最近、100均ショップでは洗剤など家庭用品も多数取り扱っていますが、みなさまの経験上『これは使える』『これは所詮は100円だった・・・使えなかった』って言うのがあれば教えて下さい。上手に100均を利用して節約をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

再びReffyです!


一つ抜群に便利ですぐれものがあったのを書き忘れました。使ったことがない方にはお勧めなので、ご報告を。

ダイソー取扱いの一週間薬箱は最高によいです。
B5ノートくらいの大きさで厚さが2cmくらい。下がクリームやベージュ(多分作った時による)で上が透明プラです。月曜から日曜と朝昼夜寝前で7x4の区分けになっていて、蓋は一つでガパッと開きます。

100円なので家族ごとに名前を書いて利用できます。
サプリなどは最初に薬分けして入れられます。もちろん粉薬は無理なんですが、お医者様で一日三回だったり夜だけだったりのものを最初に分けてしまうと、間違えませんし、飲み忘れ防止にもなります。
お年寄りに人気商品ということで、時々品切れしますが定番でコンスタントに入ってきます。
私はちょっとしたおみやげに買って惜しげ無しにあちこちにプレゼントしています。誰も100円だとは思わないみたいで歓迎してくれます。家族の分も欲しいと追加で買ってきてと頼まれることもあるんですヨ。
    • good
    • 0

おととい買ったのがベリグー!!



「風呂の水アカ取りネット」というんでしょうか
卓球のラケットみたいで、ネットが張ってあり、湯につかりながらこれで水面をすくうと
浮いている毛とかアカとかが全部取れちゃいます。

しかも裏に「ゴムにビーズ玉をつけた」ものがあり、
これでネットをデイ~ンと弾くと、簡単にゴミを弾き取れちゃいます。

家族で順に入浴すると、最後の番は湯船がキタナい!
でも桶でいちいちすくうと湯がもったない!
―と思われている方には絶対オススメします。結構丈夫そうだし。
購入して以来、湯アカ取りが趣味(?)になっちゃいました。


*かってはいけないもの*
安全に関わるもの。電気とか使うもの。
とくにコンセントの三又ソケットや延長コードは100円じゃ怖い。
こういうのは高くてもナショナルとかメーカー品のほうが絶対安心できます。
    • good
    • 0

店(を英語で)99で買った二つセットのシャーシンがかなり使えました。

普通に書けたし何より長さが普通のシャーシンより若干長めなのでそれを見た友達からは必ず一笑い(たまに失笑も)取れましたから。ベルトやルーズリーフ(ファイルの放)軽い使用用にグラサン等は重宝しました。使えなかったというか損した感じなのはMDです。初めて見つけた時は技術の進歩に目を疑って買いだめしましたが後々考えると電気屋で束で売ってる方が安いようなって感じでした
    • good
    • 0

・よかったもの


1、男性用の靴下
スーパーで買った、結構値の張る品でも、穴が開くときは同じ。
100円ショップの商品なら、すぐに穴が開いても、諦めが付く。
2、乾電池
電気店ではほとんど見かけなくなった、赤電池が大半だが、懐中電灯などに使用するなら、これで充分
3、ハガキ入れのアクリルケース
スーパーやホームセンターの文具売り場に売っている
製品と、ほとんど遜色なく使える
4、ハンカチ
スーパーではかなり高い、100円ショップの物でも
充分実用になる

・ダメだったもの
1、救急絆創膏
以前、他の方からのご質問でも回答しましたが、100円ショップのものはかぶれやすいです。
2、ハサミ
これは、少々高くとも、きちんとした製品を買うべき
100円ショップのものは、切れ味が悪いです。
    • good
    • 1

100円ショップの商品は入れ代わりが激しく、昨年質が悪かったものが、今年は質のいいものに変わっているなんてよくあります。

なぜか悪い方に変わることはありません。
質の良し悪しが、自分でしっかり見分けられる目を持つと得をします。デパートでいいものを見て、目を養ってから100円ショップに。。?
100円ショップの物は失敗してもすぐ捨てられるのも助かるのですが。
ボロいものでも、たまにしか使わないし、機能的にこれで充分というときもあります。
ダイソーは文房具が特に品揃えが充実しています。鋏の切れ味などすごい。
化粧品もアットコスメなどで評価が高いものもありますし、メーカーの10分の1以下の値段。2、3種類買って試すと、驚くべき性能のものに当ることもあります。試供品感覚?
気に入ったものは、すぐに買い占めないと、次に入荷する保証はなかったりします。
    • good
    • 0

1ダースの鉛筆はダメでした。

芯がガリガリしていて書きにくいです。
アルミホイルはスーパーやディスカウントでも、100円出さなくても買えますね。
鍋やお玉なども、プラスチック部分がポロっと取れたりします。イベントなどで臨時に必要になる場合以外、長持ちしないので買いません。
最近は衣類なども売っていますが、靴下のゴムはすぐ伸びてしまうし、シャツなどは色移りが怖くて買えません。

良く買うのは付箋紙と新聞紙を入れる袋、使用頻度の少ない場合の(保管用の)クリアファイル、
洗濯用品の「襟袖を洗うブラシ」みたいなものは、長年、まな板洗いに使っています。
    • good
    • 0

料理用のお玉や、薬味おろし(陶器のもの)、ケーキ用のヘラ、菜ばし、炒める時に使うヘラが我が家では活躍しています。



逆に吸盤関係が吸い付きが弱く、すぐゴミ箱行きでした。
タオルハンガーなど‥
    • good
    • 0

 キャン・ドゥの週末限定日替わりは、結構お得なものが出ます。

(主に食品類ですが・・・・)
 有名メーカーの500mlの料理酒&みりん風調味料が二つで百円だったり、有名メーカーのガムが二つで百円だったりします。(どちらも大体半額です。)

 ストッキングを百円ショップで買おうと思ったのですが、しまむら等の特売のほうがお得だったので、やめました。

 買っただけでまだみていないのですが、ふじいあきらのネタバレDVDは、面白そうです。

 冬限定ですが、毛糸もなかなかお薦めです。ダイソーは通年扱っていますが、それほど種類はないです。キャン・ドゥは、クリスマスの少し前からバレンタインの時期まで、ニュアンスのある毛糸を多数置きますので、結構購入して編んでいます。マフラーならば、1000円で編み針もそろってしまいます。

 ミーツというお店では、有名メーカーのベビーソープ(キューピーが印刷されている商品)を常時置いています。(ドラッグストアでも、バーゲン時に130円ぐらいになれば安いほうです。)

 会社で使うA3サイズのクリアファイル及び、カラーバーを利用したファイルはとても重宝しています。(設計関係のため、A3の図面を多数利用しているので・・・)
 カラーバーを利用したファイルは、普通の文具店でもおいているところが少ないので、ダイソーで調達しています。このファイルの利点は、金具などがないので、とても薄いということと、穴などを開ける必要がないということです。またクリアブックと違って、ポケットなどに入れる形式ではないので、書き込みがとても容易なのも、重宝しています。

 自動車の運転をするのですが、度付きのサングラスを普通に購入しようとすると、とても手が出ません・・・眼鏡の上から付けるサングラスを見つけたときは、色違いで複数購入してしまいました。(レンズにクリップで留める方式なので、若干かっこ悪いですが・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

 ダ○ソーのフライパンは1週間で柄がとれました。

鋲も頭から針がすぐに抜けます。レモン絞り器(2つに折るタイプ)ではレモンは絞れません。金属ヤスリはザラザラした所がどんどん落ちてしまいます。包丁はすぐに切れなくなります。包丁砥ぎは効果がありませんでした。食器は妙に重い。マヨネーズ立ては高さが合わず出し入れし難い。タンクに入れるトイレ洗浄剤はあまりよく落ちない。

 保存容器等プラスチック製品は特に問題なかったです。瞬間接着剤も大丈夫です。

と、よく使っている割には「これは便利、良い」というものはありませんね。特に長く使う予定の物は駄目です。消耗品と考えるべきです。食品はメーカー品もあり、問題はないのですが、スーパーで買っても値段に変わりはない(というか、むしろ高い)のであまりメリットはありません。
    • good
    • 0

ダイソーの「ワンタッチ 自転車の空気」は


お勧めです。小さなスプレー缶で持ち運びも便利だし、空気栓に差し込んで
一押しするだけで空気入れが完了します。

これまたダイソーの「磁気治療器専用 張りかえシール」
ピップエレキバンなどの張り替え用のシールです。
見つけたら買占めします(笑)

工具類は『使えない』物が多いみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピップエレキバンを使った事がある人に質問です

肩こりがすごいです。
そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。
(今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…)
しかし、一日たった今でも効果は表れません。

ピップエレキバンを使った事がある人に質問です!
1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか?
2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。
3.何時間、または何日で効果は表れましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も、肩こりがひどい時がありました。なので、色々なものを試したりしました。
 
 もちろん、ピップエレキバンも試してみました。私の、場合は7日ぐらい使用しましたが、あまり効果が実感しませんでした。

 個人的な、見解なのですが、ピップエレキバンはひどい肩こりには、効果かがないと思います。

 余談ですが、私はストレッチで肩こりが軽くなりました。直接体を動かすほうが、実感がともなって、効果的なように思います。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Qオルタネータが発電しているのに充電されない

関連しそうな最近の過去ログは見たのですが
当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。
全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。

ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で
バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが
電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。
うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが
おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。
一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが
エンジンを切ると全く充電されていないようで
テールランプも付かない。
バッテリーは1月に購入したオプティマ。
放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで
電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。
DIYで電装品いろいろつけています。

充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、
と過去ログにあったのですが、始動できないので
まだ測ってません。
原因特定がやさしいようなら修理工場へ
手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。
何が原因と思われるでしょうか?

関連しそうな最近の過去ログは見たのですが
当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。
全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。

ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で
バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、エンジンが始動した状態でマイナス端子をはずしてみてはいかがでしょうか?レクチャの不良でしたらたとえ最初エンジンがかかっていても負荷を加えることでエンストを起こすはずです。

オプティマバッテリーを付けているのですね?とても高価な良いバッテリーですよね?たしか10年くらいは大丈夫なバッテリーだと記憶しています。バッテリー液が確か無かったので横に倒しても大丈夫なものだと記憶しています。

症状からおそらくACジェネレーター内のレクチャファイヤの不良がまず考えられます。それから皆さんがおっしゃっているバッテリー自体の不良も視野に入れてみてはいかがでしょうか?経験したことがあるのですが、新品のバッテリーを取り付けて1日で駄目になったことがあります。(他の新品に交換して事なきを得ましたが)バッテリーが駄目になってバッテリーそのものが負荷になってもエンストしてしまうことがありますので(セルなども回らなくなる)時折先入観が診断ミスを起こしやすいです。

この程度の修理でしたら一般の自動車屋で充分対応できると思いますよ。

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報