娘がPSPのゲーム「ティルズオブエターニア」をやっていたのですが、「急に電源がおちる!」といってました。
時々電源がきれてたそうなのですが、昨日の夜そうなったのが
丁度セーブしてたときらしくてセーブデーターが全部消えてしまったそうで
かなりがっくりきてました。
自分がやってたわけではないので状況はよくわかりませんが、落としたとかぶつけたとかはしてないそうです。

A 回答 (2件)

うーん、なんとも言えませんが、他のソフトでは、同じ症状は起きないのですか?でしたら、本体のほうが


悪いのかもしれませんし、他のソフトで同じ症状が出なければ、ソフトに問題があるのかもしれませんね。
本体なら、ソニーさんに。ソフトなら、ナムコさんに確認すろと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2台あるので、もう1台のほうでためしてみるそうです

お礼日時:2005/04/13 15:56

もしかして、単純にバッテリーが切れただけではないでしょうか?(^^;


バッテリーが切れる時は画面などには何のメッセージも無く、突然電源が落ちます。
ですので、電源スイッチのところにある、ランプが点滅し始めたら注意しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くわしくきいたところ、
ゲーム中突然フリーズする→直後電源が切れる
とのことでした。
どうも単純なバッテリー切れではないようです。

お礼日時:2005/04/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Qps3の電源がなかなかつかなかったり途中できれたり

3日前にps3を買ったのですが、
今までに2回ほどゲーム中に電源が切れたり
赤いランプがちゃんと付いてる状態で電源ボタンを押したら
ランプが消えて電源が入らなくなったり
することが少しありました。

新品で買ったのですが初期不良でしょうか?

また、初期不良で修理に出す場合、買った店に持って行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初期不良かと思われます。
基本的には店舗に持って行けば良いです。初期不良の場合なるべく早く持って行って下さい
店舗にもよりますが、新品とその場で交換してくれる場合もあります。
念のため電源コードがしっかりと本体にはまっているか確認してみて下さい。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Qシュタインズゲートのセーブとクイックセーブの違い

を教えてください。なにが違うのかわかりません。

Aベストアンサー

全作品プレイしています。

セーブ→セーブデータが消えない。

クイックセーブの違い→通常のセーブデータと違い
           クイックセーブデータで開始すると
           「(クイックセーブ)データは消える」

データ枠に制限があるとすれば
使い方としては

シナリオ1→シナリオ2→分岐?

(1)もう一度戻れるようにキープしたい。別ルートも1,2はやり直すのは面倒だ→セーブで保存

(2)もどれなくても大丈夫、ちょっと食事に行くだけ。→クイックセーブ

とりあえず、攻略メインであれば各章のはじめにはセーブを必ず取っておくことをオススメします。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

QPS3でPS3のセーブデータをSDカードやMS、CFにセーブすることはできますか?

確かできるようになったと聞いたんですが、システムソフトウェアのヴァージョンが何の時からできるようになったんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ゲーム中のセーブはHDDにしか出来ません。
起動後のメディアクロスバーの画面でゲームの列のセーブデーター管理でコピーしたいゲームデータで△ボタンを押したらコピーで○を押し、該当するカードで○です。ゲームによってはコピーできない物もあります。

PS1/2のゲームでも、メモリカードアダプタを使い直接メモリーカードはセーブで出来ません。管理画面からでは双方向で可能です。ゲーム中のセーブは、管理画面でHDD内に仮想メモリーカードを作り、差し込み口を指定してからゲーム中にセーブすることが出来ます。

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

QPSPのセーブデーターは本体?メモステ?

タイトルどうりです どっちにセーブされるんですか? またゲーム途中で電源をきって始めた時にその時点からさいかいされるのは セーブされているということでしょうか?

Aベストアンサー

PSPの本体にはセーブする記憶装置そのものがありません。
なのでセーブデータはすべてメモリスティックにしなければなりません。

> ゲーム途中で電源をきって始めた時にその時点からさいかいされる
それは実は電源を切っていなくて「スリープモード」にしているだけです。
PSPは電源のスイッチをスライドしただけだとこの状態になり、「一時中断」しているだけなのです。
何秒かOFFにしたままでないと本当に電源は切れません。

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

QPSPの電源が突然おちる

PSPを使っているときたまになのですが突然電源がおちることがあります。
ちゃんと充電されているのにおちるのです。
ゲームをしていないときでもおちました。
一体なにが原因かわかりません・・・。

私はPSPはほとんどACアダプタに接続し、常に充電している状態で使います。
もしかしてこれが原因だったりするのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

<電源が落ちた>のでは無く、省電力のため画面表示が一時的にOFFになる、<スリープモード>が作動しているだけでは無いでしょうか?
一定時間何も触らずに本体を放置しておくと、勝手に作動するのです。

また、スリープモードは、電源スイッチを<軽くスライド>させるだけでも起動しますので、その時はもう一度電源スイッチを<軽くスライド>させれば、モードを解除させることが出来ます。

もし上記の状態では無いという場合は、恐らくは間違いなく故障ですのでメーカーにお問い合わせになられて下さい。
以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報