プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で、「ゼロコロナ」政策を突然、放棄した為に、感染が拡大し、100万人程度のコロナ関連死者が発生するとも言われています。

※中国 ゼロコロナ“放棄” 感染拡大の実態わからず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

※中国のコロナ関連死、100万人の可能性も 今後数カ月で
https://mainichi.jp/articles/20221220/k00/00m/03 …

※中国でコロナ死者、1日5千人か 英の医療系調査会社が推計
https://nordot.app/978843987670237184


日本では、政府のコロナ政策を批判している学者等がいましたが、最近、これらの人々の、中国が「ゼロコロナ」政策を放棄したことに対する意見を聞かないように思います。
これらの日本の政策を批判していた人々は、中国が「ゼロコロナ」政策を放棄したことに対して、どう思っているのでしょうか?
やはり、日本の政策は誤りであったと思っているのでしょうか?

※元厚労省医系技官「コロナはそもそも風邪ウイルス。何波までカウントすれば終わるんですか?」と疑問投げかける
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a7476f52139c8 …

※「ゼロコロナ」路線から脱却すべきこれだけの理由 木村盛世(厚生労働省元医系技官)
https://www.chichi.co.jp/web/20211121_kimura_mor …

※宮沢孝幸:ウイルス学の常識があれば、 新型コロナは怖くない
https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/resilience/doc …

※【宮沢孝幸&藤井聡 対談】コロナ禍は「人災」である
https://the-criterion.jp/mail-magazine/m20200604/

A 回答 (8件)

中国とロシア、北挑戦の報道は信用できない。



都合の悪いことは隠すから。
    • good
    • 1

スペイン風邪の時は、ワクチンが無かったので死者が大勢出ましたが、その分感染者が抗体の壁となりウイルスも弱毒化し今のインフルエンザとして認識されておりますが、今回のコロナではワクチンでとにかく弱毒化に成功し今の様に感染死者が増えなかったのですが・・



偽物ばかり作る中国はワクチンも偽物ですので、これから感染死者が増加するでしょうね、、まあこれで台湾侵略戦争や尖閣侵略戦争が見直しされ遅れそうなのも不幸中の幸いなのかもしれませんね。
    • good
    • 2

人口の大半、特に高齢者の圧倒的多数が効果の高いmRNAワクチンを3回以上接種済みの日本と、効果の弱いワクチンしか打ってない、しかも高齢者の接種率が低い中国は、同列には語れません。



それに中国の「緩和」はまた極端な代物で、政府が殊更に「今のコロナは症状軽い」と吹聴する、無症状だったら仕事に出ろと言われることも起きているらしい。中国よくやったと誰も言うはずありません。

今の日本政府に関しては、気をつけろと口先では言いながら、強い措置は何もしていない。ゆっくり感染が進んで集団免疫に至るように仕向けているのだろうと思います。それに法律上の扱いを2類相当から5類に格下げする検討も始まっています。
    • good
    • 0

日本はワクチン接種率があがったの中国とは状況は違いますよね。


日本の次のフェーズは、反ワクが次々に死んでいくくらいの実害がないレベルの話です。
    • good
    • 0

今まで大量の税金を使いゼロコロナを行い、ワクチンを中国産に頼り免疫が出来てないから今頃大量の感染者と死者が出ています。



日本は感染者が出る割には死者が断然少ないのは理解出来ますか?

自粛しようが後に増加を伸ばすだけで余り意味が無いのです。
    • good
    • 0

中国製のワクチンの信頼度とアメリカ製のファイザーのワクチンを拒否してる中、ワクチンの性能の部分とコロナに対応する政府のやり方が0コロナ政策であって、0コロナ政策のやり方は正しかったと思います。


ただし、新型コロナはいつ終息するのかわからないので区切りが必要です。
日本の場合はワクチン接種により死傷者の数が激減しており、行動が自由になってますが、中国の場合はワクチン未接種とほぼ同じであってコロナに感染して免疫力を補うには数十回感染しないと抗体はできません。
中国は貧しい人が国を支えてるのであって、その人達を守るやり方が0コロナ政策であって、ここまで拡大すると対応もできないと思います。
ただ感染者が増える事により自発的に予防をしだしたので今の日本のような状況にいずれなるでしょうが、数百万人の死者が出ると思います
    • good
    • 0

学者さんはわかりませんが、ネット上の「コロナは風邪」派の人は、


ほーら見ろ、ゼロコロナなんてやって免疫をつけないから、こういうことになる。
日本もいつまでも自粛自粛とやって免疫をつけないでいると、中国みたいなことになるぞ。
さっさと自粛解除してある程度コロナウィルスを広めないと、弱毒化しないんだよ。
今感染が収まってる国はみんな、弱ってる人間(高齢者など)が死ぬことを許容しつつ自粛を止めた国なんだ。
・・・という論調の人が結構いましたよ。

もちろん、逆に、「コロナは危険」派の人は、
ほーら見ろ、自粛を解除すればこういう結果になるんだ。
日本も、マスク止めろ、消毒止めろ、ワクチン止めろと言ってる奴らがいるけど、中国のように死者が急増したら、責任とれるのか?
・・・と言ってます。

とは言え、日本は中国ほど極端な隔離政策して無いし、自粛解除としても国民性的にしばらくは気を付けてるでしょうし、中国は変異株の可能性もあるし・・・。
結局のところ、中国の例が参考になるのかならないのか、良く分からないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

日本は、国民まかせの中途半端な「ゼロコロナ」政策を行い、解除も中途半端で国民まかせにしたのが、中国ほど厳しい生活を規制する「ゼロコロナ」ではなく、解除も明確に指示しないので、多くの人がマスクをしているので感染が拡大せず、結果的に良かったのではないでしょうか。

ただ、中国で対規模に感染が広まると、新たな「変異株」が現れて、世界に広がらないか心配ですね。

お礼日時:2022/12/24 00:46

評論家の特性ですからそんな物です。



水に落ちた子犬は棒で叩く。
そんな輩です。

自身に都合が悪くなるとだんまりです。
発言に責任が無い。

多くは、マスコミの声かけで歌って踊る芸姑です。
殆ど日本政府批判する人材を選びTVに出すのです。
マスコミが赤化しているかと思わされて残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「自身に都合が悪くなるとだんまりです。」は、おっしゃる通りですね。

過去(2020年頃)に、既に集団免疫が形成されているので、「新型コロナ第二波はこない」と、記者会見までして、言っていた京大教授がいましたが、最近は、全く見かけなくなりましたね。

小川 前号で上久保先生と「新型コロ ナ第二波はこない」と
https://www.kageshima.com/data/20200905will.pdf

※第二波は来ない~科学的エビデンスに基づく新型コロナウイルスに対する知見~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.0000 …

お礼日時:2022/12/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!