アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⭐︎の所目指してバックで駐車してる途中に赤の車がバックで出てきて衝突してしまいました。
相手は警察沙汰にしても、どうせ5:5だよって言い張ってたんですが実際どうなんでしょうか?

「⭐︎の所目指してバックで駐車してる途中に」の質問画像

A 回答 (7件)

警察は民事不介入。


どちらが悪いか?なんて言いません。
事故の現認をするだけ。

過失割合を決めるのは民事。
当事者同士。
当事者が出来に無いのであれば、保険屋に任せる。

保険屋に任せるのであれば、警察は呼んでおいたほうが良い。

私の私見
緑の車が図示されたところからバックしたとなると、
5:5ではない。
理由は、緑の車はバックしても赤い車に当たらないから。
赤い車は、バックすれば100%緑の車に当たるから。
良くて緑2:8赤 悪くても緑3:7赤で納得。
    • good
    • 0

駐車場は私有地だから、交通事故というより物損事故扱い。


警察は交通事故でも過失割合を判ずることは、そもそもしないけど、物損でも同様。損保会社同士が話し合って過失割合を合意することになる。

恐らく赤い車は後方を全くと言ってよいほど確認していない。もしくは赤い車がバックしている最中に、あなたの車が空車スペースを確認して急停車してバックしたか。
    • good
    • 0

駐車場所から車を出すときは最大限の注意が必要。

5:5ではないでしょう。保険屋に仲介してもらう場合は警察への届けが必要ですが、もう手遅れか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
実は保険屋に仲介してもらってるので、納得できる結果になるように祈るしかないです

お礼日時:2022/12/23 18:52

赤の車の状況で事故の経験があります。


現場で警察による調書を取ってから保険屋に交渉になりました。
(赤)軽の保冷車
(緑)ハッチバックの普通車
保冷車(赤)なのでルームミラーで後ろが見えなかったので衝突して気がつきました。
相手の車にはドライブレコーダーが設置してあって証拠として写真(動画?)が証拠になって過失判断をされました。
結果は7:3で赤の過失度合いが高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

7:3ですか!僕は納得できる割合なので羨ましいです。
自分はドライブレコーダーなど証拠になるものが無かったので良くでも6:4とかですかね…?

お礼日時:2022/12/23 18:56

通常 駐車場や私有地などの場合の事故は 個人の責任になります・



(警察は関与出来ないが 双方の言い分を均等に聞く為と喧嘩になった時の仲裁の為に来てる)

本来 示談が妥当・・

納得出来ない方が警察に事故事件として立件してしまう・・くらいに思った方がイイ
    • good
    • 0

まぁそんなもんでは?



道路上でないからどっちが優先とかないし
互いに後退ってことだし
    • good
    • 0

この図から察するに、あなたの車の横っ腹に


ぶつかったのでしょうか?
だったら、5:5はあり得ないと思います。
比率はわかりませんが、相手側の過失が大きいと
思います。

たとえ5:5の過失割合であっても、警察に事故報告は
必須です。保険使うためにとあとでもめないよう
届け出が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!