自分好みの家を建てたいと考えています。
不動産屋さんにいくと、建築条件付の土地ばかりです。
建築条件付のフリープランをすすめられたのですが、建築条件付のフリープランでも、希望の間取りができるのでしょうか。(建設会社は、美都住販、大原建設、兼六建設でした)

当方の希望の家は
 5LDKくらいで、収納たくさん、広い洗面所、などなどです。

また、ハウスメーカー(積○ハウス)で建てた時より、本当に安くなるのでしょうか?

兼六建設の家では、標準仕様より、グレードアップさせると(設備全体がグレードアップして、個々にグレードをきめられないそうです)、柱を太くできるそうですが、そういわれると、怖くて、標準仕様でお願いできないきがします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です。


去年の秋に入居し、冬を越しましたが、結露に関しては気密性の問題だと思うので、ある程度は仕方ないと考えていました。
ですが、特段目を覆いたくなるような状況にはなっていません。
でもまったくないとはいえない状況です。

過ごしやすい家だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!
満足度が高いとのことで、安心致しました。
ところで、サッシは、樹脂サッシでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 15:16

乗りかかった船で余計なお世話を(^^;



荒っぽい言い方ですがきちんと地域に根を下ろして堅実に商売している会社なら、技量の差はあれ欠陥といえるほどのひどい仕事はしないといいます。
とはいえ心配なので私も色々してみました。

<私の行った対策>

(ケース1)設計はきちんとしているが、施工がしっかりなされていない。
第三者検査の活用でフォローできます。
http://www.jio-kensa.co.jp/
ここ↑は、値段の割りに結構きちんとみてくれます。
実際、現場の方に聞くと「正直こういうのがはいるとちょっと丁寧になるな」といってました。
(ケース2)会社の財務状態が思わしくない→信用をすてても粗利に走る
@NIFTYの帝国データバンクで企業情報を調査しました。(お金がかかります)
(その他)
・すでにその会社で建てた方に直接話しをお伺いした。
・その会社の建築中の家を見に行った(作業内容チェック)
・ネットで情報を集めた。

などです。

<1番大切なこと>
上記で調べても、きちんと実績のある会社でひっかかる所はそうそうありません。
一番は、施主がお金を出さずに性能のみ要求(期待)することです。
当然メーカも商売ですから、金額相応の性能で良しとします。大手は信用がありますから、ある程度の品質以下になる金額は辞退します。しかしメーカによっては金額相応の設備や部材に落としていくことで値下げ要求に対応するところもあります。

高級服を買って色落ちすれば、買った方も怒るし売ったほうも陳謝対応します。
でも安い服を売ったケースでは売ったほうも「多少の色落ちはあるでしょ・・・そりゃ」となり、買った方も「まあこんなもんか」とクレームにしません。
家の場合、買った方は少々安普請の家でも気持ちは高級品。(ほんとはただの高額品)
売った方は・・・ですので問題になりやすいです。

地場・中小は人件費広告費などが低いので、その分大手より安く出来ますが、値引きはその分までです。
結露の例で言えば
「ペアガラスなしの、窓ガラスの結露」や「樹脂サッシになしの窓枠の結露」はクレームにはできないと思います。相応の施策をとった上で、結露したとき初めてクレームになります。

口と金は同時に出す方が無難です。その上で検討していらなければ取り下げればよいです。
「○○が気になるけど(金はだすから)対策はある?」と聞く方が具体的な提案があります。
お金を出さずに「○○は大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です」としかかえってこないときがあります。
ただ、その「大丈夫です」が、
「(値段相応の性能レベルとして)大丈夫です」とか
「(うちの要求性能レベルは発揮できるとの意味で)大丈夫です」だったりします。
お気をつけください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、すごく参考になるアドバイスありがとうございました。

素人がよくわからないで、うたがうより、第三者検査で、安心したほうがよいですね!
すごくいろいろ対策をとられたのですね。我が家も、是非、参考にさせていただきます!
値引きも、注意深く行いたいとおもいました。

お礼日時:2005/04/20 15:22

兼六で家を建てました。


グレードは色々と話を詰めた上で決めることができます。
3LDKを4LDKにしたりもできますし、収納を増やすことも可能です。(これについては兼六のHPを参照するといいと思います。)
我が家は4LDKから3LDKに変更し、収納を2箇所増やし、キッチンを対面式に変えたり、和室を追加したりと色々しました。
担当の方にもよるのかもしれませんが、親身になっていろいろ相談に乗ってくれましたよ。
満足の行く家に住んでいます。(ただ、希望をいっぱいいれてオプションを付けまくるとすごい金額になってしまうのではないかと思いますが・・・それは金額をちゃんと提示してもらって自分で取捨選択することが大切です。)
ハウスメーカーで建てたときより安くなるかは建て比べたことがないのでわかりませんが・・・。
満足のできる家を建ててくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼六で建てた方の意見、非常に参考になります!
兼六のHPをみたのですが、一般住宅の設計についてかいてあるところをみつけられなかったのですが。。
http://www.kenroku-kensetsu.co.jp/

間取りは、かなり自由であることとのことで、参考になりました。
その他、結露とかの問題は起きていないのでしょうか?失礼ですが、参考までに、教えてください。

お礼日時:2005/04/15 16:35

#3です。


こっちは九州です。ここに載ってる業者です。
http://www.iengo.ne.jp/index.html

私も昨年の9月までは工法すら知らないど素人でした(^^;
こちらにも大変お世話になってますし、本も相当買いましたし、色んな家を見たり、モデルハウス見たりetc必死で頑張りました。
フリープランってはまれば楽しいですよ!
(おすすめのコツ)
1.情報はいくらでも集めてもいいが、決定は自分なりの根拠で自分で決めること。
 「○○さんが言ってた」「○○に載ってた」は厳禁。あくまで参考に。掘り下げて決定できるし、仮に失敗しても諦めがつきます。
2.厚紙とセロテープでちょっとした模型をつくるといい
 夫婦で話しやすいし、いろんな面が見えてきます。
3.一番参考になるのは建てた人の生の声と実際に建ってる家

(注意)
参照URLですが、真面目な家作りは逆に「斬新でない」「真面目すぎる」「過去の慣習にとらわれすぎる」などの面も出やすい場合があります。一つのきっかけ程度に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
模型作り、参考にさせていただきます。
参考URLみました!とても参考になりそうです。

お礼日時:2005/04/15 16:25

#4です。



事業主は地元の大地主。(地元では信頼厚い方です)
販売元は事業主に依頼された不動産屋。代理販売なので仲介手数料は無し。
施工会社は地元の工務店。

事業主に営業を一任された不動産屋が間取り等のプランニングや施工会社への指示、設計士への依頼等を仕切っていました。施工は地元の工務店でしたが、工務店ゆえにかなり小回りが利く良いお店でしたよ。

柱は3寸(10.5cm)で確か公庫仕様を満たしてると思うし、正しく構造計算されていればその太さでも問題無さそうです。私の家を施工した工務店の標準仕様は通柱や隅柱が4寸、以外は3寸でした。柱だけ太くても家はそれだけで建ちません。全てはバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地元の工務店で、先日、お話をきいてきたのですが、やはり、地元で何十年もやってきているところですと、土地もよく知っていて、信頼できそうでしたので、地元の工務店はいいなぁと思っていました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 20:57

建築条件付フリープラン(木造在来)で先月末に竣工しました。

私の経験した内容は大体において#3の方のおっしゃる通り!(特に誇張も少ないと思いますが。)

私共のもフリーと言えば確かにフリーで、柱の太さから設備のメーカー・グレードまで何から何まで全て自分で決めれました。お金に糸目をつけなければ。(笑)

実際のところお金には糸目があるので、標準で我慢するところは我慢して、譲れないところはオプションという形式で別途費用を捻出するのですが、間取りは確かに自由にさせてもらいましたね。おかげでかなり納得出来るモノが出来ました。但し床面積1m2での精算でしたので、べらぼうに床面積を増やすと財布直撃です。程ほどにしましょう。

私共の設計担当の女性がかなり経験浅で大した提案も受けれなかったので早々に見切りをつけ、自分たちで全て提案してきました。かなりしんどいですが、竣工した時の充実感はひとしおです。

図面チェックは元より、オプションの明細も必ず個数レベルで目を通しましょう。我が家ではこんなエピソードもありました。
嫁要望「バルコニーを大きめにして、面している二つの部屋のどちらからもバルコニーを利用できるようにしたい。」
数日後完成した図面とオプション見積もりを資料に打合せをしてみると、ちゃんと要望通りに図面が上がってる。でも腰窓と掃出窓の個数が合わない!図面上ではバルコニーの腰壁に阻まれ、腰窓か掃出窓か分からない。問い詰めると、標準仕様ではバルコニー一つに対して掃出窓は一つで、この場合面している部屋の一つしか掃出窓にならない。もう一つは腰窓との事。誰がバルコニーに腰窓付けるねんっ!って感じでした。(結局は二つともサービスで掃出窓にさせた!)

フリープランでも必ず標準仕様があるので、標準仕様とはなんぞや?を必ず理解し、そこから+-させながら予算に収めて下さいね。

とまぁ不安も書きましたが、何でも自分で計画するのが好きな方にはもってこいのプランです。また標準仕様から大幅に外れる事が無い限り、大手HMで建てるより大抵において安くはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも自分で計画するのが好きなので、私に向いていそうです。
rvr3958さんも、よい家ができて、うらやましいです。
それにしても、建築のことを勉強しなければいけなさそうですね。
今、全50区画分譲というところを購入しようかどうか迷っています。建築会社は、ある程度大手のようです。(兼六建設)

rvr3958さんは、建築会社は、どんなところだったのでしょうか?ある程度大手の建築会社でしょうか?地元の工務店でしょうか?

お礼日時:2005/04/14 15:16

建築条件付フリープランで建築中です。


建築方法は2×4で、思いっきり、自由に設計させてもらってます。
フリーの度合いは業者さんのスタイル次第だと思います。うちの場合地場のHMで、ほんとに真面目に対応してくれます。
ただ気をつけないといけないのは、小回りが聞くのですが、人材や築経験もすくなく大手メーカに比べ提案力も少ない場合があることです。(質問の会社がそうかは分かりません、私の依頼しているHMの場合です)
(気をつけること)
1.施主の提案をそのまま採用する傾向にある
2.提案力の弱さで、気に入る設計に行き着かない
3.自分がアレンジした設計が最適とは限らない
4.新設計のため、思わぬ箇所の失敗もありえる。(間取りがこなれていない)
5.細かい部分の配慮に設計者や現場監督のの目が行き届かない。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241595

こまめな打ち合わせと検討と再三の図面チェックと建築中の現場チェックと・・・と積み重ねていかないと思わぬ落とし穴も出るのが、建築条件付完全フリープランです。

建築家に頼むのなら、責任の度合いも気合も報酬も違うのでフリープランでいい家が出来やすいですが、建築条件付フリープランはサービス設計の延長上にある場合があるのでご注意ください。

気力・体力・時の運+自助努力が必要です。頑張って!

(注意)
分かりやすいようにちょっと誇張してますので、その分を差し引いて読んでください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきりフリーになる場合もあるんですね!
自由な分、自分の責任も重そうで、努力が必要なんですね。
そこまで考え抜いて家をたてると、本当に愛着がわきそうですね。
まだ私は、勉強不足なので、頑張りたいです。
ところで、建設会社は、どちらだったのでしょうか?差し支えなければ、ヒントだけでも教えてください。

お礼日時:2005/04/14 15:10

まず、建築のフリープランなのか、間取りのフリープランなのかによって違う筈です。


1.ここの工務店で建てて下さいというだけなのか
2.標準仕様(構造、屋根、外壁、設備)が決まっているけど、間取りは自由ですよというタイプ。この場合価格が決まっているケースが多いです。

質問内容からすると2のようですね、間取りは自由ですが「完全な自分好みの家」はまず無理です。

この場合買主が、仕様を決められる部分が少ないため、工務店はコストを最低限に抑えられます。つまり良いグレードではないものを、利益を確保して定価で売れるようなものです。

大手のハウスメーカーよりは安くなりますが。。

兼○建設さんのお話を伺う限りでは、個々にグレードを決められないとは、売主側の都合を押し付けているだけだと思いますので、そこには頼まない方が良いとおもわれます。

下記の一戸建て版は参考になりますよ。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど決まっているプランは、逆に、自由度がすくなさそうですね!価格が提示されているので、なんだか、安心な気がしたのですが、それ以外のことをお願いすると、高くなりそうです。
参考URL、非常に参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:05

私も建築条件付で建てました。


この土地に辿り着くまで1年くらい毎週末土地探しに費やし、いろんな意味で目が肥えたつもりですが、まず土地のみの販売より、建築条件付の場所の方が、一般に「よい場所」のことが多いです。業者は自信があるから「建築条件つき」で売れるのです。
また、建築条件付でも私はわがまま放題の家が建ちました。これはメーカーにもよると思いますが、例えば軽量鉄骨とかプランパターンからの選択のみ、とかいった、間取りに柔軟性がもてない場合をのぞいては、大抵の事は聞いてくれると思いますよ。
ちなみにうちはリビング吹き抜けに登り棒があったり、バスルームにでっかいはめ殺し素通し窓があったり、それはそれは言いたい放題を叶えてもらい、今とっても大満足に暮らしています。
質問者さん程度の希望内容であれば、全然OKなはずですよ!
お値段は業者によりですから一概にはいえません。しかし、一生モノの買い物ですから、安さではなく、内容に対して妥当かどうかのほうが重要かと思います。
ちなみに、我が家は床暖房を入れるかわりに柱を4寸から3.5寸にしたのですが、建築家の友人によれば、「問題なし」とのことでした。
住宅ではお金はかけようと思えばどこまでもかけることができますから、あまり上を気にせず、標準でいいと思えばそれは施主さんの価値観ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建築条件付のほうが、良い場所が多いですよね!
建築条件付でも、どこまでフリーなのか、聞いてみたいと思いました。

お礼日時:2005/04/13 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリープランの住宅について、教えて下さい。

先日フリープランを売りにしている工務店の物件を契約しました。土地と建物で3,180万円です。建物の条件は、4LDKで床面積が約92m2(28坪)。契約金額の内訳はなく、大まかな仕様建材は仕様書にうたわれていて、一般的な住宅設備に必要なものはこの金額に含まれているとの説明で契約をしてしまいました。大きな変更、増坪をしなければこの金額で出来るし、また、仕様外のことも基本価格の差額にて応じるとの説明でした。
この時点でおかしな感じはしたのですが、駅近で値段も相場程度だったのとフリープランに惹かれて契約してしまいました。
数回の打合せの中でおかしなことに気づきました。物件の地域はプロパンガス供給地域なので、エコキュートを検討したのですが、エコキュートの見積に給湯配管が含まれる。本体価格には給湯は含まれていないとのことです。(差額ではありません。)
今後の打合せでいくらの増額になっていくか見当もつかず不安です。
そこでお聞きしたいのですが、今の状態からキャンセルは可能なのでしょうか?土地・建物とも契約は済んでいます。手付金を100万円払いました。契約書にはローンの審査が通らなかったときのみキャンセルが可で手付金を全額返済と書かれています。当方の都合の場合は手付金を放棄すると書かれています。
よろしくお願いします。

先日フリープランを売りにしている工務店の物件を契約しました。土地と建物で3,180万円です。建物の条件は、4LDKで床面積が約92m2(28坪)。契約金額の内訳はなく、大まかな仕様建材は仕様書にうたわれていて、一般的な住宅設備に必要なものはこの金額に含まれているとの説明で契約をしてしまいました。大きな変更、増坪をしなければこの金額で出来るし、また、仕様外のことも基本価格の差額にて応じるとの説明でした。
この時点でおかしな感じはしたのですが、駅近で値段も相場程度だったのとフリープランに惹か...続きを読む

Aベストアンサー

キーワード的に見ると、「駅近」「フリープラン」「建売(売建)」「初期28坪」と建築中の我が家と同じ状態でしたので親近感の余り投稿してしまいました。

当方も怪しげな狸の営業マン(笑)が「標準施工」について全く明言してくれず、坪単価のみ教えてくれ、「28坪の建屋なら1550万(土地抜き)で良い家が建ちますよ~。」って感じの不安満載状態でまずは立地条件だけで土地契約しました。

土地契約後、私の案件が担当1発目と言うかなり不安な女性担当者と間取りの打ち合わせに入り、そこからは自分の納得の範疇で床面積が増え、オプションも快調に増え(笑)、その都度差額の説明を受け、標準施工とは何ぞやを聞き出し、土地建物契約に相成りました。
その時も当初聞かされていた通りの坪単価計算で(良くも悪くも)、説明通りの契約金額となってます。もちろん、その中でガス・水道・電気の引き込みにかかる費用は全て込みであることは確認し、実際に契約金額は一部照明が付いてない以外引き渡されれば即生活が開始出来る状態に有る事も確認出来てます。

解約に関しては私もかなりお世話になったmickjey2さんや専門家のblack_montblancさんに任すとして・・・・。

私的には土地建物契約が先行した事以外はkenhiguさんの工務店さんがべらぼうな事を言ってるようには感じられず、私のように最初不信感を持ってても一つずつ取り除いていけば最後には満足出来るかも知れないよ。とお伝えして締め括りたいと思います。とにかく日々確認です。頑張って下さい。

キーワード的に見ると、「駅近」「フリープラン」「建売(売建)」「初期28坪」と建築中の我が家と同じ状態でしたので親近感の余り投稿してしまいました。

当方も怪しげな狸の営業マン(笑)が「標準施工」について全く明言してくれず、坪単価のみ教えてくれ、「28坪の建屋なら1550万(土地抜き)で良い家が建ちますよ~。」って感じの不安満載状態でまずは立地条件だけで土地契約しました。

土地契約後、私の案件が担当1発目と言うかなり不安な女性担当者と間取りの打ち合わせに入り、そこからは自分の納得の...続きを読む

Q建築条件付土地の建物価格を値引きできませんか?

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか?

・ハウスメーカの知り合いはいません。
・建物の内訳明細は入手できました。
・間取りは注文建築の分類になると思います。
・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。
・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。)

一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか?

一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5のものです。なかなか難しいですね・・45坪で本体のみ坪63万であれば選ばれている設備等にもよりますが、実質値引きはゼロですね。売主にマージンが必要なのでしょう。支店長決済はウソで、支店長命令だと思いますよ。ハウスメーカーは3月末が年度末ですから、そこに標準を合わせて契約したいはずですし、それと9月完工をとりたいはずです。それを条件にするのもいいでしょう。今の段階で言っても無駄ですから、予算が合わなければ土地契約を解約することを伝えて、土地契約をしててください。その後3月末を視野に入れて建物を再度打ち合わせて、それから交渉です。支店長に会って話をしましょう。一度打合せに同席をお願いして、直接値引きの交渉をしてください。支店長等は格好をつけたがりますから、その場で断ることはないと思います。私もお客様とタッグを組んでよくやった手段です(笑)頑張って下さい。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q建築条件付き土地として契約しましたが実は売り建て契約なのでは?

4月中旬に 希望の土地で良い物件が出てきて 現在 進行中になります
下記疑問点がありご助言いただければと思います。

建築条件付き宅地売買であるとの説明をし契約の際 建築条件付き宅地売買の契約と見せかけて建物の契約を同時に済ませた売り建て契約ではないのか?
 
下記 経過報告

土地の区画に建物総額込みの金額表示された図面にて商談
図面には言葉のみで75m2プラス吹き抜け3m2 総額●●●万と表記。間取りプランの提示は無し。
買受申込書なるもので契約の説明
建物総額●●●万 手付け金100万  引渡し形態新築と記入
その他の条件の欄にはローン停止条件の記入のみ
早めの契約を勧められ 4月○日に契約日程を設定
この時 建築条件付き宅地売買、ローン白紙撤回の言葉は一切でず
      ↓ 
これは違法にあたる青田買いではないかとの疑問
不動産担当営業に確認
      ↓
建築条件付き宅地売買フリープランであると説明 
間取り決定後に 建物の契約 建物請負契約が成り立たない場合は 白紙撤回条件付きであることを確認
     ↓
4月△日  契約
不動産会社担当者より 本日の契約は 建築条件付き宅地売買であると説明
土地売買代金の手付金として 50万円を支払い(100万は用意できないとして50万)
その後今回の土地と建物の売主社長が同席し今後の流れの説明とともに参考プランとしての内容の書面が綴じられている冊子をみせられる 
 土地の図面 建物仕様書(間取りはなし)
 地盤調査 10年保障などの説明 
 資金表 合計金額●●●万 (土地代金●●●万、建物代金●●●万)
 引渡し予定日  12月○日
(手書きで 本件は建売物件との記載あり)
「このプランはあくまでも参考ですから、」という言葉のもとに 参考プランの説明を受けたとの旨で
資金表欄に捺印。

売主側の割り印も 各ページに有
建物の契約ですとの言葉等は一切無く
私達は参考プランの間取りと今後の流れの説明を受けたのみとの認識。
  ↓  
間取りプランのFAXが届く
  ↓
6月○日
一回目間取り打ち合わせ
売主○○専務取締役 手配部担当者 不動産会社営業のみ
売主側○○社長は不在
売主側○○の担当者からは 建売との言葉が何度も出るため 不動産営業担当者に「今回は建築条件付き土地の売買ですよね?」と聞くも この時に関してははっきりとした返答はなし
打ち合わせを進めるうちに 売主側担当者と 私たち買主側と 認識の違いがあるのでは? と 思い始める。
       ↓
下記内容営業担当者に再度確認

今回の契約は 現状 建築条件付土地売買契約なのか?
土地に関しての重要事項の説明は受け契約はしたが
建物に関しては 間取り決定後に建物の契約と聞いており 参考プランの説明を受けたのみで建物の契約はまだのはず。
本日の内容だと 建売契約の建物があって変更をするごとにオプションオプションで 追加金額が加算されていくような気がするが。
(吹きぬけを無くしても 参考価格からの価格は変わらない 参考プランから 追加変更した箇所のみ金額がオプションとして加算)
建築条件付きフリープランではなくあくまでも建売契約(売り建て?)に基ずく内容のような気がしてならない
       ↓
営業担当者より下記返信届く

○○社長とお会いし、一昨日頂いていたメールの内容を打ち合わせました。
その確認事項です。
1.今回の契約は建築条件付土地売買契約。
2.仕様変更する毎にオプションが発生する
 A・基本的な標準仕様を定めています。その範囲であれば追加は出ないがドアを引戸にしたりフィックスした採光窓等標準仕様にないものはオプション。
社長さんから希望の間取(仕様を含めて)がまとまって来たら、見積り金額については、 相談にのりましょう!!と言って頂きました。

下記疑問点   
当初の契約形態は いわゆる青田買?
違法であるとの指摘を受け 建築条件付き宅地売買であるとの説明をし
4月△日の契約の際 建築条件付き宅地売買の契約と見せかけて
建物の契約を同時に済ませた売り建契約?
捺印した資金表は 建売契約書?

となると 宅建法違反に 加え 悪質な詐欺行為にあたるのでは?
これが懸念している通りの宅建法違反及び詐欺行為にあたるのであればこのまま建物の契約勧めても よいものが建つのか不安。

土地の売買契約重要事項説明事項の欄には 業務違反により売買契約を解除した場合には違約金として 売買代金の10%を請求することが出来るとも記載されておりますが このような場合は 適用されるのでしょうか?

土地の場所としては気に入っているため今後 どう動くべきか 悩んでおります。
ご助言よろしくお願い致します。

4月中旬に 希望の土地で良い物件が出てきて 現在 進行中になります
下記疑問点がありご助言いただければと思います。

建築条件付き宅地売買であるとの説明をし契約の際 建築条件付き宅地売買の契約と見せかけて建物の契約を同時に済ませた売り建て契約ではないのか?
 
下記 経過報告

土地の区画に建物総額込みの金額表示された図面にて商談
図面には言葉のみで75m2プラス吹き抜け3m2 総額●●●万と表記。間取りプランの提示は無し。
買受申込書なるもので契約の説明
建物総額●●●万 手付け...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。

ご実家では注文住宅を建てた経験をされている様子で、注文住宅のプラン打ち合わせがどういうものかよくご存知なわけですね。又、ご友人が進めておられるようなやり方が本来の姿なのです。

>「今回は注文建築ではなく これは建売契約ですから、、、」という言葉なのですが これは気にしなくても大丈夫ということなのでしょうか?

5の回答でも触れたことですが、もしかしたらこの担当者の発言の背景には「既に参考プランにて建築確認申請済み」ということがあるのかもしれません。
そうなると、注文住宅を装っておるものの、実質的には着工前建売住宅と同レベルでの軽微な変更やオプションチョイス程度の注文しか出来ないことになります。

試しに「参考プランはあまり好みの間取りではないので、プランは白紙に戻して設計士さんと一から作っていきたい」と言ってみてください。
「それは出来ない」と言われれば、確認申請の問題や、又はそもそも設計能力が無い(プラン作成に付き合う気がない?)などの事情があるからでしょう。

ただし、もしこの通りの状況だったとしても、建築請負契約に至らなければ白紙解除という選択があるわけで、単に建築業者の敷いたレールにあなたが乗るか乗らないかという話ですから違法でもないし違約でもありません。条件付を隠れ蓑にして実質的に建売住宅を売ろうとしているとも言えますが、建物は契約前ですから言い逃れが出来てしまうでしょう。

結論として、
条件付土地売買は建売住宅ではありませんので、あなたが主張すべきは、自分達が納得できるプランを完成させるべく、打ち合わせの要求をすること。もちろん参考プランに縛られる必要などありませんし、それをベースにしなければならないルールなどありません。
そしてそれを要求しても、相手の力量不足が原因か、思惑外れが原因か、納得行くプランが完成しなければ土地契約は白紙解除するしかありません。

もしかしたら「参考プランは使いたくない」とあなたが言った途端に、相手方から「これ以外のプランでは難しいので解除したい」と言い出す可能性もあります。これもやむを得ませんし、解除したくないならば相手が敷いたレールに乗って「ほぼ建売の注文住宅」を建てるしかありません。
しかし所詮はプロセスの話ですから、結果的に納得行くものが出来るならば、それもアリだとは思います。

余談とは思いますが、業界の者から言わせていただきますと、そういう手法で売ろうとすること自体、客のニーズに応えていこうという誠意が感じられないし、手抜きでもあるし、設計・施工能力という点も含め、建築業者として程度が低い場合が多いです。

No5です。

ご実家では注文住宅を建てた経験をされている様子で、注文住宅のプラン打ち合わせがどういうものかよくご存知なわけですね。又、ご友人が進めておられるようなやり方が本来の姿なのです。

>「今回は注文建築ではなく これは建売契約ですから、、、」という言葉なのですが これは気にしなくても大丈夫ということなのでしょうか?

5の回答でも触れたことですが、もしかしたらこの担当者の発言の背景には「既に参考プランにて建築確認申請済み」ということがあるのかもしれません。
そうなる...続きを読む

Q建築条件付の打ち合わせがうまく進みません!

はじめまして。建築条件付にて家を購入したのですが、現在10回程打ち合わせをしたのですが、ぜんぜんアドバイスが少なくうまいように進みません。
自分自身がインテリアの仕事をしており、いろいろな家を見ているのでこだわりを持っているとは思うのですが、こんなものなのか?と思うくらいアドバイスが少ない気がします。
知識不足ながらも、自分でマイホームデザイナーなどで図面を作成して毎週打ち合わせの毎に持っていっている状態です。
注文住宅ではないとはいえ、納得できないので何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちも建築条件付の土地を購入し、昨年引っ越しました。
やはり先方からのアドバイスはほとんどなく、間取りもほとんど自分達で考え、設備なども自分達でメーカーからカタログを取り寄せて探しました。

間取りを考える際は、部屋の配置や家事動線や見た目を考えるのはもちろんですが、耐震性も考慮された方がいいと思いますよ。
いい間取りができた!って思っても、耐力壁が偏ってたりすることもあるので。

あと、もし先方がやったことがないことや標準外の設備をお願いする場合は、メーカーの施工資料を取り寄せて自分達で施工チェックを入念にした方がいいかもしれません。
うちは気になる部分(特に壁や床を貼ると見えなくなる部分)は自分達がチェックするまでは工事を進めないようにお願いしました。
例えば、サッシを標準外にした際に、サッシ下の材木が標準のままの太さだったので、全てサッシメーカー指定の太さに変更してもらいました・・・。

かなりの時間を家のために費やし、いろいろありましたが、自分達の納得がいく家が建てれて今は満足しています。
がんばってくださいね!

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング