私は30歳女性で現在正社員として事務職
をしています。(既婚・子あり)

会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで
月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ)

隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度
転勤はできないと断りました。
しかし、業務上今すぐではありませんが、
何年後かに転勤するようになるかもしれない
可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も
遅くなり、子供のことを考えると
退職するようになるかなと思ってます。

何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと
思い、転職活動を始めたところです。
ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で
賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ)
1~3年後正社員登用アリということですが、
必ず正社員になれるという保障はないそうです。

正社員⇒社保は加入しているが
なんの保障もない。会社への不満多し。

契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。
賞与アリ。正社員になれるかは
自分と就業先の職場の状況次第。

年収的には、変わらないと思います。
住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く
続けていかないとならないのです。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

契約社員は、からだを急に壊して1週間休むと、まず確実にクビになります。

そこまでいくら仕事で評価してもらっていたとしても、です。

なぜなら、会社の好きなとき、都合のいいときに人を置き換えられるために契約社員にしているのですから。

もちろん、そうじゃない会社もありますよ。
でも、急に1週間休んでクビにできる正社員はいません(そういうことをしたら、明確な法律違反ですから、確実に会社に勝てます)。

健康に絶対の自信がある、子どもが急な病気になっても、自分が休まなくてもいい、・・・というのなら契約社員でも問題はないでしょう。
私は特に後者が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員は自分から辞めない限り、続けられるのが
メリットだと思ってます。

子供が病気になっても、実家の親が面倒をみてくれるので、今までも休まずに勤務はしてきました。
後ろ髪引かれる思いで・・・。

できるだけ長く働きたいのです。
あと、20年くらい働き続けないと・・・って
思ってます。
転勤さえなければ、労働条件の悪さは目をつぶろう
って思っていたのですが。

あとから、辞めなきゃよかった・・・って
後悔するのが怖くて、悩んでいます。

上の条件を見ると今の会社で正社員をしているメリットが感じられません。

正社員で賞与や退職金もないなんて・・・。金額的に今検討中の契約社員の会社と段違いの差がない上に転勤の話があるんですよね。正直、今候補にあがっている条件のいい会社を見つけた今が辞め時だと思います。

デメリットとしてはこの先更に景気が悪くなってくるとアルバイト・パート→契約社員→正社員の順に賞与や保障など見直される可能性はありますが、それ以上にお子さんがいるchirumeさんにとって、転勤がなく地元で働けるメリット、年収の差がないというメリット、保障があるメリットはかなり大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の会社は正社員と言いつつも
労働条件はよくないです・・。
有給もないです。インフルエンザでも
休めなかったし。
ただ以前派遣で働いていて
期間満了で終わってしまって、無職になってしまい
焦ったことがあったので、満了がないだけマシと
思って働いていたのですが・・・。

条件の確認をよくして、転職の方向で
考えたいと思います。

結果的に将来、転勤でやめてしまうのであれば、#1さんの意見に賛成です。

正社員登用がなく契約社員のみの場合でも期間を定めず、長期的に勤めてほしいという企業もあります。
その点に関しては、面談をしながら先方と話を詰めてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無理すれば通えなくもないのですが、
家族に負担が多くなるので
退職を考えてます。

先方には、契約社員と正社員の違いは
退職金の有無だと言われています。
私の勤務態度次第で、契約期間が
短くなるかもしれないと言われているので
まじめに勤務しようとはおもってます。

先方とよく話をして検討しようと思ってます。

ゆくゆく、転勤の話がでてその時点で辞めなくて

はならなくなるのならば、今が転職の時期でしょ
うね。

契約で賞与まであるなんてうらやましいです。
契約にもいろいろな体系がありますから、
よく吟味して決められるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職の時期だって、自分でもわかってて
転職活動しています。

背中を押してもらった気分です。
条件等をもう一度新しい職場の方に確認して
よく検討してみます。