マイホーム購入を考えています。
予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。
あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと厳しいかなという感じです。


ローコストで考えるなら食器洗い機や浴室乾燥機、サンルーム、カーポートなどの設備や家の躯体以外は割り切り、空間を買うという意識で箱としての家を建てるというくらいの割りきりが必要です。
土地の費用が440万円とは・・基礎の工事のことでしょうか。
外構はやはり自分でやるくらいのことは考えたほうがよいでしょう。外構は自分の乗っている車の金額というのが妥当な線だそうで。(200万円くらいの車に乗っているクラスの人の建てる家の一般的な外構は200万くらいだとか)
上物で1500万円というのは無理ではないのでしょうが自分の欲望を抑えるかなりの強い意志が必要です。くれぐれも基礎や構造など見えないところには十分手を抜かないほうがよいですよ。設備は後でも変えますが基礎や構造は変えるわけにいきません。

業者は地元の堅実な工務店をお勧めします。
自分のところで大工をちゃんと抱えていて、地元の家を昔からやっているところなら、それほど無茶はしないと思います。デザイン性や新しいものに対する対応はあまり期待できないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
「外構は車と同じぐらいの金額」知らなかったです。
今の車が中古で100万で買ったから、でも今の価値で言ったらたぶん0だから・・・いくらだろう。
でも「外構は自分たちでゆっくりと」ということにしました。とにかく家は建てたいので、出来る範囲でわがまま言ってがんばります。

お礼日時:2005/04/15 11:14

建築中です。


お住まいどちらですか?
首都圏なら参考URLの会社の施工範囲ですから十分可能です。(サンルームはどうだかわかりませんが)

参考URL:http://www.maplestar.co.jp/miracle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは鹿児島です。
でも サイトは見させていただきました。
地元業者でがんばって探していきます。

お礼日時:2005/04/15 11:15

大手メーカーは経費がすごいので1500万というのは無理でしょう。


で地場の工務店で長く続いていて、かつそこそこ繁盛していて、注文住宅専門に手がけているような工務店を複数回って見て、よい業者を探すしかないですね。
まあその業者を探すのが一番難しいんですが。
地元の優良工務店というのは、評判が一番大事ですから、実は大手メーカーなんかよりよっぽどアフターは充実しています。家というのは建てた後もメンテナンスが継続的に必要ですからね。

簡単な見方では現場がきれいか汚いか(ゴミが散乱している等)なんて判定もありますけど、ある程度の知識がないとなかなか探せないですよね。一番良いのは建てた人たちの評判を聞くことなんですが。

とにかくご質問の予算範囲では建築家を入れてというのも難しいと思いますので、業者選びがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現場がきれいか汚いか」考えもしなかったです。ついつい建物にばかり目が行ってしまって。参考になりました。建てた後のメンテナンスもじっくり確認していきます。

お礼日時:2005/04/15 11:18

メーカーで1500万円では厳しいでしょう。

。。
できたとしても、かなりちゃちい物になってしまうような気がします。
たとえば、サッシの網戸がついていないとか・・

近所の建設会社の規模もどのくらいのものか、
質問内容から察しがつきにくいのですが、
規模が小さいと、あとあとのメンテナンスなどに来てもらえなかったりということもあるようです。
メーカーの家は高いですが、その分アフターフォローがついてくるという感じですね。大手のメーカーならば定期的にメンテナンスにこられます。

新築をすれば、外構も一緒にと思われるかもしれませんが、外構は入居してからでも大丈夫ですし、
必要最低限の構えをして、建物へ予算を回すなどをされてはいかがでしょうか?(あくまでもこれはアドバイスですので・・・)


一世一代の大きな買い物ですので、
安物買いの銭失いにならないように、慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸がついていないとかはいやですね・・・
近所の建設会社は自宅兼事務所という小さいものです。やっぱりアフターが気になります。外構はご提案の通り塀とかの最低限にしてアプローチとかは頑張ってみる方向で検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児の暑さ対策 エアコンいれてますか?

 4か月の男の子です。
 晴れた日の午前中に公園に散歩したあと、午後から39度の熱が出ました。当初はお医者さんは風邪か暑さ負けかわからないと言っていましたが、その後も咳や鼻水などの風邪の症状はなく、翌日の午後には熱がひいたので、暑さ負けだったのだろうということになりました。ベビーカーの日よけをして、公園までは徒歩10分弱。公園でも藤棚の下にいたので涼しかったのですが、これで暑さに負けるとは心配で散歩にも行けません。皆さんはどうされていますか?
 それと、小児科の先生は部屋にもエアコンをいれて25度から26度くらいにするようにとおっしゃいましたが、私はエアコンが苦手で、26度でも長時間つけていると肩や腰が痛くなります。子供は暑がりだといいますが、大人が辛いと感じるのに大丈夫なのかと心配になります。皆さんのお宅では子供のためにエアコンをつけてますか?暑さ対策はどうしていますか?

Aベストアンサー

夏はエアコンを使用することもありますが、
25度は冷やしすぎかなと思います。
うちでは、一時的にそこまで冷やしても、
継続することはないです。
省エネを考えて28度くらいでいいのでは?
(うちは26度~27度設定のことが多いですが(^^;)

冷房は冷えすぎるので、この季節は、
ドライを利用することが多いです。
日中は、ともかくとして、夜は寝苦しいこともあり、
夜眠れないと親子とも疲れもたまりますから。

子どもは暑がりというか汗かきです。
夏場は汗取りに半袖Tシャツ一枚と短パンで
過ごしています。
ランニングだと脇の下などの汗が気持ち悪そうなので、
幼稚園に行くくらいになるまでは、
半袖を着せてました。
(幼稚園くらいになると動きが激しく半袖でも
ランニングでも大差なさそうな気がして(^^;)

ベビーカーは、大人が思っている以上に暑いようです。
日よけもですが、照り返しがきついようです。
まだネンネの時期ですから、
背中もベビーカーにあずけたままの状態だと、
余計に暑そうな気がします。
涼しい藤棚の下では、抱っこしていたのでしょうか?
ベビーカーのままだったら、暑かったかもしれません。

同じ暑いならば、照り返しをあまり気にしなくていい、
抱っこでおでかけしてみたらどうでしょう?
それだったら、ママと同じくらいの高さで、
同じくらいの風にあたっていられますし。

汗腺の発達は3歳ごろまでが盛んだそうなので、
その頃までは、常に快適ではなくて、
1日に1時間くらいは自然の暑さを体験させるのも
いいかもしれません。
(日なたに放置というんでなくて…エアコン切って
お風呂場で水遊びとか)

私は子どもが4ヶ月ごろは、
まだ自分もけだるくて暑い中散歩に出ようと
あまり思わなかったので、
いいところベランダとか窓辺でひなたぼっこでした。
あとは、必要に迫られて近所へ買い物とか。

知人でエアコンなし、扇風機のみで
夏を越しているという家族もいます。
いろんな家庭があるものです。

月齢が低いと、まだ体温調整が
上手じゃないのかもしれませんね。
赤ちゃんの様子を見ながら、自分のカンも大事にして、
いろいろ試してみるといいと思います。

夏はエアコンを使用することもありますが、
25度は冷やしすぎかなと思います。
うちでは、一時的にそこまで冷やしても、
継続することはないです。
省エネを考えて28度くらいでいいのでは?
(うちは26度~27度設定のことが多いですが(^^;)

冷房は冷えすぎるので、この季節は、
ドライを利用することが多いです。
日中は、ともかくとして、夜は寝苦しいこともあり、
夜眠れないと親子とも疲れもたまりますから。

子どもは暑がりというか汗かきです。
夏場は汗取りに半袖Tシャツ一枚と短パンで
...続きを読む

Q中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。 不動産会社は決まっていません

中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。
不動産会社は決まっていません。物件の見方、ローン(頭金500万) 、いい不動産の見分け方 など購入に際して全般のアドバイス希望です。こうゆう相談窓口あれば教えて欲しいです。また固定資産税がどの位かも知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・すでに実施した修繕結果などを確認できること(メンテナンス)

などです。ローンに関しては、今払っている家賃でローンを返せると思ってはいけません。修繕積立金・管理費・固定資産税・都市計画税なども含めて毎月返せるローン額を決めてください。また中古住宅購入時には、不動産取得税やローンの保証金・仲介手数料や登記費用・引っ越し費用・インテリア費用、場合によってはリフォーム費用なども掛かってくるので、購入物件価格は無理のないように計算してください。

当事務所でも、有料ですが新築・中古住宅のご相談を承っております。
ご興味あれば、当事務所HPからお問い合わせください。
http://collino-home.com/

ご健闘をお祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・す...続きを読む

Q犬 暑さ対策 エアコン以外 良い方法 良い商品

愛犬の暑さ対策について
現在13歳になるミックスの愛犬を屋内で飼っているのですが、この暑さで仕事へ行っている間どのように暑さをしのいであげようか悩んでいます。
田舎な為窓は開けたまま外出できる環境なので、よしずで日よけして窓から窓へ風が流れる様扇風機の配置にも気をつけています。エアコンを使えば良いのでしょうが、経済的な理由から使えません。アルミボードや大理石ボードを購入しましたが、一切乗ってくれません(慣れる様いろいろしましたが、かなり小心犬なので警戒して見向きもしません)。
なにかお勧めな方法はないでしょうか?又こんな犬にお勧めな商品はないでしょうか?(首に巻きつけるアイスノンの様なものは噛みちぎってしまいます)

とても悩んでいるのでどうか良いアドバイスお願いします。(荒らしはやめてください)

Aベストアンサー

家の構造や周辺の状況にもよりますが、
家の西側が一番涼しい。というのはご存じですか。

うちのワンコは家の中、外にかかわらず、どこでも
出入り自由だったのですが、夏場は誰に言われるでもなく、
家の西側の路地のコンクリートの上で過ごしていました。

休みの日などにいっしょにそこでいるようにしたら
確かにエコアンいらずで涼しいのです。

一度、おためしください。

Q外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、
現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。
で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、このような平坦な凸凹なしのタイルに一面のペンキ塗で高い外溝があまりないように思いまして、、
高さのある外溝は、化粧タイル(ゴテゴテ模様)の家が多いようなんです。
これって、高さのある外溝は、平坦ブロックのペンキ塗は適さないからでしょうか?
確かに、タイルは垢もでてこないし、一方、ブロックへのペンキ塗は、コンクリートの垢がすぐ出てくるような気がしています。
多分、経費の関係で業者さんは、今のままでのペンキ塗をすすめてくれているとは思うのですが、出来ばえなどで心配をしています。
あと、ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法などはないのだろうか?とかいろいろ頭には浮かぶのですが、、、
経費などは、やはり、ペンキ塗が安いのでしょうか?
すいません、よきアドバイスをお願いします。

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、
現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。
で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、こ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンキが一番安いです。
しかし、出来ばえはそれなりです。
コストに見合った出来上がりかと。
かければかけるほど豪華になり仕上がりも納得行くと思います。
安く見栄えよく、長く持つ物・・・・あればいいのですが残念ながらないですねぇ。

>ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法
ない事もないですが>20年ほど経年ですから、落下等あまりおすすめできません。

Qセキスイハイム住宅での暑さ対策

23年前に2階建てのセキスイハイムを購入しました。
毎年の事ですが2階は夏になると蒸し風呂状態です。
昼間の炎天下では窓を開けっぱなしにしてもうだるような暑さです。

そこで考えたのですが、フラットの屋根に「よしず」を敷き詰めてみたらどうか・・・
理由は
・水がたまらず日差しをそこそこさえぎる。
・軽く屋根まで持ち上げやすくかたずけも簡単

ほかにブルーシートなど考えたのですが水がたまりボウフラがわく
天井緑化は土や緑自体が雨どいに詰まるのでは・・・

セキスイハイムだけに限りませんが、良いアイディアがありましたら
教えてください。 実施した感想もお願いします。

Aベストアンサー

よしずを敷き詰めるのは効果があると思います。

理由は屋根が直射日光にさらされずに済むからです。

もっと効果がある方法は、直に屋根に日除け(よしずなど)を敷くのではなく、屋根と日除けになるものとの空間を設けることです。

空間を設けることにより、空気の流れができ、直によしずを敷くより屋根が暑くなりにくくなります。

ただ、固定方法など克服すべき問題が大きくなります。

他には、屋根にスプリンクラーを設置し、水をまくことが有効だと思います。

Qいい壁仕上を知りたい。サンルームで鳥の放し飼い対応。

こんにちは。
住宅のサンルームで、鳥の放し飼いを計画しているのですが、汚れにくく、意匠性のある(パターン模様、テクスチャなど)仕上材を探しています。

汚れに強いとなると、弾性系がよいと言われているのですが、表面のテカリっぷりが気に入らないのです。

よい商品をどなたかご存じありませんか?

ちなみに、RC造ですので、下地はなんとでもなるそうです。

Aベストアンサー

#1のkumorinotihareです。

大きめのタイルを使用して、目地の幅を狭くし、目地の色をグレーにすると問題解決すると思いますよ。

Qエレベーターの暑さ対策

お尋ねいたします。

東京都 10階建マンション 築6年
300世帯でエレベーターが4機あります。
東芝製です。

エレベーターにエアコンがなく、真夏は半端ない暑さになります。
メーカーによるとエアコンが設置できない機種だそうで、
気分程度の対策として、充電式・人感式の扇風機が設置されています。

暑さ対策で良い方法はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

300戸でエレベーター4基とは大きなマンションですね。
通常はエレベーターは北側に設置するのですが、ひょっとして南側にあるのでは?
エレベーターにエアコン付けても効きません。エレベーターシャフト内が高温になっているのですから、例え付けてもヒートポンプが機能しません。
 エレベーターシャフト内を冷やさないと意味ありませんから、エレベーターシャフトの最小部に有圧換気扇、下部に吸気口を設けて熱気を強制排気するのが簡単でしょう。エレベーターの設定が可能なら、常に最下階に下ろして扉を開いたままにするとかもします。エレベーターのゴンドラ自体には換気扇が付いているはずです。
 エレベーターシャフトの外側に遮光壁を施工する。壁から10cm程度浮かして壁を作ります。(噴霧水を使って外壁を冷却するシステムもあります。--木毛セメント板とか素焼きタイルを取り付けて水を噴霧)

 ただ、本当に暑いのは一時期なので我慢しようということになるかと。
・ELVシャフトの強制換気
・ELVの動作設定
・外壁の冷却

Q新築にあたって外構をどうするか考えています。

新築にあたって外構をどうするか考えています。
ハウスメーカー経由で依頼するか、自分で業者を探して依頼するか、
迷っています。
自分で探した方が安くなるでしょうか。でも家の引渡し後の工事に
なると思うので、引っ越してから工事までの間は駐車スペースも土のままだし、
大変かな?と思います。メーカー経由で工事すると、すべて完了した
状態で引渡しになりますよね?もしクレームがあってもメーカーが
ちゃんと対応してくれる安心感があるかな、と思う反面、たぶん
高額になると思います。
どちらが良いと思われますか?経験者の方はどちらにしましたか?
そしてそのメリットデメリットは何ですか?

メーカーに頼むとしたら、見積もり金額によっては駐車スペースだけやってもらい、
後は少しずつ日曜大工的にやってみようかな、という案も、主人はもっているようですが。

Aベストアンサー

うちは自分たちで探した外構屋さんにお願いしました。
もともとHMを通すと高いですよと、HM側から言われたためですが(笑)

HMからは引渡し前から外構工事を始めていいですよと言われましたが、外構屋さんの都合で(腕のいい職人さんが他の現場で作業中だったため)、引渡し後からの開始になりました。
なので・・・今現在駐車場スペースは使えず、家の前に路駐です(;^_^A(路駐OKな道路です。近所の方々には了承を得ています)。

外構屋さんによって、デザインが変わってくると思います。
一度完成したらリフォームなんてしないところですので、納得のいく気に入ったデザインでやってくれるところにお願いするのが一番かなと思いますよ。
もちろん、値段も全然ちがいますし。

ちなみに、うちは植栽スペースだけは作ってもらうけど、植栽そのものは後でゆっくり考えることにして、何も植えない状態にしてもらっています。自分じゃ出来ないところだけはしっかりやってもらって、自分でも出来そうなところや、やってなくても見栄えがわるくならないところはゆっくり考えてもいいかなと思います。

Q乳幼児暑さ対策について

暑さの厳しい季節突入ですね。現在10ヶ月の男の子なんですが、寝室は2階にありエアコン無しではとても寝れる状態の部屋ではありません。温度は26度くらいに設定しタイマー設定しているのですが、切れるとまた蒸し暑くなり寝苦しい夜を過ごしてます。なるべく子供にエアコンの風をあてないようにしているのですが、それでも首廻りや背中は汗びっしょりです。クーラーっていいのでしょうか?皆さんはどのように暑さ対策しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
1歳1ヶ月の息子の母です。

ようやく夜泣きも落ち着いてきたのに、この暑さで起きる息子です。
暑いと両手で頭を掻いて、足をバタバタとさせ暴れます。

敷布団の上に敷く涼しくなると言うジェルマットを購入しましたが、
なぜかしっくりとこないので、エアコン27度で一晩中つけたり消し
たりです。

息子は本当に暑がりで、すでにタンクトップタイプの涼しい素材の
シャツ(おじさんは穿くステテコみたいなサラサラした生地)1枚
とパジャマの7分丈ズボン+薄めの腹巻きで寝ています。
何も掛けません・・・。掛けるとグズってすぐ起きて、怒ります。

あとは、昼間に1日2回シャワーをあびさせて、あせも対策です。
シャワーをすると皮膚がサラッとするので、本人も気持ちいいようで
す。最近の気温は本当に異常ですからエアコンは必須だと思います。

QサンルームをDIYで製作する場合の木の材質は?

お世話になります。
ウッドデッキをDIYで製作しようと思いましたが、
洗濯物など考えて、サンルームも選択肢に入れています。
ウッドデッキを作る場合、木材はWRC(ウエスタンレッドシダー)などが
メジャーですが、考えるに「サンルームなら屋根付だから
そんなに耐水性を考えなくてもいいのでは?」と思い至りました。

勝手口や自転車小屋としてよくあるやつ(名前をしりませんが、塩ビ波板で囲まれた土間のようなもの【参考:http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B3%A2%E6%9D%BF%E3%80%80%E5%B1%8B%E6%A0%B9&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&start=20&sa=N&ndsp=20】などではSPF材がほとんどです。

直接雨が当たらないサンルームですが、この場合は杉やヒノキ材でも
問題ないのでしょうか?

ただ、根太や幕板は耐久性を考慮して、WRCにしようと思います。
どんなものでしょうか?

お世話になります。
ウッドデッキをDIYで製作しようと思いましたが、
洗濯物など考えて、サンルームも選択肢に入れています。
ウッドデッキを作る場合、木材はWRC(ウエスタンレッドシダー)などが
メジャーですが、考えるに「サンルームなら屋根付だから
そんなに耐水性を考えなくてもいいのでは?」と思い至りました。

勝手口や自転車小屋としてよくあるやつ(名前をしりませんが、塩ビ波板で囲まれた土間のようなもの【参考:http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B3%A2%E6%9D%BF%E3%80%80%E5%B1%8...続きを読む

Aベストアンサー

また1です。
どうやらコンサバトリー系を狙ってるようですね。
紹介されてるHPのような屋根形状の場合は、SPF等では駄目ですね。完全に木部分をポリカで覆うことが出来ないので腐食してしまいます。 あと、白で塗装とのことですが、そうするとペンキで塗装するということですか? 木に染込ませて保護するステイン系塗料と違って皮膜を作るペンキは劣化してくるとペリペリ剥げてきます。そうなるとカッコ悪いんですよ・・・でも、たいていコンサバトリーって白なんですよね。 ですので定期的にメンテ出来ることを考えて、ポリカやアクリルが取り外し出来るような構造にすることが大切だと思います。
最近のコンサバトリーはどうやら外部は木ではないようです。サッシも木は使ってないようです。

ちなみにペンキが剥がれてきて再塗装する時は、スクレイパーで剥がせる分は剥がす必要があって結構大変です。中古で買った拙宅の洗濯物干し場?が白で塗装されていたのですが、劣化がひどくて再塗装したのですが、下地処理に8割の時間を費やしました・・・ 屋根にポリカの波板が張ってあったのですが、塗りにくくて、結局取り去って塗って、新しいのを張りなおしました。 

少しでも参考になれば幸いです。

また1です。
どうやらコンサバトリー系を狙ってるようですね。
紹介されてるHPのような屋根形状の場合は、SPF等では駄目ですね。完全に木部分をポリカで覆うことが出来ないので腐食してしまいます。 あと、白で塗装とのことですが、そうするとペンキで塗装するということですか? 木に染込ませて保護するステイン系塗料と違って皮膜を作るペンキは劣化してくるとペリペリ剥げてきます。そうなるとカッコ悪いんですよ・・・でも、たいていコンサバトリーって白なんですよね。 ですので定期的にメンテ出来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報