原哲夫さんがたしかデビュー前に描いた「北斗の拳」の原型を読んだことがあります。タイトルは忘れましたが、同じ「北斗の拳」かもしれません。男子高校生が主人公で、北斗神拳の継承者という設定は同じ、すでに経絡秘孔を突いていました。この作品はいまどこかで読むことができるでしょうか。ファンにとって貴重な作品なので、解説本などに収録されてもおかしくないとは思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「鉄のドンキホーテ」コミックス単行本第二巻に収録されてる読みきり版「北斗の拳」ですね、


北斗の拳連載版ではザコ拳法になってしまった泰山寺拳法が出てくる物。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/kangethu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品で間違いないようです。助かりました。さっそく「鉄のドンキホーテ」に当たってみます。Amazonで検索したら、新品/ユーズドが定価より高値。貴重ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:23

つ 【あらすじ】【登場キャラ】



これ見て胸ときめいてしまったら漫画喫茶にGOだ(笑)

参考URL:http://helpme.sakura.ne.jp/hokuto/complete/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL情報ありがとうございました。さっそく漫喫してきます。

お礼日時:2005/04/13 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗の拳。トキの有情破顔拳

トキの「有情破顔拳」って
どんな技なんでしょうか?

Aベストアンサー

有情は情が有る、ということで情けをかける技です。
この奥義を受けたら体が破裂して死ぬのですが、死ぬ瞬間に幸福の絶頂を感じることができる技を有情拳と称しています。
破顔拳はケンシロウがトキと再会した時に自分を捕えていた(実は実力的にいつでも脱出できたらしい)ラオウの部下二人に闘気で秘孔を突き倒した技です。

他にもサイザーの部下複数を有情拳で一瞬で倒すなどトキの技はラオウもうならせるほどでした。

ケンシロウはサウザーに有情拳でとどめを刺し、人の心を死ぬ直前に取り戻させていました。

Q蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

Aベストアンサー

続きではなく、過去の話ですね。
北斗の拳は世紀末である199×年が物語の舞台ですが、蒼天の拳は1935年の上海が
物語の舞台になっている。
ちなみに、北斗の拳の主人公であるケンシロウは第64代北斗神拳伝承者。
そのお師匠さんである、リュウケンは第63代北斗神拳伝承者。
このリュウケンの兄が、第62代北斗神拳伝承者である、蒼天の拳の主人公の霞拳志郎
(かすみけんしろう)です。

北斗の拳は、核戦争によって荒廃した地球が舞台で、ケンシロウやらラオウなどが、
人間離れした技を繰り広げて展開していくのに対して、蒼天の拳は1930年代という
こともあり、ある程度史実を基にした舞台で物語が展開します。青幇や中国共産党、
日本軍、馬賊など、戦時中に魔都と呼ばれた上海で実際の歴史上の人物なども登場
します。

北斗の拳とくらべると、北斗神拳に固執してない点が特徴的です。

Q★北斗の拳★漫画を読んだ方へ質問です

このトシ(20代後半)になって初めて北斗の拳DVDを観ました。夫は子供の時に観ていたそうですが、まさか女の私がここまでハマるとは思いませんでした。全26巻観終えました。ちなみにレイに惚れました( ̄-  ̄ )ポー

さて、DVDの最終回はリンがカイオウに秘孔を突かれ、目覚めた時に最初に見た人を愛するようになるので、バットはケンシロウにゆだねようとしましたが、結局ケンシロウはまた孤独の旅に出てバットがリンを引き受けた。で終わりました。
ここで他の質問を見て漫画の最終回はバットが生きていてリンが自分の気持ちに気付き、バットと一緒になったとありました。それまでの経緯は分かりません(^^ゞ
私が知りたいのは、漫画でリンが目覚めた時にバットを見たのか、それとも全然違う人を見たのか、ケンシロウを見たのか、ということです。そしてその秘孔の効果はあったのか?ということです。

もし漫画でリンが秘孔を突かれていないのであればこんな質問をしてすいません(^-^;

Aベストアンサー

記憶が間違っていたので、補足しておきます。
リンは、カイオウの秘孔でバットの事を好きになりましたが、
バットは、リンが秘孔のせいで自分の事を好きなだけだと苦しみます。
カイオウの突いた「死環白」は破れないので、記憶を奪います。真っ白に…
という話をマミヤがケンシロウに話します。
ケンシロウは、このまま姿をくらませばバットとリンは上手い事やっていけるだろうと旅に出てその途中で記憶を失います。
というように、原作は全然違います。

>漫画でリンが目覚めた時にバットを見たのか
バットを見ました。カイオウの秘孔「死環白」は完璧でした。
でも、バットが記憶を消す秘孔で記憶喪失になるので、その威力はどうなのかわかりません。
アニメ版と漫画版では最後が全然違います。
漫画版の方が泣けます。勿論アニメも面白いですが…

Q北斗の拳の様な描写のある作品を今のジャンプで連載できますか?

アニメでは最近、血がたくさん出たり残酷な描写があるものを
深夜アニメで平気で放送していたりしますが、
少年誌である今のジャンプで北斗の拳の様な
人がたくさん死んだり、血が出たり、首が飛んだりするような
残酷な描写のある漫画を連載できるのでしょうか?
やはり今と北斗の拳が連載されていた頃では規制の度合いも違うのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

なんか規制が強くなっているようです。

数年前に連載されていた「武装錬金」では目潰しのシーンを黒塗りされていたり「HUNTER×HUNTER」でも残酷な描写はモザイクなどの加工をしています(連載時にはほとんど描かれていませんが)。

北条司先生も規制が強くなったせいで少年誌で描かなくなったそうです。

Q死兆星の効き目を遅らせたトキの突いた秘孔はなんというのですか

レイの死兆星の効き目を遅らせたトキの突いた秘孔はなんというのですか

Aベストアンサー

「心霊台」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報