こんにちは。
先日、デスクトップに保存していたワードデータをFDにコピーしようと思ったところを誤って、WindowsXP(C:)に移してしまいました。
デスクトップに戻そうにも、データを削除しようにも「アクセス権」のエラーがかかってしまい、どうすることもできません。もちろん、データを開くこともできません。
データが戻ってくることは半ばあきらめています。とりあえずデータをCドライブから消したいのです。
どうするべきでしょうか教えてください。

ちなみに、保存しているデータだったためか、やはりシステムの復元では何も変わりませんでした。

A 回答 (4件)

電源を入れたらF8キーを連打して、WindowsXPをセーフモードで起動し(タイミングがシビアなので失敗したら再トライしてください)、Administratorでログオンして削除してください。



WindowsXP HomeはセーフモードでしかAdministratorでログオンできません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さん、アドバイスありがとうございます。
#1さんの方administratorというものが何か全くわからなかったため、#4さんの手順説明がとても参考になりました。
問題発生時は本当にドキドキだったので、無事に解決してホッとしています。今後はこのようなミスを起こさないように気をつけます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:26

今あなたがログインしているあなたのアカウントは制限ユーザーでしょうか。

コンピュータの管理者のアカウントでログインしなおせば、コピーでも削除でもできると思うのですが。管理者権限でログインしている場合でうまくいかないのならば、safeモードで立ち上げなおせば、操作ができるかと思います。それでもできない場合は、ハードディスクのファイルシステムに以上があることも想定して、一度スキャンディスクで修復を試みて下さい。システムの復元はレジストリ情報のみですので、ファイルやデータを下に戻すものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さん、アドバイスありがとうございます。

問題の方は#1さん、#4さんのアドバイスを参考にさせていただき解決する事ができました。
#2さん、#3さんがおっしゃっているセーフモードがやはり重要だったようです。
無事にデータが消えてホッとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:22

おはようございます


当該のファイルですが、コピーすらできない状況でしょうか?

管理者権限のあるユーザがあればそちらでアクセスするか、
一度、セーフモードで起動させ、削除を試みてください。
セーフモードでの起動方法は、以下のページを参考にしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

また、それでもNG な場合は、以下のページに削除に関する様々な情報が載っていますので、
一度試してみてください。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、アドバイスありがとうございます。
ファイルはコピーすらできませんでした。

問題の方は#1さん、#4さんのアドバイスを参考にさせていただき解決する事ができました。
#2さん、#3さんがおっしゃっているセーフモードがやはり重要だったようです。
無事にデータが消えてホッとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:19

おはようございます。

はじめまして。

ファイルの検索をしましたか?
administratorでログインすれば「アクセス権エラー」は無いと思うのですが…

と2点ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、アドバイスどうもありがとうございます。
パソコンは日常で使うのに困らない程度のカスタマイズやメンテナンスくらいならできるのですが、非日常的に鳴ってしまうと全くわからず、administratorという言葉も初めて聞きました。
その点につきましては#4さんのアドバイスを参考にさせていただきながら、無事に解決する事ができました。

#1さんのアドバイスが基点となり問題解決につながりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報