敬老の日に祖母にお漬物おくろうと思ってます。
でも、どこの地方のがおいしいのとかぜんぜん分からなくって。そこで、皆さんの知ってる絶品のお漬物紹介してください。

インターネットで申し込みできるようなおみせがいいす。

・なす、キャベツ、白菜、かぶ、梅干、大根、キュウリ
・郵送できるお店
・予算¥2000(郵送料別)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は個人的に京漬物が好きなので・・・。

「土井のしば漬け」はどうでしょうか?
 やっぱり、しば漬けがメインのお店なのですが、それ以外のもグッドです!!
 他にも京漬物のお店がありますが、ここのが一番、私の口には合いましたよ!!
 京漬物・・・お茶漬けにも合うし、大好きです。

参考URL:http://www.doishibazuke.co.jp
    • good
    • 0

「河村屋」はいかがでしょう?



創作漬物が多いのですが、ポピュラ―な物もあります。
オススメは「玉ねぎ(醤油)」です。
刻んでゴハンと一緒に食べると、おいしい。

参考URL:http://www.saitamahiroba.com/kawamuraya.htm
    • good
    • 0

岩手県の江刺市、花巻市など宮沢賢治のふるさとの古くからある伝統的漬物に「金婚漬」というのがあります。


写真よりも自然色で安心してお薦めできます。

http://www.michinoku.ne.jp/~chamber/company/45.s …

http://www.shokokai.com/kanegasaki/lck/shohin/sh …

[金婚漬]
岩手県南部の江刺地方は古くから野菜作りが盛んです。
その良質な野菜を使って作られるのが、瓜(うり)の中に具を詰めて漬け込んだ金婚漬デス。
夏に瓜が採れると中身をくり貫き塩漬けにしておきます。
冬、味噌のつけ込みが始まるころニンジン、ゴボウなど好みの具を昆布でかたくまき、瓜に詰めて一年間も味噌で漬け込みます。
古くなるほど味が出ることから夫婦になぞらえて「金婚漬」と名付けられたのデス。

参考URL:http://www.shokokai.com/kanegasaki/lck/shohin/sh …
    • good
    • 0

三越・高島屋クラスの百貨店取り扱い漬物ならば.大体当たりはずれがないはずです。

ただ.価格帯が合うかどうか(どれをとっても最高級品を提供するこの事で.販売する前にそれなりの選別をしているようです).がわかりません。
私は.しゅえつを都内の土産にしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。
私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。
皆さんはどうでしょう・・・

漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー
そういう漬物は何でしょうか?

Aベストアンサー

「業務用」の、色がきれいなやつ。


つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等


勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。

「これは、漬けものじゃない!!」

っていうクレーム、わかる気がします。

Q東京の絶品チョコレートケーキのお店の名前が・・・

こんばんは、北海道在住の者です^^
東京に、とっても絶品のチョコレートケーキのお店があると
聞いたのですが名前を忘れてしまい、ネットで探しましたが
情報が多すぎて見つけられません(>_<)
手ががりとしては。。

(1)店名がローマ字で日本人の名前になっている
(2)デパ地下には出店しておらず、お店は行列になっていることもある
(3)チョコレートケーキは周りがチョコでコーティングしてあり濃厚。

この少ない手がかりでピンときた方、ぜひ回答を宜しくお願いいたします!!非常にモヤモヤしています。。

Aベストアンサー

ANo.1です。
だったら、超有名店ですが
Patissier HIDEMI SUGINO(イデミ・スギノ) のアンブロワジーでしょう。
フランボワーズのジャムが入ってますから、間違いなさそうです。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0301_05.htm

Q漬物は好きですか?

1・漬物は好きですか?
2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか?
3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか?

私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

Aベストアンサー

1、好きです。
2、野沢菜漬け、丸ナス、瓜のなどのみそ漬け。
 私の亡くなった母が信州生まれで、田舎へ遊びに良く行くと食べていました。
 スーパー等で売っている野沢菜は塩漬けした物に野沢菜付けの味と風味をつけただけで、本当の味で輪ありません。
 美味しい野沢菜付けは、寒い冬に台所に床下に樽で漬けてある野沢菜を薄氷を割って取り出した、飴色になった野沢菜が一番美味しいのです。
 野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい。
 丸ナスや瓜は、昔はそれぞれの家で味噌を作っていたので、その自家製味噌に漬け込んだものです。
 今は、漬物を作っていた叔母さんは亡くなってしまい、今は食べることができません。

Q絶品カツサンド

大阪で有名or絶品カツサンドのお店をご存知の方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

大阪でカツサンドといえば「グリル梵」ですね。

参考URL:http://blog.kansai.com/maa/360

Qお漬物で一番すきなのは??

お漬物で一番すきなのは??

東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m
しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。

どのお漬物が一番すきですか??

Aベストアンサー

信州の野沢菜・・・・やや浅漬け加減、ちょっと古漬け加減、どれも美味しい。

広島名物の広島菜漬け・・・・美味しいけれどなぜか足が早いのだけが欠点、美味しいうちに。

阿蘇筑後地方の高菜漬け・・・・これも美味しい、お茶漬けお代わり。

和歌山のめはり漬け・・・・これ、高菜と同じものかな。めはり寿司は有名。

秋田のいぶりがっこ・・・・これって焼酎によく合うんです。

三重の伊勢沢庵・・・・鈴鹿下ろしの寒風にさらされて独特の食感と深い味わいに。

さあて、一番はどれにしようかな。

きめた!、やっぱり野沢菜にしましょう。

Q敬老の日においしいお菓子を贈りたい

敬老の日にお菓子好きの祖父母においしいお菓子を贈りたいと考えていますが
何かよいものはないでしょうか?
わたしの祖父母はけっこうこだわるので、有名なお店のおいしいものを
プレゼントしたいと思っています。お年寄りの喜びそうなお菓子を
ご存知の方、アドバイスください。
和菓子・洋菓子はこだわりません。ネット注文や通販できるところ希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん美味しそうですね。
さて、私のお薦めは俵屋吉富です。
http://www.kyogashi.co.jp/
京都御所の一般公開の時に、御所内でここのもなかを買って以来はまりました。
その後いろいろ買いましたが、どれもとても後口の良い甘さでした。
お店のイチオシは雲龍という、鶴屋吉信の京観世にそっくりな棹菓子ですが、私が一番好きなのはその姉妹商品、白雲龍です。
ただ、棹菓子は、少人数の家では食べ切るのが大変なんですよね。
開封してしまうとあまり日持ちしないし。

そこで、もうひとつのお薦めは叶匠寿庵の詰め合わせです。
http://www.kanou.com/
雅撰とか、銘菓詰合せという名前でいろいろなバリエーションがあります。
たくさんの種類が入っているので次はどんな味かと楽しみだし、食べやすいです。
もちろん、どれも美味しいですよ。

Q干し大根の漬物の素

昨年から 干し大根で漬物に挑戦しています
漬物の素を入れて漬けるのと 素を入れないで漬けるのとは
味で大きく違いますか
昨年1月に漬けた物も 今年1月に漬けた物も
漬物の素を入れて漬けています 

味の違いは有るでしょうか
干し大根漬物挑戦三回目なんです

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
違いすぎます。
「漬物の素」の用途を間違っていませんか?。
漬物とは一般的に生の野菜を塩で透けこんで長期保存が出来るようにした物ですよね。「漬物の素」はそのために作られています。キャベツや大根などは日干しをするものの、水分がたっぷりです。それを漬け込むための調味液または調味液の素になる粉末です。
切り干し大根は大根から水分を抜いているものです。
乾燥したものを、水分たっぷりの野菜用に調合したもので漬けているのです。

日本では重曹やサビ釘など色々な添加物を加えてきていますので、現在の添加物一杯の漬物の素は否定しませんが、私なら使いません。
切り干し大根なら大量に漬ける意味も無いし必要も有りませんから少量分割で漬けるし、醤油、酒、酢から調合します。簡単にするのでのあればせいぜいソバタレですね。

Qお取り寄せできる絶品ごはんのお供はありますか?

お取り寄せできる絶品ご飯のお供、あったらおしえてください!

Aベストアンサー

●ちょっとお高いですが…

【花錦戸のまつのはこんぶ】
老舗料亭のスッポン出汁で炊いた高級塩昆布。ご飯のお供だけでなく、お茶漬けにしたり、お湯を注いで吸い物にしたり、野菜と和えて箸休めに、鯛やヒラメのお刺身にのせてインスタントにコブ締めっぽく(ポン酢で食べる)したり、お客様の時にも応用しやすいのがおすすめ要素です。もう、これ以外私は食べられないくらい絶品の旨味に魅了されています。芸能人の方にも大人気みたいですよ。ちょいとお高いですが、ほんの少しでも満足できるのがポイント、贅沢な気分でごはんが進みます!
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400001536/?ad_GOG

【牛とろフレーク】
凍ったフレーク状の生の牛肉がアイスクリームのようにカップに入っています。北海道産。まぐろのたたきのようで、しかもトロのような甘みがたまりません。ねぎとろ丼のようにしてネギを散らして食べるのが好きです。注文してからすぐ、冷凍庫のスペースを空けて待つくらいオススメ。
http://item.rakuten.co.jp/gyutoro/727081#727081

【開花亭 蟹の淡雪(ふりかけ)】
蟹の生ふりかけ、といった感じです。ズワイガニのほぐし身がふんわりしていて蟹の香りも絶品。蟹をどうしても食べたくなったりしたときのために、私は冷凍しちゃうんですが(本当は冷蔵って書いてある)、ストックがあると心が安定します(笑)。これもアイディア次第でいろいろアレンジできます。私は山芋を短冊に切って適量和えるだけのおつまみが気に言っています。テレビに出てからしばらくは品切のときがあります。だから冷凍してしまうんですが。
https://www.infolivesecurity.com/kaikatei/awayuki/index.html



●お手頃価格では…

【小野万 いかの塩辛 一本作り】
全国のスーパーで販売されています。確か200円台だった気がします。震災の被災地、気仙沼のメーカーなので心配です。どうかご無事を祈るばかりです。冷凍配送されているので各スーパーに在庫があれば購入できるかも知れません。本当にまろやかで美味しくて、しかもお手頃。隠れた名品です。
http://www.onoman.co.jp/

【福島 飯坂温泉のラジウム卵(温泉卵)】
飯坂温泉のラジウムという成分の入ったお湯で作った温泉卵。濃厚で、ほのかな温泉の香りというか風味の豊かさが最高です。家で作った温泉卵もおいしいですが、この深い味わいはラジウム卵だからなのだと思います。ラジウム卵で検索すればたくさんありますが、うちでは、個人経営の小さいところから数パックまとめて取り寄せしています。
(024-542-2058 幕田のラジウム卵)

【遠藤食品しょうがフレーク】
しょうがを刻んで出し醤油に浸けたお味です。しょうががお好きでしたらおすすめです。ごはんにのせたり、しょうがチャーハンにしたり、お刺身や豆腐にのせたり、炒め物や豚肉の生姜焼きなど、これまた万能で、調味料としても多彩に使えます。
http://www.endo-foods.co.jp/seihin/pr_shoga_flake.htm

【大盛食品 かしわ水炊き(缶詰)】
ご飯のお供と言いますか、鶏スープなので、卵とじしてネギを散らして雑炊におすすめ。骨付きのお肉も入っています。塩味を軽く好みで調味して、柚子こしょうを添えると絶品です。お鍋しないでもシメの雑炊が味わえるのが魅力で、ストック食材にしています。もちろんお鍋のスープベースにしたり、うどんのスープにしたり、これまた応用満載です。白濁した濃厚スープです。
ここのメーカーのふりかけが本当に珍しいもの揃い。私のツボを刺激する会社(ハード)です。全てを試していませんが、今のところ全部美味しいです。(からし納豆、ごま塩ウメ、いかふりかけ、ごまゆかり、ウマ塩カレー、味噌ごまにんにく)生七味も最高!
今後はお茶漬けに挑戦するつもりです。
http://www.taisei-foods.co.jp/gaiyo.html

食いしん坊でごめんなさい。副業で料理プランナーをしています。ご参考になれば幸せです。

●ちょっとお高いですが…

【花錦戸のまつのはこんぶ】
老舗料亭のスッポン出汁で炊いた高級塩昆布。ご飯のお供だけでなく、お茶漬けにしたり、お湯を注いで吸い物にしたり、野菜と和えて箸休めに、鯛やヒラメのお刺身にのせてインスタントにコブ締めっぽく(ポン酢で食べる)したり、お客様の時にも応用しやすいのがおすすめ要素です。もう、これ以外私は食べられないくらい絶品の旨味に魅了されています。芸能人の方にも大人気みたいですよ。ちょいとお高いですが、ほんの少しでも満足できるのがポイント、贅沢な...続きを読む

Q沖縄には漬物はない?

沖縄には漬物はないと聞きました。
そもそも漬物は野菜の保存食で、いつも
暖かい沖縄は野菜が一年中栽培できるから
保存食の漬物は無かったと聞きました。
やはり、そうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
いろいろですね。
地漬は黒砂糖を使った甘いお漬物ですが、
パパイヤはぬか漬けやみそ漬けですし、
にんにくやらっきょうの塩漬けもあったと思います。

地漬は一度塩漬けにした野菜や果物を黒砂糖で漬けるので、
基本的に塩漬けはあるのではないかと思います。

あんまり詳しくわからなくてすみません・・・。

Q山芋の漬物

先日、ある天ぷらやさんで食べた山芋の漬物がすごく美味しかったので、忘れられません。

うなぎやさんや天ぷらやさんで、美味しいお店って、ご飯と漬物もすごく美味しいって思いませんか??

その店のオリジナルかもしれませんが、
どなたか、どこかに美味しい山芋の漬物売っているところご存知ないですか?

そこのてんぷらやさんの、山芋の漬物は、二種類盛り合わせになっていて、
一つは、塩漬けでほんのりわさびの香りがついていました。
もう一種類は、たまり醤油に漬けたものだそうです。

二種類とも、短冊切りのようになっていて、(千切りより少し厚みがある感じ)で、しゃきしゃきと歯ざわりがよくて、
とにかく美味しかったんです。

塩漬けより、たまり漬けの方が好みの味でした。
どこかに同じような漬物が売っていないか、
情報お待ちしています。

ちなみにその「天ぷらや」さんは銀座です。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらもおいしいのですが・・お口に合うかどうか・・
http://www.tamuraya.com/home/goods_detail.php?id=457


人気Q&Aランキング

おすすめ情報