貸与していた者です。
確か、1ヶ月滞納(残高不足で引き落とせなかった場合も)の場合は、ハガキが来て「2ヶ月分」払えというような内容が来たと思います。ここまではかろうじて、セーフという気がします。

しばらく返さないと(確か3ヶ月~半年ぐらい?)電話が来たり、親以外の保証人に連絡しますというような書面か電話が来たような記憶がうっすらとあります。結構厳しいですよ・・・。昔、ド貧乏だった頃にきました。

よくはわかりませんが。もっと払わないと、訴訟を起こされたり。外部に取り立て委託されるのではないでしょうか。。

払えないのであれば、早いうちに「返済猶予」の手続きを取った方がいいと思います。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q旧育英会の奨学金に年齢制限はありませんか

来年、大学に入り直そうと思っています。年齢は32です。旧育英会の奨学金には年齢制限はありませんか。どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

全く心配は要りません。年齢基準はありませんので
saba1973にも受ける資格はあります。今は大学の再受験も
多いので(私もそうです)頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報