こんにちは。
どのカテゴリで質問したらよかったのか判らなかったので、こちらをお借りしました。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

サスペンスドラマやミステリを見て、監察医とか警察医と言った用語が出てきます。

(1)監察医と警察医の違いは?
(監察医制度を採用している所は検察医がいて、そうで無い所には警察医(地元の医師が指定されているらしい)という所は判ったのですが、出来ればもう少し詳しく知りたいのです。

(2)では普段警察署には医師はいないのでしょうか?
監察医は監察医院に、警察医は自分が勤める(開業する)病院に普段いるとの事。
では普段警察には医師はいないのですか?(時間指定で非常勤な形で来るという事もない?)
例えば医務室や保健室のようなものは警察署には設置されていないのでしょうか。そしてそこには免許を持つ方はいないのでしょうか?

どうでもよいのですが、何となく気になったので。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)監察医と警察医の違いは?


監察医は、死体解剖保存法第八条第一項 の規定に基き、東京23区をはじめ、大阪市、横浜市、名古屋市及び神戸市にあります。
主な仕事は、↓参照!

http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/kirakira005.htm

警察医は、監察医のいない地域の医者で監察医みたいなことをやっている医師で普段は、自分の病院で仕事をしているそうです。
簡単にいえば、監察医がいないから、地域のために協力してくれている医師です。

(2)では普段警察署には医師はいないのでしょうか?
普段、警察署に医者はいません。
だから、医務室や保健室もないそうです。
保護室といわれている部屋は、あるそうですが、それは、通称、トラ箱といわれる酔っ払いが入る牢屋があるそうです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/kirakira005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-netさん、ありがとうございます。
「警察署に医務室や保健室がない」との確証が得たかったので、(伝聞系のお答えではありますが)こちらが一番求めていたものに近いと思います。

お礼日時:2005/04/26 07:08

監察医がいるところは、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸だったと思います。

監察医は死体ばっかり見ている人たちですが、死因不明の人を調べます。明かに犯罪で死んだ人は大学の法医学教室で司法解剖されます。
監察医制度のないところでは、一般の医者が不審な死体のチェックをするんですが、普段からそういう仕事をしている医者ではないので、犯罪を見抜けないことがあって問題になるわけです。
警察医というのは警察の仕事を属託でしている医者です。呼ばれればかけつけてくるとは思いますが、普段から警察署にはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foetidaさん、ありがとうございます。
私もネットで調べて監察医制度がある所以外は嘱託だと言う事までは判ったのですが、「では警察署には全然医者がいないのか」という疑問の(推定ではない)確証が欲しかったのです。

お礼日時:2005/04/26 07:04



警察に、医者は居ない。

また、この問題とは別に「警察病院」と言うのも在る。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:Hq-Jj-xojx0J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、ありがとうございます。
警察病院は全体の福利厚生施設と捉えていたので、想定外でした。

お礼日時:2005/04/26 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーに付きまとわれた場合(罵倒され続ける)相談窓口はどういうところがありますか?

こんにちは。
ストーカーに付きまとわれています。
国の機関などで相談窓口はどこになるでしょうか?また、ネットも関連しているのでネット上の相談窓口も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットについてはこちらの方がよいかと思います。

WEB110 http://www.web110.com/

こちらのサイトでは、そのような問題の相談や対策方法が掲載されています。
また。関係するネットのリンクも紹介されていますので、アクセスしてみてください。

Q警察署と交番・派出所の違いについて

地図帳の地図記号を見ていると、警察署と交番で記号が違うことに気がつきました。地元の警察官がいる場所で、これが警察署で、あれが交番なんだというのは分かるのですが、厳密にはどう違うのでしょうか?地図記号を分けて作る程なのでなにか基準があるのだと思うのですが…?

Aベストアンサー

 警察署では、車庫証明手続きとか、免許更新とか、犯罪に関する相談なども行ってますが、交番ではあまりおこなってません。#3さんの回答のように扱っている事務範囲が異なります。
 地図の目的から考えて、記号が同じだと警察署に車庫証明をもらいに行くつもりが交番だった、ということがないよう区別できるように変えてるのではないかと思いますが。

Q電話できける起業相談窓口

国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか?
例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる
または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都中小企業振興公社の総合事業相談です。ここはワンストップ総合相談窓口ですのでたらい回しにされる心配がありません。

電話でも相談も受けつけているみたいですが、これから起業を考えていらっしゃるようでしたら、一度、秋葉原の本社を訪ねてみたほうがいいと思います。融資、セミナー、支援策などのパンフも置いてあります。

Q警察庁科学警察研究所(IPS)

最近、ドラマで木村拓哉主演の「MR. BRAIN」がやっていますが、それには科警研が出てきます。
「MR. BRAIN」の科警研はとてもハイテクな感じで、
「今の技術で、あんなピッピッてタッチ式ですぐに目の前にレーザー映像が出せるの?」
って思ったシーンもありました。
実際、科警研の中はどんな感じになっているのでしょうか?
「MR. BRAIN」みたいな感じじゃ無いですよね??

Aベストアンサー

科警研行きましたよ、部屋の前まで。
県警本部鑑識課に無犯罪証明書を申請に行ったら、同じ3階にありました。
普通の事務所と同じ構えで中も狭そうでした。
間違えた振りしてのぞいた見たら良かったかな、あはは。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q警察署勤務の方の事故について

 警察署勤務の方が交通事故を起こした場合、どんな処罰があるのでしょうか?
また、消防署勤務の方が火事を起こすと懲戒免職になると聞いていますが それは本当ですか???

Aベストアンサー

 一般住民と同様の処罰がありますので、事故の程度にもよりますが、道路交通法違反による行政処分や、刑法、民法の規定に従った処罰を受けます。さらに、職場の処分として程度に応じて、減給や停職、最も重い懲戒免職までの処分が待っています。

 消防職員は、火事を起こすと全てが懲戒免職になるものではありません。火事の原因などにより、職場での処分はあるでしょうが、故意でなければ懲戒免職にはならないでしょう。

Q相談窓口が文書回答拒否

銀行取引で突如降って沸いたトラブルに巻き込まれました。相談窓口に原因説明と謝罪を文書回答求めましたが、対応店と直接話すのが銀行の方針だからと文書対応を拒否されました。直接話しても嘘ばかりなので文書回答を求めたのに。これってありですか?結局話しても無駄と思い解約の旨伝えるとあっさりと「はい」。謝罪の言葉もないです。相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに。一事が万事この対応です。結果微々たる金額ですが私は金銭的に損失しました。銀行は信用商売、の時代は終わったのですね。

Aベストアンサー

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始まってもいないです。
銀行員の横領事件がなくならないわけですから。
「信用ある企業・個人が銀行と商売」という意味であれば、今も継続していますね。

2番の方も被害にあっておられるようですが、企業が個人に対して文書を出すことは稀で、特にトラブルがらみではほとんどないでしょう。
期待しない方が良いですね。

世間に公表してもダメージが少ない(不祥事が多いから)ので、損害が大きければ訴訟に出るしかないと思います。
額が小さいと無駄になっちゃいますが。

ある程度は個人でリスク管理が必要になったということです。

訴訟の結果、和解で終わったことがありますが、「公表しないこと」を条件に文書を出させました。
「自分(銀行)の方が悪い」とは書いてありましたが「ごめん」とはどこにも書いて無かったです。

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始ま...続きを読む

Q警察署長 一番若くなった人を知りたい

警察署長で 一番若くなった人の歳と どこの警察か 知りたいのですが 詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/nakano/zuisou/n021216.htm
平成14年の情報ですが、
「全国1,270の警察署の中で最年少の34歳」
の方が中野警察署長です。

Q相談窓口に電話。

会社にセクハラ パワハラ相談窓口がありますが、直接電話とメールでの対応です。直接電話で相談したら、やはり私の名前や部署など聞かれますか?メールはアドレスからバレるかな?とか思います。できれば身元はバレたくありません(・・;)詳しい方どのような感じか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意して下さい。」として、通報くらいすればどうですかね?
また、「もし対応して戴けない場合は、警察や労基署に相談せざるを得ませんが、その場合、それなりに対応して貰えるだけの証拠はあります!」とでも、ハッタリを言えば良いと思いますよ。

警察沙汰や労働問題になると、経営陣など上層部も、管理責任,使用者責任を問われかねませんので、会社の味方である相談部署も「注意はしますので、それは待ってください!」となる場合が多いかと思います。

また、「特定されない様に配慮するので、詳しく話を聞かせて!」などとなるのではないでしょうか?
相談部署が信頼出来そうなら、話に応じても良いですが。
「とにかく、強く注意して下さい。それで様子を見させて貰います。」などでも良いでしょう。

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意...続きを読む

Q都心の警視庁警察署に?

お願いいたします。

先日の都内における泥酔タレントの公然猥褻事件ですが、
逮捕後、警視庁A署からH署へ移送されたことです。
ある新聞報道によると、『A署には留置施設が無い為』とあります。
警視庁ほどの組織、それも都心の警察署に留置施設の設置が無い警察署があるのでしょうか。
それとも『泥酔者保護房が無い』との読み替えなのでしょうか。
それとも他に『何らかの理由』があるのでしょうか。
被疑者の自宅はその逮捕されたA署管内だとの報道。

考えられる様々な理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225483327
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125479711
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/04/post-0beb.html

いずれのサイトも赤坂警察署は改装工事中と出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報