プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半女性、夫と小学生の息子がいます。
不倫相手は40歳前後の職場の先輩、バツイチ子無し。

生理が遅れていたので検査したら妊娠しており、来週中絶手術をうけます。

現在相手は長めの海外出張中で手術のことはもちろん妊娠したことも伝えていません。間違いなく彼の子供です。

産む選択肢はなかったので今回の結論は変わりませんが、妊娠したこと、中絶手術を受けることについて話すべきでしょうか。

関係性は部署は違うもののプロジェクトで顔を合わせる可能性は今後も十分あり(仲良くなったのもそれがきっかけ)、お互い退職予定はないので今後も関係ゼロというわけにはいきません。

資金面は問題なく自分で負えますし、避妊しなかったのは私の責任なので、そもそも不倫という立場ですし、これを伝えること自体意味があるのかわからず悩んでいます。

不倫関係というところまで来てしまったのは本当によくありませんが今後もできればたまに飲みに行くなど先輩後輩か、友人として関わっていければと思っています。

お金がほしいというより彼は子供がいたことがないので(相手に堕胎させた経験があるかはしりません)、これを言うことで彼の人生の重荷にならないか、面倒だと関係を避けられるのではないかと、心配で言えていません。結論は変わらないのに言うことで自分が楽になりたいだけでは?という疑問もあります。

今回、同意書の件や、不倫はだめ!とか、産むべき!といったそもそものところのご意見ではなく(お叱りになりたい方も当然いるとは思いますが)、今後関係がゼロにできない相手に、妊娠・中絶の話をすべきか、ご意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

少し酷いと思うのが自分のミスで産まれた命をまるで生ゴミを出すように簡単に捨てれるのが信じられません。



二人の避妊をしないくそ見たいな不倫関係で産まれた子供を犠牲に簡単に消せるのですね。

普通は相談して決めるべきでは?

可能性は低いですが彼が子供を引き取り育てる可能性もあります。

貴女の親は中絶の報告を聞いてどう思うのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>まるで生ゴミを出すように簡単に捨てれる
そう形容されるような書き方をしたつもりはありませんし、私の感情面は相談を読んでいただくにあたりノイズにしかなりませんので記載していません。

頂いた回答の前半部分は「堕胎の是非」といった壮大なテーマに繋がりますから今回ポイントにしていないということもあり、割愛させていただきますね。命を大切に考えることは私もとても大事だと思いますが、ご指摘の通り不倫と結びつけて考えると命に色を付けることになりますからあなたのおっしゃりたいことがぼけてしまうと思います。が、今回は論点にはしていませんのでここで終えます。

>普通は相談して決めるべきでは?
はい、この「普通」が、人によって違う可能性がありますからネット上とはいえ広く意見を聞いてみたいと思って投稿しています。お聞かせ願えると幸いです。

>可能性は低いですが彼が子供を引き取り育てる可能性もあります。
今回の中絶の理由の一つに私にすでに子供がいるということがあります。簡潔に申すと異父兄弟はつくりたくありません。それなのにリスク管理がなっていなかったことは反省していますし、それをしでかしてしまった負の部分は一人で背負うつもりです。その中で、結論は変わらないが相手に話すべきか?と少し思ったのですが、今は結論が変わらないなら話さないほうがいいかな?とも思ってきました。
このご返答にお答えしているうちにクリアになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 21:25

不倫で産まないと決めているなら言わないですね。

もし面倒なことになって自分の家庭になにかあったら嫌ですし。

彼は子供がいたことがない、と書いてますがそんな人にわざわざあなたの子供を殺しますというのはいかがなものでしょうか。

あなたには旦那さんも子供もいるけど彼には居ない。そこで上記のことを伝えてあなたに良いことって何ひとつないと思います。

家庭があるはずのあなたが避妊を怠ったのだから子供殺す罪の意識はひとりで背負いましょう。彼に伝えて家庭まで壊されたら最悪でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になってしまうテーマに冷静にお答え頂いてありがとうございます。自分だけだと整理がしづらかったのでとても助かっています。

おっしゃるとおり、自分の生活への影響を考慮すると話すのは得策ではありませんね。話すメリットは、との観点で考えるとたしかにありませんね。

また、

>家庭があるはずのあなたが避妊を怠ったのだから子供殺す罪の意識はひとりで背負いましょう。

とても心に来ました、すみません、ありがとうございます。肚が決まりましたので一人で墓までもっていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 21:29

何故言うのかだよな。

楽になりたいというより、結局、自分だけ損じゃない?っていう香りがプンプンする。加えてまだ妊娠できる(女である)という優越感とのせめぎあいだわな。男にとってはそうではないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言われたくなかったこと、つまりは本心に近いことなんでしょうね、を、まさにご指摘いただいたようでとても恥ずかしいです。

そうですね、「自分だけ損じゃない?」この気持ちがどこかにあるのでしょうね。彼は何も知らずにこれからもいいことだけ共有していくのかな、と考えるとたしかに腹立たしいのですが、それが自分のしている不倫というものですよね。

また最後の一言、男にとってはそうではない、まさにですよね。思い上がりもいいところだなと思いました。
ストレートにありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 21:32

言わずに別れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に、ありがとうございます。

これが大正解ですね。別れる。のところ自信がないですが、いつまでも都合よくいくわけもなく。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 21:34

避妊していたのに失敗したと言う場合と、避妊していなかったという場合で大きく違うと思うのですが。



前者ならば、彼もあなたも「大人の関係」と言うことで割り切っているのでしょうから、彼に「妊娠中絶」を告げても何ら変わりないのかと。逆に彼は、あなたの身体をいたわってくれるかもしれません。
後者ならば、二通り考えられます。一つは、あなたとの子どもが欲しいと思っている場合。これは「中絶」したら、彼は苦しむでしょうね。あなたを非難するかもしれない。また「俺はどうせその程度の相手だったのだ」と悲観するかもしれない。
二つ目は、そんなことも想定できない男の場合。「妊娠中絶」を告げたら逃げます。避妊でもめんどくさがるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後者の2つ目、つまり最悪パターンな気がしてきましたので言わないことにします。
この件があって振り返りましたがまさに美味しいとこ取りの関係、何ら深い話や(仕事ではなく、人生観など)真剣な話などしたことなかったことに気づきました。心の何処かでは彼のこと信用していないのだと思います。

これを機にすっぱりいけるように、関係を見直します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています