皆さん、化粧水はコットンに浸して使っていますか?

私は今まで手に直接化粧水を出してパシャパシャしていたのですが、友達に「手が化粧水の成分を吸い込んでしまうからよくない」と指摘されて、最近コットンを使うようになりました。
しかし、手に付けていた頃の倍の化粧水を使っても、以前と比べて潤った感じがしないのです。たっぷり染み込んでいるコットンを見るともったいない気がしてなりません。

100円ショップのコットンだから質が悪いのでしょうか?おすすめのコットンがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、コットンに染み込んだ化粧水ってものすごくもったいない気がしてました(-"-;)



美容部員さんから教わった方法ですが、

(1)コットンにたっぷり化粧水を染み込ませる

(2)そのコットンが乾くまで、ひたすらパッティングしてなじませる

余ったら、首筋までなじませたり、目の下などの乾燥しやすい所にしばらく置いて、コットンパックしてみたりします☆

おすすめのコットンという事なので、私が愛用中のものが載っているURLを貼っておきます。

おそらくNo.2の回答者さんと同じものだと思いますが・・(*^-^*)>

普通のものより分厚いので、もったいない感じがするかもしれませんが、肌ざわりが気持ちよくて手放せない一品です!
ただ、他の方もおっしゃってますが、くれぐれもコットンでこすって肌を傷つけてしまわない様に気をつけて下さいね。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のコットンだと何度もパッティングするとケバだってきてしまうので、早速このコットンを買いに行こうと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 13:11

こんばんは。

。(*^^*)
私は化粧水は2種類使っています。
1つはさっぱりタイプの化粧水をコットンでふきとるように。
もう1つはしっとりタイプのものを手で直接なじませるように。
で、コットンですが・・・私も皆さんオススメの青い箱のものをず~っと使っていました。。♪
(やっぱり皆さんいいと思うものは一緒なんですね!!)
が、ダイ○ーでそれに劣らないコットンを見つけたんです。。コットン*パフと書かれた140枚入りのです。。(ヤマブキ色のラインが上下にあります)
毛羽立たないし、繊維も肌に残らないし、オススメです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2種類使うとは思いつきませんでした~!(^^)!
青い箱のコットン、かなり人気のようですね~。
私が今使っているコットンもダイ○ーで買ったのですが、momo329さんのものとは違うようです。今度行ってみたら探してみようと思います。ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/04/13 20:29

私は、化粧水をつけるときは必ずコットンを使います。

手でパシャパシャだと、きちんと肌に吸収されていないような気がするので、コットンにたっぷり化粧水をしみこませて、ひたすらパッティング。テレビを見ながら5分くらいかけますよ。そして最後は首筋を下から上へなでるようにして、最後の一滴まで無駄なく! 肌が冷たくなるくらいパッティングすると、しっかり潤ったという満足感があります。
おススメのコットンといえば、ぜったいこれ↓です。他の方はブルーの箱のを勧めてらっしゃいましたが、私のお気に入りはグリーンの箱のほう。こっちのほうが繊維がやわらかくて、感触がソフトなので。ぜひお試しを!

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンのもあるんですね!青のより枚数も少ないし若干高めだから上質なんでしょうね(゜o゜)!
5分くらいかけてパッティングされているとは・・頭が下がります。私も今夜から見習いますね。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 20:33

こんにちは。



化粧品メーカーから出ているコットンを使っています。400円/100枚位しますが、毛羽立ちも少なく、肌のあたりもやわらかいです。さすがに定価で買うと高いので、化粧品カウンターではなくドラッグストアでまとめ買いします。

そのまま捨てるのはもったいないので、他の質問者さんも仰っているように、しばらくコットンを顔に乗せて置いて、ローションマスクの代わりに使っています。(この時は一枚を開いて使います)また、首や手の甲などにもつけています。首は年齢の出るところなのに、手入れしていない人が多いそうです。時間がなく、コットンの残量が少ない時は、コットンの右半分に化粧水、左半分に乳液というような使い方もします。

知人に、コットンにしみこむ分がもったいないから、コットンを水につけ、絞った状態のものに化粧水をつけて使っている人もいます。これについては実践していないので、おすすめしていいかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首や手までは考えていませんでした~(;°°)
確かに、首も手も綺麗に越したことないですよね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 13:17

こんにちは。


手のひらに化粧水の成分がしみこむ・・・なるほど。
私は、コットンは繊維で肌を傷つける、と言われたことがありましたよ。どちらもいい面と悪い?面があるということでしょうか。
私は化粧水を手のひらに出して、顔を包み込むようにして使い、気になる部分にコットンに浸した化粧水を乗せています。
良いコットンはやはり、ちゃんとした化粧品メーカーのもので使い心地も良いですが、毎日のこととなると高くつくので考えたくなりますよね。おすすめは?と聞かれれば、中の綿?が出てこない、ちゃんと閉じている物が私にはベストです。・・・分かりにくいですね。
青い箱の、コットンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も複数のご回答を頂いていいか悪いかわからないな~と感じました。
その青い箱のコットンを使ってみて、それでも使用感が悪いようでしたら、手でパッティングする方に変えようかと思っています。ありがとうございました(~_~)

お礼日時:2005/04/13 13:15

コットンを使う必要、ないですよ。


今までどおり、手に化粧水を取ってパシャパシャでいいんです。
手が汚れて不潔なわけじゃないですよね?
だったら、手にも化粧水をつけていると思って、気にしないことです。

コットンを使う化粧水はふき取り用のものです。(汚れを浮かすとか、肌をやわらかくするとか…)
それ以外のものは、手でつけて、最後に手で顔を覆うようにしてパック代わりにします。

または、ちょっと肌が乾燥したときに、化粧水をコットンに含ませて
特に乾燥しているところに置いて集中的に水分補給をするときなどに使うといいですよ。
普段からコットンを使うなんてもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、色々な意見がありますね。
確かに最後手で覆うと化粧水がなじんだような感じがしますよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/13 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング