皆さん、化粧水はコットンに浸して使っていますか?

私は今まで手に直接化粧水を出してパシャパシャしていたのですが、友達に「手が化粧水の成分を吸い込んでしまうからよくない」と指摘されて、最近コットンを使うようになりました。
しかし、手に付けていた頃の倍の化粧水を使っても、以前と比べて潤った感じがしないのです。たっぷり染み込んでいるコットンを見るともったいない気がしてなりません。

100円ショップのコットンだから質が悪いのでしょうか?おすすめのコットンがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、コットンに染み込んだ化粧水ってものすごくもったいない気がしてました(-"-;)



美容部員さんから教わった方法ですが、

(1)コットンにたっぷり化粧水を染み込ませる

(2)そのコットンが乾くまで、ひたすらパッティングしてなじませる

余ったら、首筋までなじませたり、目の下などの乾燥しやすい所にしばらく置いて、コットンパックしてみたりします☆

おすすめのコットンという事なので、私が愛用中のものが載っているURLを貼っておきます。

おそらくNo.2の回答者さんと同じものだと思いますが・・(*^-^*)>

普通のものより分厚いので、もったいない感じがするかもしれませんが、肌ざわりが気持ちよくて手放せない一品です!
ただ、他の方もおっしゃってますが、くれぐれもコットンでこすって肌を傷つけてしまわない様に気をつけて下さいね。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のコットンだと何度もパッティングするとケバだってきてしまうので、早速このコットンを買いに行こうと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 13:11

こんばんは。

。(*^^*)
私は化粧水は2種類使っています。
1つはさっぱりタイプの化粧水をコットンでふきとるように。
もう1つはしっとりタイプのものを手で直接なじませるように。
で、コットンですが・・・私も皆さんオススメの青い箱のものをず~っと使っていました。。♪
(やっぱり皆さんいいと思うものは一緒なんですね!!)
が、ダイ○ーでそれに劣らないコットンを見つけたんです。。コットン*パフと書かれた140枚入りのです。。(ヤマブキ色のラインが上下にあります)
毛羽立たないし、繊維も肌に残らないし、オススメです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2種類使うとは思いつきませんでした~!(^^)!
青い箱のコットン、かなり人気のようですね~。
私が今使っているコットンもダイ○ーで買ったのですが、momo329さんのものとは違うようです。今度行ってみたら探してみようと思います。ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/04/13 20:29

私は、化粧水をつけるときは必ずコットンを使います。

手でパシャパシャだと、きちんと肌に吸収されていないような気がするので、コットンにたっぷり化粧水をしみこませて、ひたすらパッティング。テレビを見ながら5分くらいかけますよ。そして最後は首筋を下から上へなでるようにして、最後の一滴まで無駄なく! 肌が冷たくなるくらいパッティングすると、しっかり潤ったという満足感があります。
おススメのコットンといえば、ぜったいこれ↓です。他の方はブルーの箱のを勧めてらっしゃいましたが、私のお気に入りはグリーンの箱のほう。こっちのほうが繊維がやわらかくて、感触がソフトなので。ぜひお試しを!

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンのもあるんですね!青のより枚数も少ないし若干高めだから上質なんでしょうね(゜o゜)!
5分くらいかけてパッティングされているとは・・頭が下がります。私も今夜から見習いますね。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 20:33

こんにちは。



化粧品メーカーから出ているコットンを使っています。400円/100枚位しますが、毛羽立ちも少なく、肌のあたりもやわらかいです。さすがに定価で買うと高いので、化粧品カウンターではなくドラッグストアでまとめ買いします。

そのまま捨てるのはもったいないので、他の質問者さんも仰っているように、しばらくコットンを顔に乗せて置いて、ローションマスクの代わりに使っています。(この時は一枚を開いて使います)また、首や手の甲などにもつけています。首は年齢の出るところなのに、手入れしていない人が多いそうです。時間がなく、コットンの残量が少ない時は、コットンの右半分に化粧水、左半分に乳液というような使い方もします。

知人に、コットンにしみこむ分がもったいないから、コットンを水につけ、絞った状態のものに化粧水をつけて使っている人もいます。これについては実践していないので、おすすめしていいかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首や手までは考えていませんでした~(;°°)
確かに、首も手も綺麗に越したことないですよね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 13:17

こんにちは。


手のひらに化粧水の成分がしみこむ・・・なるほど。
私は、コットンは繊維で肌を傷つける、と言われたことがありましたよ。どちらもいい面と悪い?面があるということでしょうか。
私は化粧水を手のひらに出して、顔を包み込むようにして使い、気になる部分にコットンに浸した化粧水を乗せています。
良いコットンはやはり、ちゃんとした化粧品メーカーのもので使い心地も良いですが、毎日のこととなると高くつくので考えたくなりますよね。おすすめは?と聞かれれば、中の綿?が出てこない、ちゃんと閉じている物が私にはベストです。・・・分かりにくいですね。
青い箱の、コットンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も複数のご回答を頂いていいか悪いかわからないな~と感じました。
その青い箱のコットンを使ってみて、それでも使用感が悪いようでしたら、手でパッティングする方に変えようかと思っています。ありがとうございました(~_~)

お礼日時:2005/04/13 13:15

コットンを使う必要、ないですよ。


今までどおり、手に化粧水を取ってパシャパシャでいいんです。
手が汚れて不潔なわけじゃないですよね?
だったら、手にも化粧水をつけていると思って、気にしないことです。

コットンを使う化粧水はふき取り用のものです。(汚れを浮かすとか、肌をやわらかくするとか…)
それ以外のものは、手でつけて、最後に手で顔を覆うようにしてパック代わりにします。

または、ちょっと肌が乾燥したときに、化粧水をコットンに含ませて
特に乾燥しているところに置いて集中的に水分補給をするときなどに使うといいですよ。
普段からコットンを使うなんてもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、色々な意見がありますね。
確かに最後手で覆うと化粧水がなじんだような感じがしますよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチュニックとワンピースの違いってなんですか?? チュニックの下にはボトムスを履かないとだめなんですか

チュニックとワンピースの違いってなんですか??
チュニックの下にはボトムスを履かないとだめなんですか?

Aベストアンサー

いえいえ!

ちょっと履いてみてくださいね。
もしかするとデニムとか、もっとちゃんとしたボトムスの方が合うかもしれません。

チュニックの丈とか雰囲気によっては、レギンスだとピーターパンみたいになるかも…(._.)

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Qチュニック+ショーパンに合うアウターは?

チュニック+ショーパンに合うアウターは?

お尻が隠れる丈の白いシフォン素材のチュニックに、デニムのショーパンを合わせて着たいのですが、アウターは何が合うでしょうか?
カーキのミリタリージャケットや、キャメルのライダースなどが合うかなと思い、お店で探してみたのですが、ほとんどのものは丈がお尻の上くらいで、チュニックが下から出てしまいます。
このチュニックは裾にレースが付いていてかなりふわふわしているので、なんだかはみ出た部分が目立って格好悪いです。特にタイトなアウターだと悪目立ちです。
でも、チュニックが全部隠れる丈のアウターだと、お尻まですっぽり隠れることになって、背が低い私にはなんだかバランスが悪い気がします…。

チュニックが出るのと出ないのはどちらがいいのでしょうか?
アウターなしならバランスよく決まるのですが…。
いっそアウターを合わせることを諦めた方がいいのでしょうか?
このチュニックは可愛くてとても気に入っているのですが、全く着まわしがききません。

Aベストアンサー

当方同じく背の低い、ショーパン大好き女子です♪
聞いてるだけで可愛いコーディネートにわくわくしてしまいました。
私だったら、女の子らしく長めの黒のニットのカーディガンや
カジュアルダウンでミリタリーコートなどを合わせると思います…。(もちろん前はあけて)
ショートパンツで足を出している分、個人的には丈はすっぽりが一番楽だと思いますよ、
ふわふわしているのを横から押さえてくれるし、脱いだ時も印象が変わり、可愛いです。

背が低いとアウターは悩みどころですよね…。
せっかく合わせたい服があるんですから、納得いくまでお店であわせるのが一番だと思います。
良いものが見つかりますよう。

Q化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか?
個人的には、どちらも一長一短という感じで、
コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、
パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。
手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、
どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。

皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか?

また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は
指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。
私は、基本的には手で確認したい派です。

雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、
個人の好みでいいんじゃないでしょうか。
肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、
何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、
手を使っています。

世の中にはびっくりアイテムがあります。
メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円)
(ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_tool.html)

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透し...続きを読む

Qこの画像のチュニックに合う…

この画像のチュニックに合うショートパンツの色を教えてください。

ちなみにチュニックの色は黄色系です。

黒、カーキ、ベージュ、白ならどれが無難ですか?

Aベストアンサー

黒が無難だと思います。写真だと、あまり濃い色ではなさそうですが、

もし、濃い色だったら白でもいいと思います。

着ていく場所にもよると思いますが、デニムも合いますよ!

Q角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。

角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。これって毎回顔の古い角質が取れているのでしょうか?それともファンデがクレンジングで落とし切れていないだけでしょうか?角質柔軟化粧水はコスメデコルテのソフニングローションを使っています。他メーカーの角質柔軟化粧水を使っていたときよりも、コスメデコルテのソフニングローションが一番目に見えてコットンが茶色くなります。

Aベストアンサー

こんにちは。
確認する方法があります。
手の甲に、ソフニングローションを使ってみてください。おそらく茶色に染まると思いますが、そうであればファンデではない、ということになりますね。

Qチュニックワンピのコーデ

今日、チュニックワンピを買ってきたのですが、
そのチュニックが透ける素材でできてて、
それ1枚じゃとても着られないんです(´・ω・`;)

そこで質問なんですが、
そのチュニックワンピの下にレギンスを履けば
大丈夫だと思いますか?
明日着たいのでできるだけ早い回答お待ちしてます><

Aベストアンサー

レギンスでも大丈夫だと思いますが、透ける素材なのでしたら下半身のラインが分かってしまうかもしれないので、
ペチコートを履いてみるのはどうでしょうか?
ジーパンなどパンツと合わせるとラインも気にならないと思いますよ。
あとは、なかにワンピースを着るとか・・・。
チュニックワンピのデザインなどが分からないので、憶測で答えてしまうのですが、
キャミワンピとか重ね着風にするとかわいくなるのでは?と思いますよ。

Q化粧水等を付ける時、手orコットンどっちが良いの?

いつもお世話になっています。

私は化粧水などを顔につけるとき、手でパシャパシャやってますが、エステなどに行くとコットンを使ったほうが良いとか言う人もいます。
少し水で湿らしたコットンに化粧水をとって使うという人もいます。手だと手に化粧水がついてしまうからだそうなのですが、コットンを使うとコットンに付くという人もいます。
実際、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、佐伯チズさんがTVで話しておられました。
化粧水は、手を使うのがいいそうです。化粧水を両手に乗せ、あごから頬に押し上げるように、頬から上に押し上げるように、自分の顔に愛情を注ぐようにゆっくり浸透させる気持ちで施すのが良いらしいです。

実際私も手を使っています。
コットンに含ませると、化粧水を余分にコットンが吸い込むような気がして・・・。

Q秋冬にチュニックワンピの上に着るアウターは?

可愛いチュニックワンピを見つけたので、この秋冬に着ようと思って買いました。
膝よりちょっと上くらいの長さで、レギンスやスキニージーンズと合わせて着ようと思います。
今くらいの時期ならそれだけでいいんですが、もう少し寒くなって秋冬になったら
上にはどんなものを着るのがいいんでしょうか?
例えばコートとかは、チュニックと同じくらいかそれより長い丈のものじゃないと
(コートの裾からチュニックが出ていると)ヘンですか?
チュニック自体がふんわりしてる感じなので、普通のショート丈のブルゾンとかコートを着て
前を閉じたらなんかちょっとおかしいような気がするんですが…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
今年の秋は「ムートンベスト」が流行ってますよ!
チュニックの上に腰くらいまでの長さ、あるいはもう少しショートのムートンベストをあわせると可愛いと思います☆
膝より少し上まで長さがあるのであれば素足にウエスタンブーツをあわせても可愛いと思います。
コートの場合前を閉めるとおかしくなりそうですよね・・
前を開けて着るか、ロングコートと合わせてみてはいかがでしょうか?

Q化粧水でコットンパックしても、乳液は手でつけるから結局同じ?

手は結構汚いから手で化粧水はつけないほうがいい、というのを聞きますが、化粧水の後の乳液は手でつけますよね?
トリニティーラインやドクターシーラボなどの、化粧水・乳液オールインワンのゲルも手でつけると思います。
結局手を使うから一緒ではないかと思ってしまうのですが、やっぱりた違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。どちらが悪いではなく、どういう意図があるかで違いますね。私 個人的な意見ですが、化粧水は手でつけるのがベストだと思っています。手で毎日の肌の移り変わりを把握して その後のお肌に塗るものを決めていって欲しいんです。
今日は肌の調子がいいから、ビタミンCを塗ろう とか、 今日はよくないから乳液だけにしてみよう とか…。手にバイキンがつくというものの、菌はどこにでもいるものなので、化粧水をつけるときは 軽く水で手をこすれば十分です。コットンに関してはある程度高価なものを使用しないと 肌に刺激がありますので 高いものを使ってください。コットンパックなどで使う化粧水は貴方の肌に合えば安くてかまいません。安いものをたっぷりとつけてなさってください。

ということで、乳液に関しても同じ。私は手でつけて欲しいです。(乳液をコットンに浸してつけたらほんとにもたないですよね??)

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報