235/40/18を履いております。
そろそろ交換時期です。
今はナンカン?というメーカーの激安タイヤです。
これをブリジストン等の一流メーカーのタイヤに変える事で乗り心地、静粛性はよくなるのでしょうか?

私が求めたいのはスポーツ性ではなく静粛性です。

両方のメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元タイヤメーカーの相談室担当者としての意見です。

ご参考になれば幸いです。

質問者サンのクルマが何か、現在のタイヤサイズが新車装着時サイズなのかインチアップなのかも不明な状態ですが。

まずタイヤに関して。一般的に静粛性を求めるなら、新車装着サイズ+新車装着用タイヤが、最も静粛性の高い組み合わせとなります。つまりクルマを新車で買った状態が、最もベストであるということです。
理由は、新車の状態=カーメーカーの厳しいテスト基準に合格した状態だからです。
どんなハイテク搭載のクルマであっても、現段階ではタイヤで走ります。路面と接している部分はタイヤしかない訳で、その性能を生かすも殺すもタイヤで決まると言っても過言ではないのです。「走り」を追求したクルマであっても、レースカーなどの特殊なクルマ以外は、「音」や「乗り心地」など静粛性に対するカーメーカーの要求性能レベルは、相当厳しいものです。タイヤメーカー各社は、そのクルマが「最も良い状態」で走れるように、そのクルマのためだけに完全オリジナルタイヤを毎回作っている訳で、サイズさえ合えばどんな車にも装着可能な市販タイヤとは、やはり出来が違うのです。

但し、感覚や嗜好というのは人それぞれ。カーメーカーが一番と思った状態を、必ずしもクルマのオーナーが満足するとは限りません。
音や乗り心地が新車の状態より少し悪くなっても、もっと「しっかり感」が欲しいとか、クルマのパワーに負けない「グリップ力」が欲しいとかいった要求に合わせて、市販タイヤを選んでもらえばよいと思います。そのために、いろんな味付けの市販タイヤが売られているのです。

また基本的に40/45などの低偏平率のタイヤは、見た目でも分かるようにクッションとなる空気の量が少なくなっているので、残念ながら乗り心地は悪くなりがちです。
しかし、同じサイズでのタイヤ履き替えということなら、一般的にお店で売られている国内メーカーの市販タイヤで、「静粛性」を謳っている商品なら大体どれでも、今お使いの商品よりも静粛性だけでなく、基本性能もレベルは上だと思われます。後は、値段やブランドイメージ、デザインなどの面で選んで頂き、空気圧で微調整するようにして頂くと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Y33グロリアに乗っています。
標準16インチです。
冬は16インチで乗っていますのでとても乗り心地がいいです。
しかし見栄えも良くしたいので夏は18インチは通すつもりです。
標準サイズの乗り心地を18インチで再現しようとしても無理ですが少しでも近づけたいなと。

やっぱり国内メーカーだとレベルは上なんですね。
要は同じゴムなのに何が違うんでしょうか?
パターンの細かさ?柔らかさ?
ん~~、どんなもんなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 19:42

ANo.#3の者です。



>要は同じゴムなのに何が違うんでしょうか?
>パターンの細かさ?柔らかさ?

上記の件に関して、ご参考までに。

原料の生ゴムは基本的にみんな同じですが、薬品の配合によってゴムの性質は大きく変わります。
簡単にいうと、
硬い=しっかり感が強い、減りにくい
柔らかい=しなやかさがある、減りやすい
ということがいえます。
また、構造といわれるタイヤの骨格部分も、使用する材質や太さが変われば、同じゴムを使っても随分とタイヤの性格が変わります。
高いタイヤ=高性能だとは一概に言い切れませんが、殆どの場合は高度な技術や材料を使っている分、性能も それなりに期待出来ると思っていいでしょうね。
また、ANo.#5の方もおっしゃっているように、静粛性が高いタイヤは、パターンが細かくなっています。ゴツゴツしたパターンでは、衝撃を吸収しにくいし、音も大きくなってしまうからです。
また減りが早いという話ですが、静粛性を謳ったタイヤでも、カーレースやスポーツタイヤでするような激しい走りをしなければ、極端に減りが早いということはないと思います。基本的に同じクルマ&走りで比べた場合、一般市販タイヤの方が、新車装着タイヤよりも減りは早くなると思います。

国内メーカー品だと値段がある程度以上しますが、カー用品店などのプライベートブランドであれば、かなりお買い得な値段のものもあります。そのタイヤを作っているのは、自社ブランドを持つ普通のタイヤメーカーたちですから、ブランドを気にしないのであれば、それも選択肢のひとつになるのではないでしょうか?

マッチングのいいタイヤが見付かるといいですね。
    • good
    • 1

当然、インチダウンなど考えていないでしょう(^ ^;


静粛性といえばまず思い浮かぶのは下記にもありますがBSのレグノですね。
でもこれってハイグリップタイヤ並みの値段がする高級タイヤです。
各メーカーで静粛性や乗り心地に重点を置いたタイヤというのがあると思うのですが、その他のハイグリップタイヤなどに比べると明らかに違うのは確かです。

そので最近流行の韓国タイヤですが、まずローコストだけが売りみたいなモンですから、静粛性は全く期待できません。
しかも国産の有名ハイグリップタイヤのトレッドパターンをパクってるのがほとんでなんですね(^ ^;
私はクムホとナンカンをFとRで履いてました。
この辺りのタイヤで選ぶなら、せめてできることとしたら、トレッドパターンのブロックの小さい物(溝が多い)を選ぶべきだと思います。
ブロックが大きい=接地面が広く各ブロックの剛性が高い=スポーツ走行向き
となりますので、その逆で。。。

ご参考までに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>当然、インチダウンなど考えていないでしょう(^ ^;
確かに!その通りです。

やはりパターンが小さい=静かという感じなんですね。
国産タイヤはやはり高いですね!

パターンが小さい外国産ローコストタイヤは無いんでしょうか?
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:49

それでしたら、車種がわからないので具体的なサイズは言えませんけれど、


No3の方のアドバイスにあるように
自動車メーカーで装着してきたタイヤサイズに戻すしかないでしょう。

235/40/18というのは、ほとんど走り屋の方の好むサイズで、
インチダウンした方がよいと思います。

それで、タイヤのカタログにある静粛性が高いとうたっているタイヤを選択してください。
ただし、それらのタイヤは、減りやすいと聞いたことがありますので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>静粛性が高いとうたっているタイヤを選択してください

同じゴムなのに何が違うのでしょうか?パターンなのでしょうか?

減り易くて値段が高い。。。
ちょっと考えちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:45

先日、アリストのタイヤを標準装備品から静粛性で定評のある、レグノGR8000に変えてみました。


少々高くつきましたが、私としては、高いだけの価値を見出しました。
静粛性は向上して、ステレオのボリュームが今までよりも下げて聞けます。
乗り心地に関してですが、人それぞれの好みがありますので、何とも言えませんが、確かに安定感は向上しています。
価格はナンカンの2~3倍ほどしますが、先ずはお試しあれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いだけの価値はあるようですね。
参考になります。
価格が2、3倍かぁ。。。
結構お高いですね。

お礼日時:2005/04/13 19:37

そもそも、扁平の高い18インチじゃない方が…(ーー;)


基本的に、そのサイズ標準で履く様な車は、車のボディ自体に静粛性持ってるからね…

でも、メジャーなメーカー製にすれば、少しは静かになるかな。
乗り心地は、タイヤの空気圧調整でも随分変わるけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬用16インチ(ダサ)と夏用18インチしかないもので。。。。。
メジャーブランドとどれだけ静かさが違うのか知りたくて。

ロープロタイヤは空気圧高いですからね。
結構跳ねますね。。。

お礼日時:2005/04/13 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Qナンカン クムホ 信頼性・安全性

こんばんは
最近よく見る激安タイヤ
その中でも私がよく見るのは
クムホやナンカンです

この二つ激安タイヤというわりに
よく見るのですが。そこそこ
規模が大きく信頼できる会社なのでしょうか?
オートウ●イなど激安タイヤ販売のホームページを
見ても国産メーカーと値段の差はそこまで
開いていません
値段が同じぐらいで品質もそこまで変わらない
なら安いほうがいいと思うのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>規模が大きく信頼できる会社なのでしょうか?

他の回答にもありますが、クムホは韓国製(一部中国製)でナンカンは台湾製です。

クムホは、2009年12月29日付けで倒産していますよ。
今は、日本で言う「会社更生法適用」で、債権途中にあります。
日本国内では、同じ韓国製のハンコックと熾烈な販売競争を行なっていますよね。
韓国製タイヤという選択条件内では、個人的にはJIS規格を取得しているハンコックを選択します。
クムホは、ISO取得を大々的に宣伝していますが、(時々勘違いしている方がいますが)ISOは商品個々の性能・品質の証明書ではありません。

ナンカンは、1989年から1996年まで横浜ゴムが技術移転を行なっています。
技術的には、横浜ゴム台湾子会社製造と考えれば分かり易いでしようね。
(あくまで見方であって、子会社ではありません。独立した台湾企業です)

まぁ、国内一般走行(高速含む)では何ら問題ないでしよう。
国内・EU諸国・北米市場でも、リコール騒ぎを起していませんし・・・。
クムホは、大手オレンジ色カー用品店御用達。ナンカンは、大手黄色カー用品店御用達です。
韓国・台湾製ですが、ブランド信者でなければ問題ありません。

中国企業の中国製タイヤは、リコール(45万本以上)の嵐になっています。
「中国メーカーが2002年以降製造したタイヤは、重要な安全性能が欠けている。(ゴムの剥離を防ぐ強化加工をしていない)全国幹線道路交通管理安全局に対し、同メーカーのタイヤをすべてリコールする必要がある」(FTS=本部・米国ニュージャージー州)
値段と品質が一致している例ですね。

>規模が大きく信頼できる会社なのでしょうか?

他の回答にもありますが、クムホは韓国製(一部中国製)でナンカンは台湾製です。

クムホは、2009年12月29日付けで倒産していますよ。
今は、日本で言う「会社更生法適用」で、債権途中にあります。
日本国内では、同じ韓国製のハンコックと熾烈な販売競争を行なっていますよね。
韓国製タイヤという選択条件内では、個人的にはJIS規格を取得しているハンコックを選択します。
クムホは、ISO取得を大々的に宣伝していますが、(時々勘違いしている...続きを読む

Qタイヤの寿命について

新車から4年弱経過して タイヤとホイルの境目に細かいひび割れ 劣化があり タイヤ交換します。それで タイヤの寿命長持ちさせたいんですが、タイヤワックス等ありますが、長持ちさせるのにタイヤワックス等は、有効なんでしょうか?
また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
一番の大敵は「紫外線」
なので毎日車を止めた後にタイヤを外して家に持ち帰る。
外出先では「地下駐車場」のみ使用。
青空駐車場しか無い場合は、タイヤを外してでっかいころころバック4つに入れて持ち歩く。
かな?現実的な話では無いですが・・・

でも・・・
>新車から4年弱経過して
これは普通の劣化なのでこの期間を「6年にするための策」は無意味のような気がします。
なので長期間乗らない時のみにタイヤのみ紫外線防止カバーでも付けるで良いかも知れません。

ワックスは「タイヤ表面を溶かしてキレイにする」なので逆に寿命が短いです。

Q静かな!静粛性重視!静かなタイヤを探しています。

車は、グランドハイエースです。スタッドレスを含め年に、1万キロ弱ほどの走行です。とにかく、静かなタイヤに乗ってみたいです。ダンロップRV502のように、ミニバン専用タイヤがあります。また、ヨコハマDNAdbのように、静かさだけを追求したタイヤもあります。あと4年乗る予定なのですが、せっかくですので、とにかく静かなタイヤに乗ってみたいと考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

静かな!静粛性重視!と言えば、ブリジストンのレグノシリーズになりますよ

私の兄もレグノGR-8000を装着していますが、驚くほど静かですよ!
車種はグロリアY32ですが、エンジンノイズの方が気に成る位でしたからね

一度、装着してみたらどうですか?

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno/index.html

Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
このひび割れのタイヤで空気気圧高めで高速を100km/h で何度か走行しました。
特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの
あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?
メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Q235/40 R19 というサイズのタイヤについて

国産タイヤメーカーのホームページを眺めていて思ったのですが、
なぜ 235/40 R19 や 235/45 R19 というサイズの物はあまり存在
しないのでしょうか。
単に需要の関係か、それとも技術的に製造が困難なのか・・・

大径ホイールへインチアップする場合、タイヤの外径をできるだけ変更せず、
且つ最大負荷能力が純正を下回らない様に等と条件をつけると、サイズの
選択肢って結構限られてきますよね。

そこで、上記の様なサイズでLI値が92~94ぐらいの物が各メーカーから
色々リリースされていれば便利だな、なんて思っています。

以上、完全に興味本位ではありますが、有識者の方、理由を教えて頂ければ
幸いです。

Aベストアンサー

見てくれだけのために、わざわざ高いお金を掛けて、乗心地が悪いタイヤに交換する物好きは、ネットの世界で見るほど現実には多くはないということでしょう。

Qタイヤ表面のひび割れ防止

いろいろなメーカーのタイヤワックスを使ってきましたが、タイヤの表面にひび割れが発生します。ワックスは使わないほうがよいでしょうか?
どこのものが一番よいでしょうか?
どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

Qウィッシュ(Wish)に静粛性を求める時のタイヤ

現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。
買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。

 YOKOHAMA DNA db ES501
 BS       REGNO GR-8000
 MICHELIN ENERGY MXV8

そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか?

色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。

専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

<詳細>
 トヨタ ウィッシュ(WISH)
 1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G
 タイヤサイズ 195/65R15
 ノーマルで使用中。
 車両重量 1300kg
 走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。

 主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用
 一般道では50~80km/h
 高速時は130~160km/h
 攻めた走りなどはしないです
 大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。
 現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。
買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。

 YOKOHAMA DNA db ES501
 BS       REGNO GR-8000
 MICHELIN ENERGY MXV8

そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイ...続きを読む

Aベストアンサー

ネッツ店の営業です。自分もWISHを乗っています。
前提としてWISHも含めてミニバンは客室と荷室が仕切られていない(セダンなら仕切られている)ので、如何してもロードノイズは室内で反響してしまいます。
純正品のタイヤは正直性能は低いので、社外タイヤに交換すれば走行性能は確実にレベルアップはしますが、静粛性は極端に体感出来るほどは感じないかもしれません。

個人的な意見ですが、レグノとDNAは回転方向指定があるので使いずらいし価格も高い、ENERGYは一般的にお店で常時在庫は少ないので、パンクなどのトラブル時に大変かもと感じます。
今はルマンLM703(例の吸音スポンジ付き)の17インチを履かせてますが、価格と性能に関しては満足してます。

WISHなら一般乗用系からの選択でいいと感じますが、高速性能性重視なら各社から販売しているミニバン専用タイヤは背の高いミニバンにはかなり効果的と思います。

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Qランフラットタイヤのメーカー互換性について

昨今の新車にはランフラットタイヤの装着が多くなってきています。当然、タイヤ交換の際の利便性の観点からメーカー間の互換性が重要になってきます。私も今年2月に購入したMB(W222型LONG)のタイヤが1年も経たずにトレッドパターンが消えるほどに減ってしまいました。今回耐摩耗性がブリジストンより良好と思えるミシュランに変更したいのですが、その可能性をお伺いします。困難な場合は、できればその理由と回避方法をお教えください。具体的には現行タイヤはPOTENZA S001 MOE(175/40R19 101Y)→変更希望はPRIMACY3 ZP BMW承認(275/40R19 101Y)です。
余談ですが、両社のランフラットタイヤはサイドウオール強化型と中子型の違いがあるとか、ミシュランのZP~BMW承認タイヤは専用ホイールでないと装着できないとか、断片的な情報しかありません。また、ミシュランジャパンからは”推奨”はしませんという回答のみ(不可ではない)です。

Aベストアンサー

>両社のランフラットタイヤはサイドウオール強化型と中子型の違いがあるとか、
>ミシュランのZP~BMW承認タイヤは専用ホイールでないと装着できないとか、断片的な情報しかありません。

現在の乗用車用タイヤはほとんどがサイドウォール強化型だと思います。
尚、メーカー間の互換性も問題ないかと。
現にBMWでは同一車種にピレリ、ダンロップ、BS、ミシュラン、コンチネンタルが純正タイヤとして登録されています。(もちろんホイールは共通)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報