父のことです。
昔からお酒が好きでよく飲みに行ってました。
そのたびに飲み屋で喧嘩をしたり家で暴れて
家具をひっくり返すなどしてました。
なんでそんなことをするのかはしりませんが、
なにかむかつくことでもあったのか。。。
そのたびに私が止めてました。
私の母はこの人とは私が低学年の時再婚しましたから
実の父ではありません。
そのころは2人の間に子供ができないことに腹を立て
暴れてたみたいです。今となってはそんなことを
するからできるものもできないんだと思いますが。
私は数年前に今の主人と同棲を始め今は結婚してるのでめったに実家には帰りませんから今はどうなってるのかはしりませんが数ヶ月前に帰ったときに
母が1年前ぐらいに飲んだ帰りに家までタクシーで
帰ってきてそのタクシーの中で吐いたみたいで
運転手が怒って母に拭けと言ったみたいで母も
掃除しようとしたんですが父がその運転手に
殴りかかろうとしたみたいです。
母が掃除するまでもなく運転手は逃げ帰ったみたいです。
私が家を出る数年前から暴れるなどの事は
収まってたのでもう直ったのかなと思ってたんですが
これを聞いてまだ直ってなかったのかとガッカリしました。
これって酒乱とかアル中なんでしょうか?
なぜお酒を飲むとこうどうしようもない人間に
なるんでしょうか?
本当に母は苦労するなあと思います。

父は普段気が弱い?ところがあるのでお酒を飲まないと思ったことを言えないってところがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、アル中というのは、言葉が悪いのでアルコール依存症というようにしてみてください。

さて、お父さんのことですけど、アルコール依存症である可能性は大だと思います。

アルコール依存症の事を知りたいのであったら、インターネットで検索するといろいろ出てきますので、自分なりにもその症状のことを学んでみたらいいと思います。

アルコール依存症の場合、お酒をきっぱりやめない限りは絶対に治りません。ですから、この病気にかかるとなかなか治らないのが現実のようです。酒を止めるといって、数ヶ月経つと禁断症状が出ますので、そこで我慢をしてお酒をやめれば、治る確立はでてくるようです。

アルコール依存症は病気ですので、お父さんにお母さんと一緒にアルコール依存を専門としている病院に行ってみるように勧めてください。この病気は家族からのサポートを必要としますので、お母さんもお父さんの病気について知る必要がでてきます。

なかなか治りにくい病気ですけど、治らない病気ではないので、お父さんがこの病気を克服出きるようになるといいですね。

(アルコール依存症関係のサイト)
http://www.ask.or.jp/alcoholism.html

http://www.kochi-al.org/url/thrapy.html

http://www.synapse.ne.jp/~sein/

http://www.hosp.go.jp/~kurihama/ninti.htm

http://www.geocities.jp/ich30507/page1.html

http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ネットで調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:21

こんばんは~☆


私の母は依存症でしたが、お父様は皆さんが書かれているように酒乱ですね。

昔、丹波哲郎さんがTVで言っていたんですが、温厚なイメージの河原崎長一郎(字あってるかな~)という俳優さんも、普段は気が優しくて大人しいけどお酒が入ると人格が変わったようになる・・・原因は祖先に酒乱がいて酒を飲みたがってるからだ・・って言ってました。

その対処方法は、お酒を飲まずに寝ている時に、その人の枕元にお酒を置き、どうそお酒好きなご先祖様がいましたら、今ココでお飲み下さいと言っておいて置く事だそうです。1週間~1ヶ月で本人のお酒飲んだ時の様子が変わってくるとの事でしたよ。

眉唾ものですが、試されてみるもの手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:55

 アル中ではなく酒乱です。


アル中は精神的または身体的にアルコールに依存していて、四六時中アルコールを摂取していないといられない状態です。アルコールが切れると手が震えたり、酷くなると幻覚を見たりします。人間そう簡単にアル中にはなりません。なぜならば、その前に身体(肝臓)が壊れるからです。
 
 アルコールは人間の理性を麻痺させるので、呑むと人格が変ったようになることがあります。人格が変らないまでも、喜怒哀楽の差が激しくなります。特に普段自分を抑えている人にこの傾向が強く見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/13 14:20

うちと全く同じ環境です。



私の両親は私が19の時に離婚して、今は全く連絡を取っていません。
もちろん理由はお酒です。
普段は気が弱い父でも、お酒を飲むと急に気が強くなり暴れます。
離婚するしないと話し合う頃にはよく包丁を持ち出して部屋まで乗り込んできてましたね・・・。

こんな風になってしまう人は、恐らく普段自分の意見を言えない人、「オレはこんなんじゃない」とか常に思っていて、しかもプライドが高い人・・・なのではないかと勝手に思っています(父はそうなので)
一番はプライドの高さじゃないのかなと思っています。
またうちの話ですが、父は良い高校へ行って、良い大学へ行っています。しかも幼い頃から習い事を沢山していたみたいです。
だから、プライドがすごく高いんですよ。

「オレは頭が良いけど、おまえ(私のこと)の母親は馬鹿だからおまえも馬鹿なんだ」

というのが父の口癖でした。
お酒が入らなければ普通なので、そのままほっといたんですけど、そしたら今度は
「幻覚」「幻聴」などの症状が出てきて、体調もすごく悪くなりました。
そのまま病院に入院したんですけど、この時点で「アルコール中毒」と診断されました。
それまでもすでの5回の入退院を繰り返していて、この6回めの入院で初めてアル中と診断されました。
さすがに担当医の先生も呆れ顔でしたね・・・。

幻聴や幻覚、あとは妄想ですね。(これが一番やっかいです)
そうなる前に早期の治療をお奨めします。
でも薬や病院に頼るより、家族が支えてあげることが一番だと思います。
うちもなんとか頑張りましたが、父はそれよりもお酒を取ってしまったので。

一緒に話し合って、お互い何を望んでいて、この先どうしたいのか、じっくり話しあったほうが良いと思います。
後戻りが出来なくなる前に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
プライドが高いのでしょうか?
さすがに幻聴などはないような気もしますが
たしかに父は母の実家を馬鹿にしてます。
母の親戚に直接ではないけど@@ちゃんはブスだとか
言って怒られてました。
なぜそんなに馬鹿にするのかわかんないです。
結婚したときも母の実家のお墓参りで口には出しませんでしたが心の中で<こぶつきをもらってやったぞ、
感謝しろよな>みたいなことを言ったそうです。
そうしたら金縛りにあって先祖が怒って出てきたとかって言ってました。
人間的におかしな人なのかなとおもいます。
母には血が繋がってないのに育ててもらったんだから
感謝しなさい。年寄りになったら面倒みてあげるのよ
と言われますが素直に感謝できません。
荒れ放題の家庭で受けた傷は癒されませんから。
家族が支えてあげるとのことですがどのように支えてあげればよいのでしょうか?
正直もう直ったと思っていたのでまた同じ事を
してるのかとあきれてしまってます。

お礼日時:2005/04/13 12:00

アル中=アルコール依存症ということと捉えて回答させていただきます。



私はアルコール依存症(や薬物依存症)の方の治療に関わっていましたが、まさにお父様と同じようなエピソードをお持ちの方ばかりでした。

お酒好きでも、問題となる行動をとらない(飲酒問題を起こさない)方は依存症とは言いません。
逆に言うと、お父様はエピソードが日常茶飯事だった(最近のご様子はわからないにしても)ことから考えて、依存症の素因はあるかと思います。

多くの方は、未治療のまま人生を終えられるようですが、飲酒問題のせいで周りに誰も居なくなくなり、行き倒れのような状態になった方(底つき体験といいます)が治療を受ける場合があります。
(治療を受けだしてから家族関係が戻るケースもあります)

そこに行き着くまでのご家族の苦労を考えると心が痛みます。

何の答えにもなっていないような回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
依存症なのかな?
なにが原因でなるんでしょうか?
ストレスですか?
それとも遺伝ですか?
父の父が<じいさんですね>これまた酒癖が悪いみたいです。

お礼日時:2005/04/13 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング