デスクトップとノートパソコンの2台接続です。
BURRALOのAirstation「WBR2-G54」でブリッジ接続しました。
いったん2台ともインターネットに接続できました。
ノートの無線アダプタをはずし、2台とも電源を切った後、
デスクトップの電源を入れたところつながらなくなりました。
再度ノートの電源を入れ無線アダプタをつけたところ、
今度はノートのみつながりました。
ところがモデムの電源を入れなおしたところノートのほうも
接続できなくなりました。
どうしてでしょうか?簡単なことかもしれませんがしくみが分かっていないので何が問題なのか分かりません。
デスクトップのほうは 機種が「FMV」で、OSは「XP」です。
ノートは機種が「FLORA」で、OSは「XP」です。
ADSLモデムは住友電気工業のMegabitgearTE4121C」です。
プロバイダはアサヒネットでADSLはイーアクセスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の回線はナローバンドなので


未だにマニュアルのダウンロードが完了しませんが、
1つ提案があります。

WBR2-G54側をブリッジ設定にするのではなく、

TE4121C側をブリッジ設定にしてWBR2-G54側の
ルーター設定で接続を試してみてください。

TE4121Cをブリッジで使用する
http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcbo …

この回答への補足

再度、初めから設定をやり直したところ
無事2台ともつながりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法も検討しています。
ただ、設定があまりに複雑そうなので、
失敗した時に元に戻すのが
大変そうととまどっていました。

現在ノートパソコンの方は
外に持ち出されていて手元にないので、
戻ってから試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 12:42

参考:



WBR2-G54シリーズ ダウンロードサービス|マニュアル
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/ …

各種マニュアル・ファームウェアダウンロード:MegaBit Gear TE4121C|イー・アクセス
http://www.eaccess.net/support/modem/dl_te4121c. …

今ちょっと時間が無いので後で見てみます。
たぶん他の回答者の方が回答してくださると思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
マニュアルはすでに見ていますが、
基本的なことが分かっていないので
何をどうしたらいいか分かりません。

お礼日時:2005/04/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸美屋の麻婆豆腐

丸美屋の麻婆豆腐が以前と比べて高くなったのはどうしてですか?
丸美屋商品のあのシリーズでは麻婆豆腐が200円超えていて高いです。
売り場によるんでしょうか?

Aベストアンサー

円安、原材料、人件費の高騰。

Q2台のPC(デスクトップとノート)はどうやってつなげばいいのでしょうか?

愛機VAIOのCDドライブ(ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/+RDL)が認識されなくなり,幾星霜。のろまの僕が仕事の合間を見つけてやっとのことで購入先のコジマ電機で相談したら,“いったん再インストールして認識しなおさせてみて”と言われ,阿呆の僕は“そうだそうだ,そうすりゃいいんだ”と納得して帰宅。

しかし,やろうとしてふと再発見。
“CDを認識できないのに,どうやって再インストールするんだ!?”

そこで,デスクトップPCであるデスクパワーのCDドライブを用いて,2台のPCをつなげばいいと着想。

ネットで“LANケーブル”とかいうものを用いて繋げばいいらしいことまでは理解したのですが,VAIOのLANの規格は「100BASE」であるのに対し,デスクパワーの規格は「1000BASE」。

そこで質問が二つあります。
(1)どんなケーブルだったらいいのでしょうか?
   Yahoo!BBのLANケーブルってそのまま使えますか?
(2)直接にケーブルで繋いで,問題ないのでしょうか?
   HUBとか要るのでしょうか?


FMV-DESKPOWER CE50W7 FMVCE50W7
(OSWindows Vista Home Premium)
VAIO VGN-FS30B
(OS Windows XP Home )

愛機VAIOのCDドライブ(ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/+RDL)が認識されなくなり,幾星霜。のろまの僕が仕事の合間を見つけてやっとのことで購入先のコジマ電機で相談したら,“いったん再インストールして認識しなおさせてみて”と言われ,阿呆の僕は“そうだそうだ,そうすりゃいいんだ”と納得して帰宅。

しかし,やろうとしてふと再発見。
“CDを認識できないのに,どうやって再インストールするんだ!?”

そこで,デスクトップPCであるデスクパワーのCDドライブを用いて,2台のPCをつなげばい...続きを読む

Aベストアンサー

2台のPCをネットワーク接続して、他のコンピュータのCDドライブを使うことは可能ですが、そのためにはWindowsOSレベルでネットワーク設定を行い、両方のOSが起動している必要があります。
今回のご質問では、OS再インストールのために・・・とのことなので、BIOSが認識できるCDドライブでCDを起動させないと再セットアップは出来ません。

もっと昔の機種ですが、CDドライブのないVAIO(ノート)でCDから再セットアップする必要があったとき、VAIOの外付けCDも認識できず、ソニーのサポートからCDドライバをダウンロードして先にCDを認識できる状態にしてからOSの再セットアップを行った記憶があります。
昔の話なのでうろ覚えなんですが、つまりFMVのCDドライブからVAIOのOS再セットアップは面倒じゃないかなぁ、ということが言いたかったのです。

で、ご提案なんですが、お使いのVAIO(VGN-FS308)はCDがなくてもリカバリ領域からドライバの再インストール(更新)が行えるので、まずはそちらの手段を試してみてはいかがでしょう?
詳しい手順は下記(2)をご覧下さい。
一見ややこしそうですが、順を追ってチェックしていけば大丈夫です。
いちおう、作業前にデータのバックアップを取っておくことをオススメします。

1)VAIO CGN-FS308 サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs30b.html

2)VAIO ドライバの追加と削除、および更新方法
http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0712031039156/

2台のPCをネットワーク接続して、他のコンピュータのCDドライブを使うことは可能ですが、そのためにはWindowsOSレベルでネットワーク設定を行い、両方のOSが起動している必要があります。
今回のご質問では、OS再インストールのために・・・とのことなので、BIOSが認識できるCDドライブでCDを起動させないと再セットアップは出来ません。

もっと昔の機種ですが、CDドライブのないVAIO(ノート)でCDから再セットアップする必要があったとき、VAIOの外付けCDも認識できず、ソニーのサポートからCDドライバをダ...続きを読む

Qツナを使って。

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが
まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは
おいしくても、あまり売れないし
見栄えがよくなくても売れないので
いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。

**ツナサンドの場合**
ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの

これらにトマトやレタスをはさんでいます。

ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと
思ってます。
そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます
ツナでソースってあまり聞いた事がないですが
肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか?

ツナでソースを作るには、こうすればいいとか
また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で
なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。

他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば
教えていただきたいと思っています。
よろしくおねがいします(*^-^*)

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが
まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは
おいしくても、あまり売れないし
見栄えがよくなくても売れないので
いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。

**ツナサンドの場合**
ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの
ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの

これらにトマトやレタスをはさんでいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

ツナ好きなので、「ツナを使って。」っていうタイトルに反応してしまいました。

>ツナでソースってあまり聞いた事がないですが、肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか?
どこで食べたか覚えてませんが、「豚肉のツナソースがけ」がおいしかったです。
豚肉は、ローストとソテーがあり、ツナソースは、やっぱりマヨネーズ系(レモンとかちょっとさっぱり)
という感じでした。

あと、肉じゃないですけど、家ではフライかけるタルタルソースに余ったツナを入れたりします。
スパゲッティにツナソースも好きです。

>また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で
>なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。
わたしが食べておいしいと思ったのは、
ツナ+オニオンスライス(またはみじん切り)+きゅうり+マヨネーズを混ぜたもの←定番かな?
ツナ+ゆで卵+マヨネーズを混ぜたもの+ハム

こんなとこです。
すいません、定番ばっかりでしたね。
では。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Q丸美屋のふりかけ素材探求が購入出来るショップ

丸美屋で出している、ふりかけ素材探求という商品が有ります。
http://www.marumiya.co.jp/recommend/sozai/index.html
購入したいと思い、いろいろ検索しましたが見つかりません。
ネットで買える所限定で、御存知の方教えて下さい。
なお、イズミヤのネットスーパーという所はチェックしましたが、配達区域が大阪京都だけなので購入不能です。

Aベストアンサー

会社に電話するのが一番早いかと。


Q.「丸美屋通販くらぶ」で扱っていない商品を購入したいのですが?

A.丸美屋食品のお客様相談室にお問い合わせください。

* 丸美屋食品工業お客様相談室:0120-038-258

QYahoo! BB ADSL(コンボモデム12M)の電源アダプターについて

Yahoo! BB ADSL(コンボモデム12Mの電源アダプターのみを購入したいのですが、格安に手に入れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

猫や犬が噛んで線を切りましたか?よくあることです。市販のACアダプターでも代用できます。規格が同じ物を購入するか、家の中で余ってる物を使うと早いです。

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

QADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか(^_^;)

いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
今夜PCの電源を切ろうと思うのですが、ADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか?
説明書を読んでみましたが書いていないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、bakasyoさん。

 tarokunさんのおっしゃるとおり、省エネを考えれば
ADSLモデムの電源は切るべきですね。
(かく言う私は電源を入れっぱなしですが...)

 ただ、ADSLって回線をつなぐときに通信速度が決まるので、
1度切るとガクンと遅くなったりすることもあったりして...。
結局bakasyoさん次第ですね。

Qツナのスパゲティー

ツナのスパゲティーを作ろうと思っています。
お店で食べるのは、ツナとマヨネーズを混ぜただけでは無さそうですね。
おいしいツナスパゲティーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家のツナソース。
ロッソ(赤)の方。
にんにくの薄切りを低温のオリーブオイルで煮たところにトマトの水煮を入れ煮つめ、トマトソースを作り、ツナを入れ、塩を入れます。
トマトソースに鷹の爪をたっぷり使って(ツナを入れる前に投入)辛くしてもおいしいですよ。

ビアンコ(白)の方。
玉ねぎをバターで色がつかないように炒め、ツナ、生クリームを入れ煮立て、とろみがでたら、塩、白胡椒を入れます。

ツナ缶は中の油をしっかり切ってください。アレを入れると生臭くなるので。それから、ツナはあまり煮込まない方がおいしくできると思いますよ。

Qモデムの電源アダプタの破損

自宅のパソコンにつき、ADSLでインターネット接続しています。ある日急にインターネットにつながらなくなったので、機器類をチェックしたところ、モデムの電源アダプタの線が一部切れて中の銅線がむき出しになっていました。それが原因だと思うのですが、電源アダプタだけを買い換えることは出来るでしょうか。一式買い換えるものでしょうか。
ちなみに、富士通ADSL MODEM
L01-0150
FC3521RAI
H15B-7001-B625
というものです。

Aベストアンサー

1)1さんのおっしゃるように補修する。

2)モデムがレンタルならアダプタも回線業者のものですのでヘルプセンターへ連絡して交換したもらう。(有償か無償かは分かりませんが)

3)モデムが買いきりなら同じく回線業者からアダプターのみを購入する。

4)アダプタの電圧や極性・プラグ形状を確認してより安い同等品を探す。(間違うとモデム本体の破損につながる上に正規の補償を受けられなくなる可能性もある)

とりあえずADSL業者のヘルプセンターで相談するのが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報