最近、100均ショップでは洗剤など家庭用品も多数取り扱っていますが、みなさまの経験上『これは使える』『これは所詮は100円だった・・・使えなかった』って言うのがあれば教えて下さい。上手に100均を利用して節約をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

再びReffyです!


一つ抜群に便利ですぐれものがあったのを書き忘れました。使ったことがない方にはお勧めなので、ご報告を。

ダイソー取扱いの一週間薬箱は最高によいです。
B5ノートくらいの大きさで厚さが2cmくらい。下がクリームやベージュ(多分作った時による)で上が透明プラです。月曜から日曜と朝昼夜寝前で7x4の区分けになっていて、蓋は一つでガパッと開きます。

100円なので家族ごとに名前を書いて利用できます。
サプリなどは最初に薬分けして入れられます。もちろん粉薬は無理なんですが、お医者様で一日三回だったり夜だけだったりのものを最初に分けてしまうと、間違えませんし、飲み忘れ防止にもなります。
お年寄りに人気商品ということで、時々品切れしますが定番でコンスタントに入ってきます。
私はちょっとしたおみやげに買って惜しげ無しにあちこちにプレゼントしています。誰も100円だとは思わないみたいで歓迎してくれます。家族の分も欲しいと追加で買ってきてと頼まれることもあるんですヨ。
    • good
    • 0

おととい買ったのがベリグー!!



「風呂の水アカ取りネット」というんでしょうか
卓球のラケットみたいで、ネットが張ってあり、湯につかりながらこれで水面をすくうと
浮いている毛とかアカとかが全部取れちゃいます。

しかも裏に「ゴムにビーズ玉をつけた」ものがあり、
これでネットをデイ~ンと弾くと、簡単にゴミを弾き取れちゃいます。

家族で順に入浴すると、最後の番は湯船がキタナい!
でも桶でいちいちすくうと湯がもったない!
―と思われている方には絶対オススメします。結構丈夫そうだし。
購入して以来、湯アカ取りが趣味(?)になっちゃいました。


*かってはいけないもの*
安全に関わるもの。電気とか使うもの。
とくにコンセントの三又ソケットや延長コードは100円じゃ怖い。
こういうのは高くてもナショナルとかメーカー品のほうが絶対安心できます。
    • good
    • 0

店(を英語で)99で買った二つセットのシャーシンがかなり使えました。

普通に書けたし何より長さが普通のシャーシンより若干長めなのでそれを見た友達からは必ず一笑い(たまに失笑も)取れましたから。ベルトやルーズリーフ(ファイルの放)軽い使用用にグラサン等は重宝しました。使えなかったというか損した感じなのはMDです。初めて見つけた時は技術の進歩に目を疑って買いだめしましたが後々考えると電気屋で束で売ってる方が安いようなって感じでした
    • good
    • 0

・よかったもの


1、男性用の靴下
スーパーで買った、結構値の張る品でも、穴が開くときは同じ。
100円ショップの商品なら、すぐに穴が開いても、諦めが付く。
2、乾電池
電気店ではほとんど見かけなくなった、赤電池が大半だが、懐中電灯などに使用するなら、これで充分
3、ハガキ入れのアクリルケース
スーパーやホームセンターの文具売り場に売っている
製品と、ほとんど遜色なく使える
4、ハンカチ
スーパーではかなり高い、100円ショップの物でも
充分実用になる

・ダメだったもの
1、救急絆創膏
以前、他の方からのご質問でも回答しましたが、100円ショップのものはかぶれやすいです。
2、ハサミ
これは、少々高くとも、きちんとした製品を買うべき
100円ショップのものは、切れ味が悪いです。
    • good
    • 1

100円ショップの商品は入れ代わりが激しく、昨年質が悪かったものが、今年は質のいいものに変わっているなんてよくあります。

なぜか悪い方に変わることはありません。
質の良し悪しが、自分でしっかり見分けられる目を持つと得をします。デパートでいいものを見て、目を養ってから100円ショップに。。?
100円ショップの物は失敗してもすぐ捨てられるのも助かるのですが。
ボロいものでも、たまにしか使わないし、機能的にこれで充分というときもあります。
ダイソーは文房具が特に品揃えが充実しています。鋏の切れ味などすごい。
化粧品もアットコスメなどで評価が高いものもありますし、メーカーの10分の1以下の値段。2、3種類買って試すと、驚くべき性能のものに当ることもあります。試供品感覚?
気に入ったものは、すぐに買い占めないと、次に入荷する保証はなかったりします。
    • good
    • 0

1ダースの鉛筆はダメでした。

芯がガリガリしていて書きにくいです。
アルミホイルはスーパーやディスカウントでも、100円出さなくても買えますね。
鍋やお玉なども、プラスチック部分がポロっと取れたりします。イベントなどで臨時に必要になる場合以外、長持ちしないので買いません。
最近は衣類なども売っていますが、靴下のゴムはすぐ伸びてしまうし、シャツなどは色移りが怖くて買えません。

良く買うのは付箋紙と新聞紙を入れる袋、使用頻度の少ない場合の(保管用の)クリアファイル、
洗濯用品の「襟袖を洗うブラシ」みたいなものは、長年、まな板洗いに使っています。
    • good
    • 0

料理用のお玉や、薬味おろし(陶器のもの)、ケーキ用のヘラ、菜ばし、炒める時に使うヘラが我が家では活躍しています。



逆に吸盤関係が吸い付きが弱く、すぐゴミ箱行きでした。
タオルハンガーなど‥
    • good
    • 0

 キャン・ドゥの週末限定日替わりは、結構お得なものが出ます。

(主に食品類ですが・・・・)
 有名メーカーの500mlの料理酒&みりん風調味料が二つで百円だったり、有名メーカーのガムが二つで百円だったりします。(どちらも大体半額です。)

 ストッキングを百円ショップで買おうと思ったのですが、しまむら等の特売のほうがお得だったので、やめました。

 買っただけでまだみていないのですが、ふじいあきらのネタバレDVDは、面白そうです。

 冬限定ですが、毛糸もなかなかお薦めです。ダイソーは通年扱っていますが、それほど種類はないです。キャン・ドゥは、クリスマスの少し前からバレンタインの時期まで、ニュアンスのある毛糸を多数置きますので、結構購入して編んでいます。マフラーならば、1000円で編み針もそろってしまいます。

 ミーツというお店では、有名メーカーのベビーソープ(キューピーが印刷されている商品)を常時置いています。(ドラッグストアでも、バーゲン時に130円ぐらいになれば安いほうです。)

 会社で使うA3サイズのクリアファイル及び、カラーバーを利用したファイルはとても重宝しています。(設計関係のため、A3の図面を多数利用しているので・・・)
 カラーバーを利用したファイルは、普通の文具店でもおいているところが少ないので、ダイソーで調達しています。このファイルの利点は、金具などがないので、とても薄いということと、穴などを開ける必要がないということです。またクリアブックと違って、ポケットなどに入れる形式ではないので、書き込みがとても容易なのも、重宝しています。

 自動車の運転をするのですが、度付きのサングラスを普通に購入しようとすると、とても手が出ません・・・眼鏡の上から付けるサングラスを見つけたときは、色違いで複数購入してしまいました。(レンズにクリップで留める方式なので、若干かっこ悪いですが・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

 ダ○ソーのフライパンは1週間で柄がとれました。

鋲も頭から針がすぐに抜けます。レモン絞り器(2つに折るタイプ)ではレモンは絞れません。金属ヤスリはザラザラした所がどんどん落ちてしまいます。包丁はすぐに切れなくなります。包丁砥ぎは効果がありませんでした。食器は妙に重い。マヨネーズ立ては高さが合わず出し入れし難い。タンクに入れるトイレ洗浄剤はあまりよく落ちない。

 保存容器等プラスチック製品は特に問題なかったです。瞬間接着剤も大丈夫です。

と、よく使っている割には「これは便利、良い」というものはありませんね。特に長く使う予定の物は駄目です。消耗品と考えるべきです。食品はメーカー品もあり、問題はないのですが、スーパーで買っても値段に変わりはない(というか、むしろ高い)のであまりメリットはありません。
    • good
    • 0

ダイソーの「ワンタッチ 自転車の空気」は


お勧めです。小さなスプレー缶で持ち運びも便利だし、空気栓に差し込んで
一押しするだけで空気入れが完了します。

これまたダイソーの「磁気治療器専用 張りかえシール」
ピップエレキバンなどの張り替え用のシールです。
見つけたら買占めします(笑)

工具類は『使えない』物が多いみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q100均で使える物(安ければ100均以外でもOKです)

100均で売ってる物や、値段の割に使える物や、便利な物を教えて
下さい。
※もしくは高くてもいいので、使える物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイソーのパソコンガイドブックは使えますよ(^ω^)
4~500円の値打ちはあります
http://www.daiso-syuppan.com/product/product01-05.html

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」なのでしょうか? 100均でウロウロしていたら30

【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」なのでしょうか?


100均でウロウロしていたら30点3000円の買い物をしていました。

3000円あれば高級な商品が買えた値段です。


これって安物買いの銭失いですか?

30個の安物を買わずに1個の高級品を買うべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

100均の商品の品質で十分なものなら、それは賢い買い物ってこともあります。

でも、100均で買ったけど、気に入らない、壊れてしまったりで、高いものに買い換えるとか、分量が少なくて、普通に買うよりも割高であれば、「安物買いの銭失い」ってことになるかもしれませんね。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q100均 100キン 100円ショップで、過去の良品・よく買うオススメ

100均 100キン 100円ショップで、過去の良品・よく買うオススメ品・チェーン店名・失敗品・自己主張…等下さい 書きたい事だけでOK!

Aベストアンサー

良かったもの

10年くらい前に買ったシャープペン型の色鉛筆(青色)。
芯が鉛筆の芯くらいの太さで、勉強する時のラインマーカーの代わりに使用しています。
替え芯一本つきで、未だに現役です。(あまりラインを引かないせいもありますが……)
後になって他の色のものが欲しくて買いに行ったのですが、見つけられませんでした。仕方なくダーマトグラフを文房具屋で買いましたが、やっぱり先端の芯むき出しはペンケースの中でちょっと邪魔です。

食器を洗うスポンジ
スポンジがアクリル毛糸のニットでくるんであるものは、近所の薬局では大きいものしかなく、しかも(大きさのためか)200円以上です。
ダイソーのは大きさも手頃で洗剤の持ちもいいので買いだめして愛用しています。

カッターマット
文房具屋やホームセンターでは何故か妙に高い。
100円ショップで発見するまでは、何か切る必要がある場合はいらないカタログや雑誌を下敷きにして切っていましたが、やっぱりマットの方が快適です。
100円ショップで買ったものしか使ったことがないので比較不能ですが、特に困ったことはないです。



失敗したもの

霧吹きの先端部分とパイプ?のみ販売していて、「500mlペットボトルに付けて使ってね」ということがパッケージに書いてあるもの。
早速水や洗剤を入れたペットボトルに付けて使ってみたのですが……
「霧」になりません。
霧吹き、って、細かい水の粒子が広がって飛んで行きますよね。これは広がらないで一直線に飛んでいくんです。
ただ水が細く強く飛んでいく、という……。ソフトな霧状で洗剤を広範囲に吹き付けたかった私には全く意味を成しませんでした。
ただ、その水圧はかなりのものなので、細かいところに付いた水垢を落とすのに使っています。
ちなみに同時に買った、普通の霧吹き(ボトルも一緒になっているもの)は普通に霧吹きとして使えています。

良かったもの

10年くらい前に買ったシャープペン型の色鉛筆(青色)。
芯が鉛筆の芯くらいの太さで、勉強する時のラインマーカーの代わりに使用しています。
替え芯一本つきで、未だに現役です。(あまりラインを引かないせいもありますが……)
後になって他の色のものが欲しくて買いに行ったのですが、見つけられませんでした。仕方なくダーマトグラフを文房具屋で買いましたが、やっぱり先端の芯むき出しはペンケースの中でちょっと邪魔です。

食器を洗うスポンジ
スポンジがアクリル毛糸のニットでくるんであ...続きを読む

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q100均(100円ショップ)でオススメのもの

100均って、便利ですよね。
今、デザインが可愛いものや 便利なものが色々あって、
見てて飽きないです。

私がよく買うのは、可愛い食器やお弁当グッズ、お菓子
などなど。

そこで、何かオススメの商品や、よく買う物があったら
教えてください。
気に入ったものがあれば、是非試してみたいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Aベストアンサー

これですね↓
近くの店で品切れの時はナビで別の百均を探して買いに行きます。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q100円ショップ 100均 でよく買うモノ教えて下さい

100円ショップ 100均 でよく買うモノ教えて下さい

Aベストアンサー

メモ帳や鉛筆をよく買いにいきます。ついでにスプーンやタッパー、なにかに使えそうなプラスチックの入れ物なんかを買ってしまいます。100円か200円で済むはずなのに行くたんびに2000円近くの買い物をしています、要するに100円ショップでよく買う物は必要の無い物ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報