アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どのカテゴリで質問したらよかったのか判らなかったので、こちらをお借りしました。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

サスペンスドラマやミステリを見て、監察医とか警察医と言った用語が出てきます。

(1)監察医と警察医の違いは?
(監察医制度を採用している所は検察医がいて、そうで無い所には警察医(地元の医師が指定されているらしい)という所は判ったのですが、出来ればもう少し詳しく知りたいのです。

(2)では普段警察署には医師はいないのでしょうか?
監察医は監察医院に、警察医は自分が勤める(開業する)病院に普段いるとの事。
では普段警察には医師はいないのですか?(時間指定で非常勤な形で来るという事もない?)
例えば医務室や保健室のようなものは警察署には設置されていないのでしょうか。そしてそこには免許を持つ方はいないのでしょうか?

どうでもよいのですが、何となく気になったので。
お願い致します。

A 回答 (3件)

(1)監察医と警察医の違いは?


監察医は、死体解剖保存法第八条第一項 の規定に基き、東京23区をはじめ、大阪市、横浜市、名古屋市及び神戸市にあります。
主な仕事は、↓参照!

http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/kirakira005.htm

警察医は、監察医のいない地域の医者で監察医みたいなことをやっている医師で普段は、自分の病院で仕事をしているそうです。
簡単にいえば、監察医がいないから、地域のために協力してくれている医師です。

(2)では普段警察署には医師はいないのでしょうか?
普段、警察署に医者はいません。
だから、医務室や保健室もないそうです。
保護室といわれている部屋は、あるそうですが、それは、通称、トラ箱といわれる酔っ払いが入る牢屋があるそうです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/kirakira005.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n-netさん、ありがとうございます。
「警察署に医務室や保健室がない」との確証が得たかったので、(伝聞系のお答えではありますが)こちらが一番求めていたものに近いと思います。

お礼日時:2005/04/26 07:08

監察医がいるところは、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸だったと思います。

監察医は死体ばっかり見ている人たちですが、死因不明の人を調べます。明かに犯罪で死んだ人は大学の法医学教室で司法解剖されます。
監察医制度のないところでは、一般の医者が不審な死体のチェックをするんですが、普段からそういう仕事をしている医者ではないので、犯罪を見抜けないことがあって問題になるわけです。
警察医というのは警察の仕事を属託でしている医者です。呼ばれればかけつけてくるとは思いますが、普段から警察署にはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foetidaさん、ありがとうございます。
私もネットで調べて監察医制度がある所以外は嘱託だと言う事までは判ったのですが、「では警察署には全然医者がいないのか」という疑問の(推定ではない)確証が欲しかったのです。

お礼日時:2005/04/26 07:04



警察に、医者は居ない。

また、この問題とは別に「警察病院」と言うのも在る。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:Hq-Jj-xojx0J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、ありがとうございます。
警察病院は全体の福利厚生施設と捉えていたので、想定外でした。

お礼日時:2005/04/26 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!