プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日だけ電子ピアノを弾く方法はありますか?

子どもに習い事をさせようと思っていて、ピアノに興味を持っているのでピアノを考えています。
親の私がある程度弾けるので私が教えようと思うのですが、
本当にやる気があるのか、30秒くらい触って飽きるのかを見極めたくて、
1日とか、1時間だけとかピアノや電子ピアノを触れる場所を探しています。
ガチのピアノを買う気はなく2万くらいの電子ピアノを買おうと思ってます。

楽器店がやってるスタジオのサイトを見ましたが、1時間5000円とかで、
それだったら買って飽きたら売った方がいいかと思いました。
児童館にピアノがあれば良いのですが、近所の児童館にはありません。
あるのがデフォルトなのでしょうか?

どこか適切な場所をご存知ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    来年小学校なのですが、学校のピアノ、良いですね!
    ただピアノにどの程度興味を持っているのか私も見てみたく…。
    鍵盤ハーモニカは毎年買ってるらしいのですがコロナの関係で買ってないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 19:30

A 回答 (7件)

家電量販店の電子ピアノ売り場に行く。


売り場でも過疎った場所に置いてあるので弾き放題です。
    • good
    • 1

楽器屋さん主催の音楽教室などで無料体験があったりしますよ。


子供の場合は親と同伴で行くことになりますので様子もしっかり見られますし先生に相談もできます。

ピアノはとにかく習わないと始まらない楽器です。
大人が趣味でポ~ンと弾くだけならまだしも、子供ならもしかしたら本気になる可能性もあります。
いきなり安物の電子ピアノを買うのはやめましょう、本気になればもっといいものが必要になります。
それはそれとして別物と割り切れるならいいですが。
    • good
    • 1

家電量販店に並んでいる電子ピアノを試奏してみれば済む話では?



それで済まなくとも一度行って物色してみるといいと思いますけどぉ

そもそも2万円を捨て金として出せない方にピアノの習得は難しいと思うのですが・・・

子どもは気まぐれなので親が教えようとしたところで気が向かないと触れようとしないと思います。

逆に親が自分がピアノを弾くのが好きで2万円の投資をして
「弾ける環境を作り」自らが練習していれば子供は弾いてみたくなるものです

必要なのはまずピアノが自由に弾ける環境をつくる事です
次に教えるといってもまず鍵盤に触れてお遊びして楽しむ事
鍵盤に触れて音が出て楽しいと感じられない子はその後続かない可能性が高いと思います♪
    • good
    • 1

家の近くの楽器店では、1時間1100円です。

いろいろ探されるとよいと思います。それから、2万くらいの電子ピアノは止めた方がいいです。ピアノタッチ&音になっていません。せめて定評のある5~6万の製品にした方が後悔しません。たとえばカシオのPX-S1100BKなどです。店頭で弾いてもいい感じです。
    • good
    • 1

バンド向けのレンタルスタジオなら機材費込みで2000円/1h程度からありますよ。


前日予約や昼間の二人利用ならその半額で使えるとかもよくあります。
公民館なんかだともっと安いですがそのぶん予約は埋まるのが早いです。
ただし、エレピがあるかどうかは要確認。

どこにお住まいか知りませんが、東京ならそのくらいの手軽なレンタルスタジオ40くらいはあると思います。
地名+ピアノ+レンタルスタジオで検索してみてください、
    • good
    • 0

電器屋さん。

    • good
    • 0

子供は小学生以上でしょうか?


もし小学生以上であれば、学校の音楽室のピアノを休み時間や放課後に先生から貸してもらい、弾くのが一番手軽だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!