プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーのスパーク

重機のバッテリーを交換している時に、工具がバッテリーの+と−に触れてしまいました。
一瞬だけ火花が飛びました。

バッテリースイッチを切っていたので機械とは繋がっていませんでした。

暖気してエンジンをかけたらエンジンはかかりました。

この場合バッテリーは異常なしと判断してよろしいのですか?

A 回答 (6件)

鉛バッテリーは内部抵抗が非常に低いので大連流が容易に流れます。


一瞬でもそうです、一瞬でなく数秒もだと大電流が流れ続け、発熱電解液が沸騰、電極がはがれる等の被害が出ます。
一瞬のことなら、発生する熱量も拡散して全体的にはそれほど温度が上がりません。
まず大丈夫と判断してよいかと、電解液が沸騰まで行けばやや心配はありますが。
    • good
    • 0

一瞬なら、大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

セーフ、いい経験が出来てラッキーでしたね。

    • good
    • 0

何の問題も無いですね。

  バッテリー繋いだまま工具でスパークさせた場合ヒューズ飛び等の不具合が起こる可能性があります。
    • good
    • 1

大丈夫です。


バッテリーがショートしてヤバイのは、端子が溶けてしまう事ですから。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!