2度ほど質問を削除されてしまい、それは自分も覚悟の上だから構わなかったのですが、回答してくれた方に悪いことをしてしまったので質問を控えていたのですが、このカテゴリなら大丈夫そうなので質問します。

 「死」って悲しむべきことなんでしょうか?「死」は悲しまなければいけないみたいな、安易なヒューマニズムみたいなのが鬱陶しいです。「生」ある限り「死」は自然のことで受け入れるべきものだと思いますし、納得のいく「死」というのはむしろ喜ばしいことのように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

悲しむべきかはわかりませんが、私は人が死ぬと悲しいです…。


でも悲しくても、泣いたりはしません。
それは自分の立場で考えたときに、私は死ぬことより産まれることのほうが辛いと思うからです。
「死」というのは、私にとっては現実=辛い世界 からの解放だと思っています。
だからその人がいなくなるのは辛いけど、受け入れるようにしています。

文才ないので伝わりにくかったらスミマセン(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 友人から聞いた誰かの話なのですが、「この世に生まれてきたこと」「生きていかなければいけないこと」「いつかは死ななければならないこと」を憎むと言ってました。

お礼日時:2005/07/14 18:41

失うことによって、初めてその価値がわかるものと言われます。

つまりその人の死が、自分にとってどれだけ大切な人かによって、悲しみが変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 「失って初めてわかる」というのはよく聞く話ですね。

お礼日時:2005/07/14 18:37

自分の死については自然の流れ、かなと思います。


ただ、家族や友人、親しい人の死は悲しいです。
死んだことが悲しいというか、それまでに何気なくしてきたこと…話したり、笑ったり、ケンカしたり、泣いたり…そういった時間をどんなに頑張ってもこれからは2度と共有できないっていうことが私は悲しいです。

なので私にとって、「死」そのものは悲しまなければいけないものではないと思います。
死んだ者が「誰か」によって、私の中での感情が変化するんだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 親しい相手が死んだら、僕ならそうだな、「残念だな」とは思うかな。

お礼日時:2005/07/14 18:35

こんばんは



病気で人を亡くすのと
ある日突然人を亡くすのは、心構えというか
うまく言えませんが、急激なショックの度というか
受け入れというか、が違いました。あと年齢も。

納得のいく死とは老衰ということですかね。

特に、身近な人の死では、死というものに、悲しまなければならないって考えてないですから。

信じれない、受け入れれない、なんで?ときて、他人事に思っていたことが人って本当に死んでしまうんだと思った。

あなたが身近な人の死を目にした時に、悲しまなければいけないんだなんて思わないと思います。また、あなたが思う納得のいく死を目にしても、悲しむのではないでしょうか?実際目にしたらわかります。

友達は電話恐怖症になってしまいました。
(友達の亡くなった連絡を受けたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕は多分、死を他人事にように捉えてないのだと思います、何故なら死は日常に溢れているからです、普通は細菌や虫の死になど気にとめないのでしょうが、僕は多分普通の人よりそのことに気をとめることが多いのだと思う。毎日散歩に行っていた犬が突然死んだときも「ああ、死んだか」という具合で殊更悲しむということはありませんでした。犬の死と人間の死は別ですが、ある意味同じでもあります。

お礼日時:2005/07/14 18:29

生まれたときからずっと同居していた祖父(明治生まれ)が亡くなっても、私はしばらくその死に対して悲しく思えませんでした。


祖父は大往生でしたので、あなたのいっているように考えていました。
でも火葬場で最後のお別れという時に、「ああ、じいさんに触れることが二度と出来ないんだな」と思った瞬間、ものすごい寂しさから、声をあげて泣いてしまいました。
私はそれまで「悲しい」という感情を理解できていなかったのではないかと、思うこともあります。

こういう経験をふまえて考えると、自分と関係がある人が死ぬという事は、悲しいことだと思います。
これは死んだ当人が自分の人生に納得していても関係ありません。
残された人が、失われた故人との関係に納得ができるかどうか、それだけです。
しかし悲しさはその人との関係から生まれてくるものだろうから、関係の浅い人が死んだ時に悲しむ「べき」ものではないとも思います。

余談
死を喜ばしいこと思うのは勝手ですが、具体的な誰かの死についてでは、口に出すのは出来るだけ避けたほうが良いような気がします。
死を悲しんでいる人には「いなくなって良かった」という侮辱に聞こえることがあるからです。
もし祖父の葬儀に来ていた人が、死を喜ばしいだなどと言っていたなら、私はその人をぶん殴っていたでしょう。

この回答への補足

 3ヶ月も放っていたので今更お礼を述べても意味がないとは思いますが、自分の中でのけじめとして書いておきます。
 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

補足日時:2005/07/14 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 思うに、死には悲しい面もありますし喜ばしい面もある、悲しい面だけにとらわれるというのは僕の性分としてできそうもありません。

 死を「喜ばしい」と言って殴られたら殴り返してやります(笑)、別に侮辱するつもりなどないのですし。悲しむのが普通だとしても、それが正しいというわけではないのですから。

お礼日時:2005/07/14 18:16

現代的な問題ですね。

医療が発達し、必要ないかもしれないのに延命が行われます。その裏には、死は避けなければならないことという捉えられ方が見えると思います。

死といってもいろいろな死があると思います。何も関係ないのに殺人に巻き込まれた場合の死は、悲しいと思います。精一杯人生を送り、老衰していく死も悲しくもあるが、充実した人生だったろうと振り返り喜ばしくも感じるかもしれません。受け入れられる死もあれば、受け入れられない死もあります。でも、真っ先にまずは死は、悲しいですね。その感情があって、その人の立場になって考えた時に色々と思うところが沸いてくるといった感じではないでしょうか?

~べきだとなるのはなぜでしょうか?なぜyellobutterflyさんが「べき」を使おうと思ったのかが知りたいです。何か、「べきだ」という表現で訴えていた評論にでも出会ったのでしょうか?悲しむか悲しまないかは、個人によって違ってくると思います。

回答のポイントがずれていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 「べき」を使ったのは、「死」を客観的に捉えた意見を述べたら「冷たい」と言われたからです。

 「あの時に死んでいればよかった」なんて思いながら死んだとしたら最低じゃないですか、それでも死は避けなければならないことなんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/18 06:54

死の捉え方は人それぞれあると思います。


自分も身内で、おばあさんが死んだ時、
悲しかったけど、90歳近くまで、認知症にならず、
寝たきりにもならず、ひ孫の面倒まで見られて、
死ぬ時も、ちょっと風邪をこじらせて、自宅の自分の部屋で、自然死のような形で死んだことを思うと、
とても幸せだったし、喜ばしいことだと思いました。
でも、やはり、若くしてなくったり、
志半ばでなくなったりしたら、悲しい以外にはないと
思います。

つい何年か前、ヨーロッパのある国王が崩御された時、
王妃は、国王の死は悲しいものではないから、
みなに、喪服は着てこないで欲しいという
通常の概念ではありえない形でのお葬式がありました。

こんな感じですかね。

ここからの意見は無視して構いません。
心理学的な捉え方をさせてもらうと、
質問者は、過去に、もっというなら、前世で、
とても悲しいことがあり、
悲しみを感じることに恐れを抱いているのでしょうか。
そんな感情にふたをしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕が王妃であれば、「国王の死は悲しむべきものというわけではないから、喪服は着たい者だけ着ればいい」とでも言うのでしょうか、そんでもって自分は喪服を着ない。
悲しみを感じていないわけではないけれど、それを他人にアピールする必要性は感じないので。

 心理学的捉え方、面白いです。
 過去にとても悲しい経験をしたというわけではないのですが、飢餓に苦しむ子供たちなどに悲しみ、食用のために殺される家畜などに悲しみ、人間の身勝手で殺される虫や細菌などにまで悲しみしているうちに、悲しみという感情が希釈されていっているのかもしれません。すべてを真剣に受け止めていたら、この世界の悲しみに押しつぶされてしまいますからね。

 こんな私は冷血漢らしいですけどね、何度か言われたことがあります。

お礼日時:2005/04/18 06:44

納得いこうといかないと、あなたの母なり父が死ねば、悲しいんじゃないの?


理屈じゃなくて感情だからね。
第三者の死は悲しくないよ。
悲しいのは愛する者の死だけだよ。
死にもいろいろあって、全部の死を「悲しまなければならない」なんて誰も考えないでしょ。
必ず人は死ぬのは当たり前だけど、もしもあなたの母、父が死んだとしたらあなたも悲しいんじゃないの?
他の兄弟がその死で凄く悲しんで泣いてたとしたら「そんなヒューマニズム、うっとうしいわ」って言ったらまあみんなにぶん殴られるでしょうね。
もしもあなたがいつか子供出来たとして、何かの事故で死んだとき、「悲しむべき」とかちんたらどうのより、ただ悲しいんじゃないの?
それが自分の子供じゃないとしても、想像力あれば解るでしょ。
だから理屈じゃないの。
勿論納得した死ってあるよ。
80年十分に生きて「我が人生悔いはなし。幸せだった。みんなありがとう」って遺書があれば家族は納得するよ。
でも身内の死は悲しいよ。
だから悲しいのは自分と親密な関係の死だけ。
でも「死は恵み」って言葉もある訳だから、生きてる人間は知らないだけで、ひょっとしたら本人は気持ちがいいのかもしれないね。
死んだ人が毎晩夢に出てきてくれて「死ぬっていいよ」って教えてくれたら安心するのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 幸い両親は健在なので、彼らが死んで悲しいかどうかはわかりませんが、おそらく悲しいと思うと同時に喜ばしいとも思うのではないかと思います、自分の子供の「死」だとしてもそうだと思う。短絡的で視野の狭い人はこんなことを言うと何て無慈悲な人間なんだと思うかもしれませんが、喜ばしいというのはこの世のしがらみから開放されて喜ばしいということです。

 感情、感情と言うけれど、それは経験からつくりだされた幻想だと思います。何も知らない赤子が両親の死を悲しむことができるか、本当のところは知りませんけど、悲しむことはできないのではないかと思います。つまり、「死」は喜ばしいものだと刷り込まれれば、「死」に対して喜ばしいという感情が湧くようになるのではないかと思います。

お礼日時:2005/04/18 06:26

悲しむ”べき”とは思いません。

ですが、悲しんでいる人を間違っているとも思えません。感じ方は人それぞれですから。

20代のうちに、同級生が何人か亡くなりました。(事故や病死です)今、思い出しても寂しいです。自分はこれからの人生をどう生きるかについて、考えさせられました。今でも結論は出ていません。

誰かが言ってましたが(ドラマのせりふだったかも)
”人は死ぬまで生きなくてはいけない” と。

 死 は、本人が納得しようと、していなかろうと、残された人間に疑問や寂しさをいつまでも残すものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕も、「死」を悲しむのが間違いだとは思いません、たとえ故人が悲しまれることを望んでいなかったとしても悲しみたければ悲しめばいい、それは個人の自由です。

お礼日時:2005/04/18 06:11

2度と会えなくなるわけだから悲しいことではあると思います。


卒業式や送別会ですら2度と会えなくなるわけでもないのに、悲しむ人がいるんだから。

卒業式と同じく、悲しいことだけど喜んで送り出していくのが一番いいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 問題は、悲しい面ばかりを見て、喜ばしい面をあまり見ないことなのだと思います。

お礼日時:2005/04/18 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q子供の誕生が喜ばしいことに思えない

 子供が生まれることって幸せなんですか?
 生きること自体メンドクサイことの連続なのに
 なぜ、そのいやな思いをさせる為に人を作るのでしょうか?

 生まれてくる子にとっても迷惑な話ではないでしょうか

Aベストアンサー

私は中二病の時、主様と同じ事をよく思っていて怒りさえ感じていました。
でも、自分が幸せになったら見る目がすごく変わりました。
人が誕生する事。色々沢山経験して成長していくところ。
とてもスケールがでかくて素晴らしいって感じる様になりました。
(性に溺れて望まない妊娠や虐待する無責任なバカ親はさすがに生むな!って思いますが。)

しかし、主様と同じ事を思っていた時の事をすごく覚えているので、
今は何を言っても変な綺麗事にしか聞こえないでしょう…。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q死を覚悟した回数は?

わたしは30代になったばかりですが、
死を覚悟した回数が5回あります。

これって多いと思うのですが、普通に生活していて
大体一生に何回くらいあるのが(または全く無い)一般的なのでしょう?

その内訳もお願いします

ちなみに内訳は
・廃車するほどの交通事故
・薬品を誤飲
・火事に巻き込まれる
・車にはねられる
・土砂崩れで腰まで埋まる
です

でも全て軽症って言うか後遺症もなく元気なのは
強運の持ち主なのかな?

Aベストアンサー

同じく30代ですが・・・
死を覚悟したのは2回です。

(1)は乳がんかもと思ったときです。
質問者さんが男性だったらごめんなさい(・・;)
胸から血のような分泌物がでるのはかなりの確率で乳がんの可能性が高いと本にでてたのですよ。だから私はもう絶対乳がんなんだなって思ったときの落ち込みようといったら・・・頭をトンカチで殴られるような衝撃ってのはほんとにあるのだなと実感しました。20歳くらいのときでした。
結局ガン検査してホルモン異常ってことで薬飲んだら治ったのでよかったです。

(2)は友達と遠出の旅行してて4斜線くらいの大通りを通っていたら突然の雷雨はやってきたのです。
そこは大通りだけあってダンプがいっぱい走ってたんですが、前を走ってたダンプがものすごい急ブレーキふんだんです。土砂降りのせいで前方でなんかあったようで。
かなりのスピードをだしてて視界も悪いところで急ブレーキだったので反応が遅くなってしまい、思い切りブレーキふんだんですが「やばい間に合わないかも!!」とあせったときにミラーをみたら後ろもダンプでそっちも急ブレーキ中だったんです!
こっちが間に合っても後ろのダンプが突っ込んできたら前後ぺっしゃんこでもうだめだ!ってブレーキ踏みつつ目をつぶってしまいました(・・;)
隣の友達は恐怖で固まってました・・・
結局私も後ろのダンプもブレーキが間に合って衝突は免れましたが恐怖で震えがとまらず、帰り道ぶるぶるしながらのろのろ運転でいきました。

怪我がないぶん「死ぬかも」度合いは少ないのでしょうか。
でもショックは相当受けました(・・;)

同じく30代ですが・・・
死を覚悟したのは2回です。

(1)は乳がんかもと思ったときです。
質問者さんが男性だったらごめんなさい(・・;)
胸から血のような分泌物がでるのはかなりの確率で乳がんの可能性が高いと本にでてたのですよ。だから私はもう絶対乳がんなんだなって思ったときの落ち込みようといったら・・・頭をトンカチで殴られるような衝撃ってのはほんとにあるのだなと実感しました。20歳くらいのときでした。
結局ガン検査してホルモン異常ってことで薬飲んだら治ったのでよかったです。

...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q喜ばしい素晴らしい瞬間、誰と分かち合いたいですか?

(1)不幸であると思い悩んでいる人でも、その人にとっての素晴らしい瞬間はあるものです。
その時、誰と分かち合いたいですか?誰の事を思い浮かべますか?誰にいてほしいですか?

(2)その逆、最も苦しい時、不幸である時、死期が迫っている時、誰といたいですか?誰の事を思い浮かべますか?誰にいてほしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

家族ですね。
親、兄弟、子供、配偶者。
関係はそれぞれ違いますが。
みんな大切な家族です。
みんな1番に大切です。

親は先にいってしまう。
兄弟には、それぞれ大切な配偶者が側にいる。
子供も、いづれ誰か大切な人とめぐり合う。
やはり、自分を1番大切に考えてくれる配偶者、恋人かな。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q会ってみたい・見てみたい

こんにちは(^-^)

なかなか難しいけれど、

会ってみたい
見てみたい

という存在、ありますか?

私は、大きなワニが見てみたいです。

小さいのや中サイズは、動物園などで見た事があるのですが、
TVで、ヌーなんかを襲っているような、巨大なワニです。
もちろんガラス越しで充分ですが、
見てみたいです。

Aベストアンサー

野性のイルカです。
ハワイで、野性のイルカを見に行くツアーに参加したんですが、遭遇出来なかったんです。
代わりに記念のTシャツをもらったんですが、不満です( *`ω´) 
参加費の70ドルはもちろん、旅行中の貴重な半日を激しい船酔いで無駄にして。。
野性のイルカにエサあげたり、一緒に泳ぎたいですp(^_^)q 

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q死ぬまでに言いたいこと・伝えたいこと・やりたいこと、唄いたい歌…大募集

タイトルどおりです。
死ぬまでに言いたいことや叫びたいこと、
やってみたいこと、唄いたい歌などなど
無謀なものから実現可能なこと…何でもいいです!!

教えてください。

例として
・南極で“粉雪”をうたう
・街中で見かけた可愛い娘全員に告白してことごとく 振られる!!
・ドンペリ風呂に入ってみたい!
・宇宙に行って『地球は青かった』という本を出版し たい!
・国会議事堂の中で“大都会”をうたうぞ!!

などなどおもしろおかしいのでかまいません。

Aベストアンサー

折角地球に生まれたんだし・・
出来れば・・
世界一周旅行したいね~


人気Q&Aランキング