最近、100均ショップでは洗剤など家庭用品も多数取り扱っていますが、みなさまの経験上『これは使える』『これは所詮は100円だった・・・使えなかった』って言うのがあれば教えて下さい。上手に100均を利用して節約をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

再びReffyです!

一つ抜群に便利ですぐれものがあったのを書き忘れました。使ったことがない方にはお勧めなので、ご報告を。

ダイソー取扱いの一週間薬箱は最高によいです。
B5ノートくらいの大きさで厚さが2cmくらい。下がクリームやベージュ(多分作った時による)で上が透明プラです。月曜から日曜と朝昼夜寝前で7x4の区分けになっていて、蓋は一つでガパッと開きます。

100円なので家族ごとに名前を書いて利用できます。
サプリなどは最初に薬分けして入れられます。もちろん粉薬は無理なんですが、お医者様で一日三回だったり夜だけだったりのものを最初に分けてしまうと、間違えませんし、飲み忘れ防止にもなります。
お年寄りに人気商品ということで、時々品切れしますが定番でコンスタントに入ってきます。
私はちょっとしたおみやげに買って惜しげ無しにあちこちにプレゼントしています。誰も100円だとは思わないみたいで歓迎してくれます。家族の分も欲しいと追加で買ってきてと頼まれることもあるんですヨ。
    • 0

おととい買ったのがベリグー!!

「風呂の水アカ取りネット」というんでしょうか
卓球のラケットみたいで、ネットが張ってあり、湯につかりながらこれで水面をすくうと
浮いている毛とかアカとかが全部取れちゃいます。

しかも裏に「ゴムにビーズ玉をつけた」ものがあり、
これでネットをデイ~ンと弾くと、簡単にゴミを弾き取れちゃいます。

家族で順に入浴すると、最後の番は湯船がキタナい!
でも桶でいちいちすくうと湯がもったない!
―と思われている方には絶対オススメします。結構丈夫そうだし。
購入して以来、湯アカ取りが趣味(?)になっちゃいました。

*かってはいけないもの*
安全に関わるもの。電気とか使うもの。
とくにコンセントの三又ソケットや延長コードは100円じゃ怖い。
こういうのは高くてもナショナルとかメーカー品のほうが絶対安心できます。
    • 0

店(を英語で)99で買った二つセットのシャーシンがかなり使えました。

普通に書けたし何より長さが普通のシャーシンより若干長めなのでそれを見た友達からは必ず一笑い(たまに失笑も)取れましたから。ベルトやルーズリーフ(ファイルの放)軽い使用用にグラサン等は重宝しました。使えなかったというか損した感じなのはMDです。初めて見つけた時は技術の進歩に目を疑って買いだめしましたが後々考えると電気屋で束で売ってる方が安いようなって感じでした
    • 0

・よかったもの

1、男性用の靴下
スーパーで買った、結構値の張る品でも、穴が開くときは同じ。
100円ショップの商品なら、すぐに穴が開いても、諦めが付く。
2、乾電池
電気店ではほとんど見かけなくなった、赤電池が大半だが、懐中電灯などに使用するなら、これで充分
3、ハガキ入れのアクリルケース
スーパーやホームセンターの文具売り場に売っている
製品と、ほとんど遜色なく使える
4、ハンカチ
スーパーではかなり高い、100円ショップの物でも
充分実用になる

・ダメだったもの
1、救急絆創膏
以前、他の方からのご質問でも回答しましたが、100円ショップのものはかぶれやすいです。
2、ハサミ
これは、少々高くとも、きちんとした製品を買うべき
100円ショップのものは、切れ味が悪いです。
    • 1

100円ショップの商品は入れ代わりが激しく、昨年質が悪かったものが、今年は質のいいものに変わっているなんてよくあります。

なぜか悪い方に変わることはありません。
質の良し悪しが、自分でしっかり見分けられる目を持つと得をします。デパートでいいものを見て、目を養ってから100円ショップに。。?
100円ショップの物は失敗してもすぐ捨てられるのも助かるのですが。
ボロいものでも、たまにしか使わないし、機能的にこれで充分というときもあります。
ダイソーは文房具が特に品揃えが充実しています。鋏の切れ味などすごい。
化粧品もアットコスメなどで評価が高いものもありますし、メーカーの10分の1以下の値段。2、3種類買って試すと、驚くべき性能のものに当ることもあります。試供品感覚?
気に入ったものは、すぐに買い占めないと、次に入荷する保証はなかったりします。
    • 0

1ダースの鉛筆はダメでした。

芯がガリガリしていて書きにくいです。
アルミホイルはスーパーやディスカウントでも、100円出さなくても買えますね。
鍋やお玉なども、プラスチック部分がポロっと取れたりします。イベントなどで臨時に必要になる場合以外、長持ちしないので買いません。
最近は衣類なども売っていますが、靴下のゴムはすぐ伸びてしまうし、シャツなどは色移りが怖くて買えません。

良く買うのは付箋紙と新聞紙を入れる袋、使用頻度の少ない場合の(保管用の)クリアファイル、
洗濯用品の「襟袖を洗うブラシ」みたいなものは、長年、まな板洗いに使っています。
    • 0

料理用のお玉や、薬味おろし(陶器のもの)、ケーキ用のヘラ、菜ばし、炒める時に使うヘラが我が家では活躍しています。

逆に吸盤関係が吸い付きが弱く、すぐゴミ箱行きでした。
タオルハンガーなど‥
    • 0

キャン・ドゥの週末限定日替わりは、結構お得なものが出ます。

(主に食品類ですが・・・・)
 有名メーカーの500mlの料理酒&みりん風調味料が二つで百円だったり、有名メーカーのガムが二つで百円だったりします。(どちらも大体半額です。)

ストッキングを百円ショップで買おうと思ったのですが、しまむら等の特売のほうがお得だったので、やめました。

買っただけでまだみていないのですが、ふじいあきらのネタバレDVDは、面白そうです。

冬限定ですが、毛糸もなかなかお薦めです。ダイソーは通年扱っていますが、それほど種類はないです。キャン・ドゥは、クリスマスの少し前からバレンタインの時期まで、ニュアンスのある毛糸を多数置きますので、結構購入して編んでいます。マフラーならば、1000円で編み針もそろってしまいます。

ミーツというお店では、有名メーカーのベビーソープ(キューピーが印刷されている商品)を常時置いています。(ドラッグストアでも、バーゲン時に130円ぐらいになれば安いほうです。)

会社で使うA3サイズのクリアファイル及び、カラーバーを利用したファイルはとても重宝しています。(設計関係のため、A3の図面を多数利用しているので・・・)
 カラーバーを利用したファイルは、普通の文具店でもおいているところが少ないので、ダイソーで調達しています。このファイルの利点は、金具などがないので、とても薄いということと、穴などを開ける必要がないということです。またクリアブックと違って、ポケットなどに入れる形式ではないので、書き込みがとても容易なのも、重宝しています。

自動車の運転をするのですが、度付きのサングラスを普通に購入しようとすると、とても手が出ません・・・眼鏡の上から付けるサングラスを見つけたときは、色違いで複数購入してしまいました。(レンズにクリップで留める方式なので、若干かっこ悪いですが・・・)

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

ダ○ソーのフライパンは1週間で柄がとれました。

鋲も頭から針がすぐに抜けます。レモン絞り器(2つに折るタイプ)ではレモンは絞れません。金属ヤスリはザラザラした所がどんどん落ちてしまいます。包丁はすぐに切れなくなります。包丁砥ぎは効果がありませんでした。食器は妙に重い。マヨネーズ立ては高さが合わず出し入れし難い。タンクに入れるトイレ洗浄剤はあまりよく落ちない。

保存容器等プラスチック製品は特に問題なかったです。瞬間接着剤も大丈夫です。

と、よく使っている割には「これは便利、良い」というものはありませんね。特に長く使う予定の物は駄目です。消耗品と考えるべきです。食品はメーカー品もあり、問題はないのですが、スーパーで買っても値段に変わりはない(というか、むしろ高い)のであまりメリットはありません。
    • 0

ダイソーの「ワンタッチ 自転車の空気」は

お勧めです。小さなスプレー缶で持ち運びも便利だし、空気栓に差し込んで
一押しするだけで空気入れが完了します。

これまたダイソーの「磁気治療器専用 張りかえシール」
ピップエレキバンなどの張り替え用のシールです。
見つけたら買占めします(笑)

工具類は『使えない』物が多いみたいですね。
    • 0