アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証がマイナカードでない人の診療費が 60円ほど上がるようですが

マイナカードの人の 診療費が下がらないのは何故ですか。

質問者からの補足コメント

  • 6円だそうで 失礼しました。

    ついでに 保険証での 診療で 値上げする理由も 教えて下さい。

    宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2022/12/23 10:24
  • どう思う?

    値上げは マイナンバーカードの普及の促進のため。

    との ご回答が多いんですが・・。

    マイナカードの 方の診療費を 値下げするのを優先させるべき思いました。

      補足日時:2022/12/26 07:43

A 回答 (7件)

切実なお気持ちはわかりましたが、私は医療従事者なので、そのお考えは現実的ではないと思ってます。


どうしても譲れないのでしたら、署名集めでもされて自治体や医師会、厚労省や政府に懇願されてはどうですか?
    • good
    • 0

マイナンバーカードの普及の促進のためです。



マイナカードの保険証利用にはそのための機器を医療機関が
導入する必要がありますがその費用を利用者と保険者で負担することにしたものです。

以前はマイナ保険証を使った時だけ負担が増えていましたが、
10月から見直され紙の保険証利用時のほうが負担が多くなりました。
これをさらに紙の保険証だけ負担を増やそうとしてるものです。

これにより一層マイナンバーカードの普及を促進する狙いがあるようです。
    • good
    • 0

値上げを実施する理由として、マイナ保険証を受け付ける医療機関で、カード普及と病院の対応を促す狙いがあるとしています。

    • good
    • 0

下げる理由がないからです。


正確には、マイナンバーカードを保険証として利用した場合のことだと思います。
    • good
    • 2

いいえ



上がるのは6円です
一桁違います
    • good
    • 0

通常の保険証がマイナンバーカードの保険証に代わっただけなので減額する理由がないのです。

    • good
    • 0

なぜ、安くなると思ったのですか?


キャンペーンと勘違いされているよにも読み受けましたが、どうでしょうか?

恐らくですが、マイナカードなしの保険証の事務処理の手数料ではないでしょうか
デジタル化が進み、今まで持っていたメンバーズカード類の更新の手数料がかかるのと似た感じだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!