アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、業務スーパーの100グラム99円くらいの豚の肩切り落としを買ってきて、しょうが焼きにしようと思い、フライパンでいためていると鼻にツンとくるような刺激臭がしました。
炒めた後、少し食べてみましたが、やはり少し臭いような気がしました。

以前にも、違うスーパーで売っていた安売りのお肉を買ったとき、生の肉も刺激臭がしていて炒めても臭かったことがあります。

この刺激臭は、何かお肉の色をきれいにしたりするような薬品か何かを使っているからなのでしょうか?

健康には影響ないのでしょうか?
500グラムも買ってしまったので、このまま食べ続けてもよいものか困っています。

A 回答 (3件)

私の場合ですが(主婦です)

そこの業務用スーパーに言ってみてはどうでしょう?
そして、店員に聞いてみればよいのでは?
レシートとかは持っていますか?
もっていなければ、店で買った日にちや、時間帯など思い出して言ってみてはどうでしょうか?

それか、その肉を加工している所
(バーコードとかの所に加工している場所や電話番号が書いていると思います)
に電話をして問い合わせてみるとか・・・

肉の賞味期限はいつだったのかな?
その事もいうべきだと思いますよ

でも、炒めても匂いや味がおかしいと思うのは
なにかしら問題はあると思いますよ
食べないことをお勧めします
少なくとも、話をして見て安全の確認ができてから食べたほうが良いと思いますよ

アドバイスになれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度、電話して聞いてみます。

買ったお店に聞くと良いと思います。

普通、お肉や魚を扱うお店は食肉士,鮮魚士などの資格が要るのである程度の知識を持った人がいるはずなので・・・。あとは信用と自分の意識しだいですね。安いものにはそれなりの理由があると思いますので。自分は飲食店で働いてますが、たとえば「豚肩切り落とし」と言ってもランクも最低3ランク、国産、外国産もありますし、それだけでもかなり質が違いますよ。お肉の色をきれいにしたりする薬品と言うのは考えにくいです。むしろ、切ったりする機械の衛生管理のときに洗剤や薬品を使って掃除をしてそれがきれいにされてなかったり・・・なんてことがあるのかも。あくまで憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

食肉士などの資格があることはしりませんでした。詳しい説明で分かりやすかったです。ありがとうございました。

こんにちは。

まずは、その購入したお店に尋ねてみることも必要かとも思いますが、参考までに少し書かせていただきます。

スーパーで売られている肉の続きに廃棄された病変肉があるのだそうです。
以下は「食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)」というNGOが出してる「食べるな危険」という本からの抜粋です。

「と畜される豚のうち70%(2000年)に異常があり、一部廃棄のうえで食肉になっている。~更に、病気の種類や程度によっては食肉にならず、と畜禁止や全面廃棄される豚もある。」
「豚は、肺炎をはじめいろいろな病気に慢性的にかかっている。このため、豚には抗生物質などの抗菌剤が大量に投与されているのである。」

抗菌剤や抗生剤は、耐性菌を増やすことになり、薬が効かない、手術ができないなどの問題も出てくるかもしれません。

もったいないかもしれませんが、廃棄して素性のはっきりした顔の見える生産者、信頼性の高い店舗などで購入されることを余計なこととは思いますが、お勧めします。

もし、興味がおありでしたら、上記団体にアクセスしてみてください。貴重な情報が得られると思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに並んでいるものがすべて信用できるものとは限らないとはわかっていましたが、それ以前のところでおそろしいことが起きていたなんて全くしりませんでした。
これからは、多少高くても信頼できるお店で買おうと思います。
食品と暮らしの安全基金にアクセスしてみます。
ありがとうございました。